【流星おちる】伝説巨神イデオンPart81【果て】(再)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【ワフト空域の】伝説巨神イデオンPart80【賭け】再 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1498321686/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 いや富野の真骨頂の一つだろ、ああいうオモチャなメカの使い方は シュールなのは認めるけど
アオシマ的な知育玩具志向は嫌いじゃない
イデオクロッサスをみると、Vガンのコアファイターがパロってるなぁっていつも思ってしまう >>609
あの時代はヤマトの影響力も強かったから、戦艦級のタッパのある設定の
ロボットは魅力的だったんだろうな?
同時期くらいのゴッドシグマの当時の身長設定も265bだったし。 何で巨大ロボットなんか出てこないヤマトの影響でロボットが巨大化するんだよ。 当時のアニメ製作者の合言葉は「ヤマトじゃない奴を作る!」だけどなー >>646
あの時代はヤマトの影響力はスターウォーズですっかり払拭されてたけどね
ヤマトの人情劇や松本デザインが飽きられてきたところにスターウォーズの
新風がとどめを刺した >>641
ガンダムでもコアファイターが緊急脱出用のギミックというのを最終回で上手く使ってたな
上半身ガンダムで下半身ガンタンクはさすがにやらなかったが ダイターン3もデカかったが、それを上回ったのが、ヤマトと同じ作者のダンガードA しかし分離攻撃とか見てると、そもそも一体に合体する必然性ってあるのかなって思うよね・・・ 冨野作品メカはコクピットが分離して移動し、最低限の戦闘も行えるものが多い。
ファーストガンダムだけでもジオングヘッドは強いから違うとしても、ガトルとかサムソンとか。
バッフのメカは重機動メカ、戦闘機ともにコクピットが分離しそうなデザインが多いが
意外になかった。 イデオンはスター・ウォーズの影響大きいね。演出とか武器とか。
流行りを取り入れたとも言えるが。 イデオンの大きさについては、元々イデオンがおもちゃ会社主導で立ち上がった企画で
サブマリンから渡されたデザインがあまりにもアレだったから、
これ(既存のロボットアニメのメインストリームの)50〜60mぐらいにすると
本当にそこらの子供向けロボットアニメになってしまうから大きくしましたって御大将が言ってるし ダンガードがイデオンの倍あるってコックピットのサイズから見ても変だな ブライシンクロンマキシムみたいに理由づけがないとね 首腕状態やイデオデルタからソードを出せるのか?
イデオンはドッキングしないと本来のパワーが出せない イデオンガンも使えない
そもそも分離状態からのパワーアップは強制ドッキングさせられる
分離攻撃はあくまでもパイロットの機転からの奇襲
劇場版ではバッフの数が多すぎて分離する意味を失っているのに
「合体する必然性無い」とか何処を見ればそうなるんだろうか >イデオンはドッキングしないと本来のパワーが出せない イデオンガンも使えない
32話でCメカがドッキングしていなくても使用した。 イデオンでは小さいとされてるアディゴでも48mでサイコガンダム(MS形態で40m)よりデカい
ダンガードAは多分唇だけでダンバインより大きいと思うw ダンガードの顔見ると主婦に礼儀ただしく挨拶する秘密結社のボスの顔が浮かぶ 放送後世代だからイデオンをどこかで無料動画で見たいけどないなあ。再放送は最後が凄くて今じゃ放送出来ないみたいだし、金払って最後ああああってなりたくないし微妙に気になってるw >>662
バンダイチャンネルで1000円で見放題の中にあるから、他の作品を目的に金を払ってイデオンを只で見る。 d兄にあるぞ。
劇場版はアマゾンビデオの単品で見れ abemaが1回きりってことはないんじゃないの、そのうちまたやると思う アニマックスはガンダムばっかやってないでたまにはイデオンやれよ >>666
たまになら2年くらいの間隔でやってるような 当時のロボットアニメの身長比べは「強さのインフレ」みたいなものだから。
マジンガーZの18メートルを基準として後進は(設定上は)どんどん大きくなる傾向にあって、
まあ50〜60メートルくらいが一番多いんだろうけど、
ダンガードAやダイアポロンみたいな100メートル超えも「デカイから強いんだ」っていう記号として非常に子供っぽい思考で取り入れられたってだけだよね。
でも演出上50〜100メートルのロボットサイズなんて感覚的に理解し難いんで似たような演出になっちゃってる。
結局100メートル超えのロボットに人間サイズが絡むとどうなるかなんてドラマを真面目に取り入れたのはほぼイデオンが最初になるんじゃなかろうかね。 2話のデクが外に出ようとしたら森がはるか下にのシーンは高所恐怖症のオレがかなりビビった名シーン 実物大のガンダム見た富野監督が18メートルって意外に小さいなって言ってた 俺は18メートルって予想外にデカいと思ったが
まあ、冨野さんは変人だからね マンション住んでたら18mって実感しやすいよな
ワイヤー一本で10mぐらい上のコックピットまで登るとか無理
コロニー育ちに高所恐怖症はあんまり居ないだろうけど >ダンガードAは多分唇だけでダンバインより大きいと思うw
考えただけで卒倒しそう
更に上回るマクロスや惑星大のゲッターエンペラーなんか想像すらできん エンペラーに至っては、ロボであることを認識するダけで至難の業
真ゲッターロボは、イデオンと並ぶ主役を演じた宇宙最強ロボの候補である 18mの数字は単純に人間の10倍 マジンガーもガンダムもこれ
富野の「18m意外に小さい」は恐らく「横幅が無い・重量感が無い」という意味だと思われる >>670
立体としてのボリュームの問題じゃないかな? ガンダムはもともとジオンのMSと比べて、平べったいデザインじゃないですかー 秀樹さんはターンAの歌ですね
また一つ、昭和の火が消えました
心よりご冥福をお祈りします ギラン・ドゥで思い出すのは出てきた頃のそれなりに活躍してた姿じゃなくて
ハルルの撤退戦で候補生が足止めに出撃して
二階級特進で送ってやれ(うろ覚え)って言われちゃうところ
結局足止めにもほとんどならなかったのまで併せて酷い 「バッフの重機動メカの異様さ」は俺の中ではギランドゥに集結されてる
ドグマックとか全然印象にないくらいだ ジグマックはむしろ美しいし、ザンザルブは艶かしい ズロウ・ジックが大好きだわ
コーン!ってSEはテレビのエルメスのと一緒なんだよね ドグ・マックはアバデデ様と共に印象付けられてると思うんだけど ドグマックはプラモ屋でうんざりするほど見たからな… 重機動メカは人型してないからプラモで関節が動いたところで
どうしたらかっこいいポーズになるのかよく分かんないんだよな >>686
うん、三本脚じゃかっこいいポーズもないし、
デカすぎてジオラマとかも作りにくい へその下の毛をギャランドゥと呼んだのはユーミンなんださうだ 奇しくも「ギラン・ドウ」とは、バッフクラン語で「へその下の毛」のことだそうです。
なるほど、「サムライ」の語がが双方の星に残っていたのと同じですね。 長らく寝かしていたギラン・ドウのプラモを作りはじめた理由は
不謹慎だと思いながらもご察しの通り…合掌 話の内容は面白いのだがイデオンのデザインのダサさ残念な気持ちにさせる。 冨野さんはイデオンはデザインがださいので、ストーリーをハードにしたと言っていた
それなら格好が着くということらしい イデオンのデザイン、当時はクソダサでガッカリした記憶しかないが、
最近のゴテゴテ飾りが付いたロボ、背中にやたらデカい翼とかが付いたロボとか
ばっかり見てるとイデオン、すっきりしたいいデザインだと思うようになった イデオンのデザインは足の斧以外はそれほど玩具っぽい感じは無いと思うけどなあ でも当時はガンダムの後だから、みんな富野作品のロボには
ダグラムやボトムズみたいな無骨な路線を求めてたからね 俺が不満なのはただひとつ、肘関節がいいかげんなとこだけだな
初期稿のタツノコ大巨神風デザインであのストーリーはありえないし
ところで今ザンボとダイターンをアニマックスでやってることに気付いたんだが、
(どっちもあまり好きじゃないので見逃しはどうでもいい)
もしかしてアニマックスに富野タイムが出来たの? 富野死ぬの? 変わったデザインとは思ったけどダサいとは思わなかったな
色もロボット三原色じゃなくてよいと思った >>696
山口智充が西城秀樹のモノマネで、情熱の嵐を歌った時に「この辺がギャランドゥ」と
へそ周りをさすりながら替え歌にしていたのが面白かったな。
ご本人登場でのコラボでも秀樹がノリノリで「この辺がギャランドゥ」と
同じようにジェスチャーしていたのも印象的だった。
そういえばギャランドゥは、もんたよしのりプロデュースだったんだよね。 >>707
>そういえばギャランドゥは、もんたよしのりプロデュースだったんだよね。
そう。そして作曲する段階で適当に歌った歌詞が「ギャランドゥ」で、あとで作詞する時に
それに代わる適切な詩が無かったんでそのままになった。 ♪悔しいけれど お前に夢中
へそっ毛! へそっ毛! 「ギャランドゥ」=「GAL&DO」で、
「ギランドウ」=「?(ギラン)」+「長い(ドウ)」。
「ギラン」ってなんだ? 画面で見てるイデオンのデザインは湖川さんがブラッシュアップしたものだと思われるしね。
何かで見た初期デザインは酷かった。
まあガンダムにも言えることだけど。 >>711
湖川さんがキャラデやってるアニメにロボが出てくると、湖川さんが作画用のロボ設定を作ってるのが多いな
ザブングルやダンバイン、テッカマンブレードですらやってるし 唇みたいなデザインといいギラン・ドゥの発音は「イヤン・バカ」のイメージ 重機動メカ イヤン・バカ
戦闘機 ウフ・フン
重機動メカ ソコハ・オチチ
機動メカ アハァン
とかが攻めてきたら、キャラは真剣でも視聴者は笑い死にだな。 しかしどう見ても余分な第三艦橋をそういう風に使うなんてよく考えたな。 確かに上下のない宇宙であの構造だとあそこは死角だけど ソロシップは後部が大きすぎるんでもう少し前部を伸ばした方がバランスが良くなると思う スペースラナウェー イデポーン イーデーポーン
イーデポーン! >>722
イデオン用に艦首が折れて立つのが
中どうなってんだよと思う どういうわけかアマゾンプライムでもNetflixでもHuluとかでも劇場版を配信しないよね? >>727
まぁ、1〜2年ごとにキッズステーションかアニマックスでやってるし。
地上波ではうちの地域は2000年頃に夜中にやったのが最後かな イデの正体はウルトラマンのイデ隊員だったというくだらないオチを何かで観た事ある そういやレンタルだとテレビはおいてても劇場版は置いていないや
うちの地域だけ? モエラの最後のセリフ、「この光は、俺達の運命を変えていく光だ」
光の正体は富野のハゲ頭だったってネタは何かで見たな >>731
磯野波平の頭だったというオチなら見た事ある キッズステーションで放送されているってことで、初めてイデオンを観てるって人もいるかな? >>733
今更デザインが残念とか書き込むのはそういう層だろう。 >>734
俺は初回放送から見ているが今更ながらイデオンのデザインは残念に思う。 小説版だったか、有機的なデザインのイデオンってあったよな
あれだったらどんな事になったんだろう たぶんこれで作ったところで内容は変わらんだろうが
まずスポンサーの玩具メーカーが制作にGO出さない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています