きまぐれオレンジ☆ロード 第25話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
此処はアニメやOVAのきまぐれオレンジ★ロードのことを語るスレ
超能力一家の長男に生まれた春日恭介は、父の隆、双子の妹まなみとくるみの4人家族。
超能力が使えるのは家族だけの秘密なので、正体がバレる度に転校を繰り返していた。
つい此の間、くるみが100メートルを3秒で走るという騒ぎを起こしてしまった為、
恭介は7度目の転校を余儀なくされてしまった…。
=====================重要項目=====================
・ニコニコ動画、YouTube(ようつべ)、ファイル共有関連の話題・URL貼りは節度を持って。
・著作権に配慮をお願いします。
・煽り、荒らしは徹底放置。→削除依頼: 2ch板
・2chブラウザ(無料)の導入を推奨。「人大杉」とは無縁。→ ttp://www.geocities.jp/jview2000/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980を取る→スレ立て宣言→スレ立てる。無理なら代役を指名すること。
==================================================
★関連頁
アニメ(ぴえろ)公式: http://pierrot.jp/archives/tv_list_1985/tv_015.html
原作公式: http://www.comic-on.co.jp/
Wikipedia: ttp://ja.wikipedia.org/wiki/きまぐれオレンジ☆ロード
★前スレ
きまぐれオレンジ☆ロード 第24話
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1335032603/ 鶴ひろみは離婚してシングルだからいいけど、古谷徹は奥さんいるから
そんなことしたら不倫だろw OP1のディスコで踊ってるシーンの鮎川のダンスがエロいわ
やっぱりきまオレでの望月氏の演出は最高だ TV1話の河原のケンカでの鮎川の大立ち回り、
当時の大ヒットドラマだったスケバン刑事に影響されすぎw
ピックのまどかとかスケバン刑事IIIのリリアンの由真かよw 新きまオレ見たんだがストーリーがわけワカメ
ベッドシーンしかアタマに残らなかった >>647
恭介とまどかの初体験がメインテーマだからそれでOK >>646
代わりにするならリードか。
"リードのまどか" まどかが入り浸ってたような中学生が出入りできるディスコやカフェバーが当時あったの? 連載初期の頃かな…
規制条例化で少なくとも平日とか19時以降はNGになったかもしれんが
――
archive.is/niENV
東洋経済オンライン
新宿に実在した「昭和のディスコ」の強烈な記憶
1980年代、中高生の昼間のディスコ通いがブームに
『新宿ディスコナイト 東亜会館グラフィティ』(東京キララ社)という、1980年代の歌舞伎町のディスコ事情を描いた本を読んで心底ビックリした。
当時は、昼間から歌舞伎町のディスコに、大勢の中学生〜高校生が入りきれないほど押し寄せ、日々激しいダンスを踊っていたという。
本の著者である、中村保夫さんにお話を伺った。
「確かに当時、昼間に中高生がディスコに通うブームはありました。最盛期は1984年から1985年にかけてです。
1984年の12月にバンプ(後述)のコンテストがあったんですが、体感的にはそこがピークでした。年越しなんかはギュウギュウ詰めで、店の奥にいる人は出るのに3時間くらいかかったっていわれてます」
→次ページ当時中高生にとって、歌舞伎町でディスコといえば… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>650
漫画だとひかると同級生、アニメだと恭介やまどかより1年上の世代だが、自分も中学の頃はディスコ行ってたな。
純粋にディスコの音楽が好きだったのと、踊れるのが楽しかった。
関西だから歌舞伎町のは良く分からんが。
ただ、アバカブと似たようなカフェも街に点在する、阪神間の山側の住宅地で、あの80年代の空気が漂う街ではあったな。 >>655
昭和の頃はヤンキースケ番が世間でファッションのように持て囃された時代があったのよ 歌舞伎町ってwww これだから関西人はw
オレンジ★ロードのデイスコは渋谷あたりに決まってるでしょうが 渋谷と書いたがディスコの老舗「メビウス」は六本木だった
オレンジ★ロードのデイスコ「メビウス」もギロッポンの設定かもしれん 明日休みだから観れるわ
これ最後までやったら今度は土日にやってくれ 小学生ぶりに見るわww
ひかるちゃんカワええええええ 当時はお受験生徒や部活兼業のスーパーマンだけ国立予備校(現・ena)とかに通ってたが今は殆どか あ〜おもしれ〜夢中になってみてる
この頃のアニメは面白いなぁ
DVDBOX欲しくなってきた あの日に帰りたいは、まつもと泉が酷評してるから日本ではDVD化されてないんだよな >>655
俺の中学いたぞー
学校の近くの公園の便所にそのヤンキー美少女とおまんこしてる落書きしてたわw
どー考えてもクレイジーすぎる恥ずかしい過去www 劇場版は別作品として見ればよく出来てるが
確かに原作ともTVアニメとも整合性がない
メインの3人のキャラがほぼ別人
原作無視でアニメ制作のやりたいようにやった結末 >>658
歌舞伎町と書いたのは653への返答で、自分自身は当時はあのディスコは六本木だと思ってた、東京はディズニーランドと原宿しか行ったことなかったけどw
今だと、まどか達が暮らしていた街は代官山か自由が丘のイメージだな。
ちなみに自分自身は、今は戸越在住ですw
あと、あの日に帰りたいは、当時は大阪の読売テレビではOVAを深夜に流す神番組があって
(プロデューサーは当時はシティーハンター、その後はヤワラや犬夜叉や金田一少年やコナンを手掛けた諏訪さん)、
中高生でもお金払わなくても地上波で話題のOVAを観られた番組枠で観たのだが、
確かに一つの映画作品としてまとまってはいるけど、これはきまオレじゃないだろ! という怒りが湧いたな。
原作とここまで違う世界に改悪したのは、うる星やつら2のビューティフルドリーマー以来だった。
あれも押井信者は大絶賛するが、高橋留美子の原作派からは忌み嫌われ、賛否両論が激しい作品なんだわ。
アニメ作家が自分の持ち味出すのは大いに結構だが、優れた原作のキャラクターはみな魂を持ってるので、彼らの人格だけは変えないでほしい。
まどかも恭介も、互いに愛し合ってるけど、ひかるを突き放すようなキャラではないし、そんなキャラならきまオレは1巻のまどかと恭介が出会った時点で話は完結していた。
アニメ作家が原作のキャラの持ち味はそのままに、自分自身の持ち味も存分に発揮した最高の例が、宮崎駿のカリオストロの城だな。
この辺が宮崎駿と押井の器の差だわ。 80年代のディスコと言ったら新宿の東亜会館ビルと六本木のスクエアビルが代名詞だった
ともに4軒-8軒ぐらいのディスコが入居していて新宿が年齢層低め六本木は20歳以上が主客層
新宿組は東亜会館を卒業したらニューヨークニューヨークとかゼノンみたいな大箱に移行していった
一方、麻布十番にあったマハラジャなんかは男だけの客お断りとか服装チェックで差別化を図っていた
きまオレアニメの時代だとマハラジャを運営するNOVA21グループがより上級なディスコとして86年青山にキングアンドクイーンをオープンしてた
87年六本木にトゥーリアっていうこれまた高級ディスコができたんだが巨大シャンデリア落下事件で死者が出てあのあたりで80年代後半のディスコブームは終焉した感じ
代わりに話題になったのがジュリアナとか芝浦GOLD
ベルファーレとかツインスターはそのまた後の時代だな
個人的にはきまオレのディスコは新宿色が強いと思われる あの日に〜、の首都圏で最初の放映は2年後だった筈
単発モノだからか何故かTV東京でやってた記憶が…
>>671
桑田真澄がその当日「さらば〜」の中牧と来店してたちゅう事故か
――
>…偶然立ち会っていた桑田が、同席していたアイドルの手を取り駆け出して、その後彼女を連れ、
>全日空ホテルのスウィートルームへ逃げ込んだという記述がある[21]。
アニメでも春日に愛読してるファッション誌を「うわぁ・・・オバン臭っ」ってからかわれるシーンがあるが、
鮎川のファッションや趣味や雰囲気が、
年不相応に大人っぽいのは10歳近く年が離れたお姉さんの影響かな?
持ってる服もアイテムもみんな姉からのお下がりって可能性もありそう
両親仕事でアメリカに赴任して育ち盛りの娘をネグレクトしてるクズ親だし、
鮎川の人格形成に実質の親代わりである年の離れた姉の影響は大きそう
春日が過去にタイムスリップして子供時代の鮎川とキスした話の中で恋人と公園でキスしてる鮎川そっくりの姉をまどかと見間違うシーンもあるし、
鮎川まどかのキャラは容姿も性格も姉のお下がりの劣化コピーなのかもしれんねw 14話のまどかが女子プロレスのジムで鍛えてるエピソード、
原作の方にも有ったの? だいたい変なエピソードは原作にはない
原作にある話も奇妙に改変されて説得力がなくなってる事が多い その変なエピソードてのは先生の許可いらんもんなん? もし今実写化になったら鮎川に清原果耶ちゃんが合いそう >>679
それだと、爽やかで明るすぎる
キャラ的には欅坂46の平手みたいな影があるのがしっくりくるが
いかんせん、顔が美人じゃないのがネック 遊人のANGELのヒロインって明らかに鮎川まどかの影響受けてるな 中森明菜って、リオオリンピックの年を最後に活動ないんだな それをもしやと気づいて名前聞いたとき鮎川が名乗るとき振り向いて
やや逆光した表情が好きで模写したなw だいたいTVアニメの制作に原作者ってほとんど関わらないでしょ
原作あるんだから読んで理解して作れってのが原作者のスタンスだろうと思う
だからアホなアニメ制作が原作の良さを理解出来ず変な改変したり、
オリジナルの話でヘマやらかす アニメのベルセルクは原作の無駄が省かれて、いい感じにハイブリッド化してたな アニメいい出来だと思うけどね
でなきゃあれだけOVAやら出なかったはずだし 劇場版最高! 観劇してリアルタイムで2回観た!
なぜ否定されるのかよくわからん 18時40分頃、仕事から帰宅したよ
最終回の5分だけ見てる
5分だけでも面白すぎワロタ・・・
もういっかい最初からやれ!土日祝日にやれ! めぞん一刻見たくまたやるよね!またやってくれよ今回見てないけど
土日祝日になんでやらないんだよ〜見れないだろほとんどの奴が!
月曜昼間とか深夜とか見てる奴居るのか!?自営業とか学生の奴か?
良いのう職務が完全裁量な自営業は
DTVなら31日お試しで任意の時間帯に見れるんじゃね?
Amebaで流したのがリマスターHD版とか、特別な動機でもあったら仕方ないが…
―――
https://pc.video.dmkt-sp.jp/ti/10023642
もうすぐ配信開始されるタイトル31日以内に配信終了するタイトルすべてから探す
きまぐれオレンジ★ロード 動画
デバイス登録しているスマートフォンやタブレットにコンテンツをダウンロードできます(Androidデバイスのみ対応)。
月額のdTV会員登録はこちら
初回31日間 無料お試し
Abemaビデオなら初回放送後7日間無料視聴可能だけど
コメント欄でやり取りしながら視聴したかったってことだろ
この時間帯からの枠でも流石にラスト2話までは付き合いきれないよな
しかも41話からキツイ内容更に多かったからな 劇場版は出来いいけど、あまりに別作品過ぎたわ
アニメ何も知らん映画ファンとかが見れば、いい作品と思うだろうが 劇場版はそれはそれでいいと思ってる
自分的にはやっぱり原作の終わりかたが一番腑に落ちるけど、まああれはあれでね 個人的には原作の終盤がアニメ化して欲しかったな
ただ原作そのままではなく春日がまどかに「もし俺が超能力者だったらどうする?」の流れは一番終わりの部分で
「俺は人間じゃないんだよ、超能力なんだ」
「春日くんが人間であろうと超能力者であろうとどっちでもいーよ!」
的な展開なら最高 「スプーン曲げて」
という鮎川のオチで終われば最高 まどかなら恭介が超能力者ということが分かってもあっけらかんと受け入れそう 鮎川「「スプーン曲げて」
恭介「マッガーレ!」
くるみまなみ「すご!」 パワーは優性遺伝。
そういや隆との出会い話もTV/OVAは省略されたな テレビはあったよ。
写真家の隆が若い頃山に写真撮りに行って怪我した鳥を助けた話。
おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行った回で。 何にせよ原作18巻のおじいちゃん家に行った話はアニメ化して欲しかった
このエピソードを最終回にしてもいいと思う 92年の台湾のアニメ雑誌より
ヒロイン部門で鮎川が1位、フィギュア部門で2位
https://i.imgur.com/GwKETLQ.jpg 古?精怪というのがオレンジロードらしいが
意味調べた感じだと超能力者ということかな。 学生時代、古谷さんの鮎川!のモノマネで一世を風靡した俺 TVのUFOの回
鮎川を自転車で追いかけるシーンがアニメの面白さとBGMの最高のシンクロでOPその1と同じくらい好き >>713
「愛は瞳の中に」が流れるシーンだよな
「愛は瞳の中に」が流れるシーンはどれも名場面 >>714
他に覚えてるの池に飛び込むシーンくらいだ
UFOのシーンのためだけにBOX買おうかとふと思うときある落ち着け俺んじろーど きまオレのアニメ見るならdTVが月500円で最安かな
アベマやhuluはちょっと高い いまだにきまオレのテレビ版DVD置いてあるところなんてあるの? 生まれてこの方レンタルって利用したことないから映像でOVA取り扱ってるの初めて知ったわw
映画とかだけだと思ってた。 北米版BDは安いから何度も見たい人はこっちもおすすめ Abemaで11日からまた放送するみたい
みんなのアニメ2
きまぐれオレンジ★ロード #1-8
11月11日(月) 15:00-18:45
11月11日(月) 23:00-11月12日(火) 02:45
今までは放送後1週間はビデオ無料だったが今回は違うかもしれない OVA版きまオレの鮎川がえっちすぎて辛い
我輩は猫であったり〜の巻の猫マネのシーンが最大の萌え所 鮎川は何話くらいから恭介を好きになったのか
誰も教えてくれないのが辛い アバカブでマスターが用出で
臨時店員頼まれた恭介が鮎川と2人きりになるエピかと 30年以上昔の昭和のアニメなのに今の時代でも通用するキャラデザと作画水準なのが凄い
うる星やつらなんかとともに平成以降のアニメの萌えの最先端を描いてた感じ そのへんは創刊時のMegmiマガジンでも先駆原点と取り上げられてた記憶 >>733
今夜泊めてくれない?
って回?
一度でいいから言われてみたい 涼宮ハルヒっぽいってコメントがアベマで結構あったな
ハルヒの作者がこれ見てたかどうかはわからないけど昭和45年生まれなら世代的にはドンピシャか 馬鹿!それを言うなら、きまぐれオレンジ道路だ!
という小松のセリフが忘れられない ハルヒは見たことあるけどどこが似てるんだ
まったくそんなこと思わなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています