【空・海から】ミンキーモモ 総合16 【4代目まで】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
,. --、 _,. ---、
/⌒ヽ⌒' } _____ i⌒\ `, }
/´ ̄ ヽ ヽ i /'´  ̄ア^ヽ ヽj ,'___
{,. ‐ 、゙Y^⌒i―- 、 .:.:.:/⌒ _/ノ ``丶、
〈 ,/´\ノ ̄ ̄`.:.:,.:.:| __〉 〈二二ヽ:.:.:.:.:.. ヽ、
\// / /l .:.:〃.:.:.\_/ '⌒7′ .:.:,:.:.:.:.:.:.:. \
/ | ,' { l ! i.:i.:.!{.:.:{.: /{. / イ{ l.:.:.,!:.:.:.:.:.:.:.:.:.. `ヽ、__
{ ヽjハ=云゙┴'='心,ヽヽ└'┬;ニ,ゝj_l__ハ:.i.:.:.:.:{.:.:.:.:.. .:.|
〉 ハ.frリ frリ jノ〉 ハ'j圷 云ヾ_┬┘.:.:.:.:.:.:... .:.:j
ヽ .:.ゝ{ '_ ,.-| .:.:.`{└' , frリ ' j;.ィ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. .:.:./
\.:.:.:.:.:.:.:\ ヽノ ,.イ.:.:.\.:.:.\ ヽ_フ ,.、_,ノ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:iノ
`ヽ、__r‐仁二´..ノ厂¨ファー―〕ー‐=个i_ .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:丿
/}::::|', /':::::/ノ⌒ヽ::{ヾー―'/j::::人:.:.:.:.:.ノー'′
. //::::::ゝ>く_,ノ::::/ |Λ \_//::: | ', ̄´
/ {:::::::::::辷リ ::/ ,.イ:::: ヽ込リ:::::::| '、
/ ハ::::::::::::::::::/ / ゙、::::::::::::::::::::::ハ ヽ.
人 ,>=ニニゝ、__ト、 }=ニニ=;イ /
/ ゝ/i:: :;ハ. / ,>イ ハヽ.__Λ
前スレ:
【空・海から】ミンキーモモ 総合13 【3代目まで】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1447419247/
【空・海から】ミンキーモモ 総合14 【3代目まで】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1467417666/
【空・海から】ミンキーモモ 総合14 【4代目まで】 (← 実質15)
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1488210917/ >>832
作曲家は歳の違いでセンスが変わってくる
ちょうど空モモとクリマミの作曲家は10歳ぐらい違う ぴえろの主題歌はそれまでのアニソンと違ってオシャレなイメージ
ラムのラブソングがそれまでとアニソンの雰囲気をガラッと変えて
80年代アニソンの基盤を作ったような気がする >>831
走れ夢列車のルゥかストーンさんって空モモのスタッフで過労死した
アニメーターさんがモデルなんだっけ? ハマーンを初めて見た時、ミンキーモモがグレたのかと思うたわw ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_) >>834
小山さんと同じ学校の出身者はほとんど変わってないけどなw
しかも最近は客に暴力を振るって身内ネタで誤魔化してるという卑劣な作曲家だ アリの巣コロリってあるじゃん
蟻の行列にポンと置くと一瞬ビックリして列が乱れる
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る
そいつをマネして何匹も入る
毒とも知らずにツブツブを運び出す
一匹が一粒づつ
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい
一匹が一粒づつ丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ
せっせとせっせとせっせとせっせと
蟻さんって働き者だなと思う
俺も頑張らなきゃなと思う
次の日あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない
ほんとにいない
探してもいない
泣きたくなった
このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう
それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください
信じるか信じないかはあなた次第です つべの動画から各OP・EDのクレジット拾ってみた
ttp://i.imgur.com/yyidUif.gif
頑ななまでの統一したリサイズに拘り予想以上に時間喰ってしまったがwww
すまんけどサイズでか過ぎるのか専ブラのビューアでは読めんかったので
右クリックで「対象をブラウザで開く(B)」押してやってくれぃ 小山茉美と同じ学校の出身者で作曲家がいたけど、小山茉美の歌でそいつに作曲してもらったのもあるな >>848
ルゥじゃなくてルーって意味じゃない?
この人の事やろなストーンさん
https://togetter.com/li/231876 石田さんだから石でストーンか
でもルーはどこから? >>838
やさぐれたミンキーモモ
邪悪なミンキーモモ
ヤンキーモモ
でも小山茉美さんならハマーン様できそうだな 元はキシリア・ザビだから こういう意地悪ないじり方する人も多いのよZガンダムみたいな駄作はそれぐらいしか話題なかったし >>851
お墓から旅立つ客車のプレートにははっきりとISHIDAと書いてある プロジェクトA子のあゆみ先生もクリィミーマミに似ているし
良いんじゃないですか 首藤さんが好きそうな映画だわ
しかも貧乏画家ミシェルって確か海モモのドラマCDに出てきたよな
ルーミリオンの名前は首藤さんが付けたのかもれん そう言えば小山さんはキシリア姐さん演ってたんだよな、すっかり忘れてたわ。
モモやアラレの声で「学徒を動員せい」とか「お兄様もお甘いようで」とかのセリフを脳内返還して楽しませてもらうわい。 ルーミリオンのアニメは少なくてもキャラクターは出来てたんだな
「走れ夢列車」関係の記事で小さくキービジュアル載ってた
空モモの後番組予定だった「マッドマシン」みたいにパイロットフィルムまで作ってて没になった企画もあった
アニメ界は厳しいのー
誰か>>845を構ってやれよ可哀想だろ X‐dayまで ふた月を切ったのう
去年はどうやったんか前スレ読み返してみたが…
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1488210917/172-185
おまいら…www
今年はもっと気の利いたこと書こうぜw あれでもマシだったんじゃないの
そもそも5ちゃん(当時2ちゃん)スレなんて読み返すようなものじゃないだろ
ミンキーモモって名前と姿は知られてるけどコアなファンは少ない気がする >>860
そんな貴方に,これは聞いたことあるかな?
ミンキーモモ 夢のメッセージ CV:小山茉美
https://youtu.be/zGu4dXg8Sh8 鬼太郎が復活らしいけど モモのおつきって猫娘と目玉おやじだよなそういや
田の中氏の声って目玉とシンドブックしか知らんかも 動画配信の普及で
過去の作品にスポットライトが当たりやすくなった事を考えれば
一時期よりは状況が改善されているんじゃないかな
葦プロ 今はリードだが、どこのサイトに卸しているかとか
その辺もホームページで記載すれば良いのにね
調べるその一手間がファン獲得の障壁にもなりかねん
後は声優への関心の高まりで、そういう方面からのアプローチもありそう
アラレちゃん+ミンキーモモの1982年が
小山さんのキャリアでは大きな山の一つだと勝手に考えている というかその後意外とテレビアニメでメインキャラやってないのな
80年代だとあんみつ姫とコロ助とランチくらいかな
コロ助は途中で声優交代するしランチは途中からほとんど出なくなるし
吹き替えやナレーションに力入れてたのかな 知らんのか
人生見つめ直すために仕事全部辞めて海外旅行に行ったんだよ(だからコロ助交代)
それで仕事も減ったけど本人は満足したの それは知ってるけど海外旅行は1990年頃の話でしょう?
アラレ・キシリア・モモで大きく知名度を上げてから海外旅行までの7、8年くらいで
テレビアニメのメインキャラがあんみつ姫・コロ助・ランチくらいなのは不思議だなって思った
もっと80年代にたくさん主人公やヒロインやっててもおかしくない気がする ドクタースランプがモンスターコンテンツになった事で
スケジュールに制約が生じたんじゃないか? イベント沢山やってたようだし
コンスタントに80年代のアニメで活躍していたとなれば三田さんなのかなあ
81年のハットリくんから始まって、89年には悪魔くん 大人気声優の仕事はアニメの主役ばかりじゃないよ?
他にも音楽活動もやらされてた
そういうのも含めて嫌になったんだろうな
角川アニメ映画とか色んなのでヒロインやってた
徐々に仕事減らしたかったんだろうが、簡単じゃなかったんだな アラレ ランチ コロ助だけでも10年ぶっ通しだもんな
Dr.スランプ アラレちゃん
1981年4月8日 - 1986年2月19日
ドラゴンボール
1986年2月26日 - 1989年4月19日
1986年6月4日 15話 ?(ふしぎ)な女の子ランチ
キテレツ大百科
1988年3月27日 - 1996年6月9日
1990年3月25日 86話 コロ助の消えたバースデープレゼント 林原めぐみみたいにレコード会社で作った人気声優じゃないから大変だったんだよな
林原めぐみは林原めぐみで何でもやらされて苦労してたけど概ね順調に進んだ 80年代は声優の数が少ないから
売れっ子には特に皺寄せが行きがちだったと聞く
そういう修羅場を潜り抜ければ、そら地力が違うわなと
土井さんにしてもママやりながら
早瀬未沙とマーベル・フローズンとその他3役ぐらい
同時に受け持ってたりするんだよな あの頃は今みたいに13話で終わらんからな
給料も安かったらしいし
そういえば木藤さん声優イヤで辞めたんじゃなさそうだな今更また声優やってるんだし >>875
ミンキーモモ マクロス イッパツマン
3作も放送延長されたんじゃスケジュールに狂いも生じるよ
>>876
キャプ翼のゲームが2017年になっているけど新録? 昔の魔法少女はやっぱりいいですね
今の魔法少女は「まじかる〜」とかいいながら人の頭を爆発させてゾンビにするようになってしまって悲しいです。 >>877
聞いてないから何とも言えないけど新録かも
1999年以降は道内では復帰していて講師とかもしてるらしい
wikiにも書いてないけどローカルの冠番組も持ってたぐらいには有名だった人だし 新世代声優が一挙に有名になったらんま辺りで声優さんの顔ぶれがガラッと変わったな
80年代に大活躍した声優さんが90年代には嘘のようにテレビアニメで見なくなった
人気がなくなったわけじゃなくてギャラの問題とかでナレーションや洋画にシフトしたんだろうけど >>878 そう?花の子ルンルンくらい平和な感じならいいけど今あんなのはウケないのかな
最近のはとりあえず戦うか歌うかの二択みたいな感じ ルンルンみたいなのリメイクしても面白いと思うんだけどな 多分今の人は人が死んだり爆発したりしないと楽しくないんだよ
戦わない魔法使いってここ数年で1作品しか思いつかない >>882
>多分今の人は
この時点で既に成人もしくはそれに近い「はいちーん」の事を指してるよな
こんな魔法モノでさえ、お子ちゃまタゲ考慮で成り立たなくなった時代の哀しさよ… >>880
声優というものの存在が大きく変わったからね
舞台俳優の中年がアルバイトでやる仕事ではなくアイドルとしての価値が出てきた
よって若い新人声優を起用しはじめたわけだ >>880
国民的アニメ・サザエさんの波平役で知られる永井一郎が
その出演料の低さを暴露して、待遇改善を世間に訴えた事で
ベテラン・中堅が干され出した時期に合致するって話も聞くね
養成所出身の若手の数が揃い始めていた事も拍車をかけたって所だろうか
90年代に入るとアニメにおける声優の関与も増す >アイドル化
遂には声優の為のアニメみたいな逆転現象まで起き出した
1988年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
http://nippairen.com/progress/30his/30his021.html
1991年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
http://nippairen.com/progress/30his/30his024.html そして、>>615に戻る訳だ
全体的に若返ったのはギャラ抑制も理由? 今や声優になるためにトップアイドルグループを卒業する子も居るくらいだからな
確かにソロでのコンサート動員数はトップアイドルグループ卒業生より声優さんの方が大抵上
水樹奈々も安定して歌手活動続けるために声優になったようなもんだし
ソロアイドル的歌手として活動し続けるには声優が一番手っ取り早いんだよねえ
平成に入ったころにアイドル声優が続々登場したのは旧来の昭和のアイドル幻想が
ちょうどその頃に崩壊したんだよね
新たなアイドル像を求めてアニメキャラのフィルターを通して幻想を抱ける声優さんに
アイドルとしての需要が高まったのではないかと 地方から東京の声優学校に通う子の話は結構ショック
今でも声優で成功するのはほんの一握りだからリスクは大きい
そういや最近渋谷で「声優に興味ない?」と声かける連中いるな怖い時代
声優で歌手っていうスタイルが成功して後進にも影響を与えたのが林原めぐみ
空モモも海モモも少なかれ業界に業界に波を起こしている気がする >>872
その点、土井さんは本職が劇団女優だから
ブレイク後も業界と一定の距離を保ちやすかったりしたんだろうか
本人名義でのラジオもレコードも無いもんな
これがかえって夢の国に白羽の矢を立てられる事に繋がったかと思うと
世の中分からんもんだわ >>887
芸能界のアイドルは、もはやソロでは成立しなくなった感があるけど
声優の場合は、なぜか行けるんだよなあ
80年代のアイドル文化が今も息づいている?
この理由を考えてみた時
アイドルは歌手として歌の中で己の世界観を表現していたが
声優の場合はアニメのキャラクターがその役割を果たしているのではないかという仮説が出て来る
PVになりうる媒体としては、歌番組よりもアニメの方が大量供給される時代に
>>888
林原の歌手活動はメージュで1位取ってからの話で
アイドル展開で天下取った訳では無いってのが定説で良いのかな
90年代が林原なら、80年代は小山さんなんだけど まさにミンキーモモ繋がり
若手トップ声優がマルチ活動やれば、そのフォロワーも増えるんだろうな
今は、もはや声優としての実力二の次みたいになっているのか苦言の対象だけど
声優のアイドル活動か アイドルの声優活動なのか分からんとして 主人公・ヒロインを担当する声優に
主題歌・挿入歌も任せるっていつからの流れなんだ?
ミンキーモモ以降は歌手起用のマクロス・クリィミーマミが出て来る
堀江美都子の声優起用は1978年の宇宙魔神ダイケンゴーらしい
そういえば藤田淑子が一休さんのエンディングやってたか >>889
いやいや本当その通りだね
しかし本家ディズニーのアリス演じてる事を知った時はマジでビックリした
その後もゲームとかでずーっとアリス演じてるな……すっげぇ
>>890
しかし色んな声優を入れすぎて変なトラブルも発生したり大変だな
何にせよ90年代は林原めぐみが牽引したのは間違いないね
今はそんなに有名じゃなくてもネトラジとかでファン増やせるのはいい時代 昭和のアイドルが個性をアピールする場は主に歌番組とバラエティだったけど
平成に入って歌番組が続々店じまいをしバラエティに出れるアイドルはバラドルばかりになった
その隙間に現れたのが声優さんのラジオ番組だったと思う
きちんと喋れてなおかつ自分の個性を存分に30分〜1時間毎週アピールできるラジオは
声優さんを応援したくなる気持ちにさせるのにとても効果的だったのではないかと
アイドルはラジオで喋れない子も多いけど声優さんはみんな大抵ラジオこなせるからね 確かに指原とかは個性際立ってるよな
水樹奈々の存在も大きい
今はロックは廃れたがアイドル芸能界は盛り上がってる勿論アニメでも
魔法少女みたいに町内の可愛子ちゃんじゃ受けない時代なのかな 俺はオッサン世代だけど幼女向けアニメに特化するスタイル ミンキーモモも見るしプリキュアショーも見る
そういう隙間で楽しむのが楽しい 間違ってもコミケとか秋葉なんて絶対行かない 水樹奈々より宮本佳那子 >>895
体調回復してよかったよな
だいぶ歌も上手くなったよキュアソード >>895
自分も大体同じだわ、2〜3の例外はあるものの おおよそ深夜系モノには嫌悪感すら覚える
愛天使伝説やナースエンジェルぐらいまでは追尾したけどなw
逆に、真に子供向けであってもアイカ何ちゃらとかは何故だか本能が受け付けん
●゚リキュア失速の元凶と捉えてるからかな 嫌悪感までは抱いてないけど最近は深夜アニメ余り見なくなってるな
どれも短いせいか先日まで見ていたアニメのタイトルさえ思い出せない
プリキュアは一応見てるけど好きも嫌いもないな
今は昔と物語作りが根本から違ってるね
困難とか苦労がすぐになかった事になっちゃう
モモの物語みたいに「乗り越えた」って感じがしない >>894
子供向けか 大きなお友達向けかでコンセプトは違うんだろうけど
前者は少子化もあるし、プリキュアが一線踏み越える事を可能にした時代背景もありそう
従来型のどこにでもいるような可愛い子で話進めるには、新しいアプローチが求められる >>898 一言で言うと くどいのよ もう若くないからついていけないかもしれんが
一番最初にドハマりしたのセーラームーンだけどヲタではあるが大きなお友達精神だけは残ってるかも・・
なんだよ俺みたいなの結構いるんだなぁ バイクで遠出してまでプリキュアショーみるオッサンなんだぜ キュアソードことまこぴの生歌聴きに
今年はハグっとでも歌うからまたプリキュアショー行っちゃうよ
>>896 上手くなったけど初期バージョンも好きだな
>>897 あざといのはダメなんだわ こびへつらうようなのは 初代プリキュアのようにかっこよく可愛くとかでないとなぁ なんだよ,この百戦錬磨をくぐり抜けて引退した老兵みたいなの声優談義は。w
今はゲームがフルボイスになって,声優さんの活躍の場も増えたよね。
技術も向上して,七色の声は普通になったのと,ほぼ1クールしか放映しないから,
なかなか声を覚えるのが難しくなったわい。
小山さんの声は,どの声でも聞き分けは,おまかせOKなのだ。
(と,モモネタに強引に持って行く。) 林原モモは子供も大人も大して変わらんけど小山モモは別人にしか聞こえないから最初びっくりした
子供の頃見た時は子供モモは子役で大人モモは大人の声優がやってると思ってた >>902
残念だけど引退するには早いんだな
テレビで見なくなった声優もゲームで活躍してたりする
ただ昔ほど特徴のある声優は少なくなった気が
そういや小山茉美もゲームのアラレちゃん出てたよな
>>903
普通の声優は声を高くするか低くするしかできない
小山茉美だけは声帯を極端に絞る難しい技術を持っている
ところでビッグママの声が可愛すぎる…w どんな夢でもかなうだろう魔法を生み出すメカニズム♪
光のオアシス・スーパーシティー・まるで地上に降りた太陽〜♪ >>904
確かに,引退は余計だったな。^^;
で,ビッグママってワンピースだよな。
見てないんだよ。
ここだけ切り取った動画が欲しい。\(^^;ヲイ >>906
バンドリ!のオーナー役でも思ったけど小山さん声が綺麗で若すぎるんだよな
バラライカは美人で合ってたけど他はそんなに合ってない気がしちゃう 小山さんの最近の作品で印象深いのは去年の有頂天家族2の祖母狸かな
髪型が良く見るとミンキーモモで多分スタッフのお遊びだと思う
認知症が進んでいるけどふわふわ可愛くて純粋なおばあさんという
非常に高度な演技を披露してくれました そういうの違うって
それじゃあビッグママも髪の色や髪型はミンキーモモそのままじゃん 林原めぐみの話題も誰か詳しい奴頼むわバランス悪い
キティちゃんとムサシであと30年はいけそうw
相変わらず忙しそうだよな声も衰えてないし
この間のライブ円盤買った人いないの? ディープな声優ばなしはもういいよ
このぐらいならと、ここまでスルーでこらえてきたけどな
更にこれ以上…となるとさすがに
便壺より狭い私のココロもここらが我慢の限界だわ…
頼むからよそでやってくれぃ 作品の中身自体は、もはや語り尽くした人間ばかりだろうからなあ
ミンキーモモの意義 影響度でも考察しないと話が続かん面もある その意見は相容れないんだろうが
だからって可愛さについて語っても相容れないw ミンキーモモの可愛さは異常。
ちょいとキャプチャするのに見直したけど,
惚れ直したわ。 かなりスレチではあったが久方ぶりにスレが盛り上がった気がする モモのどこが可愛いのか意見が分かれるところ
それこそまた作画監督の好みとかになってしまう 小山モモが山の手モモ、林原モモが下町モモとかヤンキーモモとか言われてたらしいけどw
林原さんもなかなかのお嬢様らしいけどな、小学校はミッション系の学校通ってたみたいだし >>918
それについては納得しかねていた
空モモの時はあれが普通の女の子だったのに
だんだん女の子が下品になってきたので
お嬢様って事になってしまっただけだ
海モモは下町娘みたいな事も言われたが
単なるお調子者だっただけだと思うね とはいえミンキーモモあたりからだよね
アニメ美少女をアイドルて呼び始めたの
アニメック、アウト、アニメディアなんかでミンキーモモを異様にプッシュして
そのうち一般人もミンキーモモが単なる女児アニメじゃないて思う人達も出てきた 現実社会の方がロリコンブームで異様な時期だったしなあ
少女ヌードの写真集が売られまくったり
ロリコン伯爵で有名なカリオストロも1979年か
80年代のアイドルブームは性の商品化として
ネガティブに捉える声も根強いのだろうし、色んな社会背景がありそう
首藤剛志のコラムでロリコンとの戦いについて書いてるのは必読だね 美少女ヒロインをアイドルとは今も昔も言ってないような
アイドル物のヒロインをアイドルとは言うけど 空モモはまだロリコンアニメ扱いへの拒否反応があったけど
ぴえろ魔女っ子ものはうまくそういう層も取り入れようとしていた気がする
パステルユーミでやり過ぎてスタッフからも視聴者からもそっぽ向かれるんだけど アニメ誌での可愛い子特集とかでヒロインをアイドル扱いしはじめたでしょ
中にはヒロインを主人公にしてOVA作り直したりしてた
やたら(公式の)水着グラビアも増えた
ミンキーモモはアニメージュ表紙(!)でまさに最先端、口火を切ったわけだ
あれで一気にモモの人気は加速したのね NEWTYPEのスク水モモちゃんも強烈だったよな。 うむ、そっちもあったなぁwwww
他にもモモの水着姿がいっぱい!!!可愛さ炸裂しまくってた
あれじゃあCCさくら以上の破壊力で皆がロリコンになっても仕方ないわ ロリと言うより,明治以降抑圧されていた遺伝子が
開花しただけなのだと思うぞ。
100年前だと,10代女子との婚姻は普通だったのだからな。
と言うわけで,モモちゃんは至高。 相手が女子大生ぐらいでも可愛い女の子だったらロリコンって思う人たち(特に女性)も当時はいたもんだよ
変身したモモが好きでもロリコンになるという不思議な感覚で非難される男たち レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。