超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part69 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版「超時空要塞マクロス」 メモリアルボックス BCBA-3169
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版 BCBA-3171
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
以上のマクロス作品を中心に語るスレです
▼前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1495545350/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/ ハネケンの書いたミンメイの新曲も聴きたかったけど
劇伴としての挿入歌じゃなくて、歌謡曲や主題歌として売り込むという
商業的な面でハネケンは若干畑違いというのはあったんだろうな ヤマトリメイクは当時見ていた奴ら(今はおっさんオバハン)がメインの客だぞ
で、せいぜい小ヒットだよ。
話はつまらなくなってる >>394
>ヤマトリメイクは当時見ていた奴ら
おっさんどころか、爺さんだろ だが傍目には商業的にも大盛り上がりで大成功としか見えない
関連商品もわんさか出たし
個人的には音楽方面のリスペクトや充実が羨ましい限り
マスタリングヒデーCDもあったけど
マクロスがリメイクされたとして同じレベルで盛り上がったら
尻尾ふって喜んでカワモリを称賛するだろ? 2199は商業的には成功だろう
小学校低学年の男の子とお父さん(おそらく30代)がヤマトのプラモデルを買う位だからな
おっさんだけでなく、子供にも受けたはず ヤマトのリメイクが売れたってんなら
マクロスは大ヒットだわい ヤマトのリメイクが売れたってんなら
マクロスΔは大ヒットだわい 歌マクロスでギュンギュン踊りまくるミンメイ見たりして「知らなかったきゃわわ」とか喜んでるスマホ世代に
やさしさSAYONARAアタックを敢行する。 >>404 Δの映画は ワルキューレのメンバー以外はモブにして
ワルキューレ主役のグループアイドルものにする。
で、 歌を気合い入れていいの作って出せば、バカをた 相手にそこそこヒットするだろう
ハヤテだっけ?一応主役のやつも、一応ダブルヒロインのひとりのミラージュもモブにする
ウィンダミアの軍人は出なくてもいい こいつらはせいぜいコンサート会場の観客でじゅうぶん ミンメイ(わたしの歌を聴け〜)
カムジン「ううっ…なんてなwwwww」
テレビ版のこれほんと好き からの作画の乱れた輝が助けに来てくれる流れ(お鍋のふたパカー) ラプラミズはブリタイと同格だったのに落ちぶれすぎやろあれ >>414
ボドルザー基幹艦隊のときは、ラプラミズはボドルザー直営だったから
ラプラミズの方がブリタイより格上だったんじゃないのか?
映画ではラプラミズはボドルザーと同格の敵にまで格上げされたけど。たぶん基幹艦隊の長。 ランカ・リーの方の愛・おぼえていますかは
敵に取り込まれた時の攻撃だし
どこかに違和感が残るアレンジで良いんだろうな
(だからコンサートでこれ歌ってるのを見るとエッって思う)
いいのう今のヒロインは
闇落ちとかホイホイしてくれてサービス満点… ヒロインが軟弱になってるだけじゃないの?
女性差別が酷かった時代のヒロインは、へし折れなかったし Street of Fireの影響かなり受けてんのね、まあこれ見ればそりゃ自分の受けた感動を再現したくなるよ >>416
昔々太陽の王子ホルスの大冒険というアニメ映画にヒルダというヒロインがおってな そういえばマーグも洗脳されていたし
洗脳ブームがちょっとあったな >>397 小学低学年だと、父親が無理矢理連れて行ったから、逆らえなかったって事例も多かろう ずいぶん昔にフランダースの犬のリメイク映画があったけど
思い入れのある親に連れて来られた子供たちが上映中騒ぎ通しで
「いい話なんだからちゃんと見なさい!」と半ば懇願する様に叱る声があちこちから聞こえた >>422
じゃあ、ヤマト世代じゃない30代にも流行ってるって事だよねw 流行るかどうかは、また別の話じゃないの?流行はその時代に左右されるものだし... おっさんというより爺さんの、商業的に失敗したって願ってるのが見え見え 2199は商業的成功にとどまってしまった、商業的には成功って結局何かではコケてる訳でしょ
制作者側は本当はその何かで成功したかったんだと思うけど 昨日は丸の内の爆音上映見に行った。家でDVDもたまには見るけど
久々(当時以来か)の大画面はやっぱ良いな。大画面映えする
それにしても改めて作り込み感半端ない。手描き時代のトップクラスは間違いないな
フォールドで飛ばされた先が偶然地球だったり、ビンタくらったミンメイがあっさり素直になったり
結構無理やりなところもあるけど、そんな事は気にならない勢いがある。名作ですわ 初代はTV篇は傑作 アニメは失敗作
ヤマトリメイクがあのくらいの売り上げでヒットしたって言うんなら
マクロスΔは大ヒットや >>430
あの頃の映画ってちゃんと映画してるんだよな
今は映画だかOVAだか分からんような作品ばかりで >>433
笑うところか?全文読めば分かるが... リメイクには成功してないだろうね、売れてはいるけど...オリジナルのように40年経っても語りたい作品じゃないと思う
売れる事と語りたい作品ってのは別物だよ
カリオストロの城は興行収入惨敗だったけど、未だに語りたいアニメだし実写版進撃の巨人とか興行収入良くても語りたくもないでしょ >>430
ビンタは雑だよな。あれで失恋気分吹っ飛んだってのは流石に草
輝の手のひらを抑える仕草はいいけど、
柿崎の名前なんて出されてもミンメイ知らない筈ですしね… 当時は熱血スポ根が生きていた時代だからね、今じゃ別な演技させてミンメイを正気に戻してたと思う 初代マクロスはTV篇は大傑作 映画篇は失敗作
ヤマトリメイクがあのくらいの売り上げでヒットしたって言うんならマクロスΔは大ヒットやろ ヤマトシリーズはリメイクじゃなくてリブートものだろ
そして技術面を除けば新規性に乏しいリブートものが語り継がれる作品になる訳がない
Δを持ち上げたい奴も、ここに書くのはおかしいっていい加減に理解しろよ 劇場版アームド空母の発進シーケンスは神
テレビの発進は宇宙では間抜けにしか見えない >>438
ビンタされて目が覚めたってのは昭和の定番じゃねえかw
今じゃ通用しねえなあれ >>443
劇場版レベルで描き込まれたプロメテウスも見てみたかったけど
なんで洋上艦が宇宙で運用されてるのか?っていうのを説明する尺がなかったのも
アームドに変わった理由のひとつなのかな ていうかむしろ現代の文脈だと
ミンメイには「未沙を選びますた←とは言っていない」 わけで
これミンメイ微妙に騙されて歌わされたんじゃね…?
まあ人類全滅直前だから、君はどう死ぬか、って局面だし
ビンタくらいはあり得るよね
でもさでもさ
「僕は戦って死ぬつもりだ 君も歌っていてくれ」
というふうに読むとやっぱり騙されてない…?
ミンメイと未沙のほほえみは「生き残っちゃったわね、ふふ」て感じだとすると
結局レディM(ry マクロス帰還後の美沙の「ミンメイさん、まるで生きてるみたい」発言の真意は興味深いw 言葉足りねーけど、輝が言いたかっのはミンメイの鞄持ちにはなれない、ミンメイは飛行機乗りの奥さんになれないだろ?って話だ >>447
いやいや、ミンメイは「歌えば自分に振り向いてくれるかも」と思って歌ったわけじゃ無いでしょ
輝だって「俺は生き残るつもりだけどねイヒヒ」て話じゃ無いし
人類存亡の危機に個人的な惚れた腫れた言ってる場合じゃ無いだろ、てのはまあ分かる話なんだが
それがビンタで分かるってのは昭和の感性だね
どうも旧世代の人たちは「畜生だって殴れば分かる」と思ってるフシがある
それの正否は俺も分からんがね >>442 は、アホだろ。読解力ゼロだな
Δを持ち上げてる文章じゃねーっての
文法の能力ゼロだな びんたのシーンひとつ、理解できずに文句ばっか言う奴多くて
ホント、最近はゆとり教育でバカが増えたってホントだな
それに、あのシーンはミンメイが歌わなかったら人類が滅ぶのが確定してるという大前提を忘れるなよ ???「ミンメイはすごくいい子ですよ。現実のアイドルと比べたらずっと」 >>450
それは教師をいち社会人としか見てなくて、ちょっとこづかれただけでタイバツダーって騒いだり、生徒同士でも直接ケンカせずネットでネチネチ陰湿なイジメやってる卑怯なゆとり世代の感性だ ネチネチ2ちゃんでユトリガーと書いてるのも同じようなもん 「修羅場った折に捨てられたと思って逃げ出したら追いかけてきてくれて、
嬉しがったりゴネたりしたら“ちゃんと仕事しろよ”みたいな感じで書類渡されたあげく殴られた」
今様ならバラエティ番組のブラック彼氏トークみたいだな?
なおミンメイ軍人でもなんでもないw
だけどお前の歌に人類の存亡がかかったんだ!自覚しろ(バシッ)
フォッカーもびっくりの成長() ビンタはいい演出だと思う
人類の生存がかかってるからね
それに未沙とたった二人、壊滅した地球に取り残された輝にとっては
ミンメイの私と輝だけでいい、他のみんな死んじゃえばいいって
発言は経験した身としては特にキツイし
でもミンメイの気持ちもわかるからこれまた良いんだよな
地球に二人だけという状況に泣き崩れる未沙、
二人だけの世界がいいと心を痛めるミンメイの対比が面白い 改めて細かく見るとビンタされた瞬間はキッと睨み返してるし単にビンタで目が覚めたって演出では無いなあ
ミンメイは頭では自分が歌わないと人類が滅んでしまうと分かってるが輝への執着が二人きりでいいのにと言わせてしまってる
ビンタされてから歌うと決心するまでちょっと時間をかけてるが、あの間にミンメイは輝への執着心を吹っ切ったんだな
そして「ここで歌わなければ死んだお父さんとお母さんが浮かばれない」と歌う決心をすると
いやあサバサバしたいい女だよ劇場版のミンメイは 輝「ミンメイ…この録音を聞いてくれ…君が歌わなければ…この人が歌う事になる…(謎のタイムテレビ)」 昭和=成長を信じている時代。だから
「輝に追い越されたんだ…!」というショックがあったと解釈している
ただ現代的な恋愛感覚であのスッキリ感を説明するのは無理だなw
ただ歌唱シーンで全部ぶっとぶ。
パワーで毎度ごまかされてしまうwなんど見てもw ただ単に駄々こねてたのがチョップ食らって現実逃避から引き戻されただけだと思ってるよ 恋愛経験の無いキモヲタは、フラれた女が立ち直るのが納得がいかないようだ
大体、愛おぼ駄作ってわからない時点でおまえは人生一生負け組じゃ
おまえは一生何をやってもダメ。そえでいいじゃん。一生立ち直らないんおはおまえの方だがや 低予算のメロドラマ設定の作品を絶賛する奴もどうかと思うけどな…毎度のことながら >>461は、ゆとり世代だからビンタとチョップの違いもわからないようだな >>463 マクロス嫌いなら、ここ、こなきゃいいじゃん! アホだがや >>466は既に会話能力や読解力が無くなっているな >>463
そういうメロドラマ設定じゃないと感動出来ない人もいるし、その人たちの感性は非難される事ではない >ヤマトリメイクがあのくらいの売り上げでヒットしたって言うんならマクロスΔは大ヒットやろ
という文章が、マクロスΔを持ち上げて居るように読める ってアホだろ!
人生終わってるだがや!!
バッカじゃぁーん! ヤマトのリメークを下げているからバカにされてるだけなのでは? >>473 だとしてもΔを持ち上げたことにはならんわな。バカはおまえじゃ
アニメばっかみてないで小説とか評論とか哲学書の難しい本を読んだ方が良いぞ
おまえ小学校行き直した方が良いレベルじゃ
おまえが人間だって言うんなら、アメーバも人間だぜ アイドルの伝説の創作映画なんだから
ど根性ミンメイでええやろ!
ピンクレディ物語みたいなもんや。 あとU.N.SPACYと旧統合軍マークの商標権を海外で押さえたあほもいるんでな ビンタしたけど輝はこぶし押さえて痛そうにしてたな
ミンメイはとっさに中国拳法の秘伝でほっぺでカウンターを決めたんだろう >>474
哲学書なんて読むと逆にバカになるだけだと思うけどなぁ
文学部なんてバカサヨの集まりで脱構築ナンタラで見てて痛いわ >>474
うわぁ〜恥ずかしいリメイクを貶めるのにΔを使うって事をバカにされているのに
哲学ごっこやるとバカになる典型なん? てかカイフンはどこ生まれなんだよ
ミンメイは多分中国語話せないよなw >>479
叩いた方も痛いとか、女の子相手にどんだけ全力でぶっ叩いたんだよって思ったわw 輝はミンメイについ手を出してしまった自分の未熟さが情けないんだろ?手が痛いわけではない
キャラに演技させても必ずしも観客に通じる訳じゃないが、アニメーターもアレぐらいは観客に伝わる筈と信じてあの演技させたんだから、期待に応えてやれよ ミンメイの頬の感触にショックを受けてるんじゃないのか
ただでさえ小さい子だしな(未沙より10cmも小さい)
なんてことをしたんだ、と思ってる感じは伝わるよ
ただミンメイの歌にどの程度の勝算を見込んでいたかよくわからないね
ダメ元でも歌わねば後悔するんだという事ならまあ美しいけど上手く言えてない。
だがとにかく伝わったw
ミンメイが親の供養とか職業意識の話とかするのはいかにも瑣末なことで
本当に気分が軽くなったか、空元気かは分からないが
やっぱり輝のために言ってるんだろう。 歌マクロスで「柿崎」を検索するといっぱい出てくるのに
「カイフン」だと全く無いでやんのw
やったぜ ぬえの生粋のキモヲタ連中が演出した恋愛ドラマだぞ
そりゃアイドルの頬くらいは張るわ
修羅場のはずのコーヒードバドバシーンには、劇場の中で失笑する人続出だった
だが、未沙との朝チュンはよく頑張った >>480
理系ってほんと文系にコンプレックス持ってるよね でもミンメイは失恋経験がなかったらあの場の人たちを歌で動かすことできなかったかもな
振られてぼっちになった直後に「もうひとりぼっちじゃない、あなたがいるから」って歌えるとかすげえよ >>491
ミンメイは輝に本当に惚れてたわけじゃないから
逃避先にしただけ
それを輝は気づかせた
「もうひとりぼっちじゃない、(本当の私を理解してくれた)あなたがいるから」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています