【空・海から】ミンキーモモ 総合16 【4代目まで】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
,. --、 _,. ---、
/⌒ヽ⌒' } _____ i⌒\ `, }
/´ ̄ ヽ ヽ i /'´  ̄ア^ヽ ヽj ,'___
{,. ‐ 、゙Y^⌒i―- 、 .:.:.:/⌒ _/ノ ``丶、
〈 ,/´\ノ ̄ ̄`.:.:,.:.:| __〉 〈二二ヽ:.:.:.:.:.. ヽ、
\// / /l .:.:〃.:.:.\_/ '⌒7′ .:.:,:.:.:.:.:.:.:. \
/ | ,' { l ! i.:i.:.!{.:.:{.: /{. / イ{ l.:.:.,!:.:.:.:.:.:.:.:.:.. `ヽ、__
{ ヽjハ=云゙┴'='心,ヽヽ└'┬;ニ,ゝj_l__ハ:.i.:.:.:.:{.:.:.:.:.. .:.|
〉 ハ.frリ frリ jノ〉 ハ'j圷 云ヾ_┬┘.:.:.:.:.:.:... .:.:j
ヽ .:.ゝ{ '_ ,.-| .:.:.`{└' , frリ ' j;.ィ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. .:.:./
\.:.:.:.:.:.:.:\ ヽノ ,.イ.:.:.\.:.:.\ ヽ_フ ,.、_,ノ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:iノ
`ヽ、__r‐仁二´..ノ厂¨ファー―〕ー‐=个i_ .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:丿
/}::::|', /':::::/ノ⌒ヽ::{ヾー―'/j::::人:.:.:.:.:.ノー'′
. //::::::ゝ>く_,ノ::::/ |Λ \_//::: | ', ̄´
/ {:::::::::::辷リ ::/ ,.イ:::: ヽ込リ:::::::| '、
/ ハ::::::::::::::::::/ / ゙、::::::::::::::::::::::ハ ヽ.
人 ,>=ニニゝ、__ト、 }=ニニ=;イ /
/ ゝ/i:: :;ハ. / ,>イ ハヽ.__Λ
前スレ:
【空・海から】ミンキーモモ 総合13 【3代目まで】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1447419247/
【空・海から】ミンキーモモ 総合14 【3代目まで】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1467417666/
【空・海から】ミンキーモモ 総合14 【4代目まで】 (← 実質15)
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1488210917/ 諸星ダンは関係ないです
なぜ空モモと書いたつもりの部分がダンになってるんだこれ 夢を抱きしめてからはスポンサーの要望で大人に変身する魔法はほとんど使わないようになったらしいが
多分同時期のセーラームーンの斬新さに影響されたんじゃないかと思う
しかし結果として海モモの存在意義があやふやになって失敗だったんじゃないかなあと思う
作り手がエンターテイメントより意味性に重点を置き過ぎたのがもったいなかった
意味なんかなくても開き直って毎回大人モモのコスプレショーにしちゃえば楽しく見れたのに >>790
何で唐突にモロボシダンが出てきたのかと思ったw
その後の空モモを描くのは無理なんだよね色々と
適当に設定を考えないで海モモを作り始めたから
後付け設定でモモの世界観そのものが崩壊した
例えば夢の国がたくさんあったとかw
海モモの方がセラムンより早く始まってるが
向こうは爆発的人気だったな
子供モモと大人モモの中間の年齢(中高生)が
人気ヒロインの条件になったのは痛かった 魔法のマコちゃんは15だったし、ですかねー
今は更に低年齢のヒロインは全裸でせまったりしてるようですが
バンドだけじゃなく将棋のような世界でも ・・・たびたびゴメン! 文字が複数抜けてわけわからないコメントに。ボタン押すに確認してるつもりなのに何故・・・書き直すとネタみたいに見えるので書き直さないですが。 メグちゃんは中三
木之本桜は小四
年齢は絶対条件じゃないけど
海モモには色気がなかったw 色気は・・・なかったですね〜
空モモにも色気はなかったけどみんなの心をつかんでるし、やっぱり登場の仕方がねえ。
空モモの話で少しでも登場してれば、いきなり捏造した感じがしなくて「あ、今度はこの娘が主人公なんだ」って受け入れられたのですが。 >>797
空モモには色気あったですよぉ
じゃなかったら皆の心は掴めませんでしたよぉ ( ゚Д゚)
空モモは大小どっちも好きでしたが・・どちらの色気に惑わされたのでしょうか >>メグちゃんは中三
>>木之本桜は小四
話の流れで歴代の魔法少女を思い出してみると
ルンルンだけ学校も行かず1年間ふらふら旅してたってことはもう義務教育終わった年だったのか・・・時代はどうみてもほぼ現代だし、ニート? まぁ、あの年頃ですから学校に行ってても不思議はないですわよねえ 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
N4LP0 変なので掲示板の順番がぐちゃぐちゃになってるな
モモスレ探すのに手間取ったよ どんな夢でもかなうだろう魔法を生み出すメカニズム♪
光のオアシス・スーパーシティー・まるで地上に降りた太陽〜♪ アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
W57AO 夢を抱きしめてに替わってからやたらと魔法のアイテム増えたけど
あれも全部商品化されたんかな
92年のクリスマス商戦はセラムンのムーンスティックがヒットしたから
ミンキーモモは影が薄かったろうな まだ空モモ見てたのが母親にはなってないし
先行してたとはいえ売れなかっただろうな
セラムンと間違って買った親は多そうw ムーンスティックは棒状じゃなくて三日月モチーフだからさすがに海モモステッキとは間違えないと思う ママ「魔法少女なら何でも同じでしょ!?」
女児「コレジャナイロボぉおぉ」 ミンキーモモカフェって,もう2年間なのな。
初日に行ったが・・・orz
https://web.archive.org/web/20160215030643/http://www.bunkyodojoy.com/shop/pages/animega_t_cafe_vf_minkymomo.aspx あのBIGサイズパネルは誰のものになったんだろうな〜 しかしぴえろ魔法少女も復活しないのな
素朴系の魔法少女は全滅か 「大人の事情」の話になるとやらしいけどもね
制作会社も局もやはり利益をあげんといかんのよ
少子化と言われる昨今、お子ちゃまターゲットより、ちょい上のヲタ層ターゲットの方が お金もおちる
嘆かわしいが深夜枠偏重も必然の流れなのかもな… プリキュアも女児だけじゃなくて大きいお友達もターゲットにしている事を公にしたしね…
今は玩具だけじゃスポンサーやってられない
円盤で回収する事を前提に放送しているから
今は可愛いお着替えなしの魔法少女なんて無理な時代よ 中学1年生の頃 海モモに夢中になって
空モモも見たかったけどレンタルビデオに夢の中の輪舞くらいしか無くて
DVDBOXが出てきた2000年代にやっと空モモ見れたな
マジックプリンセスとかラブイズウィンドウとか曲や歌が好きになった。
こんな私が今年で40歳 LDボックスは10代には買える値段じゃないしな
オンエア当時はモモとそんなに歳は違わなかったのに
いつの間にか自分だけ歳取ってる 空モモの歌は70年代ぽくてクリィミーマミの歌は80年代ぽい
1年しか違わないけど音楽的には結構色が違う
どっちも好きだけどね >>832
作曲家は歳の違いでセンスが変わってくる
ちょうど空モモとクリマミの作曲家は10歳ぐらい違う ぴえろの主題歌はそれまでのアニソンと違ってオシャレなイメージ
ラムのラブソングがそれまでとアニソンの雰囲気をガラッと変えて
80年代アニソンの基盤を作ったような気がする >>831
走れ夢列車のルゥかストーンさんって空モモのスタッフで過労死した
アニメーターさんがモデルなんだっけ? ハマーンを初めて見た時、ミンキーモモがグレたのかと思うたわw ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_) >>834
小山さんと同じ学校の出身者はほとんど変わってないけどなw
しかも最近は客に暴力を振るって身内ネタで誤魔化してるという卑劣な作曲家だ アリの巣コロリってあるじゃん
蟻の行列にポンと置くと一瞬ビックリして列が乱れる
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る
そいつをマネして何匹も入る
毒とも知らずにツブツブを運び出す
一匹が一粒づつ
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい
一匹が一粒づつ丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ
せっせとせっせとせっせとせっせと
蟻さんって働き者だなと思う
俺も頑張らなきゃなと思う
次の日あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない
ほんとにいない
探してもいない
泣きたくなった
このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう
それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください
信じるか信じないかはあなた次第です つべの動画から各OP・EDのクレジット拾ってみた
ttp://i.imgur.com/yyidUif.gif
頑ななまでの統一したリサイズに拘り予想以上に時間喰ってしまったがwww
すまんけどサイズでか過ぎるのか専ブラのビューアでは読めんかったので
右クリックで「対象をブラウザで開く(B)」押してやってくれぃ 小山茉美と同じ学校の出身者で作曲家がいたけど、小山茉美の歌でそいつに作曲してもらったのもあるな >>848
ルゥじゃなくてルーって意味じゃない?
この人の事やろなストーンさん
https://togetter.com/li/231876 石田さんだから石でストーンか
でもルーはどこから? >>838
やさぐれたミンキーモモ
邪悪なミンキーモモ
ヤンキーモモ
でも小山茉美さんならハマーン様できそうだな 元はキシリア・ザビだから こういう意地悪ないじり方する人も多いのよZガンダムみたいな駄作はそれぐらいしか話題なかったし >>851
お墓から旅立つ客車のプレートにははっきりとISHIDAと書いてある プロジェクトA子のあゆみ先生もクリィミーマミに似ているし
良いんじゃないですか 首藤さんが好きそうな映画だわ
しかも貧乏画家ミシェルって確か海モモのドラマCDに出てきたよな
ルーミリオンの名前は首藤さんが付けたのかもれん そう言えば小山さんはキシリア姐さん演ってたんだよな、すっかり忘れてたわ。
モモやアラレの声で「学徒を動員せい」とか「お兄様もお甘いようで」とかのセリフを脳内返還して楽しませてもらうわい。 ルーミリオンのアニメは少なくてもキャラクターは出来てたんだな
「走れ夢列車」関係の記事で小さくキービジュアル載ってた
空モモの後番組予定だった「マッドマシン」みたいにパイロットフィルムまで作ってて没になった企画もあった
アニメ界は厳しいのー
誰か>>845を構ってやれよ可哀想だろ X‐dayまで ふた月を切ったのう
去年はどうやったんか前スレ読み返してみたが…
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1488210917/172-185
おまいら…www
今年はもっと気の利いたこと書こうぜw あれでもマシだったんじゃないの
そもそも5ちゃん(当時2ちゃん)スレなんて読み返すようなものじゃないだろ
ミンキーモモって名前と姿は知られてるけどコアなファンは少ない気がする >>860
そんな貴方に,これは聞いたことあるかな?
ミンキーモモ 夢のメッセージ CV:小山茉美
https://youtu.be/zGu4dXg8Sh8 鬼太郎が復活らしいけど モモのおつきって猫娘と目玉おやじだよなそういや
田の中氏の声って目玉とシンドブックしか知らんかも 動画配信の普及で
過去の作品にスポットライトが当たりやすくなった事を考えれば
一時期よりは状況が改善されているんじゃないかな
葦プロ 今はリードだが、どこのサイトに卸しているかとか
その辺もホームページで記載すれば良いのにね
調べるその一手間がファン獲得の障壁にもなりかねん
後は声優への関心の高まりで、そういう方面からのアプローチもありそう
アラレちゃん+ミンキーモモの1982年が
小山さんのキャリアでは大きな山の一つだと勝手に考えている というかその後意外とテレビアニメでメインキャラやってないのな
80年代だとあんみつ姫とコロ助とランチくらいかな
コロ助は途中で声優交代するしランチは途中からほとんど出なくなるし
吹き替えやナレーションに力入れてたのかな 知らんのか
人生見つめ直すために仕事全部辞めて海外旅行に行ったんだよ(だからコロ助交代)
それで仕事も減ったけど本人は満足したの それは知ってるけど海外旅行は1990年頃の話でしょう?
アラレ・キシリア・モモで大きく知名度を上げてから海外旅行までの7、8年くらいで
テレビアニメのメインキャラがあんみつ姫・コロ助・ランチくらいなのは不思議だなって思った
もっと80年代にたくさん主人公やヒロインやっててもおかしくない気がする ドクタースランプがモンスターコンテンツになった事で
スケジュールに制約が生じたんじゃないか? イベント沢山やってたようだし
コンスタントに80年代のアニメで活躍していたとなれば三田さんなのかなあ
81年のハットリくんから始まって、89年には悪魔くん 大人気声優の仕事はアニメの主役ばかりじゃないよ?
他にも音楽活動もやらされてた
そういうのも含めて嫌になったんだろうな
角川アニメ映画とか色んなのでヒロインやってた
徐々に仕事減らしたかったんだろうが、簡単じゃなかったんだな アラレ ランチ コロ助だけでも10年ぶっ通しだもんな
Dr.スランプ アラレちゃん
1981年4月8日 - 1986年2月19日
ドラゴンボール
1986年2月26日 - 1989年4月19日
1986年6月4日 15話 ?(ふしぎ)な女の子ランチ
キテレツ大百科
1988年3月27日 - 1996年6月9日
1990年3月25日 86話 コロ助の消えたバースデープレゼント 林原めぐみみたいにレコード会社で作った人気声優じゃないから大変だったんだよな
林原めぐみは林原めぐみで何でもやらされて苦労してたけど概ね順調に進んだ 80年代は声優の数が少ないから
売れっ子には特に皺寄せが行きがちだったと聞く
そういう修羅場を潜り抜ければ、そら地力が違うわなと
土井さんにしてもママやりながら
早瀬未沙とマーベル・フローズンとその他3役ぐらい
同時に受け持ってたりするんだよな あの頃は今みたいに13話で終わらんからな
給料も安かったらしいし
そういえば木藤さん声優イヤで辞めたんじゃなさそうだな今更また声優やってるんだし >>875
ミンキーモモ マクロス イッパツマン
3作も放送延長されたんじゃスケジュールに狂いも生じるよ
>>876
キャプ翼のゲームが2017年になっているけど新録? 昔の魔法少女はやっぱりいいですね
今の魔法少女は「まじかる〜」とかいいながら人の頭を爆発させてゾンビにするようになってしまって悲しいです。 >>877
聞いてないから何とも言えないけど新録かも
1999年以降は道内では復帰していて講師とかもしてるらしい
wikiにも書いてないけどローカルの冠番組も持ってたぐらいには有名だった人だし 新世代声優が一挙に有名になったらんま辺りで声優さんの顔ぶれがガラッと変わったな
80年代に大活躍した声優さんが90年代には嘘のようにテレビアニメで見なくなった
人気がなくなったわけじゃなくてギャラの問題とかでナレーションや洋画にシフトしたんだろうけど >>878 そう?花の子ルンルンくらい平和な感じならいいけど今あんなのはウケないのかな
最近のはとりあえず戦うか歌うかの二択みたいな感じ ルンルンみたいなのリメイクしても面白いと思うんだけどな 多分今の人は人が死んだり爆発したりしないと楽しくないんだよ
戦わない魔法使いってここ数年で1作品しか思いつかない >>882
>多分今の人は
この時点で既に成人もしくはそれに近い「はいちーん」の事を指してるよな
こんな魔法モノでさえ、お子ちゃまタゲ考慮で成り立たなくなった時代の哀しさよ… >>880
声優というものの存在が大きく変わったからね
舞台俳優の中年がアルバイトでやる仕事ではなくアイドルとしての価値が出てきた
よって若い新人声優を起用しはじめたわけだ >>880
国民的アニメ・サザエさんの波平役で知られる永井一郎が
その出演料の低さを暴露して、待遇改善を世間に訴えた事で
ベテラン・中堅が干され出した時期に合致するって話も聞くね
養成所出身の若手の数が揃い始めていた事も拍車をかけたって所だろうか
90年代に入るとアニメにおける声優の関与も増す >アイドル化
遂には声優の為のアニメみたいな逆転現象まで起き出した
1988年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
http://nippairen.com/progress/30his/30his021.html
1991年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
http://nippairen.com/progress/30his/30his024.html そして、>>615に戻る訳だ
全体的に若返ったのはギャラ抑制も理由? 今や声優になるためにトップアイドルグループを卒業する子も居るくらいだからな
確かにソロでのコンサート動員数はトップアイドルグループ卒業生より声優さんの方が大抵上
水樹奈々も安定して歌手活動続けるために声優になったようなもんだし
ソロアイドル的歌手として活動し続けるには声優が一番手っ取り早いんだよねえ
平成に入ったころにアイドル声優が続々登場したのは旧来の昭和のアイドル幻想が
ちょうどその頃に崩壊したんだよね
新たなアイドル像を求めてアニメキャラのフィルターを通して幻想を抱ける声優さんに
アイドルとしての需要が高まったのではないかと 地方から東京の声優学校に通う子の話は結構ショック
今でも声優で成功するのはほんの一握りだからリスクは大きい
そういや最近渋谷で「声優に興味ない?」と声かける連中いるな怖い時代
声優で歌手っていうスタイルが成功して後進にも影響を与えたのが林原めぐみ
空モモも海モモも少なかれ業界に業界に波を起こしている気がする >>872
その点、土井さんは本職が劇団女優だから
ブレイク後も業界と一定の距離を保ちやすかったりしたんだろうか
本人名義でのラジオもレコードも無いもんな
これがかえって夢の国に白羽の矢を立てられる事に繋がったかと思うと
世の中分からんもんだわ >>887
芸能界のアイドルは、もはやソロでは成立しなくなった感があるけど
声優の場合は、なぜか行けるんだよなあ
80年代のアイドル文化が今も息づいている?
この理由を考えてみた時
アイドルは歌手として歌の中で己の世界観を表現していたが
声優の場合はアニメのキャラクターがその役割を果たしているのではないかという仮説が出て来る
PVになりうる媒体としては、歌番組よりもアニメの方が大量供給される時代に
>>888
林原の歌手活動はメージュで1位取ってからの話で
アイドル展開で天下取った訳では無いってのが定説で良いのかな
90年代が林原なら、80年代は小山さんなんだけど まさにミンキーモモ繋がり
若手トップ声優がマルチ活動やれば、そのフォロワーも増えるんだろうな
今は、もはや声優としての実力二の次みたいになっているのか苦言の対象だけど
声優のアイドル活動か アイドルの声優活動なのか分からんとして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています