【ペリ子や】ペリーヌ物語22【適当にね】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マリほどの器量なら、夜の商売をやってもうまく行きそう。
事が済むまでペリーヌは外で待機。 >>603
グーグル検索で当時のスレが見つかったけどそこで中断してたな アンのほうが作画や演出の出来が圧倒的に良い
話はペリーヌのほうが好きだけどね ただ、アンの妄想癖がだんだん鬱陶しくなってきてのう。 「俺、赤毛のアンって聞いたときはテーブルひっくり返したくなったね。ロケハンにも行かなかったんだけど。
赤毛のアンの島なんか、撮ってきた写真見ても最低の風景だよね。あの家も。
しかも、やれテーブルの上でお皿を取ったり、やれ砂糖を入れてかき回したりとか、
うんざりしてしまって。もう好きにやってって感じで。」
宮崎駿にボロクソ書かれてアンヲタ涙目w哀れw トムソーヤはサントラが秀逸
物語はネイティブアメリカンに対する差別で感動は無い ペリーヌの中にチラリと マーク・トウェインの話も出て来るから繋がりは良いかも知れない >>627
繋がりは良いも何も、監督・メイン脚本・キャラデザの主要スタッフが同じやがな エドモンの葬式に参列しなかった工員は立場が悪くなると思わなかったのかね? >>606 ペリーヌってインド系なら髪色は黒だよな。 >>630
オーレリーが去る時のバロンも可愛かった もう少ししたら、顔に大火傷をした娘が「私が貴方の孫娘です」とか言って出てきそう え?なんで次アンじゃなくトムなんだ?
数年前の一日二話の再放送でもアンだけ放映されなかったけど
なんか権利関係でMXでは放映できない理由があるんか? アンは何度も観たくなるからDVD買ったわ
ペリーヌも買おうかな。 >>633
ペリママがインドとイギリスのハーフだからインドの血は4分の1 >>640
要するに黒髪ストレートロング
'70年代の女性にポピュラーだった髪型
ペリーヌも'70年代のアニメだって事だね アンもペリーヌもトムもBox買ってるよ
ペリーヌの最後辺りからアンの予告が入るけど
絵の質?に差があり過ぎて酷だ >>632
どうせ参列しても、それを恩義を感じてくれるようなビルフラン様ではない
でも参列しなくてもそれを根に持って後で自分らを締め上げてくるような
陰湿な人でもない
だからどうせ行っても行かなくても自分らの生活は変わらんから
家で寝てた方がマシ
って感じでしょ。良い部分も悪い部分も工員たちに見抜かれてる >>642
遠目になると顔文字以下。主人公なのに目も鼻も点になるしw
だけどペリーヌは作画技術の低さをカバーして有り余るほどの
物語の素晴しさがあるから。世界名作を限らず群を抜いてね。 >>607
ペリ子のアイデアで、ペリママがサリーを纏って現れたときの村の男共の反応w
現代なら >>606みたいな感じだったんだろう トムソーヤは散々観たから、次は世界劇場じゃないけど宝島や家なき子が観たい。 フローネは三年前ぐらいに見た最初の名劇だわ、同じMX2で
後はラッシーとレミだけだ いい意味でのご都合主義を楽しむアニメ。
人間の弱さ故のご都合主義。 トムソーヤは好きだけど幼稚園の頃だったから
人が殺されるシーンとかトラウマだわ
しかも仲間が裏切って殺すとか
インジャンジョーが洞窟でトムやハックを追いかける
シーンも怖かった あれは結構やばかった、仲間じゃないが
インジャン初登場の風貌にあの悪そうな声は恐ろしかったなあ インジャンが出てくる時の音楽好きだったなぁ
テンポのいい曲 べつに差別問題をどうこうではないんだけど、
ペリーヌのお母さんもペリーヌも顔つきは
いわゆる「ロマ人」(ジプシーと呼ばれていた人々)
に似ているのではないかと思う。また、馬車で移動する
よそ者、という意味でも似ている。
ヨーロッパ各地での偏見で大変だったのではないだろうか?
むしろ、昔のほうが差別は少なかったのだろうか?
また、東欧と西欧とは違ったのだろうか?
パリではどうだった?
どうでもいいけど。
https://i.imgur.com/7OeEH24.jpg この作品、他の名作劇場に比べて話が最高に捻ってあるのに何でマイナーなの? >>656
>他の名作劇場に比べて話が最高に捻ってある
俺はそこまで褒める気にはならないけど
当時の例えば宮崎晃のインタビューでは前作から数字を落としてしまったこと
とくに低年齢層が見てくれなかった事などに触れていた
同程度の数字だったクセにアンやトムの知名度が高いのは
原作自体が有名だったりスタッフが後に有名になったりしたからだろうね クララが立ったりネロが死んだり、そこだけを見て泣けるキャッチーなシーンがないからかな。
ペリーヌの正体が判明するシーンは背景が分かり辛いし。
そのシーンもいよいよ明日か。
朝から泣いてしまいそうだ。 世代にもよるんじゃない?
44歳で当時5歳くらいだったけどペリーヌが1番好きだった。
ペリーヌ以前の名作劇場は再放送で観た。
団塊ジュニア世代はペリーヌ、トムソーヤ、フローネが圧倒的に人気あったよ。
ちょっと下がポリアンナ、セーラな。
観てたけど。 爺さんが勘づいたあたりから一気見してた
孫判明に至るまでの出世の課程や悪役?の野望阻止で中々見所はあるけど子供は見てもつまらんかもね ペリーヌやラスカルみたいなシンプルな線の絵は観ていて疲れないし飽きないんだよ。 >>650
去年の今頃ティコ→ナン→ロミオときてたのに
ラッシーとレミをやらずにフランダースに戻ったのは流す価値なしってことかね ロミオはアルフレッドに食われすぎてたな
まるでアルフレッドと青い空って感じ 1番の駄作はプッシュベイビーだか
トラップ、あしなが、ピーターパンも糞だったけど 今回が初見だけど「ペリーヌ物語」ってタイトルでつまらなそうってイメージだったなw
でもめちゃくちゃ面白い
三千里より面白いわ やっぱり、やっぱりわしの孫だったのか
どこにいるのだペリーヌ
行っておやりなさい。
もう、我慢なさる必要はないんですよ
おじいさま‥
(´;ω;`)ブワッ そう、ルクリさん。あの方がよろしくとのことでした……ペリーヌ様 >>643 そういうもんかな?
例えば職場の上司の身内の葬式に参列しなかったらまずくない? >>662 5歳ぐらいの子がペリーヌ見て理解できる? 弁護士だとか、工場の経営だとか? >>674
意味わからなくても自分なりの解釈で観てたな。
秘書編より旅編の方が鮮明に覚えてて5年後くらいの
再放送観て理解した。 >>645 いつの時代も綺麗な女性には注目が集まるねwww 今日のMX再のじいさんがぺリが孫だって感づくところ
じいさんとばあさんしか画面にいないのに目が離せなくてちょっとわろた
きれいなキャラや画面じゃなくてもアニメって面白いんだなって >>675 なるほど。
俺はまさにあなたが>>662の方であれば同じ年だけど、俺が子供の頃であれば旅編しか理解できなかったかも。
大人になった今では後半が面白いと思う。 そう、ギョームさん。あの人がよろしくとのことでした……ペリーヌ様 >>667
ティコはたしかなかった。フローネ→ルーシー→アンネット→カトリ→ポリ→セディ→ピーター→ナンジョー→ロミオだった気がする >>684
パリでは失業者に会ってきました
えーと、乞食のような格好をした人で 最初の、葬儀はなかなかきつかったね
不安で、物語のはじまりで
https://i.imgur.com/oGefL9p.jpg そう、パン屋のおばさん。あの人がガラス代よろしくとのことでした……ペリーヌ様 ティコは3年位前にセーラ、若草、あしなが、ブッシュベイビー、ティコって毎日日替わり2話づつやってたと思う 「叔父さん、お願いです。僕は心から叔父さんのことを心配して言うのですから、怒らないで聞いて下さい。あの娘と別れなさい、あの娘は叔父さんに悪い影響を与えすぎます。
さっきの叔父さんの話も、僕はあの娘の影響だと睨んでいます。…ああ、やっぱり。エドモンを亡くした寂しさからあの娘を可愛がる気持ちは分かりますが、あの娘は危険です。
そうです。まあ保育園くらいはいいとして、アパートだのクラブだのを作っていたら、会社がいくつあっても足りません。」(テオドール)
……でた、「銀河万丈節」。今になって見ると、この台詞を聞くとギレン・ザビの名演説が思い浮かぶだけの要素がある。
「僕はパンダボアヌ工場の跡取りになれない!何故だ!」と言い出しそうだ(もちろん池田秀一さんの声で「坊やだからさ」とツッコミを入れるのを忘れずに)。
考えて見ればギレン・ザビはペリーヌ物語の翌年だから、今話が放映されたちょっと後なんだよね >>685
ポールは雑魚キャラだから最終回は出番ないよ
マルセルは旅編の重要キャラだから最終回で一番良いセリフを与えられてるよ
マルセルのそのセリフに刺激されたペリーヌも「ヤッホー!私は幸せよ〜♪」と雄叫び上げるよ 772名無しか・・・何もかも皆懐かしい2017/10/09(月) 16:42:51.20ID:???
>>766
月刊アニメーション1979年3月号
「ラスカル」や「ペリーヌ」が、もしアニメでないとしても、わたしのシナリオなら生身の俳優に演じさせても何ら不都合ないと思う。
リアリティのあるシナリオを書いているんだと半ば自慢気に口ばしったら、プロデューサーのN氏はこう冷たく言った。
「そう、あなたのシナリオはむしろ俳優さんが演った方がいいでしょう。しかし、これはアニメです。(具体的な場面を指摘した)こいうい微妙な心の動きなど表現できるはずがありません」
(中略)そういうわたしが「ラスカル」に続いて、「ペリーヌ物語」を書いたわけだから、ま、御覧になった方はおわかりでしょう、ああいうことになった。
773名無しか・・・何もかも皆懐かしい2017/10/09(月) 17:21:38.43ID:zke9Frxk
意志が強く、かしこく、そいて明るい性格の少女の像はわたしの決して嫌いなものではないが、やはり、かなりリアリティを欠く。
(中略)わたしは思い切って主人公の年齢を下げ、少女と祖父の関係も「小公子」のように、祖父をとてもいい人だと信じ込んでいる孫の期待を裏切るまいと、
祖父がいい事をし続けるうちに段々と本当にいい人になって行くというように変えてみようかとさえ思った。
(中略)そして、悩んだ末に原作の形を基本的にくずすまいと決心した。だが、もちろん脚色すること自体、原作を離れることになる。
(中略)実は今でも密かにわたしの書いた「ペリーヌ物語」の方が原作よりずっと面白いと確信しているくらいだ。 775名無しか・・・何もかも皆懐かしい2017/10/09(月) 17:52:12.47ID:???>>787
名作のアニメ化には不必要な動物を登場させるなと思っているのだが。
さて、わたしのバロン君だが、登場させた以上、決して話をつまらなくする役目だけは与えたくなかったので、一生懸命、バロンを活躍させることを考えた。
だが、さすが後半、話の中心が祖父とペリーヌの心理的葛藤に移るとバロン君の出番はあまりなくなったようだ。
実はシナリオを書く側から言うとかなり邪魔にさえなった。しかし、決してバロンは失敗ではなかったと思うがどうだろうか。
776名無しか・・・何もかも皆懐かしい2017/10/09(月) 19:21:49.06ID:???
第一話から第十六話までは原作にない部分で、つらい旅があったと簡単に書かれているところを具体的なエピソードにしたのである。
(中略)一話読切りのスタイルで一つ一つエピソードを考え出すのは大変な苦労だった。
なにしろあまり土地カンのないところだし、旅の目的がまだ見ぬ祖父のもとへという、はなはだ緊張感を欠く旅なので(中略)、一話一話が相当面白くなければ、視聴者をひきつけることが出来ないわけだ。
その上、ロケハンをした土地ではないので、画面の風景の変化にもどこかおずおずしたところが出て来ることはし方ない。
(中略)準備期間もないのにこういうシナリオ構成にしたわたしの配慮のなさは責められていい。
十七話にいたってやっと原作通り、パリの城門になる。わたしもペリーヌ母娘と共に疲れ切ってパリにたどりついた感じだった。
777名無しか・・・何もかも皆懐かしい2017/10/09(月) 19:28:56.79ID:???
「ペリーヌ物語」の前半は「ラスカル」と比べると視聴率はかなり低くなった。
電通のデータを見せてもらったところ、やはり幼児があまり観ていないことがわかった。
しかし、後半はこれはデータで言ってるわけではないが、大人の視聴者を獲得したようだ。
(中略)はじめはある程度失敗を覚悟で「ペリーヌ物語」の脚本に取組んだが、今はこの仕事をやってよかったと思っている。 ビルフラン邸に住むようになってからバロンに気軽に会いに行けなくなったからな >>674
ほぼ同世代だけど、ペリーヌとビルフランのやり取りを見てるのが好きだった。
おれもじいちゃん子だったから
ペリーヌは小さい頃に一度見たきりだけど、母さんが死ぬ場面とクビにするって言われても食事しろって言う場面とペリーヌの正体が分かる場面ははっきり憶えてるわ。
ラスカルとか赤毛のアンも好きで見てたけど、ぼんやりしたイメージだけではっきり憶えてる場面ないんだよな 平均視聴率
なんだかんだで17%くらいじゃん。
赤毛のアンやセーラより高い。
アルプスの少女ハイジ 20.7%
フランダースの犬 22.5%
母を訪ねて三千里 21.3%
あらいぐまラスカル 21.6%
ペリーヌ物語 16.9%
赤毛のアン 16.2%
トム・ソーヤーの冒険 15.5%
家族ロビンソン漂流記 不思議な島のフローネ 18.8%
南の虹のルーシー 14.7%
アルプス物語 私のアンネット 13.1%
牧場の少女カトリ 11.9%
小公女セーラ 16.3%
愛少女ポリアンナ物語 17.5%
愛の若草物語 14.9%
小公子セディ 12.3%
ピーターパンの冒険 13.9%
私のあしながおじさん 16.2%
トラップ一家物語 14.8%
大草原の小さな天使ブッシュベイビー 13.5%
若草物語 ナンとジョー先生 15.0%
七つの海のティコ 13.0%
ロミオの青い空 10.4%
名犬ラッシー 8.9%
家なき子レミ 8.5% >>703
赤毛のアンはオープニングの馬車で春夏秋冬かけぬけるのがめっちゃ印象残ってる そりゃ全体見たらそうだけど
本放送当時はハイジや犬の高視聴率で確立できたはずの名作路線が
ペリーヌ以降下がっていく事をスタッフは気にしてたのよ 女主人公だと男児は見ないからな。
ハイジやアンは画力でちょっと見てしまうんだろうが 80年代の夕方に名劇の再放送が繰り返されてた頃
ハイジは楽しそうな雰囲気につられて見てた
ペリーヌは花の子ルンルンみたいに女の子向けのアニメだと思って避けてた 昨日の火事でビルフランに食ってかかったオバハンだが
自分のガキの躾がなってなくて、そのガキが火遊びをしたことで
火事起こして自分で勝手に死んだのに、逆ギレもいいとこ ペリーヌ物語も好きだが、同じ原作者の別作品をアニメ化した出崎統版の家なき子も大好きだったな。
因みに名劇の方のレミは糞だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています