【流星おちる】伝説巨神イデオンPart81【果て】(再)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻 企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー 原作:矢立肇 富野喜幸 総監督:富野喜幸 劇場版監督:滝沢敏文 アニメーション・ディレクター:湖川友謙 キャラクターデザイン:湖川友謙 メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一) 美術監督:四条徹也(=中村光毅) 音響監督:浦上靖夫 音楽:すぎやまこういち 設定製作:並木敏 プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹 脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた 作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介 前スレ 【ワフト空域の】伝説巨神イデオンPart80【賭け】再 [無断転載禁止](c)2ch.net http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1498321686/ ※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※ 【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再) ?? にはイデスレの通し番号が入ります。 すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、 TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。 サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。 例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再) Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 激しく感情的になってるときになんでフルネーム叫ぶ? キッズステーションでイデオン無料放送やるぞ 以前見損ねたってやつ、ちゃんとEPG調べておけよ >>570 そういやガンダムはフルネームで呼ぶようなシーンはちょっと思い出せない。 「お撃ちなさい、バンダ・ロッタ...!」あたりが最初か? ランバ・ラルとかシャリア・ブル、マ・クベあたりはフルネーム呼びされてなかったかな イデオンから急にフルネームで語呂合わせや韻を踏むような名になってるな バッフのモデルがどうもお隣の国っぽいので最初からフルネームで呼ぶ事を意識してんじゃないかなー バッフクランの元ネタは幕府乱でこの国のことじゃなかったっけ? サムライなんて言葉を使うのでそりゃ日本だろと思うんだが バッフ文字はハングル参考にしてるみたいな事言ってたし、 クランは氏族という意味があってバッフ氏族と読め、 身分制度は(武士も当てはまるんだけど、)家長が絶対みたいなところから一部そう感じた なんとなくだけど「近くて遠い隣人」なイメージだなぁと いや俺のお隣さんのイメージがおかしいだけかもしれんので鼻で笑ってスルーでたのむわ >>575 アバデデ・グリマデ、キッチ・キッチンとか秀逸 その後はギャブレット・ギャブレー、ハッシャ・モッシャ、ラカン・ダカランとか増えていったな なんかだんだん、ただ奇をてらってるだけの変な名前ばっかりで うんざりした記憶がある そのかわり名前を憶えやすいんだよな。 声優さんには不評そうだけど。 白石さんはラジオで、イムホフ・カーシャをイモホリ・カーチャンと言ってた >>579 アマンダラ・カマンダラは流石にないわと思ったよ でも偽名臭い、胡散臭いという意味では最適だとも思えてくるから不思議 >>578 ギャブレット・ギャブレーはザブングルの後にエルガイムでも使ってたし よほど気に入ってたんだろうか >>583 ザブングルではギャブレット・ギャブレイという微妙な違い ラカン・ダカランは「イヤン・バカん」とか「アカン・ワカラン」とか呼んでたw アマンダラ・カマンダラはナンタ〜ラ・カンタラ dアニに配信されてたから見始めたけど、クッソ面白いなこれ。 今13話まで見たわ。 ちなみにエルガイムはくっそつまらなくて7話で飽きた。 エルガイムには感謝だよ。あれでアニメ卒業して無事に社会人になれた。 あれが無ければ社会人になってもアニメ見てたな。Zガンダムもリアルタイムで見てたかも。 まあ、結局子供が出来て一緒に見ていて元の木阿弥だったけどw >>587 俺はザブングル中盤でトミノ卒業だったな 発動編と同時期だったのだろうか 結局、何かに追いかけられて逃げなきゃならないっていう緊張感がないとあかんのか >>591 EDで「たったひとつの星に捨てられ終わりない旅君と歩むと」とか 月のグラナダを離れる時だったかのナレーションで「彼らは2度と戻る事はなかった…」とか 早くから鬱展開の予感しかしなかった 数年後バクシンガーを見た時と同じぐらい最初からヤバイ匂い ウマ娘のサイレンススズカぐらい最初っからヤバい雰囲気 ところでエヴァの肩の突っ張りデザインってイデオンの肩に影響受けてんのかな? 影響はうけてないだろうけど トッキュウオー見たときはイデオンぽいと思った アジアン軍の人たち「異星人もソロシップも同じ」なんてこと言って 事実イデオンに攻撃仕掛けてたけど もし本当に本気でそう思ってるなら、ことが終わった後に、ソロシップの艦橋に侵入した連中が 「おめーたちのせいでアジアンがこんなになっちゃったじゃねぇかよ」と喚きながら 銃乱射してもおかしくなかったのに、脱力してソロシップのクルーに慰められてんのw 地球人同士はまだこの時点ではマシなんだな。 なんか行き過ぎたというかぶっ壊れてるカララ(性善説)とギジェ(性悪説)が イデの発動を促してる感じがするw テレパシーが亜空間通信してるとかいないとか 考えればものすごい微生物だが通信できたとしてどうやって移動するのか? 微生物のテレパシー通信のなかで「ソロシップにつけた奴」を識別する方法があるのか テレパシーにも周波数みたいなものや、個体によってテレパシーの発信の違いがあったりするのか >>605 オスメスペアになってるのでなのでわかる 当時、ポストガンダムとアニメ誌で紹介されていたけど、イデオン自体はガンダムとヤマトのハイブリッドみたいなロボでしたね 波動ガンなんかまさにそう それにあれだけ大量のミサイル詰め込めるなんて、手足胴体にどれだけデッドスペースあるんだろう?と思う あのイデオン自体は設計図通り復元したものだそうだから主要な部分はハリボテだったということだろうね >主要な部分はハリボテ → 主要な部分以外はハリボテ 訂正です >>609 イデオンソードや波動ガンを思いのまま使えたらミサイルなんかいらんし >>608 重機動メカの大半はハゲの原案だったっけ アディゴはコンセプト デザイン共に秀逸 子供向けではないけどな 販促アニメとしては最悪 え、イデオンって設計図があって復元された機体だったの? >主要な部分以外はハリボテ 今さら言うことでもないが、単に居住空間やメンテ作業用空間が 巨人サイズで、小人の地球人には無駄に広かったってだけでしょ 巨人サイズだから広いんじゃなくて 広いから巨人だったんじゃないかって推測でしょ 第六文明人に関しては確定的なことは何もセリフで出てきてないはず 変形したら砲台の前が塞がれちゃって 「おーい!これじゃ撃てないよ!」ってあったのってイデオン?マクロス? ソロシップのブリッジから植物ドームへの段差を繋げる階段は巨人サイズのものの上に地球人サイズの階段を重て補修されていたりするよ。 巨人といっても5メートルくらいのサイズだから地球人を小人と表現するのは如何なものか。 ソロシップはブリッジから植物ドームへの段差を繋げる階段は巨人サイズのものの上に地球人サイズの階段を重ねて補修されていたりするよ。 巨人サイズといっても5メートルくらいなので地球人サイズを小人と表現するのは如何なものか。 御大ができあがった絵を渡されたらしいけど、つまりイデオンのデザインって、プラモ屋の内部デザイナーが描いたって事かな メインスポンサーはトミーだよ 車が基本形なのもそのせい >>621 本編では説明されてないが、当時富野が第六文明人は数メートルの巨人だと 説明してたよ >>625 イデオンもソロシップも小人の地球人用に改造したのなんて常識 解説する必要ないよw 巨人用の居住空間を改造したから隙間だらけなんだろ あと、単に巨人と対比して分かりやすく小人という言葉を加えた いちいちツッコむとこか?w >>630 あんたもいちいち説明してるじゃないか。 実際解らない人もいるんだからいいじゃない。 小人という表現に疑問文つけたのがそんなに嫌だったのかな? 横からだが 巨人と対比する言葉なんだから別に妥当だと思うけど 逆になぜ小人に引っかかったのかわからん >>631 普通に疑問に答えただけなのに、なんかズレてるな、あんた 妙に小人にからんでくるとか、考察も変だし イデオンの小説読んでる人か、読んでない人かの、すれ違いだな。 これもイデの試しなのか? 単に巨人の対義語は小人にはならないから「人間」もしくは「人」で構わんだろうって事だよね。 イデオンの3体分離攻撃ってシュールだよな。 特に腕と顔だけのやつ せやな… ttp://blog-imgs-74.fc2.com/i/n/2/in2mistletoe/P1130658.jpg ttp://evolution-toy.com/da/img/13atlangermini/a2/index.jpg ttps://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-e6-5a/atlangerace/folder/1585213/93/48143593/img_11?1321563529 いや富野の真骨頂の一つだろ、ああいうオモチャなメカの使い方は シュールなのは認めるけど アオシマ的な知育玩具志向は嫌いじゃない イデオクロッサスをみると、Vガンのコアファイターがパロってるなぁっていつも思ってしまう >>609 あの時代はヤマトの影響力も強かったから、戦艦級のタッパのある設定の ロボットは魅力的だったんだろうな? 同時期くらいのゴッドシグマの当時の身長設定も265bだったし。 何で巨大ロボットなんか出てこないヤマトの影響でロボットが巨大化するんだよ。 当時のアニメ製作者の合言葉は「ヤマトじゃない奴を作る!」だけどなー >>646 あの時代はヤマトの影響力はスターウォーズですっかり払拭されてたけどね ヤマトの人情劇や松本デザインが飽きられてきたところにスターウォーズの 新風がとどめを刺した >>641 ガンダムでもコアファイターが緊急脱出用のギミックというのを最終回で上手く使ってたな 上半身ガンダムで下半身ガンタンクはさすがにやらなかったが ダイターン3もデカかったが、それを上回ったのが、ヤマトと同じ作者のダンガードA しかし分離攻撃とか見てると、そもそも一体に合体する必然性ってあるのかなって思うよね・・・ 冨野作品メカはコクピットが分離して移動し、最低限の戦闘も行えるものが多い。 ファーストガンダムだけでもジオングヘッドは強いから違うとしても、ガトルとかサムソンとか。 バッフのメカは重機動メカ、戦闘機ともにコクピットが分離しそうなデザインが多いが 意外になかった。 イデオンはスター・ウォーズの影響大きいね。演出とか武器とか。 流行りを取り入れたとも言えるが。 イデオンの大きさについては、元々イデオンがおもちゃ会社主導で立ち上がった企画で サブマリンから渡されたデザインがあまりにもアレだったから、 これ(既存のロボットアニメのメインストリームの)50〜60mぐらいにすると 本当にそこらの子供向けロボットアニメになってしまうから大きくしましたって御大将が言ってるし ダンガードがイデオンの倍あるってコックピットのサイズから見ても変だな ブライシンクロンマキシムみたいに理由づけがないとね 首腕状態やイデオデルタからソードを出せるのか? イデオンはドッキングしないと本来のパワーが出せない イデオンガンも使えない そもそも分離状態からのパワーアップは強制ドッキングさせられる 分離攻撃はあくまでもパイロットの機転からの奇襲 劇場版ではバッフの数が多すぎて分離する意味を失っているのに 「合体する必然性無い」とか何処を見ればそうなるんだろうか >イデオンはドッキングしないと本来のパワーが出せない イデオンガンも使えない 32話でCメカがドッキングしていなくても使用した。 イデオンでは小さいとされてるアディゴでも48mでサイコガンダム(MS形態で40m)よりデカい ダンガードAは多分唇だけでダンバインより大きいと思うw ダンガードの顔見ると主婦に礼儀ただしく挨拶する秘密結社のボスの顔が浮かぶ 放送後世代だからイデオンをどこかで無料動画で見たいけどないなあ。再放送は最後が凄くて今じゃ放送出来ないみたいだし、金払って最後ああああってなりたくないし微妙に気になってるw >>662 バンダイチャンネルで1000円で見放題の中にあるから、他の作品を目的に金を払ってイデオンを只で見る。 d兄にあるぞ。 劇場版はアマゾンビデオの単品で見れ abemaが1回きりってことはないんじゃないの、そのうちまたやると思う アニマックスはガンダムばっかやってないでたまにはイデオンやれよ >>666 たまになら2年くらいの間隔でやってるような 当時のロボットアニメの身長比べは「強さのインフレ」みたいなものだから。 マジンガーZの18メートルを基準として後進は(設定上は)どんどん大きくなる傾向にあって、 まあ50〜60メートルくらいが一番多いんだろうけど、 ダンガードAやダイアポロンみたいな100メートル超えも「デカイから強いんだ」っていう記号として非常に子供っぽい思考で取り入れられたってだけだよね。 でも演出上50〜100メートルのロボットサイズなんて感覚的に理解し難いんで似たような演出になっちゃってる。 結局100メートル超えのロボットに人間サイズが絡むとどうなるかなんてドラマを真面目に取り入れたのはほぼイデオンが最初になるんじゃなかろうかね。 2話のデクが外に出ようとしたら森がはるか下にのシーンは高所恐怖症のオレがかなりビビった名シーン 実物大のガンダム見た富野監督が18メートルって意外に小さいなって言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる