超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part69 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版「超時空要塞マクロス」 メモリアルボックス BCBA-3169
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版 BCBA-3171
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
以上のマクロス作品を中心に語るスレです
▼前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1495545350/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/ >>759 当然だけどジャンプの原稿はジャンプの発売よりだいぶ前に書き上がってるからな
どのくらい前に原稿出来てんだっけ? だいぶ前ったって2〜3週間くらいだろ、ジャンプの締め切り
制作期間が半年程度ってことだしほぼ同時期、元ネタがあるんじゃねぇの オペレーター三人娘はキム派だったなー
ビジュアルが好みだったせいもあるけど、鶴さんの声がピッタリだった アニメトピアで鶴がゲストの回は素が出てて面白かった
(´・ω・`) オペレーター3人娘っていう設定でラジオもやってたよね。
ラジオマクロスだったっけ?
当時は聞いたことなかったけど数年前に動画で聴いた。意外と面白かったよ。
キムはけっこう自由奔放みたいなキャラだったなあ。当時のギャルっていう感じで。
当時のアニメディアにマクロスのアフレコ現場の記事があって懐かしい。
みんな若くて楽しそうだなあ、今は亡き長谷さんもいて。
まさか鶴さんもあちら側へ逝ってしまうとは。 そうか、キムの声優さんやったか
鶴ひろみさんって、何処かで聞いたと思ってた
ご冥福をお祈りします 衣裳デザインはキャラデザとは別のセンスが要るし
、アニメで着替えまくる職業を描き始めるにあたってパクりはしょうがないかもな。
ウイングマン単行本にはキャラデザより衣裳デザのプロトタイプがあれこれ載ってるし
そもそも特撮マニアという属性考えると桂正和の服飾センスや情熱はよく窺えるし この流れでキムが鶴さんだったのを知った
ずっとシャミーの方だと勘違いしてた…ごめんなさい 服が誰かデザイナーのファッションショー記事の丸パクリなんかだと難しい問題が出て来るだろうけど
どっかで見た事あるとか似るとかは仕方が無いし特段悪い事でも無いよ
みんながみんな服飾デザイナーでもあるまいしいちいちオリジナルの服なんか考えてられないでしょ
むしろリスペクトと受け取っておいた方がいいと思う ちゅーか、アニメや漫画や映画やドラマはパクリ合いは横行してるだろ
しょせんそういうもんだよ つい劇場版のBDポチっちゃった。
レンタルショップで、レーザーディスクからベータにコピってもらってた頃が懐かしい 案外桂正和と美樹本晴彦が友達で
HAL「うほっ!いいアイドル服!映画作るからミンメイに着せたいンゴwあ言っちゃったw」
KZR「マジすかミンメイに着てもらえるならこっちこそ!(マシリトに秘密で)」
なんてことも有ったかもしれないが
学歴とか都会田舎の違いがありすぎるし、
そもそも囲い込み育成で有名な80年代ジャンプ売れっ子が他業界と連絡取り合えるかというと
考えにくいわな…
でもアイドルマニア同士、作品を通して語り合っていた可能性は高いとみたw 美樹本晴彦
桂正和
いのまたむつみ
小学生の頃、近所の本屋で
イラスト画集とか並んでた記憶(当方30代) >>775 美樹本は、サンデーの細野とか島本とは仲良かったらしいけどな そら細野は慶応で同級だからな
美樹本は正式メンバーじゃないとはいえスタジオぬえに出入りしていただろうし サンデーはむやみに大家主義というか作家主義で
そこら辺の締め付けはジャンプに比べればほとんど無かったんじゃないかね
美樹本晴彦は83年中とかにアニメージュであだち充と対談してる。
いくら既にアニメ業界と知り合ってたとはいえ徳間書店から小学館にポンと渡りが付いてるんだから
ずいぶんオープンだ
対談とか(昔の)ジャンプだと考えられないでしょう。文筆家から単行本への寄稿は結構あったけど。 島本のアオイホノオなんか読むとあの時代の人の繋がりは面白いよな ジャンプ作家といえば江口寿史がナウシカを描いてアニメージュに載ったことがあったな
https://twitter.com/eguchinn/status/449797941947949057
ウイングマンも読んでいくと
アーマードバルキリーやら板野ミサイルを描きたくて辛抱たまらなかったんだなって描写多い
気軽に描き合うなんてのは漫画のいいところだよな
ただ例によって愛・おぼえていますかの歌唱シーンは動画であり楽曲だから残りやすいので
引用すればちょっとショックだなとか目立つわけだ 雑誌ジ・アニメなんて1983年に美樹本と松田聖子を対談させている
人気絶頂時期の聖子をよう押さえられたなと思うが >>781-782
江口寿史なんか奥さん口説くきっかけにするために対談組んだんだよなw ジ・アニメ1983年9月号で、美樹本と細野不二彦が松田聖子に「会いに行く」という記事が載っているらしいから
対談はしていないかもしれん。
若手芸人の突撃バラエティじゃねえんだからよw
国会図書館でも行った時に調べるか… >>784 松田聖子サイドに相手にされてないアニメをたくグループかわいそう
しかし30年経つと世の中変わるよな
一応アイドル歌手トップクラスのAKBのアニメを河森に任すようになったんだからな ピンで稼げないAKBみたいのはミンメイとは比べられない ラジオマクロスって商品化されないのかなあ…やっぱり難しいか。 飯島真理ブログやってるの?!
温泉旅行や2ちゃんで暴れていた時以来近づかないようにしてたから知らんかったわ
マクロスのイベントでやらかしたのは噂で聞いたけど >>785 ほんと、そうだよな
当時は女子アイドル歌手の事務所はアニメ制作陣とかキモヲタとして見下してたもんな
最近はアニメで売って貰おうとしてアニメと組みたがるとこ多いもん。(相変わらずキモヲタと思ってるけど) ミンメイが好きだからそれでオタ呼ばりされるなら本望だ
たいがいオタだwって言う奴はマクロス観てないのが多いんだよな 少なくともオラの周りでは >>787
ろくにおぼえてないくせに追悼日記を書くのがよくわからねえ 前々から気になってたんだけどココの住人で歌マクロスやってる人居る? ミンメイはアニメキャラとしては好きだが、中の人とは別個の人格と思ってる
でなきゃ、憎んでしまいそう 昔からミンメイには魅力を感じない
アイドル好きじゃなかったし、そもそもミンメイは、ヲタクがヲタク目線で描いたアイドルであって
絵に描いた餅で美味しそうでもない。
絵としてきれいなだけ。
アイドルはこうであって欲しいってスタンスだから、陽炎みたいなもんだな。
どこまで行っても自分というものがないキャラ >>798
これは言える。アイドルには責任があるとか、ミンメイよ知世になれ、とかそういうクリエイター(河森と美樹本だけど)インタビューが多いし。
そういうのも含めてバーチャルアイドルの先駆けだよな。 初代TV版未沙は男も女も共感できるイジイジウジウジキャラで大人気だったよ >>803 はなんで>>802がけなしてるように思えるんだ? TV篇見てないな。 >>804
ここまで凝るんなら、どデカイリアウイング付けてサイドにスカルマーク入れて欲しいな 今日初めて愛覚えていますか見たけど
思ったよりずっと面白かったわ
ちゃんとラブロマンスあり戦闘ありで王道の娯楽映画って感じやったね
ガンダムみたいなちょっと政治劇もありみたいなのが好きな人は肩透かしやろうけど 初愛おぼ楽しめてなにより
Gには無い物がマクにある 逆も然りだけどw 女だからかロボットの戦闘シーンやらあるアニメと関わり持たずに育ってきたんだけど
成人してからマクロスがそのハードルを軽々と乗り越えてくれた
最近ガンダムも勉強中 羽根つきガンダムとかどっちかっつーと女性の方が熱心だったような印象があるが Gもハマるとかなりディープだからね
マクもそうだけど男女関係なく面白いよね
個人的には初代マクTV版最終話が究極だと思ってるw >>815
当時のスターウオーズの人気とかアイドルの人気もきっと
今とは比べ物にならないくらいのものがあったのだろうなあと
作品から伝わってきましたわ。
そういう世情だからこそできた映画なのかもしれんけど >>818
事実上の最終話 愛は流れる
放送上の最終話 やさしさサヨナラ
どっちかね。
どっちも味はあるけどね。
愛は流れるは当時の中坊には衝撃的すぎたわw >>820
あ、やさしさサヨナラのほうね当時8才だったけど物凄い衝撃を受けた
大人になって観てもやっぱイイね 輝も未沙もウジウジ同士で仲良くなったフシはあるかもな
しかしエリートの世界でそんな後ろ向きでよくやってられるな
エスカレーター式で大学進学したゆえの何かか… >>822
>エスカレーター式で大学進学したゆえの何かか
え? スポンサーの気まぐれで生まれた28話以降だけど「物語が終わった後の話」を描いたと言う斬新さで評価している。三角関係もより掘り下げられたし。作画はひどいがやっぱり28話以降あってこその初代マクロスだと思ってる。 部屋の鍵持ってるのにつき合ってるのかどうか曖昧なところはドウテイキモオタ臭さがあるといわれても仕方ないが。 「愛は流れる」のキャノピーが吹き飛ぶときの未沙の「はあぁっ」って溜め息も「んもうっ!」に並ぶくらいの名演技。 カムジンとラプラミズあとで文化しようぜからの特攻ホントやばかった! 「やさしさサヨナラ」のあの涙を流しながら敬礼をして輝に別れを告げる未沙に惚れない初代オタがいるのかい? >>825 よぉく見直して御覧。未沙は帰り際に鍵を郵便受けに放り込んでる
鍵を持ってるわけではないんだよ ポストに隠してあるのを教えて貰ってる状態 やさしさサヨナラもいいけど、どっちか取れって言ったら、愛は流れる かな
愛は流れるはアニメ史上最高傑作だよ エヴァンゲリオンもガンダムもかすむくらい素晴らしい 正直言って涙流しながらの未沙にグラっときたけどやっぱおじさんミンメイを放っておけないんだよ 愛は流れるが最高なのは同意で、色んな偶然が重なってやさしさサヨナラに繋がったのが奇跡だと思っている。エンディングのアルバムシーンも伏線として回収出来たわけだし。 いろんな思い出とか思い入れとかも相まってだけどやっぱ初代が1番いいな 個人的にはそれこそF7Δも霞むくらいにね >>827
文化を持たなかったゼントラーディ人が文化を獲得して人類と確執を起こしながらも共存する象徴的なシーンだよね。ロマネスクの機会修理シーンと併せて。 ワレラロリーコンダ達の逃亡兵のみならずカムジンらまでも文化を知ってしまうあたりプロトカルチャーさしずめ俺達マイクローンの文化の力すげぇよ 最終回でマクロスがもう一度いいところ見せるのがなかなかw
超時空要塞マクロス復活編w 初代マクロス以外の全てのアニメの記憶が吹き飛んでも別にかまわない。それくらい格別の作品。 >>837
ないわ…
例えば、ガンダムあってのマクロスだし、ヤマトあってのガンダム 俺にとっては、という話ね。もちろん初代ガンダム好きだけど初代マクロス程熱中出来たアニメはなかった。小学六年生には色々刺激が強すぎた。 まさかこのスレのプロトカルチャー人の中に文化したことのない香具師はいないだろうな? 初代マクロスTV版の前にはヤマトもワープして逃げ出すぜ。宮崎駿もビビっておしっこちびるぜ >>845 への返事です。
それは >>844は童貞で、童貞の仲間が欲しいと言う意味です。 はっきし言って輝の優柔不断っぷりどうしようもないヤツだが夢の中といえどミンメイを助けに自転車で月まで行こうとした勇者っぷりはすごいと思う ファンタズムのせいでバルキリーの機首は分離して単独で飛べると思ってた
ガンダムのコアファイターと同じ発想で 天使の絵の具、の作詞はテレビ版ミンメイの終了後の気持ちだとかニコニコで見かけたけど、飯島真理のインタビューとか
ライナーノーツとかに載ってたのかな >>849
俺も機首に翼が生えて飛べると思っててもう一度小白竜のMVの最後見たらただたんにファンレーサーに形が変わってるだけだった マクロス ガンダム イデオン エルガイム ボトムズ ダグラム
ザブングル バイファム ダンバイン ゴーグ
ガキん頃手を出したの思い出してみてもやっぱマクロスだな
大人んなっても好きなのはw 大阪の映画館で愛おぼ。
左右、後方にスピーカー。計12ヶぐらい?。
臨場感ありあり、重低音、後方より戦闘音。普段あまり気にしない効果音もはっきり聞こえる。
歌、音、映像の大迫力。何回も観てるはずなのにジ〜ンときた。 >>824
うーん
全くその通り
蛇足だけど、欲しかった何かがそこにある的な
あきらかに後日談なんだけど、自分も支持します やっぱり音楽に力を入れてると記憶に残りやすい
力入れてるというか、ほとんどミュージカルと言っていいかもしれない
アイドルの曲を背に天を駆けて戦うというアイディアがとにかく際立っていて
偶然見つけたものかもしれないがその後に与えた影響はでっかいね。 鼻毛を抜いたら白髪だった・・・
まだグローバルより若いのに 自分的には初代こそマクロスだと思ってる
誰かが初代に全てのカルタシスが詰まってるって言ってたwが、歌マクだと干されっぷりハンパなくて悲しい...
Fファンが不遇だ不遇だ言ってっけど初代3曲しかないし!
まあ初代イベなければノンビリDVD観たりプラモ作ったりできるし時がきたらミンメイ最大戦速マクロスピードだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています