超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part69 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版「超時空要塞マクロス」 メモリアルボックス BCBA-3169
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版 BCBA-3171
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
以上のマクロス作品を中心に語るスレです
▼前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1495545350/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/ >>699
河森がどこかのインタビューで答えてたはずだが、
アイドルと戦争にしろ、柿崎のおちゃらけた後のいきなり死亡って
そこにあったはずの平和と戦争による死との隣り合わせを描いたものだったはず
ベロトナム戦争ニュースのすぐ後に同じTVでアイドルの歌が流れることの揶揄がミンメイの存在だったはず
そういった意味じゃ首チョンパーも柿ザキーも同じだよ >>678で色々ぐぐったけど、ベトナム戦争マジでえぐいな >>681
あれからポニテミンメイ探してみたけどオラには見つけられなかった..やはり歌マクが初なのかな でもポニテは普通こんな広がり方しないからポニテのつもりで描いてはいないと思う 美樹本が昔描いた絵でポニテ何枚かあるけど確かに動く画では見た事無いな 愛おぼ冒頭のコンサートシーンてポニテじゃなかったっけ 首チョンパもタコハイバドもウラシマンも当時は大喜びで受け入れられていたよ
ゼビウスとかファミコンの裏ワザみたいなもんだろ ファミコンの裏技と言えば最初のマクロスのやつバルキリー形態で画面右下に配置すると敵の弾当たらずにボスまで行けたっけ 愛は流れる も ボドルザーが地球に一斉総攻撃したときに
爆風から咄嗟に少女を守って死んだ兵士(しかし少女も死ぬ)とか、そういう死を描くワンシーンを何個か入れてたもんな
マクロスは軽いノリで作ってるようで、意外とちゃんと作ってある ミンメイぽい動画ないかなと中国語でyoutubeサーフィンしてたら
下半身がミンメイぽいダンス動画みつけた
https://www.youtube.com/watch?v=NZB1HxFZBiU
誰かはしらんが踊りは広場舞とかいうジャンルらしい
あくまで歌手だから踊らない…というのは許されないんだよねもう
パチンコでもスマホでも踊らされてますし >>715 そりゃ、両方の意見じゃね、あと、まわりのスタッフの意見とかもあるだろ 河森正治のインタビューで「ヤマトは続編以降、愛、愛とテーマ連発しててちょっと」とか不満があったようで
それで愛おぼでは最後の歌唱シーンまで愛の文字を一切控えていた(ミンメイのフェイクラブシーンだけ)
とかなんとか
これは河森だけの意見じゃなくてみんなそう思ってたんじゃないかなw
まあ代わりに文化文化と連発してるような気もしないでもないけど(結構危うい概念だし) >>713
ファミコンで3段変形よくやれたなとは思うが
全然当たらない反応弾に泣けた 当時小学生3年初めてのファミコンソフトで夢中でやったが
アレってエンディング有ったのか未だに分からないw シャオパイロンしかBGMが無いでしょnamcoのやつ…
一応スーパーバルキリーなのに…
https://www.youtube.com/watch?v=77yRrIRcbOA
というかマクロスのゲームってBGMにちゃんとハネケンやミンメイ曲使ったのって
サターンまでまたないといけないのかなあ?
90年台のスーファミやアーケードではオマケくらいに使ってるけど(PCエンジンは調べてない) マクロスのゲームで一番好きだったのはPS2のだな〜
あと特打1、2 今マクロスのゲームで楽しいんじゃやっぱ歌マクかなぁ
ダンサンブルなミンメイ他じゃあんまり見られないし
昨日ガソリンスタンドの店員にマクロス30とか勧められたからチョット手出してみようとは思ってる
http://fast-uploader.com/file/7066126421067/ >>723
アポロ小隊のやつか。
結構好きだった。
リプレイが快感だったな。
「フォッカー少佐の命令を聞いていませんでしたね」とよく怒られたw 超時空要塞マクロス スクランブルバルキリー(1993)
横スクロールシューティング。2010年が舞台で、
VF-1の改良型のスクランブルバルキリーは一条輝、マックス、ミリア機から選択可能。
やっぱり? >>669
BD版じゃしっかり見えるんだからどうやっても気になるだろが
お前みたいな無頓着不感症マクロスファンは関係ないだろうが、あのクライマックスに向けてのゾクゾクするシーンでギャグ演出は勘弁して欲しかったな >>727
コマ送りにしなきゃ見えない
BD版じゃしっかり見える
ただ因縁付けたいだけだな
もしかして耳キチくん? >>727
安心しろ、30年以上前はむしろ喜ばれたシーンだから 「もしかすると、女ができたせいかな?ふははは・・・うわああああぁ」
「柿崎ぃぃぃぃッ!」
これも大爆笑だったもんな おふざけといえば本編じゃないけどFlashBack2012の0-GLoveで輝がリズムに乗ってビンタされてるのが面白かったな リアルタイムで観てた頃ガキだったからバドとかタコとか解らずバルキリーカッコいいミンメイ可愛いくらいにしか思ってなかったけど何年経ってもアツく語れる初代やっぱいいな おっさんになった今新しいコンテンツでミニMV集作りに勤しんでるw
http://fast-uploader.com/file/7066221747473/
http://fast-uploader.com/file/7066221936753/ 首チョンパが復活したりやっぱり消されたりする葛藤が存在するのは間違いない
超時空管弦楽でも爆音映画祭でも修正版だったわけだし >>721
PCエンジンだと、永遠のラブソングで愛おぼ使ったり
シューティングのBGMにハネケンの曲(原曲ではなくアレンジ)
を何曲か使ってたね >>733
葛藤とかそんなんじゃなくて、劇場やホールの機材によって使えるデータが違うだけなんじゃね >>734
PCエンジンのはシューティングはともかく
シミュレーションの方は思考時間が長すぎて酷いゲームだったな TV篇の第一部最終回の「愛は流れる」は、マクロスシリーズの頂点だね
全世界のアニメの中でもいちばん素晴らしい 首チョンパの修正は、いわばディレクターズカットであって、時期的に別に規制とかじゃないでしょ。
つまりあの編集を河森は後悔したわけだ
バッサリカットすれば良かったけど、歌とのシンクロがある以上、差し替えるには新カットが必要になる
今更それはできなかったということ 叩いた後のシーンとかでも音響の修正あるからね
ところで上映にBD版使えないなんてことあるのか? ガキん頃首チョンパでウオッてなった おっさんになって観返すとTV版の戦死したゼントラ兵の手からミンメイ人形のシーンでなんとも言えない気持ちになる 首チョンパって全然戦争じゃなくて処刑とか犯罪とかホラーのギミックだし
ちょっと強引すぎんよ〜 ワレラロリーコンダがクリスマスに売ってたプラモもなかなかヤバイ >>745
グローバル艦長より先に逝かれるとは・・・ ワレラー・ロリー・コンダーは実は有能なんだよ
主役の輝と交戦して互角。無事に帰還。
マクロス潜入のスパイ任務は無事完遂。
亡命は他の仲間を何人も連れて一緒に行って成功。
亡命後も一応もと敵国に適応して無事に暮らす。 >>745
鶴ひろみさん。どきんちゃんなどがあげられるが、我々にとっては、キムキャビロフ。
冥福を祈ります。 キムの可愛さは異常
鶴ひろみさんのご冥福をお祈りします アーマードの全弾発射と、キメ顔でコードネーム・青い風ってセリフがムダにかっこよくて覚えてる
どっちもさっさとTVに集中したいから全力で潰しに行く感じがなんか笑った Yahoo!トップで見て飛んできた
鶴さんのご冥福をお祈り申し上げます ブリッジ3人娘の1人、キム・キャビロフ役の、
鶴ひろみさんの御冥福をお祈り申し上げます。 キム役、鶴ひろみさん、、嘘だろ?と思った。
本当早すぎだよ。
ご冥福をお祈りします。
追悼でまたテレビ版見よう。 久しぶりにジングルベルが失くなったでも聴こうかな
鶴さんのご冥福をお祈りします ブリッジ三人娘のキムがー(ToT)
いきなりすぎてショック過ぎる(∋_∈)
美人だし好きな声優さんだったのに、ひろみさん・・・ 美少女声といえばまず思い浮かぶのが鶴さんでした。
高速運転中に最後の力でハザード出して車を停止させたんだね。
きっと声に負けない聡明な人だったのだろう。ご冥福を祈ります。 超時空管弦楽では最後尾の席に関係者みたいな10人くらいの人が案内されて着座してた。
鶴さんはいたのかどうかわからない。 愛おぼ世代だと「ウイングマン」知ってると思うけど
その準レギュラー桜瀬りろのステージ衣装って、
ほぼミンメイアタックの衣装でびっくりした
http://iup.2ch-library.com/i/i1868618-1510930480.jpg
愛おぼ上映が1984夏で
ウイングマンのこのコンサート回は1984年9号、だから年頭1ヶ月くらいだから
(単行本は7巻「めろん、めろんな感じ の巻」に収録)
桂正和の方が先の可能性もあるな。
でもミンメイ(最大戦速)のポスターが先に出てる可能性もあるな。
よくある衣装なのかもしれんが現実アイドルだとSF感出過ぎだし
偶然の一致なのか、はたまたパクリがどっちかにあったか >>759 当然だけどジャンプの原稿はジャンプの発売よりだいぶ前に書き上がってるからな
どのくらい前に原稿出来てんだっけ? だいぶ前ったって2〜3週間くらいだろ、ジャンプの締め切り
制作期間が半年程度ってことだしほぼ同時期、元ネタがあるんじゃねぇの オペレーター三人娘はキム派だったなー
ビジュアルが好みだったせいもあるけど、鶴さんの声がピッタリだった アニメトピアで鶴がゲストの回は素が出てて面白かった
(´・ω・`) オペレーター3人娘っていう設定でラジオもやってたよね。
ラジオマクロスだったっけ?
当時は聞いたことなかったけど数年前に動画で聴いた。意外と面白かったよ。
キムはけっこう自由奔放みたいなキャラだったなあ。当時のギャルっていう感じで。
当時のアニメディアにマクロスのアフレコ現場の記事があって懐かしい。
みんな若くて楽しそうだなあ、今は亡き長谷さんもいて。
まさか鶴さんもあちら側へ逝ってしまうとは。 そうか、キムの声優さんやったか
鶴ひろみさんって、何処かで聞いたと思ってた
ご冥福をお祈りします 衣裳デザインはキャラデザとは別のセンスが要るし
、アニメで着替えまくる職業を描き始めるにあたってパクりはしょうがないかもな。
ウイングマン単行本にはキャラデザより衣裳デザのプロトタイプがあれこれ載ってるし
そもそも特撮マニアという属性考えると桂正和の服飾センスや情熱はよく窺えるし この流れでキムが鶴さんだったのを知った
ずっとシャミーの方だと勘違いしてた…ごめんなさい 服が誰かデザイナーのファッションショー記事の丸パクリなんかだと難しい問題が出て来るだろうけど
どっかで見た事あるとか似るとかは仕方が無いし特段悪い事でも無いよ
みんながみんな服飾デザイナーでもあるまいしいちいちオリジナルの服なんか考えてられないでしょ
むしろリスペクトと受け取っておいた方がいいと思う ちゅーか、アニメや漫画や映画やドラマはパクリ合いは横行してるだろ
しょせんそういうもんだよ つい劇場版のBDポチっちゃった。
レンタルショップで、レーザーディスクからベータにコピってもらってた頃が懐かしい 案外桂正和と美樹本晴彦が友達で
HAL「うほっ!いいアイドル服!映画作るからミンメイに着せたいンゴwあ言っちゃったw」
KZR「マジすかミンメイに着てもらえるならこっちこそ!(マシリトに秘密で)」
なんてことも有ったかもしれないが
学歴とか都会田舎の違いがありすぎるし、
そもそも囲い込み育成で有名な80年代ジャンプ売れっ子が他業界と連絡取り合えるかというと
考えにくいわな…
でもアイドルマニア同士、作品を通して語り合っていた可能性は高いとみたw 美樹本晴彦
桂正和
いのまたむつみ
小学生の頃、近所の本屋で
イラスト画集とか並んでた記憶(当方30代) >>775 美樹本は、サンデーの細野とか島本とは仲良かったらしいけどな そら細野は慶応で同級だからな
美樹本は正式メンバーじゃないとはいえスタジオぬえに出入りしていただろうし サンデーはむやみに大家主義というか作家主義で
そこら辺の締め付けはジャンプに比べればほとんど無かったんじゃないかね
美樹本晴彦は83年中とかにアニメージュであだち充と対談してる。
いくら既にアニメ業界と知り合ってたとはいえ徳間書店から小学館にポンと渡りが付いてるんだから
ずいぶんオープンだ
対談とか(昔の)ジャンプだと考えられないでしょう。文筆家から単行本への寄稿は結構あったけど。 島本のアオイホノオなんか読むとあの時代の人の繋がりは面白いよな ジャンプ作家といえば江口寿史がナウシカを描いてアニメージュに載ったことがあったな
https://twitter.com/eguchinn/status/449797941947949057
ウイングマンも読んでいくと
アーマードバルキリーやら板野ミサイルを描きたくて辛抱たまらなかったんだなって描写多い
気軽に描き合うなんてのは漫画のいいところだよな
ただ例によって愛・おぼえていますかの歌唱シーンは動画であり楽曲だから残りやすいので
引用すればちょっとショックだなとか目立つわけだ 雑誌ジ・アニメなんて1983年に美樹本と松田聖子を対談させている
人気絶頂時期の聖子をよう押さえられたなと思うが >>781-782
江口寿史なんか奥さん口説くきっかけにするために対談組んだんだよなw ジ・アニメ1983年9月号で、美樹本と細野不二彦が松田聖子に「会いに行く」という記事が載っているらしいから
対談はしていないかもしれん。
若手芸人の突撃バラエティじゃねえんだからよw
国会図書館でも行った時に調べるか… >>784 松田聖子サイドに相手にされてないアニメをたくグループかわいそう
しかし30年経つと世の中変わるよな
一応アイドル歌手トップクラスのAKBのアニメを河森に任すようになったんだからな ピンで稼げないAKBみたいのはミンメイとは比べられない ラジオマクロスって商品化されないのかなあ…やっぱり難しいか。 飯島真理ブログやってるの?!
温泉旅行や2ちゃんで暴れていた時以来近づかないようにしてたから知らんかったわ
マクロスのイベントでやらかしたのは噂で聞いたけど >>785 ほんと、そうだよな
当時は女子アイドル歌手の事務所はアニメ制作陣とかキモヲタとして見下してたもんな
最近はアニメで売って貰おうとしてアニメと組みたがるとこ多いもん。(相変わらずキモヲタと思ってるけど) ミンメイが好きだからそれでオタ呼ばりされるなら本望だ
たいがいオタだwって言う奴はマクロス観てないのが多いんだよな 少なくともオラの周りでは >>787
ろくにおぼえてないくせに追悼日記を書くのがよくわからねえ 前々から気になってたんだけどココの住人で歌マクロスやってる人居る? ミンメイはアニメキャラとしては好きだが、中の人とは別個の人格と思ってる
でなきゃ、憎んでしまいそう 昔からミンメイには魅力を感じない
アイドル好きじゃなかったし、そもそもミンメイは、ヲタクがヲタク目線で描いたアイドルであって
絵に描いた餅で美味しそうでもない。
絵としてきれいなだけ。
アイドルはこうであって欲しいってスタンスだから、陽炎みたいなもんだな。
どこまで行っても自分というものがないキャラ >>798
これは言える。アイドルには責任があるとか、ミンメイよ知世になれ、とかそういうクリエイター(河森と美樹本だけど)インタビューが多いし。
そういうのも含めてバーチャルアイドルの先駆けだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています