超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part69 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版「超時空要塞マクロス」 メモリアルボックス BCBA-3169
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版 BCBA-3171
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
以上のマクロス作品を中心に語るスレです
▼前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1495545350/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/ >>433
笑うところか?全文読めば分かるが... リメイクには成功してないだろうね、売れてはいるけど...オリジナルのように40年経っても語りたい作品じゃないと思う
売れる事と語りたい作品ってのは別物だよ
カリオストロの城は興行収入惨敗だったけど、未だに語りたいアニメだし実写版進撃の巨人とか興行収入良くても語りたくもないでしょ >>430
ビンタは雑だよな。あれで失恋気分吹っ飛んだってのは流石に草
輝の手のひらを抑える仕草はいいけど、
柿崎の名前なんて出されてもミンメイ知らない筈ですしね… 当時は熱血スポ根が生きていた時代だからね、今じゃ別な演技させてミンメイを正気に戻してたと思う 初代マクロスはTV篇は大傑作 映画篇は失敗作
ヤマトリメイクがあのくらいの売り上げでヒットしたって言うんならマクロスΔは大ヒットやろ ヤマトシリーズはリメイクじゃなくてリブートものだろ
そして技術面を除けば新規性に乏しいリブートものが語り継がれる作品になる訳がない
Δを持ち上げたい奴も、ここに書くのはおかしいっていい加減に理解しろよ 劇場版アームド空母の発進シーケンスは神
テレビの発進は宇宙では間抜けにしか見えない >>438
ビンタされて目が覚めたってのは昭和の定番じゃねえかw
今じゃ通用しねえなあれ >>443
劇場版レベルで描き込まれたプロメテウスも見てみたかったけど
なんで洋上艦が宇宙で運用されてるのか?っていうのを説明する尺がなかったのも
アームドに変わった理由のひとつなのかな ていうかむしろ現代の文脈だと
ミンメイには「未沙を選びますた←とは言っていない」 わけで
これミンメイ微妙に騙されて歌わされたんじゃね…?
まあ人類全滅直前だから、君はどう死ぬか、って局面だし
ビンタくらいはあり得るよね
でもさでもさ
「僕は戦って死ぬつもりだ 君も歌っていてくれ」
というふうに読むとやっぱり騙されてない…?
ミンメイと未沙のほほえみは「生き残っちゃったわね、ふふ」て感じだとすると
結局レディM(ry マクロス帰還後の美沙の「ミンメイさん、まるで生きてるみたい」発言の真意は興味深いw 言葉足りねーけど、輝が言いたかっのはミンメイの鞄持ちにはなれない、ミンメイは飛行機乗りの奥さんになれないだろ?って話だ >>447
いやいや、ミンメイは「歌えば自分に振り向いてくれるかも」と思って歌ったわけじゃ無いでしょ
輝だって「俺は生き残るつもりだけどねイヒヒ」て話じゃ無いし
人類存亡の危機に個人的な惚れた腫れた言ってる場合じゃ無いだろ、てのはまあ分かる話なんだが
それがビンタで分かるってのは昭和の感性だね
どうも旧世代の人たちは「畜生だって殴れば分かる」と思ってるフシがある
それの正否は俺も分からんがね >>442 は、アホだろ。読解力ゼロだな
Δを持ち上げてる文章じゃねーっての
文法の能力ゼロだな びんたのシーンひとつ、理解できずに文句ばっか言う奴多くて
ホント、最近はゆとり教育でバカが増えたってホントだな
それに、あのシーンはミンメイが歌わなかったら人類が滅ぶのが確定してるという大前提を忘れるなよ ???「ミンメイはすごくいい子ですよ。現実のアイドルと比べたらずっと」 >>450
それは教師をいち社会人としか見てなくて、ちょっとこづかれただけでタイバツダーって騒いだり、生徒同士でも直接ケンカせずネットでネチネチ陰湿なイジメやってる卑怯なゆとり世代の感性だ ネチネチ2ちゃんでユトリガーと書いてるのも同じようなもん 「修羅場った折に捨てられたと思って逃げ出したら追いかけてきてくれて、
嬉しがったりゴネたりしたら“ちゃんと仕事しろよ”みたいな感じで書類渡されたあげく殴られた」
今様ならバラエティ番組のブラック彼氏トークみたいだな?
なおミンメイ軍人でもなんでもないw
だけどお前の歌に人類の存亡がかかったんだ!自覚しろ(バシッ)
フォッカーもびっくりの成長() ビンタはいい演出だと思う
人類の生存がかかってるからね
それに未沙とたった二人、壊滅した地球に取り残された輝にとっては
ミンメイの私と輝だけでいい、他のみんな死んじゃえばいいって
発言は経験した身としては特にキツイし
でもミンメイの気持ちもわかるからこれまた良いんだよな
地球に二人だけという状況に泣き崩れる未沙、
二人だけの世界がいいと心を痛めるミンメイの対比が面白い 改めて細かく見るとビンタされた瞬間はキッと睨み返してるし単にビンタで目が覚めたって演出では無いなあ
ミンメイは頭では自分が歌わないと人類が滅んでしまうと分かってるが輝への執着が二人きりでいいのにと言わせてしまってる
ビンタされてから歌うと決心するまでちょっと時間をかけてるが、あの間にミンメイは輝への執着心を吹っ切ったんだな
そして「ここで歌わなければ死んだお父さんとお母さんが浮かばれない」と歌う決心をすると
いやあサバサバしたいい女だよ劇場版のミンメイは 輝「ミンメイ…この録音を聞いてくれ…君が歌わなければ…この人が歌う事になる…(謎のタイムテレビ)」 昭和=成長を信じている時代。だから
「輝に追い越されたんだ…!」というショックがあったと解釈している
ただ現代的な恋愛感覚であのスッキリ感を説明するのは無理だなw
ただ歌唱シーンで全部ぶっとぶ。
パワーで毎度ごまかされてしまうwなんど見てもw ただ単に駄々こねてたのがチョップ食らって現実逃避から引き戻されただけだと思ってるよ 恋愛経験の無いキモヲタは、フラれた女が立ち直るのが納得がいかないようだ
大体、愛おぼ駄作ってわからない時点でおまえは人生一生負け組じゃ
おまえは一生何をやってもダメ。そえでいいじゃん。一生立ち直らないんおはおまえの方だがや 低予算のメロドラマ設定の作品を絶賛する奴もどうかと思うけどな…毎度のことながら >>461は、ゆとり世代だからビンタとチョップの違いもわからないようだな >>463 マクロス嫌いなら、ここ、こなきゃいいじゃん! アホだがや >>466は既に会話能力や読解力が無くなっているな >>463
そういうメロドラマ設定じゃないと感動出来ない人もいるし、その人たちの感性は非難される事ではない >ヤマトリメイクがあのくらいの売り上げでヒットしたって言うんならマクロスΔは大ヒットやろ
という文章が、マクロスΔを持ち上げて居るように読める ってアホだろ!
人生終わってるだがや!!
バッカじゃぁーん! ヤマトのリメークを下げているからバカにされてるだけなのでは? >>473 だとしてもΔを持ち上げたことにはならんわな。バカはおまえじゃ
アニメばっかみてないで小説とか評論とか哲学書の難しい本を読んだ方が良いぞ
おまえ小学校行き直した方が良いレベルじゃ
おまえが人間だって言うんなら、アメーバも人間だぜ アイドルの伝説の創作映画なんだから
ど根性ミンメイでええやろ!
ピンクレディ物語みたいなもんや。 あとU.N.SPACYと旧統合軍マークの商標権を海外で押さえたあほもいるんでな ビンタしたけど輝はこぶし押さえて痛そうにしてたな
ミンメイはとっさに中国拳法の秘伝でほっぺでカウンターを決めたんだろう >>474
哲学書なんて読むと逆にバカになるだけだと思うけどなぁ
文学部なんてバカサヨの集まりで脱構築ナンタラで見てて痛いわ >>474
うわぁ〜恥ずかしいリメイクを貶めるのにΔを使うって事をバカにされているのに
哲学ごっこやるとバカになる典型なん? てかカイフンはどこ生まれなんだよ
ミンメイは多分中国語話せないよなw >>479
叩いた方も痛いとか、女の子相手にどんだけ全力でぶっ叩いたんだよって思ったわw 輝はミンメイについ手を出してしまった自分の未熟さが情けないんだろ?手が痛いわけではない
キャラに演技させても必ずしも観客に通じる訳じゃないが、アニメーターもアレぐらいは観客に伝わる筈と信じてあの演技させたんだから、期待に応えてやれよ ミンメイの頬の感触にショックを受けてるんじゃないのか
ただでさえ小さい子だしな(未沙より10cmも小さい)
なんてことをしたんだ、と思ってる感じは伝わるよ
ただミンメイの歌にどの程度の勝算を見込んでいたかよくわからないね
ダメ元でも歌わねば後悔するんだという事ならまあ美しいけど上手く言えてない。
だがとにかく伝わったw
ミンメイが親の供養とか職業意識の話とかするのはいかにも瑣末なことで
本当に気分が軽くなったか、空元気かは分からないが
やっぱり輝のために言ってるんだろう。 歌マクロスで「柿崎」を検索するといっぱい出てくるのに
「カイフン」だと全く無いでやんのw
やったぜ ぬえの生粋のキモヲタ連中が演出した恋愛ドラマだぞ
そりゃアイドルの頬くらいは張るわ
修羅場のはずのコーヒードバドバシーンには、劇場の中で失笑する人続出だった
だが、未沙との朝チュンはよく頑張った >>480
理系ってほんと文系にコンプレックス持ってるよね でもミンメイは失恋経験がなかったらあの場の人たちを歌で動かすことできなかったかもな
振られてぼっちになった直後に「もうひとりぼっちじゃない、あなたがいるから」って歌えるとかすげえよ >>491
ミンメイは輝に本当に惚れてたわけじゃないから
逃避先にしただけ
それを輝は気づかせた
「もうひとりぼっちじゃない、(本当の私を理解してくれた)あなたがいるから」 マクロス同年代ブレードランナーの続編始まったけど、あの時代のSFトレンドってどんな感じだったの?
二作品とも革新的だったと評価されてるように思えるけど。 二つは全く系譜の違う作品だから二作品一緒にして”SFトレンドは”と聞かれても困る アイドルの恋人とはファンのことだからな
語りかける「あなた」ってのもそう
同時に全ての恋人たちの代弁者とも言える
異星人たちの心を動かしたのも普遍的な想いが歌にこもってたからだろう エロも普遍的
ロリコンも普遍的
醜い争いも普遍的、なのさ… >>480
>>481
彼女いない奴ってどうしてこういう醜い必死な奴ばっかなの? 爆音上映はホント凄かった
臨場感なんかマジパネェかんな
上映後に拍手もあってホントに最高だった! 「もうひとりぼっちじゃない あなたがいるから」
という歌詞の解釈は手がかりが乏しすぎて寂しい限りだ。
メロディに比べて歌詞は少し遅れてできたというのは飯島や河森の証言で分かるけど
具体的な感想とかどんな注文を出してたかがわからん
新曲の発表会は1984年4月20日青山のビクタースタジオで行われ
加藤和彦、美樹本晴彦、飯島真理、河森正治、安井かずみ
と揃い踏みの写真まであるが(小学館のスペシャルプレビュームックに) ミンメイの心情でもあり輝のでもあり未沙のでもあるようにも解釈できるな
というより恋愛してる全ての人が感情移入できるような歌というべきか >>504
実際は安井かずみが夫の加藤和彦に宛てた歌詞だなんて話も聞くけどどうだろ その安井かずみは肺がんで早逝、加藤和彦が後年自殺するとはねえ
分からんもんだ 丸の内で観てきたけどブリタイの「リン・ミンメイの歌を聴くすべての者に〜」の場面、劇場だと客席の俺らに向かって言われてるように感じてしまうな
円盤だとこういう体感はできなかったわ
まだあと二回やるのが嬉しい 爆音上映みたあとにやっぱり劇場版は劇場で観覧する為に作ってあるんだと心底思い知らされたわ
円盤買って得られる感動の少なさにも驚いたし何よりもマクロスファンと共に同じ空間と時間を共有出来た事がホントに幸せだったな
まだ行ってないヤツがいたらホントにオススメする(少し無理してでも行くべきだと思う) >>512あるね
今は35thで色々やってくれてるけど
このチャンスを逃したら次はいつになるか… >>509
あのシーンのブリタイはシビれるよね
文化の理解に連れ、胸の光?も増してくし >>511
音が体震わせて響いてくるんで迫力が段違いだったな
こればかりは体験した人でないとわからないかも
飽きるくらい見てるし近年のヒット作もいろいろ見てるけどそれでも「なんかすごいもの見ちゃったよ・・・」って気分
とりあえず11/4も行くわ マクロスの世界での愛おぼは作詞、作曲:不明、訳詞:早瀬未沙になっているのだろうか 愛おぼの中の「あなた」は具体的にはプロトカルチャーの誰かだろうけど
ニュアンスレベルだとゼントラーディ、生き残った地球人、輝、
そしてメタな意味で加藤氏はじめクリエイターやマクロスファン、現実の戦争当事者まで
どれでも通じるんだよね。
しかもその後のミンメイの孤独を踏まえると実体は空虚とも思える
さらに思い出すと安井かずみがクリスチャンであることまで踏まえると
「宇宙レベルで普遍的なラブソング」→じゃあ神の愛も感じさせる、
というセンスが乗っている可能性も否定できん
そもそも生きているとはいえない破壊だけの異星人なんて、ゾンビ同然なのだ
彼らに「以前生きていた事をおぼえていますか」と歌いかけるのは
もう最高僧レベルの祈り、じつは宗教音楽なのかもしれんね もし輝とうまく言ってたらあの歌は自分と輝のためだけの感情で歌ってたかもしれないな
そういう邪念が消えたことで皮肉にもあの場を完全に支配するほどのすごい歌唱へと昇華してしまったんだと思う
当人ももう一回歌えと言われてもあのテンションではもう歌えないかも ボドルザー司令は、「いつの間に俺一人が悪い事になってるw」って絶対思ってそう >>477
タツノコプロなんてマクロスの制作費(金)を抜いて、内容をスタジオぬえとアートランドに丸投げした無能集団
あまつさえ、GHがマクロスを欲しがったら献上した売国アニメ会社
さっさと潰れろ! >>520
でも、マクロスシリーズは、どの話も敵が悪いとは基本的に言ってないんだよね
どっちにも言い分が有って仕方なく戦争になったって展開になってる。
意外とそのへんはリアルに作ってある。 >>519
第一次星間戦争のミンメイアタックほどの効果は
その後の歴史で確認されてないんだっけ? 爆音上映終わってから思った
この映画で応援上映やったらすげー盛り上がるんじゃね? 応援上映ならミンメイコンサートの方がいい
といっても当時の映像では振り付けがない曲もあるが 大阪でも爆音「愛・おぼえていますか」上映するよ。11月23〜25日の3日間。 愛おぼのバトロイド(特に板野作画)って結構デブなんだがCGでパースが固定されてる最近のアニメ見慣れると逆に新鮮でこれはこれでかっこいいんだよな。 ファイターはCGの方がいいけど
バトロイドとなると逆と言っていいね
美樹本絵もそうなのかもしれんが
手書きじゃないとなじまないデザインは当然あるわな スマートな飛行機をそのまま人型に変形させたらどうしてもヒョロくなっちゃうからね マックスvsミリアのバトルは何度でも見たくなる
ファイター変形と遺跡を利用してホーミングミサイルをやり過ごしたと思いきや
先回りされるけどマックスもタダでは転ばない、一進一退の攻防がたまらん
そのあと・・・
「るるるるるーる」「成功ですメルトラン退却しました」ってオイ!
戦艦1隻相手に基幹艦隊が攻めてきたら歌なんかなくても逃げるだろw TV版のゲーセン対決ではマックスはミリアのおっぱいサイズをチェックしながら勝ってしまうくらいの余裕 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています