X



【ψ】重戦機エルガイム PART13【†】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0236名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/16(水) 06:18:09.79ID:???
>>234
富野は富野で好きだよ
でも自分を過大評価しすぎる自己愛性の部分と
若手や次の世代を育てず潰すような部分は大嫌い

作品の中で変な要素をいきなりブツけて来て
え?と少年少女たちが付いて来れなくして
満足げにニヤリとするような部分はキモいw

アレコレと同時進行で手がけている事が多かったけど
本当はジックリと煮詰めた作品を描かせた任せた方が
富野はとんでもない才能を発揮できたかもしれないようにも思う

ブレンパワードまでの経緯は永野…本当に色々な気持ちがあったのかも
恋人で富野の大のお気に入り川村万梨阿の仕事の面でも
表向きは耐えるしかなかっただろうし

それでも仲人やってくれた(顔を立てた)部分など
お互いに歩み寄った大人の対応だったんだろうね
披露宴の司会が銀河万丈って事の方が、羨ましいし見てみたかったw
0241名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/17(木) 21:13:03.43ID:aEb9FvHL
つんつん
0249名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/19(土) 04:30:05.21ID:???
>>248
ただのアニオタ時代
コスプレしてた頃からシャア&ララァの熱愛
川村万梨阿は富野に気に入られ可愛がられて声優の道へ

永野はアニメーターとして地道に修行を積みつつ
社内コンペで抜群の才能、頭角を見せて富野の目に
メカデザイン、キャラデザイン、脚本、セル画、作画と分業制のアニメ業界
そこに世界観からロボットの決闘というコンセプト、様々な分野まで緻密に描かれた
永野のマイワールドを自分は、こんなものを考えているんです。と見せられ
『若造にアニメの何がわかる。作れるものなら作ってみろ』と
ネタ切れ状態だったのと可愛がってた川村万梨阿の
『この人は才能あります、チャンスを下さい』と推薦もあり、エルガイム始動

コケてたら、今でもサブ、補佐として可愛がってたはず
でも出来が良すぎた
巨匠、御大自身の身を立場を脅かす存在になる!と恐れ
特に頭打ちになってたメカデザインの分野で才能を吐き出させZガンダム、ZZに使い
その後は干して追い出すような酷い仕打ちに…

永野も若かったし才能に見合った野心もあったのだと思う
実際にメカデザイン、プラモにしても関節が曲がる
子供にも大人にもウケ、玩具業界バンダイの評判もスゴいのも追い風になってた
0250名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/19(土) 04:38:34.83ID:???
>>248 続き
作画、セル画担当も当時としては異例の高いモチベーション
高い質のアニメになっていき
軽い試金石のはずの作品が革命的なものへと変わって行く

御大は内心穏やかじゃなかっただろう
想像以上にウケた、ウケすぎてる…

世界を牛耳る死んでるはずの年齢の老人が偉そうにし
影で愛人たちを操り、自分は特別な若返りを得ている世界
敵の親玉、ボスのはずのポセイダルが後半まで殆ど出ない
汚い大人の象徴としてアマンダラは序盤から…

で、嫌いな種族なら殺せばいい、若造が。と見下すなら若い芽を摘めばいい
だが、体制に負けぬ若い力を私は応援しているのだよ。と余裕ぶる
最後は結局、自分のケツに火がついたら愛人の生命エネルギーを使ってでも
自分に逆らう若者を抹殺しに必死に殺しにかかる醜態

そこへダバとギャブレーの半分ずつのコマ割り若者パワー合体攻撃で
『お前の時代は終わった!』で殺されちゃう…w
カッコ悪いし老人の権威の権力の終焉

スゴい皮肉と言うか、直接攻撃だったと思うよ(笑)
0251名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/19(土) 04:47:10.17ID:???
御大は御大で良さもあるので
子供向きアニメでは満足しないだろうし
演劇の舞台や小説、大人限定アニメとか
そっちで活躍した方が良かったと思う

難解な世界観を妙に押し出すくせに、その舞台は子供向きアニメ
このミスマッチが一番の問題だと思うし
その庭から飛び出さない御大にも、なんだかなぁ。とモニョる

そう思ってたら精神性の部分で
宮崎駿の生意気な弟子だった庵野にEVAでヤられて
完全に行き場が、才能を発揮する場が無くなったようにも感じた
0255名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/19(土) 10:45:20.94ID:???
>>254
有名な話だよ
映画のナウシカのアニメージュ誌での助っ人募集で応募し
あのドロドロに朽ちながらも光線を発して攻撃する巨神兵を描いたのが庵野

その後、精も根も尽き果てるようにぶっ倒れて謎の腹痛に寝込み
映画パンフレットに巨神兵の呪いでA氏は…と書かれてたり
アニメや実写の特撮などにのめり込む日々だった庵野は
ナウシカ参加を機に大学を捨てて、その世界へ

マクロスの複雑な軌道を描くミサイル群などカッコいいシーンを描かせたら世界一で
その後のEVAで完全に巨匠の仲間入りを果たすも
宮崎駿を師と仰ぎ尊敬するからこそ毒舌も吐いた

もののけ姫では、宮崎駿のワンパターン、ハッピーエンドの限界と称し
宮崎駿は内容を変えて完成させたり、裏話はたくさんありますよ

宮崎駿も、コイツめ生意気な!と思いつつも才能を認め
余裕の無い身を切り刻んで売るような作品づくりのやり方を心配もしてたり
口喧嘩の出来る師弟関係、歳の離れた友達みたいな面白い信頼が素敵ですよ
0256名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/19(土) 11:00:35.44ID:???
>>254
庵野による『巨神兵東京に現わる』を撮れたのも
宮崎駿からの信頼と
庵野が、この世界に入るキッカケにもなったのが
アニメの映画ナウシカの巨神兵だったからです

庵野がダイコンフィルム時代に
低予算の短編特撮映画を何本も撮ったり参加していますが、あのノリの作品です

押井守などとも一緒に映画作りをし、その後のガイナックスにもなったり
若い夢と才能溢るる部分が
エルガイムに燃えた永野氏の姿にも似ていますね
活気や勢い、夢があるという面で良い意味で昭和です
0268名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/19(土) 17:58:51.92ID:???
ディスるのにゆとりなんて表現持ち出すからにはいい歳のおっさんか下手すると爺いなんだろうけど
なんだろうこの幼稚さは
0270名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/19(土) 21:39:43.05ID:???
コミュニケーションとれるのがマニアでとれんのがオタク
とかいう外から見たらよくわからん不毛な言い争いがありましたなあ
0272名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/19(土) 22:45:52.77ID:???
同意です
身を精神を雑巾のように絞り出す
庵野の内面や描写は好きでした
調子に乗ったら、ただのイキがったオタクジジイです
0274名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/19(土) 23:32:49.96ID:???
そういえば、久しぶりにamazonプライムでエルガイム見始めて
あと数話で終わりまで来ました

それまでの話の中でも
ハッシャモッシャがヘルミーネに乗ったりは…違和感がありました
クワサン専用機のエルメスみたいなコクピットで
脳波操縦とかの方が、らしかったかも

グルーンがリバースボマー使うのもダメですね
0276名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/20(日) 01:10:17.16ID:qb3hFcEI
ポセイダルが、親がヤーマンに残酷な殺され方をしたと言っていたけど、テンプルナイツを率いて一国相手に戦争できたり、
ポセイダルもヤーマンに対抗していた国の王族とかそれに近い出自なんだろうか?それとも道三とか早雲みたいな成り上がり系?
0277名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/20(日) 04:36:42.33ID:???
>>275
そこが富野の足かせなんですよね
基本的な世界観が全て永野に揃ってるのを
ストーリー面で好きにさせなかった

総監督として名前と報酬は得て好きにできる状態で
『若い君にアニメが作れるのかね。撮れるのかね。やってみせろ。』と試す
脚本の面で永野に永野のエルガイムをさせなかった…

御大のダンバインを一部引き継いだバイストンウェルの世界、
ガンダムの宇宙世紀と共に存在する、内包される世界がペンタゴナワールドだとして描かせた
ダンバインの妖精の長であるジャコバ・アオンの持ち物である
水晶の玉の中で描き出される様々なおとぎ話の一部…
つまり、ある程度自由にやれるが自分に好き勝手にできる状態ではなかったと
御大の支配下、手の平の掌握下での束の間の制限された自由だったと
言葉には直接出さずに永野自身が伝えている

だから永野が望まぬリリスが出てくるし、スタッフは御大と永野の手前で扱い方に戸惑ったので
14まで一切喋れず身振り手振りの状態
声優は、2人の間を取り持った川村万梨阿がレッシィ役と兼任…訳アリだが語れぬ立場です

本当は出したかったファティマを御大は絶対に認めず
ボツにされたが永野自身が描いたオージェとmark2の設定画にはシルエットが描かれ
中身をキャラとして絶対に描かぬように!との注意書きもしたが
作中で生きている人間のように艶めかしく
中で動く姿も一瞬見えるのもスタッフの反骨精神の現れかもしれない

設定の準備段階ではファティマではなく彼にとっての女神ミューズであり聖母であり…の
川村万梨阿から取ったとしか思えぬ、MARIAという女性型ロボットに
ファティマの役割をさせるはずだったのも、興味深いですよね

13人衆との直接対決は何度も繰り返されるのに、命のやり取りは無く退屈でした
リーリン姐さんの腕を切り落とす序盤のハードな展開からのトーンダウンも特徴的です
0278名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/20(日) 05:04:43.01ID:???
ヤーマン王家の生き残りが
他者の生体エネルギーを使い異常な長寿を誇る独裁者オルドナ・ポセイダルを倒す

根絶やし作戦で皆殺し状態の権力を持たぬ若者、【ヤングマン】(笑)が
【オールドなポセイダル】を打ち倒すストーリーですから
御大は色々な感情で見守るしかなかったでしょう

また武器や資金援助への潔癖症
大人のズルさや裏で蠢く社会の仕組みへの拒絶が常にダバには目立ちます
(その割に女性への中途半端にキープする手腕は老獪ですw)

女性としての在り方、生き方を
恋に破れた女性フル・フラットへ相談し教えを請うアム
そのアムをバイオ・リレーションの生体エネルギーの新しいタンクとして狙うアマンダラ
それを見て呆れる、愛想が付くフル・フラット

ミアンへの説得と自我の意識の復帰を促す姿も非常に深いものがありました
恋に共に生きた敗者と勝者、でもお互いを尊重し思う気持ち…
男への恋や愛にそれが打ち勝つ…
0279名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/20(日) 08:29:32.26ID:???
キャラデザは当時の少女漫画からヒントを得たのかな
アムがときめきトゥナイトの蘭世、ギャブレーが愛してナイトの里美に似ている。ダバもときめきトゥナイトの真壁に似ているような気がするがヒロインとの関係性含め同時期のウイングマンの主人公に似てなくもない
同じく同時期のバイオマンともその関係が似てなくもない
偶然かも知らんが戦隊で女性2人になったのがこの年のバイオマンから
0291名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/20(日) 20:01:30.37ID:???
>>284
分かる、なんでだろ
FSSの方では、めでたく結婚するようでなにより

>>285
当時からとか…シブいw
恋愛対象というより、人物像としてカッコよくて大好きでした
0293名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/21(月) 00:18:35.06ID:???
原作
富野由悠季

総監督
富野由悠季

シリーズ構成
渡邊由自

脚本
渡邊由自、富田祐弘、渡辺麻実
河原よしえ、大野木寛

キャラクターデザイン
永野護

メカニックデザイン
永野護

話考えたのはハゲだよね?
0296名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/21(月) 00:36:08.03ID:???
>>293
そう思わせる肩書きでしょw
でも実際は永野が殆ど完成された世界観を持ち込む形で御大にプレゼン

で、好きにやってみろ、アニメ作れるものなら作ってみせろ。と言っておいて
ダメ出しの嵐
当時のアニメ雑誌などにも書いてあったよ

成功したら自分の手柄
失敗したら、あれは永野君の企画だ、若さゆえの未熟さと許してほしい。の方式

だから、永野は自由にやれと好きにやって良いと言われたが
実際は御大の手の中、水晶の玉の中に取り込まれた自分の世界だったはずの
ペンタゴナワールドになってしまったと表現してる形です

ストーリーに関しては、序盤と終盤だけ永野カラーが色濃く出た感じですね

その後の追放したような形からの独立、FSSでの自己の世界観の確立と成功を見て
御大は傲慢さを反省し、永野は若者ゆえの頑固さと非礼さを詫びて歩み寄りました
それがブレンパワードでもあり、永野と川村万梨阿の長年の交際の上の結婚、仲人です
0305名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/21(月) 14:03:17.11ID:???
親戚たちから金を借りてやっと用意したアローン
あっさり乗り捨てw

その後は、スペースアローンや細腕タイプが増えて
プラモデル的には残念な子になってましたね
0306名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/21(月) 23:18:38.49ID:???
クロソ将軍好きだったな
あそこで死なないでmkII登場後の初代に乗って欲しかった

>>102
ロングパスですまんがフラットじゃなくてミンサガのシフだと思うぞ
0307名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/22(火) 12:09:43.90ID:Z25pi65V
キャブ様〜とか言ってたスレンダースカラの女
0311名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/23(水) 02:16:43.54ID:???
当時中学生で校則が厳しかったせいでアントンみたいな顔にシールとか
奇抜ファッションに憧れたものだw
ガキなのにマクトミンの格好良さも理解できてたつもり。今川さんありがとう〜♪
0314名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/23(水) 20:31:21.88ID:???
放送当時はパメラあんまり好きじゃなかったが
今見るとすごくいいと思う
あと、あの声優さんの声はおっさんになってから聞くとなんかハマるわ
0317名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/25(金) 15:34:36.58ID:DwoNrE0h
庵野サーカスで我慢できず吹いた
0319名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/27(日) 12:17:11.36ID:???
パメラの人はあの枠で4年続けて出て
4年目のドラグナーではヒロインだったけどやっぱりなんか、
「声優的な巧さ」とは違う人だった
でもあの声質は大好きだわ
0321名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/27(日) 13:55:54.90ID:???
>>320
というか芝居畑から人引っ張るなんてお禿様くらいしかやってないでしょ
他はジブリとかみたいな宣伝費易くするために下手くそ役者使うくらい
0322名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/27(日) 14:00:42.31ID:???
実験的な作品なんだろうけど
アニメ界に革命を起こした作品

だと個人的には思う

いろいろと脚本が変だったのは大人の事情があったのね
ハッシャモッシャが敵討ちされずに生き残ってたりは意味不明
0323名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/27(日) 16:14:30.29ID:???
次のガンダムで忙しいから君ら好きにやってみて
ってやらせてみたら
なんでもかんでも詰め込もうとしてワケわからんようになってしまった作品かな
0324名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/27(日) 16:28:10.40ID:???
ストーリーだけは好きにさせないぞ。とやったから
最初のリーリン姐さん絡みの導入部と
後半のシリアスさだけ濃密でハードに

それまでは、中弛みが非常に目立つ
13人衆という設定さえ、軽く使われ
あれだけ強烈なキャラ揃いなのに、あまり活かしてもらえず
レッシィの正規軍からの裏切りも大して問題にされない

男の言いなりやオモチャにはならないが、美しさを磨きつつ
利用できるものは利用して反乱軍の軍備強化を果たし、
距離を置きつつ間接的にダバを支えるレッシィの女性像と
その声も担う川村万梨阿とのオーバーラップ
気合の入ったセクシーなコスチュームとルージュ

それに比べたら、作品への露出度は高めなのに地味で飽きられるアムとの対比

HMもオージェやヘルミーネにハッシャモッシャや
雑魚キャラを脚本で勝手に乗せるのは
永野先生は嫌だったでしょうね
0326名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/27(日) 17:33:33.62ID:H+iIbzrJ
>>321
長浜さんのベルばらなんかも良かったね まさに劇的で
今はアニメは芝居の要求されるものが少ないから
声の仕事をするとしても吹き替えなんだろうね

>>322
形容するならスタイリッシュって所かなあ
OPとEDがまた良い
0327名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/28(月) 02:51:40.94ID:???
13人衆はもっと活かしてほしかったね。それぞれ特殊な能力持ちにするとか。
最終回のガニアなんてただの人でしかないw
何であの程度が阿修羅を操縦するんだ?
0328名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/28(月) 02:54:51.05ID:???
それから、渡辺ノベライズ、最後にキャオ死んだときに
アム、レッシーが少しは泣く描写を入れろよ!!
小説書いてもやっつけだなあのデブは。
0329名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/28(月) 07:07:26.51ID:???
>>327
ですね
無限の住人の剣客集団、逸刀流の面々ぐらいの
様々な特技や剣術、武器でダバ達をピンチにして欲しかったです

少女隊のバルブドみたいに
派手なマーキングや塗装のHM
バインダーではなくセイバー4刀流のアシュラや漆黒のグルーン
マクトミンビルドのように魔改造のカスタム機みたいのと
必死に戦うのが見たかったです

OVAの最後のデザインコンテストみたいなノリでも良かったかも
0333名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/31(木) 23:05:40.09ID:???
>>321
いや、それは90年代入ってからじゃないの?元々声優の土台を作ったのは皆芝居畑・実写畑の人たちであの頃はまだまだそういう人が多かった。
話題作りに素人ひっぱってきたなんて、当時では「みゆき」の荻野目と「ダンクーガ」の藤原くらいじゃない?
あとシティーハンターで、何だ?この棒は。と思ったらおにゃんこの国生だったりなんて事はたまにあった。
0334名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/31(木) 23:43:40.98ID:???
前作のダンバインは予算不足もあったのか
当時では画期的なキャスティングだったらしい
ショウ役の中原茂のエッセイに書いてある

http://www.nakaharashigeru.com/yumegen.htm

ガンダムのロマンアルバムで "T監督" は永井一郎と対談しているけど
その辺で既に絵と声に関する見解を語ってたりする
有名なので検索すると出て来る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています