超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part69 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版「超時空要塞マクロス」 メモリアルボックス BCBA-3169
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版 BCBA-3171
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
以上のマクロス作品を中心に語るスレです
▼前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1495545350/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/ まー北久保は映画の時でも20歳だからな。板野が20の時はまだ板野サーカスで名前を売る前だし。
とか言いながら21歳で初アニメ監督という最年少記録を持っている。
当時のアニメ界を席巻したアニメーターたちの若さはすごいな。 >>279 別に庵野を基準にものごとを測らんでも良いじゃん
初代マクロスTVはエヴァンゲリオン全シリーズよりおもしろいぜ!
未沙>レイ>アスカ だな >>253
話が分からないからひっぱたくってのは今じゃあり得ないわな
逆にあの当時なんであれが普通に見えたのか今考えると不思議だ
時代の変化だな 多分、耳云々で壊れている人は子供の頃に悪さする度に
親から引っ張られて耳が長く伸びているのが悔しいんだろうな >>286 >>287 は、モテないキモヲタで、チンポコが細長いから
愛おぼの あの細長い耳が好きなんだろうな。きもっ 彼女と良い雰囲気→トランスフォーメーション
コンサートたけなわ→トランスフォーメーション
ほんとすこ なんと、今やってる、ヤマト愛の戦士達 のリメイクでは
ガトランティス人の設定が、ゼントラーディ人の設定ぱくって設定されてるらしい
河森の影響力もなかなかだな >>292
ブリタイの肌色とかは寧ろマクロスがヤマトのデスラーをパクったんじゃね? まあそりゃマクロスのバスターキャノンにしてもヤマトなければ絶対出てこないわけだしね
マクロスのパクリって言うのは歌でやりこめる以外なら、多少はね?
そういえばヤマトの「2199は」かなり素晴らしいリメイクだったと思うんだけど、
やはりそれはマクロス世代だからだろうか
そしてもし輝やミンメイがリメイクされる逆の立場になった時、リアルタイム世代はブーブー言うんだろうか >>295
2199は良かったけど2202は微妙だな
2199のオマージュを2202でやるなって
マジで福井はアホだ 2199が良かったのはベースが良いからだ
2202は元が駄作なので、作画を直してもどうにもならない
マクロスはぜひリメイクしてほしいな
最近のチャライ系のマクロスは簡便だが、メカ描写がゼロ方向のミリタリー寄りなら支持する 2202の第1話がそのまま2199の第1話のオマージュ
2202の第5話に2199の第15話の…
2202の第6話の最後が2199の第6話の…
これだけやれば駄作云々じゃない 35周年でリメイクしなかったんだから、次40周年まではやらないだろうな リメイクっていったって、どうせお前らオリジナル声優じゃなかったら発狂するんだろ >>301
ないない
長谷川なんかもとから棒だったし、もういないし、飯島嫌われてるし中島で代用できるし問題ない
未沙だけは俺のものだが 中島ってランカの声優さんか
めっさ叩かれるんだろうなぁ( ´Д`) ヒロインの一方には新人を使うのがお約束になってるから、中堅声優を使うなんてあり得ないこと 中島はランカで定着してるから、ないだろ
リメイクなら新人オーディションからやるだろうな
F以降、新人育てたいのがメインで作品自体は二の次みたいな本末転倒になってるし >>300
俺は駄作だと思っているがここで語ることでもないので 土井さんの代わりっつってもなあ
あの「ンもう!」の味を出せる人がどれだけいるか ディックは売れて無くて貧乏だったとは言っても
かなり若い頃にヒューゴー賞獲ってるからな
それくらいの実績が有ればそれなりの美女が寄ってくるだろ
売れて無くても作家が好きな女ってのは居るからな。
ヒューゴー獲ってりゃ、貧乏でもつきあいたいって女はいっぱい居る オールドファンのためには(パチンコ動画みたいな)
絵だけリニューアルして、音声は全部原典な方がいいかも
ガンダムの再録音とは真逆になるが
あとハネケンのインストゥルメンタルBGMだけ復活譜で豪華にやるとか
超時空管弦楽はオーケストラは素晴らしかったから。オーケストラは 中島のミンメイならむしろ無難じゃないか。諸事情によるザ・代役!感があっていい
そしてフロンティアをリメイクするときはΔの誰ぞからランカを選べばいいのだ
(ロケットペン並の提案) >>312
最近、NHKでやってたアニメに出てたよ リフレクション出てたなあと夏目とかワンピとか
あとスパロボでダンバイン出た時はマーベルやってるしドラマや映画吹き替えにもよく出てる >>295
波動砲のアイデアは誰が考えたんだ?ぬえのデザインから出てきたものなら
マクロスの主砲の方が正当な血統と言えるかもしれんぞ 漫画のマクロスFIRSTがもっとうまく軌道に乗っていたら
リメイクの芽にもなったかもしれないな
あの漫画は上手く再解釈をやっていたと思うけど、
あれほどマクロスの名前が注目された時期に始めて不発に終わったのは
作品自体が時代にそぐわないとか世代交代に耐えうるものではないというのが
残念ながらあるのかもしれない ミンメイのDJを久しぶりに聞いたらなにやら耐えられなくて逃げ出した45の夜 >>319
そんなあなたには盗んだバイクで天城越え >>316
Wikipediaより引用
設定誕生の経緯編集
波動砲は、最初からそれと定めて作られた設定ではなく、制作現場でのデザインに関する論争の中で後付け的に生まれた設定である。
ヤマトをデザインする過程で、艦首部分に戦艦大和と同じような菊の御紋を付けるかどうかで
企画者かつプロデューサーの西崎義展と監督かつ設定デザイン担当の松本零士の間で論争が起こった。
「これが無いとヤマトとは言えない」と主張する西崎と、作品を軍国主義に見られたくないという思いがある松本の双方に配慮して
スタジオぬえが艦首部分にライフリングをまっすぐにした開口部を設け、正面から見るとライフリングが花びらのようになって菊紋に見えるが
それ以外の角度ではただの穴にしか見えないというデザインを提案し、これをきっかけに波動砲が誕生した。 >>318
草案というか別アイディアではバルバス・バウ部分が銃口だったのかヤマトは
それが菊の御紋の位置に近づいた…? >>321
凍えそうなカモメなんてクソ食らえと思った
夜の校舎窓を見つめ泣いていました ミスDJでミンメイがリスナーのお便りで読めなかった漢字は何だったのだろう 波動砲の着想がどうとか
ミンメイの楽曲の元ネタは何かとか
もう完全に考古学のごたる 今さらマクロス見たけど圧巻だねなにこの原典
ずるいぞなんで教えてくれなかったデカルチャー! 俺はというとパチンコ映像を今更見て感動した
シャミーが最高すぎる
準ミスマクロスにぼーっと残ってるとかもう堪らない >>330はどうやら初代映画版をみたようだな
初代TV版だったら>>330は一生幸せ者
初代映画版だったら一生耳長、チンポコ細長 輝の中の人「シャミーってロリーさんとはどうなったの?」
シャミーの中の人「…どうにもならないよ」
ミンメイの中の人「やめたほうがいいよ」
シャミーの中の人「ねえー。(ツンツンして)遊ぶだけだもん」 マクロスの音楽というとハネケンばかりで加藤和彦・清水信之の功績が語られない
どうかするとこちらの方が現在のマクロスのパブリックイメージを作ったのでは >>335 ほとんどの人は、たかがアニメのたかが後奏曲に誰が作曲とかいちいち気にしてないぞ >>335
二人にしてみれば寧ろアニメを引き合いに出されるなんて迷惑なんじゃないの? そもそもパブリックイメージなんて言い回し使うほどには
マクロスのイメージなんて世に浸透してないよ >>335
俺もそこら辺知りたいんだけど
愛・おぼえていますかに関する作曲や作詞のエピソードが少なすぎるんだよなあ
飯島真理の初歌唱を河森が聞いてラストシーンの絵が決まったとか
そんな程度だし マニアックに語ってくれよ
アリゾナのアニメ仙人のようにさ ???「なんでブーム終わってから愛おぼ観てしまったんや…ワイが作詞したかったわ…」
→20年の蓄積後「僕は自分の詞については語らないんだけどゼロやプラスがどうたらキラッ☆は菅野さんとアニメについてペラペラペラ」 「愛の通信」がどうやって「愛・おぼえていますか」に変化したのか やっぱり音楽も重要なファクターだね
ハネケン、菅野よう子が居なくなったらデルタは大爆死したもんな 超時空管弦楽のパンフレットに何か書いてあるんじゃないの?
ハネケン特集だから今回は無かった? そう。ハネケン特集だから何もなかった。
そもそもパンフレットにはセットリストすら無いし
もう一回聞きたいよね?という欲望を煽ってくれる
初見の絵とかは結構ある
なお売り切れている模様 >>345 Δがダメだったのは脚本がダメだったから。後奏音楽にそこまで決定力は無い 後奏後奏って
天使の絵の具にそんな決定力あるわけないだろ!いい加減にしろ! >>348
あの下手くそなキャラデザインもあると思うわ >>349 だから、後奏音楽に決定力なんて無いっていてるじゃん
>>349は理解力皆無。頭の中に脳味噌のかわりにウンコが詰まってるだがや そんな事より超時空管弦楽の映像化はしないのか?
クロスオーバーライブの時みたいにレーベルの違いは気にしなくていいんだし、訳のわからん声優イベントが映像化する時代だ。
そりゃヤマトドラクエより知名度は無いかもしれんが。 なんで、ここのスレはアニメキャラやアニメのストーリー展開よりも
ロボットの話や後奏曲の話の方が好きな奴がおおいのかのう >>353
後奏曲なんて言ってるお前が不思議がるのが不思議 >>354は例のアホだな。バカだから後奏曲って言葉の意味がわからないんだろうな。しかも、わかってないのに反論するからバカが恥の上塗りしてる ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
後奏曲
こうそうきょく
postlude
教会の礼拝後,会衆の退場の際に奏されるオルガン曲。または前奏曲と対をなして楽曲の結尾をなす部分。
デジタル大辞泉の解説
こうそう‐きょく【後奏曲】
教会で、礼拝後会衆が退場する際に演奏されるオルガンなどの曲。後奏。
大辞林 第三版の解説
こうそうきょく【後奏曲】
教会で、礼拝後に奏するオルガンの楽曲。 >>350
いや、それ以前の問題ではないかね。安易すぎるにもほどがある。
ラブライブが大ヒットしたからこっちもアイドルグループでってのが見え見え。 >>360
かといって美雲とフレイアの二人だけじゃまんまFと変わらんてことになるわけだし >>361
別にプラスみたく男2人に女1人でもよかった訳だしな 20年前のVF-X1の時点でアイドルグループものなんてやってるんだから
いずれはTVシリーズでもやる気はあったんだろ まあ河森も自分のは40%は音響だと言ってるしな
ハネケンまんせー
だが愛おぼの一曲(とそれに触発された絵コンテ)が無ければ今のマクロスサーガ自体ない >>361 美雲とミラージュを両方、出したのがダメだったんだよ
美雲は要らんかったな
ミラージュが出番少なすぎ
ミラージュ、フレイア、名前忘れた男の主役の三角関係に絞っときゃよかったんだよ
パイロット女VS歌手女で恋敵は一応初めてだしな
(軍人女VS歌手女ってのでは初代と少し被るけど。7はヒロインがひとりで歌手&パイロットだった)
いずれにしろΔは登場人物出し過ぎ いっそ、次回作はアイドルは添え物に留めて軍隊ものに特化してはどうかね。 >>368 それじゃ、ガンダムとか、他のアニメじゃ。アホたれ どうだうろね
ヤマトは総監督が死んだからいいもの出来たけど、マクロスはそうもいかんでしょ >>369
いいじゃん。それで。マクロスとバルキリーさえ出てれば。
いや、いっそデストロイド部隊をフューチャーすれば、新しい地平が切り開けるかもよ? ヤマトリメイクは原作者が逝去した上に
松本零士を外せたのが成功の元になったな
マクロスは…スタッフじゃなくてキャス(略 フィナーレ曲を後奏とか言うのは
矮小化ってレベルじゃねーぞw
空自鼓笛隊の愛おぼやドッグファイターでも聞けばマクロス曲の位置付けわかるで ヤマト第一作のリメイクを成功とか言ってるドアホがおるな
ヤマト第一作のリメイクは平和ボケの作った駄作じゃ
特に、最後の方の4話くらいは全然ダメ もう超長寿作品、シリーズ、ナンンバリング、リメイクリブートリイマジネーション
そんなんだらけの世の中勘弁してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています