超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part69 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版「超時空要塞マクロス」 メモリアルボックス BCBA-3169
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版 BCBA-3171
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
以上のマクロス作品を中心に語るスレです
▼前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1495545350/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/ 親戚も全滅してんだろうしな…
とはいえ早乙女アルトみたいな血筋確かな家も残ってるから
やっぱ早瀬家も存続価値はあったかもな
代々軍人て >>572 こいつホンマにアホだな
TV篇見てないのに見たふりチャンだな >>578 輝こと、言ってるのか?
子供が一条未来ってのはアニメ本編では出てないけど、アニメ雑誌には載ってるからな
未沙が一条未沙になった 未沙はどう考えても嫁に行くタイプで婿を取るってタイプではない 公式スタッフ(垣野内成美)が親子3人絵とか作画してるけど
美樹本晴彦の絵では見かけたこと無い
雑誌で未沙がキャラ投票1位だったので豪勢なご祝儀というところだろう(確信) 姉さん女房ってのは、大概年齢というハンデがある分旦那のほうが立場が強い
年上ってだけで奥さんのほうが引け目感じるからね
そこがカワイイのだ(年上スキー談) 細野不二彦にも未沙とかミンメイ描いてもらいたかった… ドッグファイトみたいなギター主導の曲を子ども向けアニメで採用したのは何でなんだろうね。
あれでギター始めたキッズもいるんじゃね? そもそもStreet of Fireの影響色濃く受けてるからなぁ...自然の流れじゃないの? >>587
Street of Fireって映画?1984年の? ギターが印象的なバトルBGMならイデオンの「デス・ファイト」があったし
歌モノなら太陽の使者鉄人28号。三枝版鉄腕アトムのようにフュージョン系ミュージシャンが
子供向けアニメで本気の演奏する流れもあった。 >>591
ミンメイや未沙のセリフ場面で尻アップばっかで
もうこれキャラ見分けつかねえな? >>592
太陽の使者も三枝アトムも1980年か
両方すごくいいアレンジだねえ >>592
イデオンのギターも確か直居隆雄だったんじゃないかな >>580
ばーか、軍属ですら無い
軍人のフォッカーの招待で来た一般人
お前こそ知ったかぶりをご披露して恥ずかしいヤツ
アニメでオ◯ニーするキモヲタだろ 初代マクロスが学園ドラマだったら未沙は教師…だよね… 「あれでも女かよ」みたいに言われてたけど今の感覚で見ると未沙ってすげえ柔らかい対応の女上官だよね >>551
ゼントラーディ軍の空戦部隊相手に撃墜され散っていく統合軍パイロット
その中で被弾はするものの致命傷になるような被弾をしなかったのは、輝の非凡な操縦スキルがあったからだろ
(軍人ならB体型に変形し問題無い破損が一般人だから緊急事態だけど) いやいやいや
輝は凡人だけど非凡という、微妙なポジションなのだよ。
スカルワンに乗るくらいだから才能がないわけじゃないけど、上に天才達がいる以上仕方ないよね。 >>599 ホンマにアホだな。見てないのに見たふりチャンだな。第一話で輝は撃墜されてるってぇの >>603 輝は撃墜されてからの生き残りテクニックは宇宙一なんだよ 最終決戦では撃墜されて好みの女の子の近所に墜落しかけるとか、運は凄く良いよな 愛おぼではフォールドですっ飛ばされた先が地球だからな、運がいいってレベルじゃない
ガチャでいったら10連で全部同じ星5プレートひくようなもんかな、もっとかw >>606
ホンモノのバカだな
猿レベルと言ったら猿に失礼なくらいの知能だな >>605
そりゃ戦局しか見れない天才マックスより、戦術を飛び越え戦略立案までできる輝の方が軍人として必要だろ
全体を見渡せる能力、天才すら指揮下に入れられる度量
君らが幾ら過小評価しても、軍人として必要な能力は輝の能力なんだよ
軍隊は組織なんだから >>607
赤い人「ただし!その腕前は宇宙じゃあ二番目だ」
輝「ならば宇宙一は誰だ!?」
赤い人「オレさ」 >>612
じゃあフォッカーさんの方が遥かに上じゃん 愛おぽの終盤で単身突撃し防御をかいくぐりつつ
ボドルザーを撃破した輝はカッコよかった
主人公補正とはいえ劇場でカタルシス得られたよ >>616
ビデオで何度も繰り返して見るわな…
あのシーンだけダントツに多いわ マックスはメルトランに寝返ったし輝が間違いなくトップエースだな 33年前の映画を実際見てから愛おぼの美樹本ミンメイ見るたびに、やりたくてたまらんぜー(≧≦)
おっぱいタッチから、パンちら、フルヌードと怒涛のエロエロ展開!!
輝のアホみたいに、背後から抱き着かれておっぱい当たっても不能野郎は叩き潰してやりてえ
オレならケツだけは魅力な地味年上とああなっても、こんなシチュエーションならミンメイ瞬時にベッドに押し倒して、バックでパンパンアンアンしてるとこを訪問した未沙に見せつけるぜー(^^*)
そのあと未沙行方知らずでマクロス撃沈全滅かw
愛おぼ美樹本ミンメイとやれるなら悔いはねえだろうな ミンメイ…私達二人だけいればいい
未沙…マクロス(みんなのところ)に帰りたい
天涯孤独になってた輝は未沙のほうに共感したということかなと久々に劇場で本編見てたら思った 爆音スゲェ行きたかったけどもう絶望的だ なんで1日くらい日曜にやらなかったんだか
仕方ないからFlash Back観てたらまた泣いたわ ハネケンの劇場版音楽は本当いい、てか
河森正治が相当細かい注文出してるだろう事、それに応えてるのがよくわかるな。
ミンメイの身の上話でやわらかアコギ
→突如急接近で当惑ピチカート
→胸元お色気でやり過ぎサックス
→虚実皮膜の0Gキスでストリングス終幕
→ハッチオープンでマスコミどばー
音楽コントですわ
「私を愛してないのね」とか志村-桜田淳子か。 >>624
石黒昇の方がそういう事やってたんでね? あとまあハネケンには映像と同期させるような注文は行ってなくて
後から演出で合わせてるはず
愛おぼのサントラ解説でそんなような事を言ってたと思う >>620
指揮官級はどんな造りの化け物か知らんけど、超至近で頭部レーザー攻撃避けるとか
ブリタイにできるならボドルザーはあの程度はもっと余裕でこなせるのかな 音響監督、だな本田さん
「超時空管弦楽」のパンフレットには
本田さんと河森さんの説明がそれぞれあって面白い
27話愛は流れるから
河森氏が自分で描いたコンテの尺に合わせて(曲を)発注することが増えてきたとか書いてある
ただ劇場版についてはSUNSET BEACHや0GLOVE既存曲に合わせた映像作りが楽しかった、としか書いてない SUNSET BEACHや0-G Loveは曲が楽しいからね
某マクロスアプリゲーでも一部の初代勢が曲追加待ってるよ あとはOPとランナーとドッグファイターか パインサラダの時のバイオリン曲がダウンタウンのコントでよく使われてたので
あの曲を聴くと笑ってしまう バイオリニストが現れて演奏することもあったな
あのコント 確かにハネケン曲の中でもマクロスは結構あちこちで使われてたね。売り込んだりしたのかな。 ダウンタウンといえば「エキセントリック少年ボウイ」のイントロが
テッカマン(小林亜星)そのものだしアニソンに通じてるスタッフなりがいたのかも。 エレキギターの間奏ってありそうで無かったアレンジの愛おぼ
https://www.youtube.com/watch?v=mS_SZiQ3lvU
全然ワルキューレ版とかランカより良いわ
マクロスΔの中の人になる前の録音らしいから有名だったらスマン
あと下川みくにの歌唱もなかなかの愛おぼだと思う
マクロス外の方が良いとか複雑だな
初代から方向性離れようとするのはよくないよ >>638
いいね
関連にオリジナル動画も出て来てたので視聴
これまた良い
最高だな、歌詞渡すシーンからのクライマックスは今見ても神がかってる
マックスの青いクアドランローとか、輝のスカルワンが裏返しで出てきて反転して発進とか
いやーたまらん いいね
ボドルザーんとこに単機突入スロットル開けて加速するとこ何度観ても鳥肌立つわ いや・・初見時には、なにこのヒロイックさ、マクロスはこうじゃないだろと思ったが 結局ミュージックビデオみたいなのに強いこだわりがあったんやろな
これから爆音映画祭や
ミンメイコールしていい? 隣がうら若い漫画家風の女性だったのでミンメイに手を振るのは断念
「なんで今日は関係者多いの」とか
「最終日だからね、しょうがないね」とか
通り過ぎた男性達のセリフが頭に残ってw 爆音参加出来てなによりw
オラことごとくスケージュール合わなくて断念したけど次回あったら参加したいよ
せめてうちの愛おぼ(VHS)観ようとしたけどなんか虚しいからやめたw しかし大画面だと未沙とミンメイの顔の差がはっきりわかんだね
未沙だと綺麗でも地味なんだよ
ミンメイが帰還して憂いの顔つきでも
アップになるだけで華やぎ方がもうパネっす またヤマトの話蒸し返して悪いんだけど
結城信輝って愛・おぼえていますかの原画やってたんだね
庵野秀明にばかり目が行ってて気づかなかった
出渕裕といいビッグネームだらけだなこの映画 石黒昇が若い連中のやりたい様にさせる姿勢だったから意欲的なのがいっぱい集まって来てるんだよな そういう点では若手を潰すくらいうるさい宮ア駿とは対照的だ 爆音「愛おぼ」次は大阪か〜。
東京は行けなかったけど、
名古屋行った時は音が凄い良かったので、
(初めのコンサートがその場にいる感じ。BGMは超重低音。特に歌がいい感じに聞こえた。)
大阪の音響施設はどうだろ?。ちょっと頑張って行ってみようかな。 >>648
メガゾーン23 part1位から有名になったよね 初代のTV見たら話がおもしろくて一気に観ました
初代の映画観たけど話がだらだらしてだれまくりでした ボトルザーを討つために輝が単機でぶっ飛んで行くクライマックスシーンは、確かにカタルシスがミンメイ最大戦速(マクロスピード)だけど、DVD版までコマ送りしなきゃ見えないタコハイ、バドミサイルは愛おぼファンとかはどう思う?
オレは板野氏よ、観る側ボルテージマックスな時に、あそこでちゃらけるのもかえってしらけやせんかと思う
しかし美樹本ミンメイは見れば見るほど愛らし過ぎて、抱きしめたくてたまらん(*´Д`)
飯島もアテレコ才能あるのか、TVより遥かにいい演技してたな >>655
実は俺も最後の大一番でそんなおふざけせんでもと少しばかり思ってたわ
人と見ていてラスト一番燃えるシーンでタコハイの話題ばかりになってしまうのでちと辟易する 本物の戦争で戦場に便器やキッチン持って行って落としてきた連中が居るんだから
フィクションでその程度のことがたがた抜かすなよ でもそれじゃ後世のマクロスファンに胸を張って説明しにくいよ
伝説の6分半、になるとは思ってなかったんだろう、くらいの説明するしかないのが現状だな 某アプリの影響でマクロス自体知らなかった人やFとかデルタしか知らんって人達が初代に興味持って観てくれると
ほとんどの人が良かったって言ってくれるよ 嬉しいねぇ なんで一ファンに過ぎない奴がそういうことで胸を張んのよ >>661
ね、ちょうどAbemaTVで配信してるのも相乗効果やろね 本編のミンメイは勿論だけどあっちのミンメイも大好きだ >>655
その説明はなかなか難しい
それが当時の空気感というのかな
今と違って、アマチュアリズムとちょっと浮かれた世相がそれを許す時代だった。
この手の遊びは同じ時代のあちこちの作品に見られて
ベテランアニメファンには懐かしい 野暮を承知で現代風解釈を試みると、整備兵がいたずらに塗装した
マイクロミサイルが混じってたのかも >>659 キッチンを持ってくってどうやって持ってくんだ?キッチンって台所だぞ。台所って部屋だぞ
部屋をかついで持ってくのか? キッチン持ってって落とすってどうやるの?
ガンダムのコロニー堕としみたいな感じか? >>655
DVD版でコマ送りになきゃ見えないなら気にする必要ないじゃん >>668
ど正論
気にしなきゃ気にならないような事でぐちぐちと文句いう奴、めんどくさw >>670
慣れるほどハマってるんなら問題ないだろ… >>659 キッチンを持ってくってどうやって持ってくんだ?キッチンって台所だぞ。台所って部屋だぞ
部屋をかついで持ってくのか? キッチン持ってって落とすってどうやるの? >>673
キッチンのユニットの事言ってるんじゃね
流し台とか >>634 流し台を外して持ってくのも結構大変だぞ キャンピングカーで行けばキッチン一式持って行けるんじゃね? まあタコやバドワイザーはサブリミナル程度だけどさ
首飛ばす必要はないな。残酷ってよりギャグ、
「スプラッタが流行ってたから俺たちもやるー」
てなノリだしな
ただその後の四半世紀の時代の速度が大きすぎて
「古典として見られる」とはほとんど想像できなかったのかもな
ヤマト、ガンダムですらブームに過ぎなかったわけで
その後追い的な位置に居たマクロスが自由にできなくてどうする、というのがあったんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています