ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 80 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) >>446
お嬢さん「薬缶のような頭をなめさせてください」(落語ネタ) これはアニメより漫画の方のセンスだけど、そういう日本文化の教養みたいのが
当時は新鮮だったなあ
さすが日本女子大学文学部史学科なのか?と思ったよ 個人的に感じたことだけど
初期(の原作)には、突き放したような理不尽さ
原作者が好きな筒井康隆的な雰囲気があったけど
ゴールデンタイムのアニメで「ローンが」「産むんじゃなかった」とか・・・
後半は、開きなおったような駄洒落ギャグも多くなったなあ
それがらんまに続いていくのかなあ(?) 女キャラの性的ツッコミ多いけど男はどうよ?
あたるは押入れにラム寝かせてセンズリか?
ラムが笑って見逃すと思うか?
「うちという者がありながらー!!」って電撃リンチだと思うぞ? 古色蒼然
旧態依然
崩壊寸前
かーちゃん爆笑してくれたわ >>380
4月からまた新規でアニメ化だね
まあ俺は7月からのバナナフィッシュのが嬉しいけど ,. -─- -- 、
,. '"::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
./::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
./::::::::::::::://::::::::::::::::::::::::::::::::::',
li:::::::::::::l:l::l::::::::::://_ノノ:::::::::::::',
.l、i::,:::::l、__ヽ_:/'' _-、',::,、:::::::::l
ヽ-ヽ、 i.;i. l.;j_. l:l .l::::::::::',
/::::::',`" 、 ` .ll '::::::::::::ヽ
.|::.:::::::'.、 ‐ ,. ' ヽヽ、__,. -- 、
l:|:::::::::::::'.−'" / / /"/ `'ヽ、
ヽ、:::::,. -/ ヽ ,/ ./ / .l .ヽ、
/、 .|、_/"'ヽ'" '' "' ヽ/l ヽ、 / /
/ ヽl_/ ''-─''"ヽ- '" l.l .li '/ /
/ i l "__''',.'ニ -─ ' " ゚ ヽ、l ./ ./
/ l/,l PIYO ,.、 PIYO ヽ / / ヽ
l .i <^ .ゝ :::::... i/ / l
.| ヽ、 `"´ :::::::... / /l ,.-''' ヽ,l
./ ,ヽ:::..... ヽ、 /_ /_,.-、 ./
/ ,.__ .l ゝ,,,..__,..- '' .ヽ.、./ ヽ/
./ ヽ / / ', ヽ ./ヽ'
ゝ _,. - ヽ /. ', .',/ "´
ヽ- '" __. '/ .| ',
\ ,. '" "/ |. ',,.-ヽ、 爆笑!モンスターギャグ
学園スラップスティック!!
留美っく・ふぁんたじい・わあるど >>393菅原静貴の指示と許可で2016年から特定キャラのアンチ活動してるお前の事はが言うな!どんどんばらすぞ! >>458スーパールーミックファンタジーワールドって言ってた頃が一番好き。 棒深夜糞アニメで古川さんに仕事選べよと批判が
悪い意味で言われたんじゃないと思うが反応しちゃったからニュースになったか あれは糞アニメ(褒め言葉)だからどっちにも取れるからな 心の青春のアニメ、うる星やつら めぞん一刻ハイスクール奇面組。 子供の頃の刷り込みはおそろしいもので、うる星が終了してからも数年間は
水曜日がなんとなく待ち遠しい感覚が抜けなかった >>466
ダーティーペアやってなかったか?
うちが地方だったからかも知れんが 俺は金沢比呂司のキャラデザ(ドラゴンクエストとか第三野球部とか)が、生理的に受け付けない。 少年サンデーグラフィックうる星やつら一応全部持ってるわ、古本屋で揃えたがプレミア価格だったな、仕方ないけど。炎トリッパー、笑う標的、ザ・超女は当時OVAも購入、小説版うる星やつらも全巻揃えた。 >>467
ダーティーペアは月曜日の19時からだったかなぁ? 確か。
キャラデザ・作監に土器手氏がいたから、うる星を含めて結構モブにお遊びが
あった様な記憶がある。 >>472買った記憶あるわ、表紙のトラジマビキニにドキドキしてたな 書き下ろしカレンダー買わなかったのは残念、何を躊躇してたんやら。 少年サンデーグラフィック20年前に1年ぐらいかけて揃えたのについ最近まんだらけにゴミみたいな価格で売ってしまったわ後悔( ;∀;) サンデーグラフィックは最初から揃えないと気が済まない性格が災いしてたな、カレンダーは当時幼さなかったもので遠慮してた、もっと大きくなった人向けと解釈してた。 書き下ろしカレンダーって何年から発売してたんだろう?82年辺りからかな? 漫画、アニメのカレンダー買ったことは無い。今なら、欲しいな。うる星やつらカレンダー
原作でも、アニメでも。 うる星やつらだけでなく高橋作品の連載当時作画の復刻カレンダー発売しりゃ良いのに。処で高橋キャラフィギュアって近年発売されなくなったな、着せ替え塗り絵も以前は販売されてたのに、規制有るのか? そうなの?結構出てるようなイメージだった
布製のセーラー服着てるやつと阪神の旗持ってるやつ買ったな この手のカレンダーって、大判で紙質もイイものを使って当然にフルカラー印刷
だから、高かったよなぁ…………中高生くらいの時期のモンにとってはさ。
んで「もったいない根性」が出て来るんだわ。 日焼けしたりしない様に、後生大事と
ばかりにしまい込んじゃうのね。
十数年後、実家の部屋を片付けていると押し入れの奥から「ひょっこり」出て来るんだ。
「うわ〜懐かしい!」で部屋の片付けは、全くはかどらなくなるって寸法のアイテム。 >>480着せ替え塗り絵はらんま1/2の頃迄あった、RINNEはねんどろが出てるだけ、着せ替え塗り絵や普通のフィギュアは今はマニア向け? カレンダーに2000円(当時!)とか出せるなんて、どんなブルジョアなんだよ・・・ 緒方さんはお父さんの役が多いな
犬とかロボットもあるけど 会社の後輩の結婚式で緒方さんに会えたのは嬉しかったな!スピーチではヤマトの話の方が多かったけど。 >>483漫画の売り上げはらんま1/2だが、うる星やつらが書籍、グッズ共に一番充実してたな >>485
自分達くらいの世代だと、お父さん役の声って緒方賢一さんとか増岡弘さんって
ってあたりかなぁ…………御二方とも祖父の年代になられてしまったけど、現役で
活躍してくれていますね。 >>486
どんなつながりが?
子供の頃に聞き馴染んだ声優さんをおみかけすると
テンションあがるだろうなあ 新郎新婦共に後輩だったが、新婦が会社を辞めて劇団すごろく(緒方さん主宰)に在籍していたのです。他にもすごろく在籍の声優さんも出席していました。 ありがとうございます、劇団つながりでしたか
以前、情報番組かなにかで
緒方さんが劇団やっておられるのは紹介されてましたね つべの猿飛Gの動画観たが
三ツ矢さんも島津さんも奇跡のように劣化してねーのには驚く
魔子ちゃんまた見たいわ
おねランに出てた千葉さんも現役バリバリだし田中真弓も同じく。
平野さんはやや老けたが古川さんはいけそうだし
うる星リメイク今のうちとっととやって欲しいもんだわ
じゃないと銀英伝みたいにクソになっちまうぞね >平野さんはやや老けたが
ってオイオイ! 幾つになっても女性なんだから、もちっと言葉を選んで差し上げてよ。
ラムちゃんが、ショックで泣いちゃうぞぉ。 平成教育委員会のナレーターはできてもラムはどうなんだ
峰不二子はできてもパー子はちょっとみたいなのと
ゲフンゲフン 最近のラムちゃんの声聴いたんだが、やっぱり今の年齢にふさわしい声と言うか、まあちょっとその ふーんだ! ウチが老けたっていうのなら、同じ様にみんなだって
老けたって事だっちゃよ〜だ。
高橋センセ、ウチらに「なりそこない」に成らない人魚の肉くださいっちゃ! ビューティフルドリーマー
同じ一日ってどのくらい繰り返していたのかな?
文化祭が10月として、夏になったのなら、10か月くらい繰り返していたことになるのかな。 永遠に同じ1日を無限ループしていたのなら季節は変わらないはずだがなあ。
その辺は夢邪気のさじ加減一つなのか >>502
その数字・・・記憶にあるような気がするが・・・何だっけ?? あの2年4組も劇場版3では進級してるんだよな
どうやって元に戻ったかは分らんが >>509
ラムたちが消えて、日常生活になった友引町が(当然だが)時を進め始めた。
ルゥが自分たちの過ちに気がつき、時を戻してラムたちのいる時空に戻した。 リメンバーマイラブは他の劇場版に比べ一番当たり障りがないな
抜きん出た魅力もないけれど批判もないという 漫画スレ0539に奴が出没してレスを阻んでるな「根性曲がり」か? >>513 0639の間違いでした。失礼しました。個人的には今春さんの脚本はあたるがダメ男過ぎてラムが頑張り過ぎるのがやや苦手。 一番当たり障り無いならオンリーユーだと思ってる
監督自身が「テレビ(版)の長いの」と自虐的に言ってたらしいが、だからこその安心感さえあると思う 無難にテレビシリーズの延長版的な作品ではある。原作のイメージに忠実とは言えんが原作者にも好評だったな。押井テイストと今春テイストが中和した作品と言える。 >>515この漫画の影響受けて又なんか描くつもりか? 「テレビ版の長いの」はわざわざそうしたのかと思った(´・ω・`)
ご丁寧にメインみんな出演させて紹介
あれで視聴者をぐっと引き込んだ。自分もその一人
それで2はバッサリ斬った
温泉とサクラとメガネに構成をゆだねた
それでいてうる星の世界観を見事に描き切った
こういう描き方もあるんだと、マンガ→映画の新しい一面を見た
これを超えるアニメ映画を俺はまだ知らない
ほとんどのアニメ映画は、「テレビ版の長いの」である それが一番反発ないし、安定収益が期待できる。悪い事ではない。 当時のサンデーグラフィックの写真でみた今春さんの顔は怖かったw。 結局、1と2の映画はそれぞれ方向性は違えど人気が高く、続編の作られる映画に
有りがちなパターンを踏襲しているんだな。 その後の続編の評価が、今一つ
だったり酷評を受けるところなんか、正に‥‥と言う感じだし。
まぁ、中には2で大コケしてそれっきり‥‥‥‥みたいになる作品も有るけどね。
なんにしても後を受けたやまざき氏は、ヤりづらかっただろうなぁ。 オンリーユーのさ、作品内世界の楽しそうな感じはたまらなかったね 学校内に監獄を作って囚人になったあたる達が脱獄、とか23巻どころか
高橋先生ならせいぜい2話上下篇で消費してしまうネタである。 >>526最終回でも通用する話。原作もアニメも絶好調だったあそこで止める選択もあったな 劇場版一作目は、ロボットものの王道を進んで大団円。
二作目は趣味に走って、ロボットものとは思えない作品に。
パトレイバーでも同じようなことやってるよね。 >>525
監獄ではないがあたると面堂が面堂邸の大金庫に
閉じ込められてしまう話が何気に好きだったりする
てかけも先生もあの手のエロ漫画見るんだなw ビュードリもまぁTV版の「ああ まぶたの母」の延長軸にあるとも
言える気もするけどね
年齢重ねてきてオンリーユーのほうが好きになったかも知れない >>530
竜ちゃん父のホラ話とBDに何の関係が? >>531
すまん、完全に思い違いしてたわ
えーとタイトル忘れたがあたるのかーちゃんメインの話のやつね オンリーユーとビューティフルドリーマーの対比
ホントと大好き(´ω`)
味わい深い甘口と辛口のカレーを交互に食べる感じで、つい見続けてしまう ――ではあまり好きではない作品はありますか?
押井:『(うる星やつら)オンリー・ユー』。大嫌いと言ってもいい。やっぱりなんかね、最初の大失敗というか。
僕がいままで映画十何本かやってきて、最初の処女作と言えばそうだけど、映画になってないなというさ。
そういう大反省をしたんで。だからやっぱりいまでも見るのはつらいし。それはスケジュールがなかったとか、
予算がなかったとかそういう問題以前になんかね、監督としての仕事ができてないなというさ、そういう感じが
しましたね。ちなみに原作者はあれが一番好きだというさ。その時点でもうすでに険悪だったんだけど。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』のときは逆だったんですよね。向こうが怒っちゃったというか、
すごく不愉快だったらしいので。やっぱりその頃から原作者とうまく合わないという、そういう固定観念みたいに
なっちゃって。(『スカイ・クロラ』原作者の)森(博嗣)さんはだからとてもやりやすかったです。なにも言わなか
ったから。 >>536
>最初の処女作
なんか馬から落ちて落馬して赤面して真っ赤になったみたいやね オンリーユーは、監督が逃げて、製作側がすったもんだして押井さんに押し付けた作品
(逃げた監督が誰かは不明、名前が明かされないから実写から呼んできた大物監督か?)
師匠に説得されて渋々監督を引き受けた時には、残り5ヶ月、そこからは無茶苦茶だったらしいが、なんとか間に合わせた >>536原作者及び関係者やファンへの罪悪感は未だに全くないという うる星やつらで一番失敗した映画って
ラム・ザ・フォーエバーなんじゃないの?
あれラムちゃんの体調不良も面倒がトンちゃんに戦争を仕掛けたのも唐突すぎて何が何だか判らんかった オンリーユー
あまりの人手不足に、道歩いている人スタジオに引きずり込んで、色塗らせてたというウワサ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています