【流星おちる】伝説巨神イデオンPart81【果て】(再)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻 企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー 原作:矢立肇 富野喜幸 総監督:富野喜幸 劇場版監督:滝沢敏文 アニメーション・ディレクター:湖川友謙 キャラクターデザイン:湖川友謙 メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一) 美術監督:四条徹也(=中村光毅) 音響監督:浦上靖夫 音楽:すぎやまこういち 設定製作:並木敏 プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹 脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた 作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介 前スレ 【ワフト空域の】伝説巨神イデオンPart80【賭け】再 [無断転載禁止](c)2ch.net http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1498321686/ ※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※ 【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再) ?? にはイデスレの通し番号が入ります。 すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、 TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。 サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。 例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再) Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 >>510 樋口さんだよ。 映画のポスターイラスト >>521 古本組合のサイトで、ソノラマの揃いが2500円と云うのはあったよ。 読みたいだけだったら、公立図書館にある場合もあるにはある。 名古屋はあった。 ただイデオンで検索したら中島みゆきの『泣かないで 女歌』がヒットするので注意だ。 昔やってた、たけしの万物創世紀でタイタニック号特集の時に ゲストできていた大槻ケンジがタイタニックの全長などを聞いて 「この大きさだと伝説巨神イデオンに勝てますね」とか 「スクリューの大きさはマジンガーZくらいですね」とか言ってたような… ”富野”だけに”ドミノ”倒しのように登場人物が次々と倒れていくんだな… 座布団もってってってか? 超合金魂のグレードアップ再販は時期にされるだろうけど、 それに便乗して新規製作のガンガ・ルブなどのプラモデルも発売してほしいね。 聞こえるか? 聞こえるだろう? はるかな? とぉどぉろきいぃー? https://vps7-d.kuku.lu/files/20180421-2040_b21515d3e34901461eb3309e08571794.jpeg 思い出のコレクションをちょっと引っ張り出してみた。 特に貴重なのがイデオンペアチケットの「未使用」 1回1人で見に行って次友達と行こうねーペア買っとくわーって買っておいたんだが 2週間しか上映しなくて見れずに終わったという悲しい思い出 やけにデカイハーロックのはあれでも1人分のチケット半券で三つ折りになってて広げると裏にアルカディア号が描かれているのだw ヤマト完結編のはセル画作りになっていた https://vps7-d.kuku.lu/files/20180421-2050_1bf6061bd36a0989c4e8069afd1148fb.jpeg 今はネット予約だから、チケットなんてまず見ないもんね。 今ならムービーチケットだけどなんか味気ないんだよねー >>507 のA全ポスター持ってたけどたしかペアチケットを買ったらもらえたような記憶 評価は低いがリメイクするならコレぐらい異形感があってもいいだろうね 復活のイデオン2018 https://www.youtube.com/watch?v=FwAdYVW3sTM& ;feature=share アニメだとトラックっぽいしw シェリルがカララを引き連れてソロシップを脱出した回 コスモがバッフクランを騙してイデオンを強制ドッキングさせ コクピットにいた兵士を射殺してるが顔面に打ち込んでたが なんでこんな残酷描写を禿げはテレビでやったんだろうね 安彦がインタビューで1st以降の監督は優しさと余裕がなくなって エキセントリックになったといってたがそのとおりだと思う 上司に打ち込んだアホ警官と似通った思考かもしれない よくわからん子供には単純にバッフ=悪と認識してもらえばそれでよいし、 コスモが躊躇無くバッフを撃ち殺す事にどんな意味があるかと考える世代には好きに考えさせればよい 一人は殺さずにいたバッフ兵ってその後どうしたんだろう?コスモとダラムの決闘の時にもいたな >>548 コスモが「我ながらよく当たる…」って言ってたのって映画だっけ? 映画ですね。 ガンドロワ試射と「ベスの赤ちゃんです」のあいだのシーン 懐かしいな センス良かったよなアイキャッチ サントラにも入ってて嬉しかった 最近、総音楽集を買ったのだが古い録音なのに音質の良さに驚いている。 リマスターとは表記されていないがリマスターしていたとしてもここまで良くはならないと思う。 >>558 なにげに録音クオリティ高かったんだな ファーストは1枚のアルバムとしてよくできてた! >>540 いいなぁ 前売り券買って、セル画風のしおりが付いてたな。どこかへいってしまったが見つかったらアップする。 すぎやまこういちは元々オーケストラを聞かせたいと考えてる人で、 (イデオンのロマンアルバムでも、またドラクエでも同じことを言っている) 録音の時は音にこだわってたみたいだよ 復活のイデオンとか大昔のMIDI音源MT-32使って素人でも8割ぐらい再現できるけどな 逆に「交響曲イデオン」は録音状態が悪い。 クラシックのようにホールで録音したのが仇になったと思われる。 クラシック専門の録音スタッフではなかったのではないか。 ゆうべ偶然キッズでイデオンの再放送やってるの知って いきなり「カミューラ・ランバンの仇ぃ!!!」を見れて至極幸せな気分。 ドクとドバ総司令は同じ人が声あててんだな。 「コスモくん!いいのよ!手を離して!(離せって言ってるだろ!!)うぎゃあああああああ!!」 あれほどの恨めしい叫びで死ぬキャラはなかなか居ない ブルーレイ買った人に質問 DVDレンタルしたらチャプターもないひどい仕様だったんだが ブルーレイでは改善されてる? 買うとしたら次のメディアで発売されたら何だけど タキコーポレーションだったら心配 >>565 「カミューラ・ランバンの敵ィッ!」って お前がトドメ刺したんだろがと思ってしまうw 激しく感情的になってるときになんでフルネーム叫ぶ? キッズステーションでイデオン無料放送やるぞ 以前見損ねたってやつ、ちゃんとEPG調べておけよ >>570 そういやガンダムはフルネームで呼ぶようなシーンはちょっと思い出せない。 「お撃ちなさい、バンダ・ロッタ...!」あたりが最初か? ランバ・ラルとかシャリア・ブル、マ・クベあたりはフルネーム呼びされてなかったかな イデオンから急にフルネームで語呂合わせや韻を踏むような名になってるな バッフのモデルがどうもお隣の国っぽいので最初からフルネームで呼ぶ事を意識してんじゃないかなー バッフクランの元ネタは幕府乱でこの国のことじゃなかったっけ? サムライなんて言葉を使うのでそりゃ日本だろと思うんだが バッフ文字はハングル参考にしてるみたいな事言ってたし、 クランは氏族という意味があってバッフ氏族と読め、 身分制度は(武士も当てはまるんだけど、)家長が絶対みたいなところから一部そう感じた なんとなくだけど「近くて遠い隣人」なイメージだなぁと いや俺のお隣さんのイメージがおかしいだけかもしれんので鼻で笑ってスルーでたのむわ >>575 アバデデ・グリマデ、キッチ・キッチンとか秀逸 その後はギャブレット・ギャブレー、ハッシャ・モッシャ、ラカン・ダカランとか増えていったな なんかだんだん、ただ奇をてらってるだけの変な名前ばっかりで うんざりした記憶がある そのかわり名前を憶えやすいんだよな。 声優さんには不評そうだけど。 白石さんはラジオで、イムホフ・カーシャをイモホリ・カーチャンと言ってた >>579 アマンダラ・カマンダラは流石にないわと思ったよ でも偽名臭い、胡散臭いという意味では最適だとも思えてくるから不思議 >>578 ギャブレット・ギャブレーはザブングルの後にエルガイムでも使ってたし よほど気に入ってたんだろうか >>583 ザブングルではギャブレット・ギャブレイという微妙な違い ラカン・ダカランは「イヤン・バカん」とか「アカン・ワカラン」とか呼んでたw アマンダラ・カマンダラはナンタ〜ラ・カンタラ dアニに配信されてたから見始めたけど、クッソ面白いなこれ。 今13話まで見たわ。 ちなみにエルガイムはくっそつまらなくて7話で飽きた。 エルガイムには感謝だよ。あれでアニメ卒業して無事に社会人になれた。 あれが無ければ社会人になってもアニメ見てたな。Zガンダムもリアルタイムで見てたかも。 まあ、結局子供が出来て一緒に見ていて元の木阿弥だったけどw >>587 俺はザブングル中盤でトミノ卒業だったな 発動編と同時期だったのだろうか 結局、何かに追いかけられて逃げなきゃならないっていう緊張感がないとあかんのか >>591 EDで「たったひとつの星に捨てられ終わりない旅君と歩むと」とか 月のグラナダを離れる時だったかのナレーションで「彼らは2度と戻る事はなかった…」とか 早くから鬱展開の予感しかしなかった 数年後バクシンガーを見た時と同じぐらい最初からヤバイ匂い ウマ娘のサイレンススズカぐらい最初っからヤバい雰囲気 ところでエヴァの肩の突っ張りデザインってイデオンの肩に影響受けてんのかな? 影響はうけてないだろうけど トッキュウオー見たときはイデオンぽいと思った アジアン軍の人たち「異星人もソロシップも同じ」なんてこと言って 事実イデオンに攻撃仕掛けてたけど もし本当に本気でそう思ってるなら、ことが終わった後に、ソロシップの艦橋に侵入した連中が 「おめーたちのせいでアジアンがこんなになっちゃったじゃねぇかよ」と喚きながら 銃乱射してもおかしくなかったのに、脱力してソロシップのクルーに慰められてんのw 地球人同士はまだこの時点ではマシなんだな。 なんか行き過ぎたというかぶっ壊れてるカララ(性善説)とギジェ(性悪説)が イデの発動を促してる感じがするw テレパシーが亜空間通信してるとかいないとか 考えればものすごい微生物だが通信できたとしてどうやって移動するのか? 微生物のテレパシー通信のなかで「ソロシップにつけた奴」を識別する方法があるのか テレパシーにも周波数みたいなものや、個体によってテレパシーの発信の違いがあったりするのか >>605 オスメスペアになってるのでなのでわかる 当時、ポストガンダムとアニメ誌で紹介されていたけど、イデオン自体はガンダムとヤマトのハイブリッドみたいなロボでしたね 波動ガンなんかまさにそう それにあれだけ大量のミサイル詰め込めるなんて、手足胴体にどれだけデッドスペースあるんだろう?と思う あのイデオン自体は設計図通り復元したものだそうだから主要な部分はハリボテだったということだろうね >主要な部分はハリボテ → 主要な部分以外はハリボテ 訂正です >>609 イデオンソードや波動ガンを思いのまま使えたらミサイルなんかいらんし >>608 重機動メカの大半はハゲの原案だったっけ アディゴはコンセプト デザイン共に秀逸 子供向けではないけどな 販促アニメとしては最悪 え、イデオンって設計図があって復元された機体だったの? >主要な部分以外はハリボテ 今さら言うことでもないが、単に居住空間やメンテ作業用空間が 巨人サイズで、小人の地球人には無駄に広かったってだけでしょ 巨人サイズだから広いんじゃなくて 広いから巨人だったんじゃないかって推測でしょ 第六文明人に関しては確定的なことは何もセリフで出てきてないはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる