装甲騎兵ボトムズPart108
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつの間にか埋まってたので。
慣れてないのでうまく立てられるかどうか。。 ◎関係者で鬼籍に入っている方々(敬称略)
笹岡繁蔵(ダラム役、ノスコヴィッツ役、1998年8月31日没)
塩沢兼人(バイマン役、2000年5月10日没)
乾裕樹(音楽担当、2003年1月没)
山内雅人(モンテウェルズ役、2003年4月7日没)
嶋俊介(フットー役、2003年11月11日没)
戸谷公次(バッテンタイン役、2006年2月6日没)
逢坂浩司(動画、2007年9月24日没)
北村弘一(チェロキー役、2007年10月2日没)
鳥海尽三(脚本、2008年1月17日没)
郷里大輔(ブリ・キデーラ役、2010年1月17日没)
水鳥鐵夫(バララント参謀B役、2010年7月14日没)
渡部猛(ネハルコ参謀総長役、2010年12月13日没)
徳丸完(レイパード少将役、ジェル・ボーソン大尉役、2011年3月6日没)
柳ジョージ(ペールゼン・ファイルズ主題歌、2011年10月10日没)
石森達幸(カルメーニ中将役、2013年6月5日没)
亀井三郎 (アルベルト・キリー役、2013年9月9日没)
永井一郎(ゴビー役、2014年1月27日没)
塚田正昭(ラーキンソン少将役、2014年1月29日没)
弥永和子(フィアナ役、2014年11月1日没)
浦上靖夫(音響監督、2014年12月18日没)
中村秀利(マナウラ軍司令官役、2014年12月24日没)
大塚周夫(ヨラン・ペールゼン役、2015年1月15日没)
丸山詠二(部隊長役、2015年9月24日没)
滝沢敏文(演出チーフ、2015年6月22日没)
塩山紀生(キャラクターデザイン、2017年4月13日没) 前スレ
【再放送】装甲騎兵ボトムズPart107【罠】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1503768778 >>1!ここは俺たちが援護する!
とっとと先に行け! TVの序盤でもキリコが自分の不死身を確信しているかような言動があるのね ◎関係者で鬼籍に入っている方々(敬称略)
笹岡繁蔵(ダラム役、ノスコヴィッツ役、1998年8月31日没)
塩沢兼人(バイマン役、2000年5月10日没)
乾裕樹(音楽担当、2003年1月没)
山内雅人(モンテウェルズ役、2003年4月7日没)
嶋俊介(フットー役、2003年11月11日没)
戸谷公次(バッテンタイン役、2006年2月6日没)
逢坂浩司(動画、2007年9月24日没)
北村弘一(チェロキー役、2007年10月2日没)
鳥海尽三(脚本、2008年1月17日没)
郷里大輔(ブリ・キデーラ役、2010年1月17日没)
水鳥鐵夫(バララント参謀B役、2010年7月14日没)
渡部猛(ネハルコ参謀総長役、2010年12月13日没)
徳丸完(レイパード少将役、ジェル・ボーソン大尉役、2011年3月6日没)
柳ジョージ(ペールゼン・ファイルズ主題歌、2011年10月10日没)
石森達幸(カルメーニ中将役、2013年6月5日没)
亀井三郎 (アルベルト・キリー役、2013年9月9日没)
永井一郎(ゴビー役、2014年1月27日没)
塚田正昭(ラーキンソン少将役、2014年1月29日没)
弥永和子(フィアナ役、2014年11月1日没)
浦上靖夫(音響監督、2014年12月18日没)
中村秀利(マナウラ軍司令官役、2014年12月24日没)
大塚周夫(ヨラン・ペールゼン役、2015年1月15日没)
丸山詠二(部隊長役、2015年9月24日没)
滝沢敏文(演出チーフ、2015年6月22日没)
塩山紀生(キャラクターデザイン、2017年4月13日没)
槐柳二 (メジ役、 2017年9月29日没) TVKの録画今見てるけどさ
ていうか初めて見るんだけどさこれこのアニメ
なにこれ
キリコって孤高の傭兵とかなんとか、そういう渋い類いの話じゃなかったの?
俺は神の子とか言っちゃってスーパーパワーでなんかしちゃってるんだけど
なにこのくだらない話
お前らこんな中二病を崇拝してたの?
戦場の硝煙の匂いがとか、薬莢の熱さがとかなんとかそういうファン的な気分でお前らがたむろして騙ってたのは全部ポーズだったわけ
ボトムズ追っかけてるお前らって傍から見てるとそういうっぽい集団なんだけどさ
すげーつまんねーぞこのアニメ まあ、キリコが人外化してからつまらなくなったのは認めるけど
リアルタイムで観たウド編は結構な衝撃だったのよ
当時はウド編のような世界観のアニメなんぞ見当たらんかったからね おかげでスーパーで独活を見るたびにむせてたものだ
そして独活の酢の物でまたむせる
キリコが食す独活の酢の物は…酸っぱい 孤高の傭兵ってなんだか中二臭い響きだな
シリーズ構成いなくて設定がちぐはぐだったり
主人公補正に変な理由付けして迷走したり
いろいろおかしいところはあるのは否めない
それでも世界観とメカの魅力はそれを補って余るほどあるのよ
でもお話のピークはクメンまでかな 当時のロボットアニメが流行っていた時代に
メインロボット主役機無し、量産型捨てては乗換え、パーツを集めて修復など斬新
そして、主役は組織に属さず無茶をするが、
惚れられた女性や金儲け(のようにみえる?)連中に助けられるなど魅力的な展開 >>17
そういうさあ
ガンダムよりもさらに抜きん出たところを往こうとしてたのに、なんで最後豪華な専用機が出てきて、スーパーオカルトパワー全開でミリタリーチックを否定しにかかっちゃったの?
溜まってたからドピュドピュ抜いたの?高橋良輔 最後くらい専用機に乗せてやれよ
後超文明オチはいつものことで、
それ以外たたみ方知らん人なんだから許してやれw 意識や記憶を永久に保存できて
他人の意識に介入して意のままに操ったり
超兵器で物体を転送したり消滅させたりと
科学の力で全知全能となったワイズマンがなぜ後継者を欲しがったのかさっぱり解らん
キリコがなぜその力を継承せずにワイズマンを抹殺したのかもさっぱり解らん
争いの無い世界を創造することも出来ただろうに ワイズマン「歳をとると先行き不安でのう ワシの後を継いでくれんかのう フガフガ」
キリコ「そんな面倒くせーことやりたくねえし 俺を酷い目に遭わせたこいつムカツク殺す!」 >>21
高橋良輔はイデにコンプレックスでもあったんだろうか >>21
>キリコがなぜその力を継承せずにワイズマンを抹殺したのかもさっぱり解らん
争いの無い世界を創造することも出来ただろうに
これな
実は芝居だったっていうのは視聴者にしたら嬉しい騙しかもしれないけど、合理的なキリコのキャラクターからするとちょっと理解できない
冷凍睡眠でほぼほぼ宇宙葬みたいなのも自棄的に見えるし
テーマとして過ぎた力は災いを呼ぶというのなら、ロッチナをワイズマンに結びつけてギレン・ザビ化にでもさせて、それをキリコがAT乗り捨てながら根性で接近して倒すっていうほうが視聴者としてはベクトルにストレスも出ないのに ワイズマンが長く続く戦争の根源だと考え、抹殺したのに戦争は終わらない
そして色んな組織がまたPSとして能力を求めてつけ狙われる
安息の地は、冷凍睡眠による未来しかないと考えたのだろう クエントで死んだ数万数十万の将兵はまさに犬死
その辺は全く意に介さずに世捨て人になる外道な主人公 仲間ですらなくましてや自分の命を狙ってくる奴らが死んだところでいちいち気にするのかよ ギ・バ連合軍の将兵もワイズマン=キリコを抹殺すれば争いが無くなると信じて戦ったからねえ
少しは哀悼の意をもってやれよとは思う 死んでいった将兵たちはどう考えていたかは知らんが
連合軍の幹部たちはワイズマンの力を欲してたのよ
後継者キリコを殺して自分たちが成り代わるつもりだったのよ?
そんな連中に何故哀悼の意なんて捧げなきゃいかんのかね? >>29
でも普通の人間がワイズマンの情報を脳みそに入れたら間違いなくアババババってなって死ぬよね
異能者だからあの情報量にも耐えられるんでしょ?
放っておいてもワイズマンの英知は使いこなせないんじゃないの? そもそもワイズマンがキリコの肉体にワイズマンの全てをすんなりと継承するとは思えんがな。
原形質保存装置の一つに保管されて、ワイズマンの一部になるくらいじゃないの? キリコですらワイズマンの元にたどり着くまで実体無いなんて思ってもなかったわけだが?
連合軍の掴んでた情報もワイズマンとかいう古代クエントのよく分からん奴が
実は裏で世界を操って神の如く君臨しててどうやら近々代替りするらしい
ってことなら後継者殺して自分たちがワイズマンと交渉してその力を頂いちゃおうじゃないって思ってた
(連合軍がワイズマンの情報を何処で掴んだのかは知らんけど 俺が覚えてないだけかもだが
つまりはワイズマンと直接対面しなければ
どういう形で力を受け継ぐのか誰も知らんのだよ 引き出しを開ける事が殺す事になると瞬時に理解したキリコ 機械との親和性が高い異能者だから本能的に分かったんだろう どのムックだったか忘れましたが
高橋監督が後半2クールの打ち合わせで吉川さんと耳の骨が柔らかく成るんじゃないか
と思うぐらい電話した
だからじゃないがサンサ・クエント編は殆ど
高橋ボトムズじゃなくて吉川ボトムズなんですよ
と告白してたな
同時期の『ダンバイン』も後半2クール地上編は文字どおりハイパー化してましたしね
玩具メーカーがバタバタと…なので盛り上げないとサンライズ内でもあったのでは
タカラ(当時)も海外での『TF』展開に舵を切り始めた頃ですよね? 往年の名画の要素を色々取り込んでみたはいいものの全体の流れがチグハグになった感 >>33
その沢山ある引き出しから自爆装置を瞬時に探し出したロッチナ スパロボじゃATで周囲を破壊しただけなのに…
そしたらワイズマン激おこでブラッドサッカー大量発生 まーた監督がその場の思いつきで作ったものを偉そうに考察する馬鹿が湧いてるなw 子供の頃見たけどスコープドッグが嫌いだった
まずあの汚らしい緑色が受け付けなかった
体はなんか太ってるし、スッパマンみたいな口だし、目が回転するの気持ち悪かったし
あと接近戦がパンチだけなのが物足りないし
そんな俺の心を見事に掴んだのがラビドリードッグだった
爽やかな青色
顔も耳アンテナと角張った目でヒーローっぽい
何よりもクローアーム
そして最後まで壊れない強さ
>>36まさにトランスフォーマー民だったよ タコがデブならラビドリーの方はもっとデブに見えるはずなのだが・・・ ATが戦車砲食らっても無傷とかありえんから
https://i.imgur.com/0k0cVhD.jpg
絵面的にはカッコいいが明らかにやりすぎ
こんな頑丈な機体も左腕を捩じられただけであえなく爆散 ガンダムでも定番のツッコミやな
もうこの手の描写にツッコんだら負けだよ あ、パイルの盾状のパーツって、盾として使えるんだ
去年全部見たんだけどなあ、覚えてなかったわい ココナの「たのまれグッバイ」が好き。
最後に「愛してたんだぜ」って二回繰り返すのがいいな。
監督の作詞はどれも好きだなあ。 >>42
左手だけだし、捨てたというより普通に降りただけでしょ
即席でも膝ちょっと手入れすればあとは敵のライフル拾って使えばすぐ戦えそうだし
壊れたように見えない
>>44
口。
>>45-46
ほとんど変わらないじゃないか
どうせ変わらないなら色だよ色
>>47
知らんけど、無理矢理スコープドッグの顔真似してみ?今すぐ
片眼つぶりかけ片眼見開きで、歪んだひょっとこみたいなイメージが顔面に浮き出るだろ?
その口だよ口 >>52
いやひょっとこは全く浮かんでこないんだが?
自分の感覚がおかしいとは疑わないんだろうか >>53
じゃあどうなるんだよ
スコープドッグの顔真似の状態を説明しろ うわサイトのエラーでパンツ画像が表示されちまったwww ガリアンは一品モノだというのに膝にガタがきただけで脚を強制排除、上半身は乗り捨てて激突炎上
お前はキリコか!?と言いたくなってしまう >>56
そんなものw
ボトムズは第1話で全裸美少女だ! そういや最近のアニメって、乳をやたら揺らしたり、妙にリアルでエロい質感で描いたりするわりには、ドバっと丸裸はないよね ■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ
マクロス:歌う
ギアス:知らん
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、
味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、
町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 >>61
昨今のアニメは「うっせえなあ、乳首さえ出さなきゃいいんだろ」的な作り方
昔より今の方が谷間も入浴シーンもよく見る >>61
今それやるとBPOが現れて面倒くさい事態に >>55
いや屁理屈じゃなくてさ
ほらスコープドッグの顔真似してみ?
絶対片眼半開き片眼見開きのひょっとこ口になるから
>>62
ねーこうなるでしょ
形態模写だよ
スコープドッグの顔の >>65
>>66
>>67
だから最近のアニメの入浴シーンでは、急に眩しい日差し、とか、やけに濃厚な湯けむりが現れるんだなwww ATはカッコ悪いところがカッコいい
イメージとしてはチョイ悪オヤジ アニ☆ステって番組に大河原さんが日本初のメカデザイナーって特集で
出演してた
アニメ界のすごい人として、しっかりちやほやするって趣旨なのに
なんか偉ぶったとこがなくてすごい謙虚な人だな
ガンダムの仕事のことも、ガンキャノンは安彦さんデザインとか、
ガンダムのデザインも安彦さんが仕上げたとか、富野さんのラフのこととか、
自分一人じゃなく皆が協力してデザインができあがったって
功績をちょい盛ったりすることもなく馬鹿正直に話してた
一番こだわったデザインとしてボトムズを挙げて、
例のプレゼン用の自作模型を持ってきてご披露してた ボトムズはスポンサーからの注文でかっこよくとか言われず、好きに設計できたのかな ボトムズのロボットにはなぜ口がないの?
口があってシャウトしないとかっこよくないだろ 口があって発声できるロボなんて勇者シリーズぐらいなんだがw >>76
読めたぞ
そのアニメの主役ロボットの名前はボトムズなんだろ?
で後継機の名前はボトムズMk-IIとかニューボトムズとかストライクボトムズとかなんとか
だろ?だろ? >>75
「(ボトムズは)今度はスポンサーがいやがったんですよね、かっこ悪いって言って」
と番組中で言ってた
ダグラムのリアル路線の延長ですんなり行ったと思ったらそうでもなかったらしい ファイヤーバルキリー「歌ってるけど口は開かないぜ、そんな事より俺の歌を聞けー!」 >>82
で、日曜17時にMBS系列で放送してスポンサーはSony MusicとANIPLEXが就き、
OPとEDが全くむせないオサレ曲になり、歌ってるアーティストはATゴーグル装着してると 今地上波でやったら装甲騎兵ボトムズ・いちご味みたいなセルフパロのズッコケアニメの線が濃厚 んでもってフィアナとイプシロンは自分達が人造人間なのか改造人間なのか悩んでしまうと キリコとのやりとりからみてイプシロンはボローにガンダムを観せられて
自分をニュータイプと思い込んでいたに違いないw ニュータイプ?フッ所詮おとぎ話の代物だな
メンタルに左右され過ぎて兵士としては不完全だ
とか鼻で笑って後ろからボローにブーメラン投げつけられるんだろ? イプシロン 「強化人間だぁ?思考能力の一部を排除された切れ味の良い人間でしかない プゲラ」 カン・ユー「あー、オレがPSだったらなぁ〜・・・」 シャッコ 「イプシロンがヂヂリウムでPS化するタイムは僅か0:05秒に過ぎない!ではPS化プロセスをもう一度見てみよう!」 >>92
イプシロン→シロップ・IN
これが神の啓示
神のアナグラム
「お前何グラム?」
イプシロン「神の穴g」 シャッコ「(ワイズマンのおかげで)その時 不思議な事が起こった 」 シャッコ「さて、今日のボトムズは、文明から見捨てられた砂漠の星クエントから物語を始めよう(棒)」
「さあ、戦いだ(棒)」
「見よ、ワイズマンが産んだ最凶のATラビドリードッグの恐るべき破壊力(棒)」
「クエント星大爆発まであと5分、さあどうする(棒)」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています