超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part69 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版「超時空要塞マクロス」 メモリアルボックス BCBA-3169
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版 BCBA-3171
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
以上のマクロス作品を中心に語るスレです
▼前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1495545350/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/ マクロスの音楽というとハネケンばかりで加藤和彦・清水信之の功績が語られない
どうかするとこちらの方が現在のマクロスのパブリックイメージを作ったのでは >>335 ほとんどの人は、たかがアニメのたかが後奏曲に誰が作曲とかいちいち気にしてないぞ >>335
二人にしてみれば寧ろアニメを引き合いに出されるなんて迷惑なんじゃないの? そもそもパブリックイメージなんて言い回し使うほどには
マクロスのイメージなんて世に浸透してないよ >>335
俺もそこら辺知りたいんだけど
愛・おぼえていますかに関する作曲や作詞のエピソードが少なすぎるんだよなあ
飯島真理の初歌唱を河森が聞いてラストシーンの絵が決まったとか
そんな程度だし マニアックに語ってくれよ
アリゾナのアニメ仙人のようにさ ???「なんでブーム終わってから愛おぼ観てしまったんや…ワイが作詞したかったわ…」
→20年の蓄積後「僕は自分の詞については語らないんだけどゼロやプラスがどうたらキラッ☆は菅野さんとアニメについてペラペラペラ」 「愛の通信」がどうやって「愛・おぼえていますか」に変化したのか やっぱり音楽も重要なファクターだね
ハネケン、菅野よう子が居なくなったらデルタは大爆死したもんな 超時空管弦楽のパンフレットに何か書いてあるんじゃないの?
ハネケン特集だから今回は無かった? そう。ハネケン特集だから何もなかった。
そもそもパンフレットにはセットリストすら無いし
もう一回聞きたいよね?という欲望を煽ってくれる
初見の絵とかは結構ある
なお売り切れている模様 >>345 Δがダメだったのは脚本がダメだったから。後奏音楽にそこまで決定力は無い 後奏後奏って
天使の絵の具にそんな決定力あるわけないだろ!いい加減にしろ! >>348
あの下手くそなキャラデザインもあると思うわ >>349 だから、後奏音楽に決定力なんて無いっていてるじゃん
>>349は理解力皆無。頭の中に脳味噌のかわりにウンコが詰まってるだがや そんな事より超時空管弦楽の映像化はしないのか?
クロスオーバーライブの時みたいにレーベルの違いは気にしなくていいんだし、訳のわからん声優イベントが映像化する時代だ。
そりゃヤマトドラクエより知名度は無いかもしれんが。 なんで、ここのスレはアニメキャラやアニメのストーリー展開よりも
ロボットの話や後奏曲の話の方が好きな奴がおおいのかのう >>353
後奏曲なんて言ってるお前が不思議がるのが不思議 >>354は例のアホだな。バカだから後奏曲って言葉の意味がわからないんだろうな。しかも、わかってないのに反論するからバカが恥の上塗りしてる ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
後奏曲
こうそうきょく
postlude
教会の礼拝後,会衆の退場の際に奏されるオルガン曲。または前奏曲と対をなして楽曲の結尾をなす部分。
デジタル大辞泉の解説
こうそう‐きょく【後奏曲】
教会で、礼拝後会衆が退場する際に演奏されるオルガンなどの曲。後奏。
大辞林 第三版の解説
こうそうきょく【後奏曲】
教会で、礼拝後に奏するオルガンの楽曲。 >>350
いや、それ以前の問題ではないかね。安易すぎるにもほどがある。
ラブライブが大ヒットしたからこっちもアイドルグループでってのが見え見え。 >>360
かといって美雲とフレイアの二人だけじゃまんまFと変わらんてことになるわけだし >>361
別にプラスみたく男2人に女1人でもよかった訳だしな 20年前のVF-X1の時点でアイドルグループものなんてやってるんだから
いずれはTVシリーズでもやる気はあったんだろ まあ河森も自分のは40%は音響だと言ってるしな
ハネケンまんせー
だが愛おぼの一曲(とそれに触発された絵コンテ)が無ければ今のマクロスサーガ自体ない >>361 美雲とミラージュを両方、出したのがダメだったんだよ
美雲は要らんかったな
ミラージュが出番少なすぎ
ミラージュ、フレイア、名前忘れた男の主役の三角関係に絞っときゃよかったんだよ
パイロット女VS歌手女で恋敵は一応初めてだしな
(軍人女VS歌手女ってのでは初代と少し被るけど。7はヒロインがひとりで歌手&パイロットだった)
いずれにしろΔは登場人物出し過ぎ いっそ、次回作はアイドルは添え物に留めて軍隊ものに特化してはどうかね。 >>368 それじゃ、ガンダムとか、他のアニメじゃ。アホたれ どうだうろね
ヤマトは総監督が死んだからいいもの出来たけど、マクロスはそうもいかんでしょ >>369
いいじゃん。それで。マクロスとバルキリーさえ出てれば。
いや、いっそデストロイド部隊をフューチャーすれば、新しい地平が切り開けるかもよ? ヤマトリメイクは原作者が逝去した上に
松本零士を外せたのが成功の元になったな
マクロスは…スタッフじゃなくてキャス(略 フィナーレ曲を後奏とか言うのは
矮小化ってレベルじゃねーぞw
空自鼓笛隊の愛おぼやドッグファイターでも聞けばマクロス曲の位置付けわかるで ヤマト第一作のリメイクを成功とか言ってるドアホがおるな
ヤマト第一作のリメイクは平和ボケの作った駄作じゃ
特に、最後の方の4話くらいは全然ダメ もう超長寿作品、シリーズ、ナンンバリング、リメイクリブートリイマジネーション
そんなんだらけの世の中勘弁してくれ >>379 それ言ったらアメコミなんて戦前から何十年もおんなじ漫画の繰り返しじゃぞ ヤマト2199は時代にも商業的にもファン層にも恵まれた良リメイクという印象
好き嫌いは別問題としてね
マクロスもそうだけど他のアニメじゃ誰がどう頑張ってもこうはいかんのだろうな >>377
>空自鼓笛隊の愛おぼやドッグファイターでも聞けばマクロス曲の位置付けわかるで
マジ?空自のドッグファイターなんて生で聴いたら
『可笑しいね、涙が止まりませんよ』ってリアルで俺がなりそうw >>372
初代はタツノコプロの馬鹿のせいで権利関係がややこしいので無理だろ 初代は昭和のアイドル像がストーリーに絡んでるから
ここを現代に合わせてイメージを変えるのか変えないのかで賛否が分かれそうだな 古典を時代なりに受け継いでいく事も必要でさ。
ヤマトは自衛隊リスペクトで面白い解釈だった。
マクロスは…愛おぼえてますかが歌い継がれるならとりあえず満足しとくw
ただランカとかのは歌唱はともかくアレンジが良くないような…やっぱ難しいのかな時代に合わせるてのは >>385
>ヤマトは自衛隊リスペクト
これは良かったな
問題は新作で敬礼を戻しちまった事だな
前作でもあの敬礼なら兎も角、整合性が取れない ヤマト2199はデスラーが魅力のないキャラになってしまったからダメだな 下手にリメークするとどうしても…
なんとかがぁーになるからな
リブートって奴で設定だけ借りて別物ってした方がまだ諦めもつくし、スッキリするわ 今売れるものを作らねばならないからな
我ら老害にはどうしても受け入れ難い点が出てきてしまうよ リメイクはやらなくていいからメガロード01どうなったかあっちをやってくれ そんなに気になるもんかね
メガロード云々って後年になって後付けされたに過ぎないエピソードだし
どうでもいい気がするが ハネケンがダメというより
阿佐茜()に限界があったのでまず作詞家を模索指名したとかの順番は有り得るかな?
「愛・おぼえていますか」は安井かずみが夫加藤和彦に向けた詞だなんて話小耳に挟んだけど
そんなロマンチック極まる話が少しでもマジもんなら
制作側もどんだけやる気を出させるオーダーを出したのか…当時のアニメ誌とか調べればわかるかな ハネケンの書いたミンメイの新曲も聴きたかったけど
劇伴としての挿入歌じゃなくて、歌謡曲や主題歌として売り込むという
商業的な面でハネケンは若干畑違いというのはあったんだろうな ヤマトリメイクは当時見ていた奴ら(今はおっさんオバハン)がメインの客だぞ
で、せいぜい小ヒットだよ。
話はつまらなくなってる >>394
>ヤマトリメイクは当時見ていた奴ら
おっさんどころか、爺さんだろ だが傍目には商業的にも大盛り上がりで大成功としか見えない
関連商品もわんさか出たし
個人的には音楽方面のリスペクトや充実が羨ましい限り
マスタリングヒデーCDもあったけど
マクロスがリメイクされたとして同じレベルで盛り上がったら
尻尾ふって喜んでカワモリを称賛するだろ? 2199は商業的には成功だろう
小学校低学年の男の子とお父さん(おそらく30代)がヤマトのプラモデルを買う位だからな
おっさんだけでなく、子供にも受けたはず ヤマトのリメイクが売れたってんなら
マクロスは大ヒットだわい ヤマトのリメイクが売れたってんなら
マクロスΔは大ヒットだわい 歌マクロスでギュンギュン踊りまくるミンメイ見たりして「知らなかったきゃわわ」とか喜んでるスマホ世代に
やさしさSAYONARAアタックを敢行する。 >>404 Δの映画は ワルキューレのメンバー以外はモブにして
ワルキューレ主役のグループアイドルものにする。
で、 歌を気合い入れていいの作って出せば、バカをた 相手にそこそこヒットするだろう
ハヤテだっけ?一応主役のやつも、一応ダブルヒロインのひとりのミラージュもモブにする
ウィンダミアの軍人は出なくてもいい こいつらはせいぜいコンサート会場の観客でじゅうぶん ミンメイ(わたしの歌を聴け〜)
カムジン「ううっ…なんてなwwwww」
テレビ版のこれほんと好き からの作画の乱れた輝が助けに来てくれる流れ(お鍋のふたパカー) ラプラミズはブリタイと同格だったのに落ちぶれすぎやろあれ >>414
ボドルザー基幹艦隊のときは、ラプラミズはボドルザー直営だったから
ラプラミズの方がブリタイより格上だったんじゃないのか?
映画ではラプラミズはボドルザーと同格の敵にまで格上げされたけど。たぶん基幹艦隊の長。 ランカ・リーの方の愛・おぼえていますかは
敵に取り込まれた時の攻撃だし
どこかに違和感が残るアレンジで良いんだろうな
(だからコンサートでこれ歌ってるのを見るとエッって思う)
いいのう今のヒロインは
闇落ちとかホイホイしてくれてサービス満点… ヒロインが軟弱になってるだけじゃないの?
女性差別が酷かった時代のヒロインは、へし折れなかったし Street of Fireの影響かなり受けてんのね、まあこれ見ればそりゃ自分の受けた感動を再現したくなるよ >>416
昔々太陽の王子ホルスの大冒険というアニメ映画にヒルダというヒロインがおってな そういえばマーグも洗脳されていたし
洗脳ブームがちょっとあったな >>397 小学低学年だと、父親が無理矢理連れて行ったから、逆らえなかったって事例も多かろう ずいぶん昔にフランダースの犬のリメイク映画があったけど
思い入れのある親に連れて来られた子供たちが上映中騒ぎ通しで
「いい話なんだからちゃんと見なさい!」と半ば懇願する様に叱る声があちこちから聞こえた >>422
じゃあ、ヤマト世代じゃない30代にも流行ってるって事だよねw 流行るかどうかは、また別の話じゃないの?流行はその時代に左右されるものだし... おっさんというより爺さんの、商業的に失敗したって願ってるのが見え見え 2199は商業的成功にとどまってしまった、商業的には成功って結局何かではコケてる訳でしょ
制作者側は本当はその何かで成功したかったんだと思うけど 昨日は丸の内の爆音上映見に行った。家でDVDもたまには見るけど
久々(当時以来か)の大画面はやっぱ良いな。大画面映えする
それにしても改めて作り込み感半端ない。手描き時代のトップクラスは間違いないな
フォールドで飛ばされた先が偶然地球だったり、ビンタくらったミンメイがあっさり素直になったり
結構無理やりなところもあるけど、そんな事は気にならない勢いがある。名作ですわ 初代はTV篇は傑作 アニメは失敗作
ヤマトリメイクがあのくらいの売り上げでヒットしたって言うんなら
マクロスΔは大ヒットや >>430
あの頃の映画ってちゃんと映画してるんだよな
今は映画だかOVAだか分からんような作品ばかりで >>433
笑うところか?全文読めば分かるが... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています