きまぐれオレンジ☆ロード 第25話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
此処はアニメやOVAのきまぐれオレンジ★ロードのことを語るスレ
超能力一家の長男に生まれた春日恭介は、父の隆、双子の妹まなみとくるみの4人家族。
超能力が使えるのは家族だけの秘密なので、正体がバレる度に転校を繰り返していた。
つい此の間、くるみが100メートルを3秒で走るという騒ぎを起こしてしまった為、
恭介は7度目の転校を余儀なくされてしまった…。
=====================重要項目=====================
・ニコニコ動画、YouTube(ようつべ)、ファイル共有関連の話題・URL貼りは節度を持って。
・著作権に配慮をお願いします。
・煽り、荒らしは徹底放置。→削除依頼: 2ch板
・2chブラウザ(無料)の導入を推奨。「人大杉」とは無縁。→ ttp://www.geocities.jp/jview2000/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980を取る→スレ立て宣言→スレ立てる。無理なら代役を指名すること。
==================================================
★関連頁
アニメ(ぴえろ)公式: http://pierrot.jp/archives/tv_list_1985/tv_015.html
原作公式: http://www.comic-on.co.jp/
Wikipedia: ttp://ja.wikipedia.org/wiki/きまぐれオレンジ☆ロード
★前スレ
きまぐれオレンジ☆ロード 第24話
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1335032603/ >>601
breaking heart は今も良く聴くけど、踊るポンポコリンを聴いた時は衝撃だったw
でも、踊るポンポコリンは名曲だぞ。
近藤房之助以外の人のタッタタラリラやベイビーだと何か物足りないし、あの実力派シンガーの二人だからこそ大ヒットした。 サムライDEEPER KYOではまたスタチャ風に… 俺も同一人物だと気づいたのはここ数年くらいだなw
OVAの曲も好きでchoose me好きだわ。
別の歌手だけど、ときどきBlueもよい。 人気アニメの主題歌に使われるからヒットするの?
それとも
ヒット曲を主題歌に使うの? 来週の月曜日AbemaTVの放送
時間違うから注意 ピックのまどかとかサックス吹く設定はアニメオリジナルだな。 クリーミーマミってひかるちゃんにクリソツやん(´・ω・`) あのシリーズは全部高田さんじゃないかな。
ファンシーララもそうだった。それ以降シリーズが作られたかは知らないが。 原作の絵は、まつもと泉と高橋留美子じゃ随分タッチが違う
アニメのデザインが似通っただけで 原作の髪型は全然違うけどアニメのロングヘアはソックリ >>618
まどかはサイドにがっつりレイヤー入ってるけど響子さんはワンレン めぞんの後半のキャラデが高田さんだから鮎川まどかと似てるといえば似ている
髪の後ろの部分的なまとめ方とか 前髪の描きかたとか 耳のところの髪の垂らし方とか似ている
と思う
異論は認めます 鶴ひろみは酒で寿命縮めたのかな
よく運転中に発作起こして、安全な停車ができたなと感心するが 酒で寿命を縮めるといえば十代の頃から飲酒喫煙で荒んだ生活してるまどかも体壊して早死にしそう
酒と夜遊びは肌を荒らすっていうし劣化しておばさん化するのも早いんじゃないだろうか >>625
恭介と出会ってからタバコやめたから大丈夫じゃないかな
喫煙歴1〜2年ってところだろう おまえ勘違いしてへんか?
5chはじじいの社交場やで?
ガキはちんぽかいとれ! 不良のタバコって格好付けだから
大人の喫煙者みたいに常時吸ってるわけでもないんじゃ?
単純に金もかかるしね ヒロイン二人が未成年でタバコスパスパ吸ってるって
今のアニメだとちょっと考えられないなw >>632
中学生ヒロインが親父の絵描きのヌードモデルで毎回脱ぐエスパー魔美なんかもなw 中学生が酒やタバコをやってるアニメなんか今じゃテレビで流せんな 煙草はやめたみたいだけど酒は最後まで浴びるほど飲んでたな
しかも絡み酒ときたもんだ >>629
あれは嫌だったな。
オリジナルのあのまどかの改心の仕方はあれ以降大人になっても吸ってないと思う。
小説は書いた人違うしな。 まぁバブル真っ只中にヘルシーとは言えない青春を送ってた人達が後からでも摂生して美魔女と呼ばれるぐらいになったりしてるから
まどか程度の乱れ方ならほとんど問題無いんじゃないかな 新での初セックス回想シーンのアフレコで古谷徹が感極まって泣いたら
鶴ひろみも泣いてたと古谷が言ってたな
青春だな 鶴ひろみは離婚してシングルだからいいけど、古谷徹は奥さんいるから
そんなことしたら不倫だろw OP1のディスコで踊ってるシーンの鮎川のダンスがエロいわ
やっぱりきまオレでの望月氏の演出は最高だ TV1話の河原のケンカでの鮎川の大立ち回り、
当時の大ヒットドラマだったスケバン刑事に影響されすぎw
ピックのまどかとかスケバン刑事IIIのリリアンの由真かよw 新きまオレ見たんだがストーリーがわけワカメ
ベッドシーンしかアタマに残らなかった >>647
恭介とまどかの初体験がメインテーマだからそれでOK >>646
代わりにするならリードか。
"リードのまどか" まどかが入り浸ってたような中学生が出入りできるディスコやカフェバーが当時あったの? 連載初期の頃かな…
規制条例化で少なくとも平日とか19時以降はNGになったかもしれんが
――
archive.is/niENV
東洋経済オンライン
新宿に実在した「昭和のディスコ」の強烈な記憶
1980年代、中高生の昼間のディスコ通いがブームに
『新宿ディスコナイト 東亜会館グラフィティ』(東京キララ社)という、1980年代の歌舞伎町のディスコ事情を描いた本を読んで心底ビックリした。
当時は、昼間から歌舞伎町のディスコに、大勢の中学生〜高校生が入りきれないほど押し寄せ、日々激しいダンスを踊っていたという。
本の著者である、中村保夫さんにお話を伺った。
「確かに当時、昼間に中高生がディスコに通うブームはありました。最盛期は1984年から1985年にかけてです。
1984年の12月にバンプ(後述)のコンテストがあったんですが、体感的にはそこがピークでした。年越しなんかはギュウギュウ詰めで、店の奥にいる人は出るのに3時間くらいかかったっていわれてます」
→次ページ当時中高生にとって、歌舞伎町でディスコといえば… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>650
漫画だとひかると同級生、アニメだと恭介やまどかより1年上の世代だが、自分も中学の頃はディスコ行ってたな。
純粋にディスコの音楽が好きだったのと、踊れるのが楽しかった。
関西だから歌舞伎町のは良く分からんが。
ただ、アバカブと似たようなカフェも街に点在する、阪神間の山側の住宅地で、あの80年代の空気が漂う街ではあったな。 >>655
昭和の頃はヤンキースケ番が世間でファッションのように持て囃された時代があったのよ 歌舞伎町ってwww これだから関西人はw
オレンジ★ロードのデイスコは渋谷あたりに決まってるでしょうが 渋谷と書いたがディスコの老舗「メビウス」は六本木だった
オレンジ★ロードのデイスコ「メビウス」もギロッポンの設定かもしれん 明日休みだから観れるわ
これ最後までやったら今度は土日にやってくれ 小学生ぶりに見るわww
ひかるちゃんカワええええええ 当時はお受験生徒や部活兼業のスーパーマンだけ国立予備校(現・ena)とかに通ってたが今は殆どか あ〜おもしれ〜夢中になってみてる
この頃のアニメは面白いなぁ
DVDBOX欲しくなってきた あの日に帰りたいは、まつもと泉が酷評してるから日本ではDVD化されてないんだよな >>655
俺の中学いたぞー
学校の近くの公園の便所にそのヤンキー美少女とおまんこしてる落書きしてたわw
どー考えてもクレイジーすぎる恥ずかしい過去www 劇場版は別作品として見ればよく出来てるが
確かに原作ともTVアニメとも整合性がない
メインの3人のキャラがほぼ別人
原作無視でアニメ制作のやりたいようにやった結末 >>658
歌舞伎町と書いたのは653への返答で、自分自身は当時はあのディスコは六本木だと思ってた、東京はディズニーランドと原宿しか行ったことなかったけどw
今だと、まどか達が暮らしていた街は代官山か自由が丘のイメージだな。
ちなみに自分自身は、今は戸越在住ですw
あと、あの日に帰りたいは、当時は大阪の読売テレビではOVAを深夜に流す神番組があって
(プロデューサーは当時はシティーハンター、その後はヤワラや犬夜叉や金田一少年やコナンを手掛けた諏訪さん)、
中高生でもお金払わなくても地上波で話題のOVAを観られた番組枠で観たのだが、
確かに一つの映画作品としてまとまってはいるけど、これはきまオレじゃないだろ! という怒りが湧いたな。
原作とここまで違う世界に改悪したのは、うる星やつら2のビューティフルドリーマー以来だった。
あれも押井信者は大絶賛するが、高橋留美子の原作派からは忌み嫌われ、賛否両論が激しい作品なんだわ。
アニメ作家が自分の持ち味出すのは大いに結構だが、優れた原作のキャラクターはみな魂を持ってるので、彼らの人格だけは変えないでほしい。
まどかも恭介も、互いに愛し合ってるけど、ひかるを突き放すようなキャラではないし、そんなキャラならきまオレは1巻のまどかと恭介が出会った時点で話は完結していた。
アニメ作家が原作のキャラの持ち味はそのままに、自分自身の持ち味も存分に発揮した最高の例が、宮崎駿のカリオストロの城だな。
この辺が宮崎駿と押井の器の差だわ。 80年代のディスコと言ったら新宿の東亜会館ビルと六本木のスクエアビルが代名詞だった
ともに4軒-8軒ぐらいのディスコが入居していて新宿が年齢層低め六本木は20歳以上が主客層
新宿組は東亜会館を卒業したらニューヨークニューヨークとかゼノンみたいな大箱に移行していった
一方、麻布十番にあったマハラジャなんかは男だけの客お断りとか服装チェックで差別化を図っていた
きまオレアニメの時代だとマハラジャを運営するNOVA21グループがより上級なディスコとして86年青山にキングアンドクイーンをオープンしてた
87年六本木にトゥーリアっていうこれまた高級ディスコができたんだが巨大シャンデリア落下事件で死者が出てあのあたりで80年代後半のディスコブームは終焉した感じ
代わりに話題になったのがジュリアナとか芝浦GOLD
ベルファーレとかツインスターはそのまた後の時代だな
個人的にはきまオレのディスコは新宿色が強いと思われる あの日に〜、の首都圏で最初の放映は2年後だった筈
単発モノだからか何故かTV東京でやってた記憶が…
>>671
桑田真澄がその当日「さらば〜」の中牧と来店してたちゅう事故か
――
>…偶然立ち会っていた桑田が、同席していたアイドルの手を取り駆け出して、その後彼女を連れ、
>全日空ホテルのスウィートルームへ逃げ込んだという記述がある[21]。
アニメでも春日に愛読してるファッション誌を「うわぁ・・・オバン臭っ」ってからかわれるシーンがあるが、
鮎川のファッションや趣味や雰囲気が、
年不相応に大人っぽいのは10歳近く年が離れたお姉さんの影響かな?
持ってる服もアイテムもみんな姉からのお下がりって可能性もありそう
両親仕事でアメリカに赴任して育ち盛りの娘をネグレクトしてるクズ親だし、
鮎川の人格形成に実質の親代わりである年の離れた姉の影響は大きそう
春日が過去にタイムスリップして子供時代の鮎川とキスした話の中で恋人と公園でキスしてる鮎川そっくりの姉をまどかと見間違うシーンもあるし、
鮎川まどかのキャラは容姿も性格も姉のお下がりの劣化コピーなのかもしれんねw 14話のまどかが女子プロレスのジムで鍛えてるエピソード、
原作の方にも有ったの? だいたい変なエピソードは原作にはない
原作にある話も奇妙に改変されて説得力がなくなってる事が多い その変なエピソードてのは先生の許可いらんもんなん? もし今実写化になったら鮎川に清原果耶ちゃんが合いそう >>679
それだと、爽やかで明るすぎる
キャラ的には欅坂46の平手みたいな影があるのがしっくりくるが
いかんせん、顔が美人じゃないのがネック 遊人のANGELのヒロインって明らかに鮎川まどかの影響受けてるな 中森明菜って、リオオリンピックの年を最後に活動ないんだな それをもしやと気づいて名前聞いたとき鮎川が名乗るとき振り向いて
やや逆光した表情が好きで模写したなw だいたいTVアニメの制作に原作者ってほとんど関わらないでしょ
原作あるんだから読んで理解して作れってのが原作者のスタンスだろうと思う
だからアホなアニメ制作が原作の良さを理解出来ず変な改変したり、
オリジナルの話でヘマやらかす アニメのベルセルクは原作の無駄が省かれて、いい感じにハイブリッド化してたな アニメいい出来だと思うけどね
でなきゃあれだけOVAやら出なかったはずだし 劇場版最高! 観劇してリアルタイムで2回観た!
なぜ否定されるのかよくわからん 18時40分頃、仕事から帰宅したよ
最終回の5分だけ見てる
5分だけでも面白すぎワロタ・・・
もういっかい最初からやれ!土日祝日にやれ! めぞん一刻見たくまたやるよね!またやってくれよ今回見てないけど
土日祝日になんでやらないんだよ〜見れないだろほとんどの奴が!
月曜昼間とか深夜とか見てる奴居るのか!?自営業とか学生の奴か?
良いのう職務が完全裁量な自営業は
DTVなら31日お試しで任意の時間帯に見れるんじゃね?
Amebaで流したのがリマスターHD版とか、特別な動機でもあったら仕方ないが…
―――
https://pc.video.dmkt-sp.jp/ti/10023642
もうすぐ配信開始されるタイトル31日以内に配信終了するタイトルすべてから探す
きまぐれオレンジ★ロード 動画
デバイス登録しているスマートフォンやタブレットにコンテンツをダウンロードできます(Androidデバイスのみ対応)。
月額のdTV会員登録はこちら
初回31日間 無料お試し
Abemaビデオなら初回放送後7日間無料視聴可能だけど
コメント欄でやり取りしながら視聴したかったってことだろ
この時間帯からの枠でも流石にラスト2話までは付き合いきれないよな
しかも41話からキツイ内容更に多かったからな 劇場版は出来いいけど、あまりに別作品過ぎたわ
アニメ何も知らん映画ファンとかが見れば、いい作品と思うだろうが 劇場版はそれはそれでいいと思ってる
自分的にはやっぱり原作の終わりかたが一番腑に落ちるけど、まああれはあれでね 個人的には原作の終盤がアニメ化して欲しかったな
ただ原作そのままではなく春日がまどかに「もし俺が超能力者だったらどうする?」の流れは一番終わりの部分で
「俺は人間じゃないんだよ、超能力なんだ」
「春日くんが人間であろうと超能力者であろうとどっちでもいーよ!」
的な展開なら最高 「スプーン曲げて」
という鮎川のオチで終われば最高 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています