鉄腕アトム '63 '80【2馬力】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月9日よりMX2にて1980年版が
月〜金16:30-17:00再放送中です
引き続き語りましょう
前スレ
鉄腕アトム '63 '80
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1294750159/ >>190
那智BJが堪能出来るマリンエクスプレスおすすめ 那智さんのBJ、『悟空の大冒険』のカマっぽい三蔵法師と同一人物とはとても思えん >>201
那智BJは原作本来の青年っぽさと美人に弱い面がよく出てるよね
ムー帝国でサファイアが現れたときすんごい嬉しそうだった
手塚さんも那智のBJがいちばん好きって言ってたし 「地上最大のロボット」でアトムとプルートの戦いの最中に阿蘇山が噴火しそうになるところに予定調和を感じたよ
お茶の水博士は「阿蘇山が噴火したら周りの町や村が大変な被害になる」と言っていたけど、なんで警察も科学庁などもそんなになるまで放っておいたんだ?
アトムとプルートが岩を放り込んだくらいで収まるならさっさと処置しておけよ 「地上最大のロボット」で一番悪いのはサルタンではなく、プルートとボラーを作ったアブーラ=召使ロボだよな
サルタンに悟らせるためとはいえ、無関係のロボットたちを巻き込んで犠牲にし過ぎだろ >>206
あの召使いロボットはあくまでも「人間のために尽くす」ように設計されていたので
主人(=人間)を改心させるためにロボットを犠牲にすることを選んだ
「ロボットが気の毒」という感覚は始めから持ち合わせていなかったのだろう >>207
俺がお茶の水博士だったらアトムに言ってあの召使いロボットを破壊させるね! 召使いロボットはサルタンが世界一のロボットを欲しがってたのでプルートーを作っただけじゃないのか
その後サルタンがプルートーに他の強いロボットを倒させ始めたのでプルートーを倒すためにボラーを作ったんだと思う >>208
お茶の水も相当独善的な人物だと思うけどね。
ダムダムの件なんかは特にそう感じた。 >>205
警察も科学庁も火山の噴火で被害が出るとは
理解出来なかったんやろう。 パパ、ママ、ウランは服を着ているのにアトムは裸が多いな
露出狂の変態なのかもしれない アトムは何回か壊れてるけど
パンツが破れてるのは見た事がないような気がする ブラックジャックは顔に黒人の尻の皮膚を移植した設定なのに、アトムに出てきたブラックジャックは傷があるだけで色が同じなのはおかしい ちびロボ・サムは素体の状態で服を着たようなデザインになっているが
濡れ場でヌードを公開できないのは映画俳優として不利なのではと思う 27話「ブラックジャックの大作戦」 は脚本:手塚治虫、絵コンテ:石黒昇なのに作画悪すぎ >>217
野沢那智ってどんなシリアスな役でもどこか軽い演技のイメージがあるんだけど、この回のブラックジャックは渋くていいわ >>205
ある程度の予測は出来ても根本的な解決は無理 >>221
半世紀以上前から懸念されてたよ、何も改善されてないけど
北極の氷なんか融かしても水位は殆ど変わらないと思うけど、なんで南極じゃないんだろ? 「ちびロボサムの大冒険」はミニチュア作って小さいロボットにアクションさせるよりCG使えばいいと思ったよ アトムの戦闘シーンって、『えーい』『たー』『そーれ』『こんなものー』のbotだけでなんとかなりそう アトラスに壊れても復活させられるリビアンがさすがに可哀想過ぎる…
都合の良い母性になってる アトラス、まさか氷漬けにされて終わりじゃないよね? 巣の状態でもリビアンは着衣でアトマはパンツ一丁、ウランは全裸なんだな。 >>225
何でや? 壊れたままで死ねゆうんか?
都合の良いって相思相愛の二人にケチを付けるなや。 リビアンが80アニメオリジナルキャラクターだと最近になって知った
アトラスも原作や平成ではイガイガ頭が格好悪い >>226
ネタバレにならない程度に書くと、まだまだ活躍する >>226
スカンクがもう一回アトムの設計図を盗撮してくる サルタンの召使いはアトラスかと思って見てた
声も兜光二で同じだし
しかしブラックジャックなんだこれひどいな >>201
そちらでも那智さんBJなんだありがとう
撮影所のセットにデススターっぽいのあったりスターウォーズ流行ってた頃なんだね
偽試写会の入り口にいたどせいさんを少しぺちゃんこにしたようなキャラクターは
手塚先生の作品にいくつか出てるキャラクターなのかな?可愛いね どせいさんみたいで、オムカエデゴンスと言ってるのは
スパイダーとかいうカッコイイ名前があったりする >>234
>>サルタンの召使いはアトラス
アニメオリジナルの設定でそれぐらいやってもいいな、と思った >>231
オメガ因子の象徴で名前こそアトラスだけど
設定とルックスは、原作の青騎士と
メラニン一族のファラオ顔の王子に近いと思う
放映当初、日テレとスタッフは「アトム」を
長期の名物アニメにしたかったらしいので
裏のアラレに視聴率を奪われなければ
青騎士(たぶん役目はアトラス)や
ロボイド、地球最後の日、なんてのも見られたんだろうなー
80年版の絵と音楽で、人間に反旗を翻すアトムをちょっと見てみたかった >>238
裏がアラレちゃんだったんだ、相手悪すぎ
80アトラスはいろんなキャラクターのミキシングで生まれたんだね アトラスは18話で「アトム、お前は今日から敵だ」みたいなことを言っていた割に、
26話、29話で再会する度にいきなり斬りかかったりせずにまずちゃんと会話している
以前、アトムを仲間にしたがっていたので今でも本当は殺したくないんだろうな >>234
アトラスの声はガッチャマン、テッカマンなどの森功至
召使ロボの声は兜甲児、ジャッキー・チェンの石丸博也 同じ設計図から作られたはずなのに、
アトラスがアトムもびっくりするような物凄い科学兵器を作れるのは、オメガ因子によるもの、
と考えると、飛躍した知性を十全に活かすには人間性は不要、ということなんだろうなあ >>196の意見は当然なんだけど
(生みの親のエゴに反してアトムが社会に貢献すること)
アトラスも結果的にそうなんだよなあ
アトラスシリーズのこの後の展開だけど
オメガ因子を持たないアトムでは到底倒せないだろう強敵に対して
アトラスは暗黒の力でもって結果的に地球を守った
人類は、天馬博士と同時にワルプルギスにも感謝せざるを得ない 自分を修理するだけでなく大改造して強化させるアトラスには、知能の高さだけでなく生への執着を感じるな。
アトムより普通に高性能だわ… ウランがラッパを吹いていたけどロボットに肺活量があるのか? 空の彼方に吹っ飛ばされたり水に流されたり
素手のケンカに弱いくせに「俺は神と同じだ」と言い切ったり
アトムやリビアンに反対されるとカーッときて
自分でメカを壊しちゃう 人間よりも人間らしいよアトラス >>248
それが人間と同等であると認識するオメガ因子の効能 ロボット工学三原則に囚われてる普及品よりは人間臭いな メイドロボのリビアンにエロい格好させるとこも人間らしいな。
性格や性欲、センスなんかは人でいう中2くらいなのでは… 今回のゲストはドン・ドラキュラの女の子か
手塚がロリコンキャラを取り入れようとしていた頃だな 新生リビアンの電子頭脳は、お茶の水博士も知らない謎の技術で造られてる 宇宙戦艦ヤマトIIIを見て疑問に思ったんだが
サブタイトルの音楽はアトムと同じなのか ttps://www.youtube.com/watch?v=JcLwee0VcP4&list=PL6LiM1nJZlb6V3KXdh1kYH-HWFBQfoFCi
5分12秒の音楽なら違う >>252
あの子原型があったのか
ツインテみたいなセミロングってポケモンのハルカよりずっと先にいたんだな チョコラのツインテっぽい部分は上がるとコウモリの耳のようになって吸血鬼らしさを表現してるんだな アトムに登場するロボ達って、『ロボット三原則』ガン無視なのが多いなあ
アトムですら人の命令無視することあるし アトムの世界にロボット三原則は存在しない
あるのはロボット法
細かい内容は忘れた マリンエクスプレスは
アトムとチョコラのリトルロマンス 手塚治虫マガジンのブラックジャック、デベソのたつ
ストーリーの流れがアトムとそっくりだとオモタ アトムのサブタイトルの音楽はニュースで使われてたと思う >>262
ちょっと意味が分かりませんが? そのアトムも毎回色んなstoryがあるのに? 四部垣たちが乗ってたメトロは未来の丸ノ内線か(赤だし)
地上に出たところは四ツ谷だね アトラスはなぜ再改造の折に飛行能力を省いてしまったんだろう 犬の顔みたいなパトカーは、
いくらなんでも漫画すぎるので
80年のアニメではデザインが変わってそうだな >>265
国木田独歩の話を引用してたのは武蔵野の森回だっけ
アトムは東京の学校通いなんだね 地下鉄暴走にアトラスの戦いと映画みたいにぎっしりした内容だったな
アトラスが劇画調でアトムと同じアニメに見えないくらい書き込みあったな 正々堂々と決着をつけると言ったくせにアトラス屑過ぎ >>268
お茶の水小学校だしね
ヒゲオヤジは確か下町住まい >>266
単体でも、その気になれば脇からジェット出して飛ぶよ >>267
パトカーは極々ノーマルなデザインだ
80年版のクールで上品な公共デザイン好きだけど
あのワンワンパトカーも捨てがたいんだよなー >>271
ちゃんとそういう設定があったんだね
なんか東京生まれとか東京の学校に行ってると聞くと
あの未来でも親近感わくなあ 原作だとすっきりめの顔を子供らしく丸っぽくしてるデザインだから
このアニメのウランちゃんが一番可愛く見えるなあ 袖口が長過ぎて手が出てない(いわゆる萌え袖)
フーラー博士もかわいい 漫画にマジレスもなんだけど、ウランのような未熟なロボットに5万馬力も与えてしまうお茶の水は何を考えているのか。
そのせいでトラブルしか起こしてないぞ 展開の都合とはいえ、すぐにエネルギーが切れるアトムにイラッとする。
予備のカートリッジくらい常備してろよと。 エプシロンならエネルギーの心配なしと思いきや、冬の日本海側では稼動できないだろうな
エプ「あんなに表日本は晴れていたのに、山ひとつ越えると…(汽車の窓から余部鉄橋を見る)」 エネルギー補給のシーンは多いが、ジェット燃料や尻マシンガンの弾丸の補給シーンはないな アトムって原子炉で動いてるもんだと思ってたけど、あんなバッテリーで動いてたとは。 80年のアトムは小さい電池みたいなのを入れてたけど
雑誌では、エネルギーカプセルには重水素が入ってると書いてたと思う 当時の設定本によると、重水素燃料カプセルだそうだ。
カメラのフイルムにそっくりな形 34話「小象プーラ」はマイケル・クライトンの「ジュラシック・パーク」(1990年)の数十年先を行ってるぜ
と思ったら、マイケル・クライトンは1973年に人工の西部でロボットガンマンが暴走する『ウエストワールド』 を監督・脚本していた >>292
ウエストワールドの元ネタがロボットランドと言われてるから手塚の勝ち >>294
手塚もコミックスの冒頭エッセイで
ロボットランドがウエストワールドにパクられたとか言ってた ピッピはお茶の水博士が作ったのか?
だとしたらパンツ丸出しウランに胸も露わなピッピと、とんだロリコン博士だな。 と思いきや大人っぽくてセクシーなアトムママも作ってる
お茶の水博士の引き出しの豊富さは侮れない、もしや光源氏級の女たらしだったりして そりゃあんなに鼻がでかいんだからいいモノ持ってるよ。 ピピが出てきたのでトリトンに期待したのだが出てこなかった(´・ω・`) 原作のトリトンはオリハルコンの短刀ふるって戦ったりしないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています