【流星おちる】伝説巨神イデオンPart81【果て】(再)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【ワフト空域の】伝説巨神イデオンPart80【賭け】再 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1498321686/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 >>42
初代マクロスを持ち上げて愛おぼを貶す理由が、耳が長いからキモイからと異様に耳に拘り
最後には相手を無職だ、童貞だ、自演だと罵るのキチガイ >>43
なるほどね、
まあ確かにあの頃の美樹本絵は癖が強いから耳は気になったけどさ……
気持ち悪いってほどではないな。意味不明な無職だの自演だのって言うのは共通だね。
なるほど妄想を拗らせているのは本人で自己紹介な訳だ。 美樹本が10年くらい前に書いたマクロスファーストのミンメイは、これ誰だ??だったな
エルフ耳は嫌だが愛おぼのころが頂点だった >>43
相変わらず妄想が激しいね
自演指摘を妄想といいつつ自分がやってるのは見えない敵と戦う妄想
こういうとこが正体バレバレなんだよ
いい加減にキミの自己満足のためにスレ汚さないでくれる?w >>48
ほらそうやってカキコの調子がいつも一緒
自ら自爆するスタイルw
自分に賛同するレスまで用意して完全病気
いいから病院逝け ジャンプの相撲漫画、横綱がビール飲んで「私もこう見えて血の気が多くてね」
http://imgs.link/JKeosZ.jpg ズロウ・ジック分離前の横になるのに乗ってるやつ
横向きで高速飛行して大丈夫なんだろうか やっはりダミドだよなあ。出撃事の演説は説得力はあるし
「死なせはせん」
「撃ち落とすぞ」
「やむをえん」
「盾になれ」
「撃て撃ち落とせ」
「死んでたまるか」
最高やん 30年強も前のアニメではこうもなろう。
スレは良くもっている。 過疎るかもしれないのになんで書き込んでるんだろ、俺 >>70
バンダイチャンネルにあるんじゃないの。見放題じゃないけど。 >>72
見放題だよ。
ちな、Amazonプライムに加入しているならそっちはダウンロードして観られるので持ち運びにも便利。 >>73
あ、発動篇か。
見放題じゃないわ。
すまん。 DMMで324円なんだけど、ど〜なんだろうか?
悩むわ
全てはキッズステーションが放送しないせいだ >>70
ドラッグストアの男性向けカウンセリングコーナーで流れてた気がする 何をボケようとしているのか、わかったような気がする… 以前キッズで発動篇を放送したのって10年くらい前になるんだっけか?
何にせよこのスレに出入りしてるのに劇場版のコンテンツを所有していない人っているんだな。ちょっと意外だわ。 ツタヤにも無いなDVD。
首チョンパが露骨だからかな? >>79
10年前はファミ劇だな
富野のイデ論独演会番組もやってた
ここ何年かはキッズやWOWOWで放映してるな
来年春あたりにキッズで劇場版やるんじゃね 俺は何年か前にファミリー劇場かどこかで接触編&発動編やってたんで撮っといたわ ちなみに>>82のとは別のはず
10年前はまだCS見られなかったから 正確に言うと、ファミ劇でテレビも合わせて放映したのは2009年4〜5月だ
他にいつだったか猫でも劇場版やらんかったっけ 発動編を置いてないTSUTAYAなんてあるんだ
ザンボット、ダイターン、トリトンは置かない所ばっかりだけど TSUTAYAも結構廃れてるからなあ。この間移転した後の新宿のTSUTAYAに行ってビックリしたよ……。
あんな酷い店舗になっているとは。 >>85
HD版放送はnecoが最初かな?
necoで放送したHD版は減光処理されてなかった 同じ人間同士で喧嘩してたらイデになにされるかわかんないぞ。 終盤でドバが吐いた「ハルルが男だったらという悔しみ、カララが異星人の男に寝取られた悔しみ…
こ…この父親の悔しみを、誰が分かってくれるか!」って台詞はこれ富野節だろうか
特に悔しみというフレーズにその勢いを感じるんだが 発動篇 βhifiなビデオテープを購入したんだった(モノラル)
VHSはノーマル音声だけだった… 湖川曰く「おトミさんのコンテはどうとでも受け取れる描き方。絵が描けない自分自身に代わって
イメージだけを最大限伝えるやり方。こっちを信頼してそういう風にやってくれるからこっちもやる気が出る」そうだからな
特に劇場版のクライマックスのシーンともなればそりゃ湖川も全身全霊を傾けて描いたろうね 劇場版の湖川は凄いもん
他の人が描いた原画を演出とタイムシートがOKにした奴までごめんなさいって言いながら
大半を勝手にボツにして自分が全て描き直すとかパヤオみたいな事してたし
見かねた禿がもうちょっと使ってやってよって言うのも駄目ですって拒否する始末でw
まぁその代わりアニメ史上に残る凄まじい作画となった訳だが 発動篇のイデオンって一度も分離してないのな
もう何度も観たのに、話に夢中過ぎて気づかなかった >>97
イデオンの分離合体は基本的に玩具の販促のためだからね
映画で販促は必要ないだろうし >>92
ああ、そのセリフだったか。前スレのヘンな電波が海老名一家で変なこと書いてると思ってたけど。 ドバのセリフ忘れて前スレの変なのは覚えてるとは
なかなか器用なやつ >>96
さらばヤマトでは松本キャラは鼻が特徴だと勘違いして
安彦が描いたキャラの鼻を全部デカっ鼻に修正するわ
TV版999のメーテルもデカっ鼻にするわ・・・ >>105
さらばはキャラクターシートから湖川だったと思ったが安彦の原案があったの?
http://iup.2ch-library.com/i/i1876025-1513550960.jpg
ヤマトのシリーズでもさらばの絵は一番好きだがなあ。松本絵に似ていないって意味ではパート1は圧倒的に似てないし。
以後のシリーズもキャラクターシートのベースはさらばの時に作られたものだよね。 氷川竜介氏に聞いてみたら「さらば」の企画で安彦絵の設定があったかは確認できていないとの事。
既存のムックに載っている様に芦田、荒木、姫野、小松原らの準備稿は存在する。 >>106
設定じゃなくて原画
安彦原画の鼻を徹底的に修正したらしい
松本絵なら、999の第1話だけは湖川じゃなく小松原氏が手がけたから
完璧な松本絵 >>108
こいつは作監の仕事を何だと思ってるんだ? フレンダリー・リミッターの人は数年前に亡くなってたんだな
ちなみにブロッケンjrとかもやった人 >>109
ほれ、この通り
ttp://www.style.fm/as/01_talk/kogawa03.shtml
湖川 印象ではそうだったんですよ。それから、西崎さんが、安彦(良和)さんの画が好きだったので、「安彦さんの画は直さないでちょうだい」とか言われたんです。だけど、あの人が描くキャラクターは鼻がちっこいんで、鼻だけ直しましたよ。
一同 (笑)。
小黒 本当に鼻だけ、直したんですね。プロポーションは原画のままなんですね。安彦さんがやられたところは、プロポーションも違いますよね。
湖川 そう、違います。違いますけど、それはいいんです。鼻だけがこだわりなので。
小黒 (笑)。安彦さんは映画のラスト部分の原画を描いたんですよね。
湖川 そうです。あの「パースのないヤマト」ね。
小黒 じゃあ、安彦さんのパートだけ、湖川さんの世界じゃない?
湖川 はい、全然違います。だけど、鼻だけ俺。 >>110
横から雑魚が口出すなよw
作監の仕事は本来プロポーションや世界を修正する仕事で
鼻だけ描き直す仕事じゃない >>116
作画監督の仕事は絵を統一する事。
もちろん鼻に統一感が無ければ直すのも作画監督の仕事。
何だ世界を修正する仕事って?
大体その記事を読んで湖川を批判する奴の気が知れない。 >>116
雑魚はお前だ
>>117の言う通りで上手い絵でもキャラ設定と違ってりゃ直すのが作監の仕事 イデオンスレでヤマトの話で盛り上がるっていいなぁ…
ついていけんわ >>1 遅ればせながらスレ立て乙
【インタビュー】「イデオン」から「ダンバイン」まで、湖川友謙が語る“作画の心得”とは?
ttps://animeanime.jp/article/2017/05/13/33850.html
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part77
ttps://echo.5ch.net/test/read.cgi/cg/1493490275/271
>>107
おたくメディアにつてがあるんだったらイデオンの映画で監督やった滝沢敏文さんの未公開インタビューが無いか聞いてみてはくれまいか >>117
何言ってんの?
湖川はその絵を統一する事を放棄してるんだよ
その上、西崎の「安彦さんの画は直さないでちょうだい」も守ってない
>その記事を読んで湖川を批判する奴の気が知れない。
正に盲信者の発言だね
>>118
また出てきたな、雑魚w
相変わらず他人のレスに乗っかっての発言w
だから雑魚 「鏡石ふるさと祭り」田んぼアート
ttp://i.imgur.com/gFgHAWT.png
実況 ◆ 日本テレビ 55636 ももちンデス
ttps://himawari.5ch.net/test/read.cgi/liventv/1498533674/963-n
ttp://pbs.twimg.com/media/DDTVBPnVwAAmKGj.jpg 人の事を雑魚とかいう奴はまともな大人じゃないから相手にしないでいいよ。 知ったかぶって無知を晒した>>109や、そいつの知ったかに乗っかって
他人を「こいつ」呼ばわりする失礼な奴もまともな大人じゃないのかな? >>127
ん?>>109のどこが無知を晒しているのか解らないんだが?
修正が入っているという事なら「ほぼ無修正」と断り入れてるじゃない。
ちなみに安彦の描いた鼻を大きくしたとは言ってないね。
鼻の形状をキャラクターシートに寄せただけかもしれない。
実際に安彦の筆のみで仕上げられ原画マンに緊急登板するきっかけの宣伝ポスターイラストを見比べてみると……
http://iup.2ch-library.com/i/i1877130-1514012351.png
http://iup.2ch-library.com/i/i1877135-1514013117.png
丁度松本マンガ版で同じ構図の古代と雪が連なっている図番があった。
参考にさらばのビデオからスクショした湖川修正済みのカットを並べてみる。
鼻のボリューム的には三者ともそう変わらない様に見えるが?
一番上が問題の安彦の絵なんだが……ボリュームで言えばむしろ安彦の描いた鼻が一番あるとも見える。
鼻が小さかったというなら安彦がいつもの自分の絵のバランスになってしまっていたってことじゃないのか。 >>>108
> えっ?
これは何?
>設定じゃなくて原画
>安彦原画の鼻を徹底的に修正したらしい
への疑問だろ?
「ほぼ無修正」?見苦しいよ
>>129
>相手にしないでいいよ。
って、こいつが一番相手にしてるよw
雑魚がピッタリ >>108
1話は姫野デザイン、兼森作画。
小松原がTVに参戦するのは劇場版以後。 後半10分は修正入っていようが誰が見ても安彦絵だって解るよな。 完全論破された奴と雑魚がいつまでも絡んで荒らしてるんでね・・・
こっちも迷惑 ほぼだの
完全論破だのくっだらねえ事言ってるからさあ。
湖川の絵が嫌なら嫌って言えばいいんだよ。
それなら「あっそう」で終わる話じゃん。 まあ絵に文句言ってるのなんて一人だけだし無視すりゃいい 結局翻訳すると
「湖川の松本絵の再現性がボクの考えた最強の松本絵と違う」
って事だろ。
湖川が評価されているのは自分の絵柄でのデッサン力とアニメートの表現力だからね。
単に松本絵師たとしてはもっと似せられる人がいるってだけだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています