ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 80 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) >>480着せ替え塗り絵はらんま1/2の頃迄あった、RINNEはねんどろが出てるだけ、着せ替え塗り絵や普通のフィギュアは今はマニア向け? カレンダーに2000円(当時!)とか出せるなんて、どんなブルジョアなんだよ・・・ 緒方さんはお父さんの役が多いな
犬とかロボットもあるけど 会社の後輩の結婚式で緒方さんに会えたのは嬉しかったな!スピーチではヤマトの話の方が多かったけど。 >>483漫画の売り上げはらんま1/2だが、うる星やつらが書籍、グッズ共に一番充実してたな >>485
自分達くらいの世代だと、お父さん役の声って緒方賢一さんとか増岡弘さんって
ってあたりかなぁ…………御二方とも祖父の年代になられてしまったけど、現役で
活躍してくれていますね。 >>486
どんなつながりが?
子供の頃に聞き馴染んだ声優さんをおみかけすると
テンションあがるだろうなあ 新郎新婦共に後輩だったが、新婦が会社を辞めて劇団すごろく(緒方さん主宰)に在籍していたのです。他にもすごろく在籍の声優さんも出席していました。 ありがとうございます、劇団つながりでしたか
以前、情報番組かなにかで
緒方さんが劇団やっておられるのは紹介されてましたね つべの猿飛Gの動画観たが
三ツ矢さんも島津さんも奇跡のように劣化してねーのには驚く
魔子ちゃんまた見たいわ
おねランに出てた千葉さんも現役バリバリだし田中真弓も同じく。
平野さんはやや老けたが古川さんはいけそうだし
うる星リメイク今のうちとっととやって欲しいもんだわ
じゃないと銀英伝みたいにクソになっちまうぞね >平野さんはやや老けたが
ってオイオイ! 幾つになっても女性なんだから、もちっと言葉を選んで差し上げてよ。
ラムちゃんが、ショックで泣いちゃうぞぉ。 平成教育委員会のナレーターはできてもラムはどうなんだ
峰不二子はできてもパー子はちょっとみたいなのと
ゲフンゲフン 最近のラムちゃんの声聴いたんだが、やっぱり今の年齢にふさわしい声と言うか、まあちょっとその ふーんだ! ウチが老けたっていうのなら、同じ様にみんなだって
老けたって事だっちゃよ〜だ。
高橋センセ、ウチらに「なりそこない」に成らない人魚の肉くださいっちゃ! ビューティフルドリーマー
同じ一日ってどのくらい繰り返していたのかな?
文化祭が10月として、夏になったのなら、10か月くらい繰り返していたことになるのかな。 永遠に同じ1日を無限ループしていたのなら季節は変わらないはずだがなあ。
その辺は夢邪気のさじ加減一つなのか >>502
その数字・・・記憶にあるような気がするが・・・何だっけ?? あの2年4組も劇場版3では進級してるんだよな
どうやって元に戻ったかは分らんが >>509
ラムたちが消えて、日常生活になった友引町が(当然だが)時を進め始めた。
ルゥが自分たちの過ちに気がつき、時を戻してラムたちのいる時空に戻した。 リメンバーマイラブは他の劇場版に比べ一番当たり障りがないな
抜きん出た魅力もないけれど批判もないという 漫画スレ0539に奴が出没してレスを阻んでるな「根性曲がり」か? >>513 0639の間違いでした。失礼しました。個人的には今春さんの脚本はあたるがダメ男過ぎてラムが頑張り過ぎるのがやや苦手。 一番当たり障り無いならオンリーユーだと思ってる
監督自身が「テレビ(版)の長いの」と自虐的に言ってたらしいが、だからこその安心感さえあると思う 無難にテレビシリーズの延長版的な作品ではある。原作のイメージに忠実とは言えんが原作者にも好評だったな。押井テイストと今春テイストが中和した作品と言える。 >>515この漫画の影響受けて又なんか描くつもりか? 「テレビ版の長いの」はわざわざそうしたのかと思った(´・ω・`)
ご丁寧にメインみんな出演させて紹介
あれで視聴者をぐっと引き込んだ。自分もその一人
それで2はバッサリ斬った
温泉とサクラとメガネに構成をゆだねた
それでいてうる星の世界観を見事に描き切った
こういう描き方もあるんだと、マンガ→映画の新しい一面を見た
これを超えるアニメ映画を俺はまだ知らない
ほとんどのアニメ映画は、「テレビ版の長いの」である それが一番反発ないし、安定収益が期待できる。悪い事ではない。 当時のサンデーグラフィックの写真でみた今春さんの顔は怖かったw。 結局、1と2の映画はそれぞれ方向性は違えど人気が高く、続編の作られる映画に
有りがちなパターンを踏襲しているんだな。 その後の続編の評価が、今一つ
だったり酷評を受けるところなんか、正に‥‥と言う感じだし。
まぁ、中には2で大コケしてそれっきり‥‥‥‥みたいになる作品も有るけどね。
なんにしても後を受けたやまざき氏は、ヤりづらかっただろうなぁ。 オンリーユーのさ、作品内世界の楽しそうな感じはたまらなかったね 学校内に監獄を作って囚人になったあたる達が脱獄、とか23巻どころか
高橋先生ならせいぜい2話上下篇で消費してしまうネタである。 >>526最終回でも通用する話。原作もアニメも絶好調だったあそこで止める選択もあったな 劇場版一作目は、ロボットものの王道を進んで大団円。
二作目は趣味に走って、ロボットものとは思えない作品に。
パトレイバーでも同じようなことやってるよね。 >>525
監獄ではないがあたると面堂が面堂邸の大金庫に
閉じ込められてしまう話が何気に好きだったりする
てかけも先生もあの手のエロ漫画見るんだなw ビュードリもまぁTV版の「ああ まぶたの母」の延長軸にあるとも
言える気もするけどね
年齢重ねてきてオンリーユーのほうが好きになったかも知れない >>530
竜ちゃん父のホラ話とBDに何の関係が? >>531
すまん、完全に思い違いしてたわ
えーとタイトル忘れたがあたるのかーちゃんメインの話のやつね オンリーユーとビューティフルドリーマーの対比
ホントと大好き(´ω`)
味わい深い甘口と辛口のカレーを交互に食べる感じで、つい見続けてしまう ――ではあまり好きではない作品はありますか?
押井:『(うる星やつら)オンリー・ユー』。大嫌いと言ってもいい。やっぱりなんかね、最初の大失敗というか。
僕がいままで映画十何本かやってきて、最初の処女作と言えばそうだけど、映画になってないなというさ。
そういう大反省をしたんで。だからやっぱりいまでも見るのはつらいし。それはスケジュールがなかったとか、
予算がなかったとかそういう問題以前になんかね、監督としての仕事ができてないなというさ、そういう感じが
しましたね。ちなみに原作者はあれが一番好きだというさ。その時点でもうすでに険悪だったんだけど。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』のときは逆だったんですよね。向こうが怒っちゃったというか、
すごく不愉快だったらしいので。やっぱりその頃から原作者とうまく合わないという、そういう固定観念みたいに
なっちゃって。(『スカイ・クロラ』原作者の)森(博嗣)さんはだからとてもやりやすかったです。なにも言わなか
ったから。 >>536
>最初の処女作
なんか馬から落ちて落馬して赤面して真っ赤になったみたいやね オンリーユーは、監督が逃げて、製作側がすったもんだして押井さんに押し付けた作品
(逃げた監督が誰かは不明、名前が明かされないから実写から呼んできた大物監督か?)
師匠に説得されて渋々監督を引き受けた時には、残り5ヶ月、そこからは無茶苦茶だったらしいが、なんとか間に合わせた >>536原作者及び関係者やファンへの罪悪感は未だに全くないという うる星やつらで一番失敗した映画って
ラム・ザ・フォーエバーなんじゃないの?
あれラムちゃんの体調不良も面倒がトンちゃんに戦争を仕掛けたのも唐突すぎて何が何だか判らんかった オンリーユー
あまりの人手不足に、道歩いている人スタジオに引きずり込んで、色塗らせてたというウワサ 0534からずっと張り付けしてんのも「根性曲がり」か?漫画版スレで色々ばらされての逆恨み動機かな? >>547肌色自体はらんま以降のアニメより使うよね。 ヒロイン出て来ると6割ぐらいは肌色のアニメだし
(あとは3割が緑色で1割弱が黄色と黒色) 最近は肌色じゃなく薄橙色とかいうらしい。黄色人種基準の考えは良くないという事らしいが…。
らんま1/2はピンク色結構使った。 うる星の頃、製作現場の実態を見ておきたかった
まじしっちゃかめっちゃかで、青春してたんだろうなあ 道歩いてる人に塗らせたと言うのは絶対ウソだと思うが、しかし本気でそんな事を考える程忙しかったんだろう >>553
俺は「廊下を歩いてた人」って聞いたな。
それだと素人ではないわなw 今ってセルの絵の具? 屋さんはぜんぶ廃業なのかな? >『肌色』持ってこ〜い!!!」
こんな素人のような指示は駄目なんだけどね、それだけ切羽詰っていた
カラー番号を言わないとw
>>555
原画をスキャナーで読み込んだら、後はPCでの作業じゃないかな あの業界は昔から無茶苦茶。夢とかやりがいとかで社会の現実を知らない若者を過酷な条件でこき使う。 リメンバーマイラブは大学受験真っ只中、新宿のホテルに泊まっている時に新宿の映画館で見たっけな
ビュードリは大学行ってから中古VHSで買って見た
個人的には仮面ぶとう会や亜空間アルバイトや誰もいなくなったっちゃあたりの頃が好きだったな 「『肌色』持ってこ〜い!!!」
の後は、
「『肌色』ってなんだよ!!!『肌色』じゃわかんねーよ!!!」
と続くらしいけどねw 亜空間アルバイトはテレビアニメはエロくなってた。父に「こんなもん観るな!」って言われた記憶ある。 >>555
昨今のアニメ事情はさっぱりだが
ジブリもデジタルに移行したのかな >>558
自分はリメンバー・マイ・ラブが、初めてレンタルしたビデオだったな………それがさぁ、
海賊版だったんだよ。 個人の電気屋さんが片手間みたいにやっている所だったん
だけど、今だったらスグにもタレこまれてしょっ引かれるでしょ。
ちなみにその映像たるや、孫コピー以上にダビングした後みたいなシロモノだった。
でもね、みんなそれでも自宅で視れる事に満足していたんだよ、呑気な時代だったなぁ。 >>561釣り兼ネタ振り乙、宮崎作品はうる星やつらの影響結構受けてる
となりのトトロのキャラに関しても指摘されてる。 浮き花や
銭の重みに
潰されて
湯船の底で
流す背もなし
だったっけ? まあ高橋留美子自身がつげ義春好きだからな
アニメは更にスタッフが暴走したw 亜空間アルバイトの頃はまだ原作読んでなくてテレビが初見だったんだが
前半の不思議空間もいいけど後半のあたるのアホさに死ぬほど笑ったわ
おっと手が滑ったとかwあれで一気にうる星にハマってしまったな 当時はデパートで大古本市も開かれるほど出版物は活況
ガロの古雑誌が積まれ、新本では復刻版の文庫サイズの漫画が出回るなどするなかで、
つげ作品はパロディされた漫画が注目されていた
おざ式などもそう お雪ちゃんの貴重なパイオツが見れるのは
原作も含めてあしゅら湯回だけだよなぁ
原作の初出の回でB坊にいいところだったのにっていう
お雪ちゃんがなんて淫乱なんだ!と思った
あの夏の日 >>564
押井作品にも宮崎の影響散見されるから、どっちもどっち >>570
原作最初期のあたるはガチで犯しに行っている所が良い 週間連載になってから、だんだん毒が消えてったな。テレビアニメ化に向けて編集から指示が有ったな。 >>570不定期連載の頃ってどの女キャラもエロかった、あたる母がレイ
に反応する話も好き。 あたるの父の発した「母さん!」の緒方さんの声が、耳に聴こえて来る。 初期は性的な話題が多くてエロかった
ラムがお腹が動いたとか赤ん坊の靴下編むとか
クラマが契るとか エロいシーンはないがキャラや話が淫靡という、やっぱ女の発想だな。 クラマは中盤までいい男を求めてうろついていたのだが、エロい表現はだんだんなくなっていったかな 言葉の言い換え例
クラマ姫の場合
性交→契り
ランの場合
精気→若さ
編集からの指摘だろうな。 めぞんが隔週連載になった辺りからそういう話なくなっていった処みると話題のかき分けするようになっていった。 クラマ姫もレイ編を最後に出番無くなった。次の展開ネタが思い浮かばなかったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています