きまぐれオレンジ☆ロード 第25話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
此処はアニメやOVAのきまぐれオレンジ★ロードのことを語るスレ 超能力一家の長男に生まれた春日恭介は、父の隆、双子の妹まなみとくるみの4人家族。 超能力が使えるのは家族だけの秘密なので、正体がバレる度に転校を繰り返していた。 つい此の間、くるみが100メートルを3秒で走るという騒ぎを起こしてしまった為、 恭介は7度目の転校を余儀なくされてしまった…。 =====================重要項目===================== ・ニコニコ動画、YouTube(ようつべ)、ファイル共有関連の話題・URL貼りは節度を持って。 ・著作権に配慮をお願いします。 ・煽り、荒らしは徹底放置。→削除依頼: 2ch板 ・2chブラウザ(無料)の導入を推奨。「人大杉」とは無縁。→ ttp://www.geocities.jp/jview2000/ ・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。 ・次スレは>>980 を取る→スレ立て宣言→スレ立てる。無理なら代役を指名すること。 ================================================== ★関連頁 アニメ(ぴえろ)公式: http://pierrot.jp/archives/tv_list_1985/tv_015.html 原作公式: http://www.comic-on.co.jp/ Wikipedia: ttp://ja.wikipedia.org/wiki/きまぐれオレンジ☆ロード ★前スレ きまぐれオレンジ☆ロード 第24話 https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1335032603/ 富田脚本だといつもより余計に恭介が「〜なわけで」を連発するな 今時の若者のしゃべりよりもイライラするわ ストーリーが終わってしまった作品だと余計に哀愁感じるのよね 仲のいいまま別れた恋人を思い出すようで・・・もちろんそんなのいないけどさw それにしても最後でDance in the memoriesみたいな名曲出してくれたことが奇跡 Dance in the memoriesいいよね。 大人になってから聴くとより一層胸に沁みる。 昔の恋人って月日が経つと愛憎が地ならしされて想い出だけ残るんだよな。 最後のED曲は、高田明美さんの描いたまどかイラストに合わせて良い演出だったよ あれさ。 このスレじゃみんな知ってるかもしれないけど、ED曲がギリギリまで決まらなくて とりあえず画だけ先行して作ってあったんだよね? 結果的にシンプルで味わい深い奇跡の演出になってるよね。 その頃アニメ誌とか知らなくて買ってないから初耳だな。 ちなみにアニメ誌を知ったのはらんま1/2に嵌ったときだな。 それでもたまに投票で鮎川が入ってて嬉しかったわ。 今日はまさに、雪が躍るホームに〜 の世界だね。オレンジロード最終回にダンスインザメモリーズを聞き終わったあと、まさにオレンジロードロスからぽっかり胸に穴があいたよなあ。 I just dance in the sweet memories きらめきを忘れないわ、I just dance in the sweet memories 夢から醒めても〜♩ >>118 エンディングだけでなく、オープニングの3曲も全て名曲だけどな。 中原めいこは、当時は君たちキウイ、パパイヤ、マンゴーだねの印象が一般にも根強く、 メジャーアーティストだったから、和田さんや池田さんが悪いわけではないが、 最初に鏡の中のアクトレスやダンス・イン・ザ・メモリーズが流れたときは、 おおっ、遂に中原さんのような大御所が歌ってくれたのか! と感動したわ。 あと、サウンドカラーの3枚を聴いてあらためて思うのが、鷺巣さんの楽曲が全て超名曲なんだよな。 エヴァとか後にも手がけておられるけど、 オレンジロードの音楽は青春期特有の甘酸っぱさや切なさをも見事に音で描いていて、 鷺巣さんの最高傑作だと思う。 子供の頃見た時は鮎川ってカッコいいお姉さんって感じに見えたけど 今見返すとクソダサい卑怯者だな… 鷺巣さんのBGMどれも良いけど特に好きなのは 恭介がアメリカに行くと言うまどかを石段の公園で引き止めるシーンの 【追憶。。赤い麦わら帽子の君に】 くるみが涙で速水を見送るシーン【B-2】 アバカブからの帰りのバス停でまどかが恭介に泊めてくれない?としなだりかかるシーン【back to the red straw hat time】 メガネを外したまなみが観覧車の中で恭介といいムードになるシーン【A boy meets a girl】 かな。 まどかが颯爽と現れるシーンで使われる【青空をぶっとばせ】もいいよね〜 dance in the memoriesは 失恋の歌だったんだよね AT-Xも残すところあと23日か・・・ 冬なので積雪で映らない日があるんじゃないかと家は電波弱いので心配だったが 杞憂に終わりそうでよかった。 夏場は夏場で梅雨や台風で画面乱れそうだが。 AT-Xの放送、今回から鏡の中のアクトレスとダンス・イン・ザ・メモリーズに変わって、 ラストパートに来たのを実感したな…。 ホットチョコレートってココアのことなん?(´・ω・`) うん。 マスターにバレてるし、ツンデレ炸裂の回だよ ホットココア、恭介 羨ましいぜ ホットチョコを出す所で 「余ってただけですからね」って何故か改まった口調のまどかが良かった 94年に再放送されたものでは46話にフラッシュ的にあるイラストがあったと思うが(もしかして話数自体が違う?) 昨日のにはなかったな・・・TV版がソフト化される際にカットされたのかな・・・ 自己解決しました。 自分が思ってた回が間違ってただけでした。 最終回で結ばれた後恭介はひかるにどう言い訳するんだ? その後の修羅場が見たい EDは全部神ソングだったが、2ndオープニング大嫌いだな 明らかにこの作品の為に作られた曲だが、ロックじゃないのになぜかOP映像がきまオレメインキャラのロックバンドw このOPになって、夏のミラージュ凄い好きになったし当初は欠かさず見てたが、なんかだんだんつまんなくなるし、恭介のエロ友コンビとひかるの乱暴ストーカー毎回出て激ウザいし、見るのやめた 富田は相当、倉本某をリスペクトしてんだろうね くどい古谷声の純もウザかったなー 当時はそれぞれの曲にあれこれ思ったかもしれないが 数十年も経ってしまうと、俺はただただ懐かしいな。 もう戻らない80年代にちょっと胸が詰まる。 >>148 俺とは真逆の感性だな 良い曲、作品イメージに合う曲色々有るけど、 きまオレの曲でどれかと言えば「オレンジミステリー」しか考えられない。 もちろん作品イメージにもピッタリだし、ロックじゃないというのもよく分からない。 俺の中ではOPからDydoのCMで流れる杉山清貴「渚のすべて」までがセットだから、 (無理な話ではあるが)DVDボックスにCMが入ってないのが残念でならないよ。 ダイドーなら池田政典のフォーミュラウインドの方を思い出す 池田政典のシャドーダンサーもダイドードリンコだったよね? もうサントラどこにも売ってないな 新しく発売してほしい Singing Heart 2かな。 俺もオレンジロードのBGM好きなの多いから再販してほしいが無理かな。 ちなみに最終回付近でよく流れてたMy Little Girlのスローと インストの悲しいハートは燃えているとかいいな。 俺はラヴィング・ハート2を持ってるがなかなかいい。 レコーダーが故障して結局修理に出したが オレンジロード全部録画してディスクに焼いておいてよかったわ・・・ 鮎川のおかげだな。 >>164 アニメじゃなくて原作のほうだな。原作では恭介が抜作のモノマネをしたことがあったはず。 アニメ板にて、話題がそれてすまん。 原作だと宮尾すすむのモノマネもしてたなw 部屋の整理整頓として単行本捨ててしまったのを激しく後悔している・・・ >>167 富沢美智恵さんや原えりこさんも最近はあまり露出が少ないからな。。 ワンピースとかみてると、ギャングベッジ(八田)やサボ(恭介)はまだ頑張ってるが。。 >>170 まつざか先生だな。まなみとは全く声色が違うよね。 こないだ小松が越路吹雪物語に出てたけどアニメのときと声が違うから最初気づかなかったな。 THEワイドの時はナレーションもしてた。 八田はこないだBS見てたら声がしたな。 ひかるはアンパンマンに出てるらしい。こないだ鶴さんのニュースのときに言ってた。 アンパンマンは見てないので分からないが。 古谷さんと龍田さんは週に一度はどっかでナレーションやってるの聞くたび仕事絶えなくてすげぇなって思う >>173 うさぎか。もし見ることがあったら聞いてみるわ。 小松の人は相棒にも出てたな。俳優として。 八田の人はドラゴンボール超のナレーションで毎週出てる。 今さっき流れた紅茶のCMの吹き替えも小松だったような・・・ 昨日タイムリーな話題だったから吹いてしまったwww 富沢さんは 鶴さんがナレーションしていたBSの番組で ナレーションを担当してるよ >>179 BSジャパンの「お金のなる気分」って番組 木曜夜11時半からやってるよ シティーハンターが29年ぶりに劇場版で来春復活するけども、こちらは鶴さん亡き今となっては 復活は叶わぬ夢となってしまった・・・。 >>180 ありがとう。今週見てみる?まなみの声とは随分と違うんだろうな。 きまおれはもう、まどか、恭介、ひかるの三角関係での続編は無しでいいかな。 むしろ、まどかが絡む、まなみ、くるみ、あかねがそれぞれ主人公となるスピンオフ短編が見たいかも。 >>183 今週はフィギュアスケート中継でしたね。来週は録画しとこ。 >>184 まなみたんがオトナになってナレーションしてくれてるみたい。最終回残念だな(*´ω`*) 「お金のなる気分」は鶴さんの時のももちろん見てたけど 素の鶴さんの喋りってあんな感じだったんだろうなって感じのナレーションだったね 唐突だけど、実家に置きぱなっしだったサウンド・カラー久しぶりに聞いた。 当時は子供だったんで普通にアニソンとしか思わなかったけど 鷺巣詩郎さんの趣味なのか、フュージョンぽいインスト曲が多かったり 当時としては結構オサレなのね、今更かもしれんけど てか、きまオレ原作自体がもろに鈴木英人のイラストとか片岡義男ぽい世界観だったり 良くも悪くもここまで80年代の空気に徹底的に寄り添ったアニメは他にない気がする めぞんとよく比較されるけど、あっちはどちらかといえば昭和ノスタルジー系だし 30年経つと当時なんとなくは感じてたけどはっきり意識しなかったものが 浮かび上がってくるようで面白いと、サントラ聞きながら思った >>189 雑誌ノンノのモデル男1人と女2人が写った写真を、丸っとパクって恭介まどかひかるに描き代えてたのには引いたわ。 あれって当時は何も指摘されなかったのかな? >>190 他にも当時のファッション雑誌とか広告から持って来たんだろうな、て絵が多いよ実は 是非は別として、それも80年代らしくはある まなみくるみの私服とかもろ当時のDCブランドだし 今より権利関係に大らかな時代だったから、誰かが気付いても特に問題なかったかもね。 サントラでもギャルソンのTシャツて歌ってるくらいだし、 パーソンズとか原作でも名前そのまま出してたけど、 ああいう「記号」が延々と反復してるような空気は確かにあった 今思うと、ここでは評判の悪い「あの日に」は80年代の終わりに 永遠の夏の時代()を意識的にグーパンで叩き壊そうとした感もあるw メガゾーン23パート2の東京崩壊シーンみたいなものかも 例の映画も初見ではエグいなと思って見ちゃいられなかったけど 4/1まで2週間かかってTVから新までマラソンしたがそこまで感じなかったな こんな短かったのかと今更ビックリ >>194 言われてるほどエグいわけではないわな 意識的に原作とTV特に後半の軽〜い雰囲気を否定してるだけで だからリスペクトがない、許せんてなる気持ちもわからんではないけど 作品自体の出来はまた別 作品の魅力が八割方メインヒロインの存在に依るというのも他に類を見ない作品だよなあ ストーリーはまどかの魅力を引き出すために存在していたといっても過言ではない >>197 破壊力が半端ないよねw それまでのラブコメにありがちな大人しめの正ヒロインと活発なサブヒロイン、 みたいな系統ともちょっと違うし >>190 ノンノやメンズノンノだけに限れば、ジャンプと同じ集英社だから、多少甘く許されていたのかもw >>199 つかあの時代は完全トレースとかじゃなければ誰も問題にしない 実写を漫画の人物に置き換えるとかはパクリとすら思わない感じ >>190 その画像見たいな〜 同世代漫画家の桂正和の絵を見るたびいつもどっからパクってんだ?っ思うことはある >>202 残念ながら実家出る時に全部売ったり処分してしまったからなー その絵を見ればわかると思うけど、何巻だったか?? たぶん初期ではなかったな。 今再放送してるシティーハンター ゲットワイルドの後にNIGHT OF SUMMER SIDEを期待してしまうオッサンは俺だけではあるまい >>204 当時シティハンター見てなかった。。と思う。記憶曖昧だ。オレンジロードは鮮明に覚えているが。 シティーハンターのエンドカード画面が効果音とともにスライドしてオレンジロードの絵に替わり “このあときまぐれオレンジ☆ロードがはじまるよ”というような文字が添えられてた覚えがある ただ、両方とも同時ネットした放送局は多くなかったのでこのブリッジが見られた地区は限られるけどね >>205 おお、俺と同じ状態だ。 当時まだジャンプは読んでなかったからアニメ見てはまったクチだが そもそもオレンジロードも本放送時一話から見てたのか思い出せない。 ローカル新聞のテレビ欄で再放送されるの知った時は喜んで一話から見てる。 シティハンターのED「Get Wild」がかっこよかった EDの入りもかっこよかったな EDだったかは分からないがGet Wildのアニメーションの雰囲気そういやなんとなく覚えてるな。 あと鈴木聖美の「熱くなれたら」も。 でもやっぱり206みたいな映像はさっぱり覚えてないな・・・ >>207 ええな。 たまに夕方枠で番宣の特番みたいなのあったけど 一度だけシティハンターとオレンジロード合同でやってた気がするな オレンジロードとシティーハンターは製作局は違ってもプロモーションは合同だったみたい 放送前に1話の試写会を合同でやってたし あと両作品ともキャスト出演のテレホンサービスがあったのも時代を感じる 録音ジャックのある電話機に買い替えて毎週カセットテープに録音してた >>212 製作局が大阪の読売テレビと東京の日テレで違うと言っても、さすがに同じ系列局だからなあ。 あの。。それで。。 あたしのおにーちゃん、二股掛けてるんです。 その回で速水淳は引っ越していったがなぜか鮎川と勇作の駆け落ちの回で学校の生徒の中に出てて笑ったw 勇作と駆け落ちの回じゃなくて百合の回だったかな・・・ 初夏を感じる季節になるときまオレのサントラが聴きたくなるよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる