【空・海から】ミンキーモモ 総合16 【4代目まで】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
,. --、 _,. ---、
/⌒ヽ⌒' } _____ i⌒\ `, }
/´ ̄ ヽ ヽ i /'´  ̄ア^ヽ ヽj ,'___
{,. ‐ 、゙Y^⌒i―- 、 .:.:.:/⌒ _/ノ ``丶、
〈 ,/´\ノ ̄ ̄`.:.:,.:.:| __〉 〈二二ヽ:.:.:.:.:.. ヽ、
\// / /l .:.:〃.:.:.\_/ '⌒7′ .:.:,:.:.:.:.:.:.:. \
/ | ,' { l ! i.:i.:.!{.:.:{.: /{. / イ{ l.:.:.,!:.:.:.:.:.:.:.:.:.. `ヽ、__
{ ヽjハ=云゙┴'='心,ヽヽ└'┬;ニ,ゝj_l__ハ:.i.:.:.:.:{.:.:.:.:.. .:.|
〉 ハ.frリ frリ jノ〉 ハ'j圷 云ヾ_┬┘.:.:.:.:.:.:... .:.:j
ヽ .:.ゝ{ '_ ,.-| .:.:.`{└' , frリ ' j;.ィ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. .:.:./
\.:.:.:.:.:.:.:\ ヽノ ,.イ.:.:.\.:.:.\ ヽ_フ ,.、_,ノ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:iノ
`ヽ、__r‐仁二´..ノ厂¨ファー―〕ー‐=个i_ .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:丿
/}::::|', /':::::/ノ⌒ヽ::{ヾー―'/j::::人:.:.:.:.:.ノー'′
. //::::::ゝ>く_,ノ::::/ |Λ \_//::: | ', ̄´
/ {:::::::::::辷リ ::/ ,.イ:::: ヽ込リ:::::::| '、
/ ハ::::::::::::::::::/ / ゙、::::::::::::::::::::::ハ ヽ.
人 ,>=ニニゝ、__ト、 }=ニニ=;イ /
/ ゝ/i:: :;ハ. / ,>イ ハヽ.__Λ
前スレ:
【空・海から】ミンキーモモ 総合13 【3代目まで】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1447419247/
【空・海から】ミンキーモモ 総合14 【3代目まで】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1467417666/
【空・海から】ミンキーモモ 総合14 【4代目まで】 (← 実質15)
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1488210917/ 陸モモ(仮)を仮に30周年の2012年くらいに作ったとしたらどうなったんだろうね
前年にまどかが放映されてるから結局大して話題にならず時代の影に消えて行った気がする
未完のままで終わってミンキーモモシリーズは良かったかもしれない それは女児向けでないから検証にはならない
てか、●゚リキュアぐらいならまだわかるが、そんな不快な名称をここで目にするのは不快 >ま●゙ >>639
あ、ごめん書き間違いです
空モモは好きだけど海モモはちょっと・・・
どうせ続編作るなら、生まれ変わったモモが成長したアニメでもよかったのに
魔法を使わせたいならフェナリナーサの王様がステッキを授けるとかいろいろ方法はあったのに何もそっくりさんで作らなくても・・・
大人になったら何になるdreaming 夢がきっと叶うわ ってモモはダンプにひかれて死んで大人にすらなってないし、志賀真理子さんも交通事故でおなくなりになってるし、誰の夢も叶ってない・・・
主題歌大ウソ そのうち,AIが新作を作ってくれるさ。
それまで,生き延びようぜ。 ミンキーモモ3が作られたら、それはそれで話題にはなったでしょう
逆にまどマギやってたからこそ勢いに乗ってヒットしたかもしれない
>>698
おいおい
そこ書き間違っちゃいけないでしょw
人間のモモには魔法を使わせちゃいけなかったんだろうけど
小説の方でもう変身しちゃってるんだよなあ
そんなら助っ人として空モモ・海モモを使って新しいモモを
作る事も可能だったはずだし、そういう構想だったんだろう ミュージカルもコケたし2010年代の幼女がミンキーモモみたいなアニメを好んで見るだろうか・・・
リアルタイムで見てた世代向けに深夜アニメになってた気がする もともとミュージカルでもなかった作品を無理やり作ったからコケた
素直にアニメにしていれば少なくてもマイメロぐらいにはなったんじゃないかな アニメは,スポンサーがつかなかったのだろうな。
ニコ動で,一気放映とか手があったろうに。 何しろ落ちぶれてる足風呂だからねw
スポンサーもつかないさ いろんな職業のコスプレでは今時の幼女の心は動かんのだろう
プリキュアやアイカツみたいにゴージャスでアイドルちっくな衣装を着てないとね >>699
AIなんかアホすぎて何も出来ないよw
機械的に将棋やチェスぐらいは出来るけど
人間の創造的思考に追いつくのは無理だろ 強いAIと弱いAIってあって今はまだ弱いAIしか実現できてない
でもいつかは強いAIが現実に、、、 モモがアイドルになって夢を叶える設定にして
毎週大人に変身するたびに新たな衣装を着るのはどうだろう そりゃ好きな作品 悪しざまに言うのは本意では無いが、
Aプロも(ぴえろも)二線級って事だよ、
幼女さん達の嗜好なんてそうそう時代で大きく変わったりするもんじゃあ無い
んじゃキュアやセラムンみたく東映のような大手が強いのか?…と言うと、
勿論それもあるが何より老舗超大手のオモチャ会社がバックに居る…コレ最強じゃね?
ココの 超・大きなお友達も子供の頃からお馴染みっしょ? BAMDAIもタカラもトミーも(タカラ・トミーは今は一緒かw)
俺は大っ嫌いだけど、アイカ何ちゃらとかもそういう土壌を持ってるよな
尤も近年BANDAI菓子玩部門は2匹目の泥鰌を狙ったか↑にまで欲出して
キュアともども失速させた感があるけどな、食玩売場を見渡す限りでは。 今dアニメで空モモ見進めているけど・・ネタが幼女には理解できないの多いのが面白い
アダルトタッチになるとなんか口調がルー大柴みたいになるし ミンキーモモが主役でも活躍するのアダルトばっかりなんだよね
半分くらい見たけどロリのまま活躍する回無いの? アイドルになると面倒は増えるから物語の幅は狭まりそう
確かに東映というか大手玩具スポンサーのいる安定した地盤は強いわ
別にヒットしそうなアイドルアニメや魔法少女アニメが見たいわけでもなく
シニカルな首藤剛志の描くミンキーモモ世界が見たかったんだよ >>713
ルー大柴ワロタwサンクスフレンズとかティーチミーホワイとかのアレだよね
毎週変身するのはお約束だから子供のままの話は基本的にないけど
ネタバレになるから詳しく言わないけど最初のクライマックス直前の話は
子供モモが変身しないで目立つ話があったと思う >>713
基本的に大人モモが活躍しているね
ロリのまま活躍っていうのは殆どなし グルメポッポはかっこよかったな。
赤い車と白いキャンピングカーはなんかトレーラーに見立てることもできたし。
グルメポッポを見ていると超新星フラッシュマンのフラッシュタイタンや光戦隊マスクマンのターボランジャーを想像してしまう。
車がキャンピングカーをけん引しているのを見たらフラッシュタイタンを連想する。
一方車がキャンピングカーの上部にジョイントした姿はターボランジャーを連想する。
グルメポッポのデザインは男の子のメカ好きな心を刺激したんだよな。 夢の中の輪舞の冒頭でアイドルパフォーマンスをする大人モモの合間に
間違って子供モモでステージに出てしまった場面があったけど
あそこで馬鹿にしたみたいに観客が笑うのはひどくないかw
ざわざわするくらいで良かったのに >>719
それはワイも思った
まぁあのシーンそのものが不要だな希ガス
というかロンドは不要なシーンとか大杉る どんな夢でもかなうだろう魔法を生み出すメカニズム♪
光のオアシス・スーパーシティー・まるで地上に降りた太陽〜♪ >>717
グルメポッポはともかく戦闘機ばっかり出て来たし車やバイクも凝ってたわな
トロン出て話題になってた メカや車や戦闘機の作画が凝ってたのも男性ファンが多かった理由なのか そもそももともと芦プロって寧ろロボものとかそういうので鳴らした会社だったんじゃないかな
そっち方面は あんま興味なかったから詳しくは知らんけど(当時のアニメ誌あたりの聞きかじりw)
だとするならそういう方面得意なスタッフが多いのも頷けるな ミンキーモモに出てくるロボットってあれゴーショーグンがモデルだったなんて知らんかった
調べてみれば葵プロ・首藤剛志とああそういうことかと納得 小山茉美さんもいたような
見た感じモデルがゲッターロボかと思ってた プリキュアもレイアースみたいにかっこいいロボ乗ったりしてほしい プリキュアだとスマイルでロボ出てきたな
どれみロボの真似みたいだったが まー興味のない人は前番組や予告なんか気にしないでしょうし仕方ないかもね
むしろ今になって何で気がついたし
>>724
あーいう滅茶苦茶なところが空モモが受けたんだけど海モモの時代になったら
女の子主人公のロボアニメも色々と出てきて普通になってしまってたんだよな
結局のところ単なる鬱アニメになったわけ 大いなる遺産だったか特に動かなくていい回で
意味なくモモが階段の手すりを滑り降りる場面を入れて動画枚数増やしたり
今では考えにくいお遊びがいろいろされていた時代だった
手すり滑降シーンはスタッフもお気に入りだったのか
海モモが空モモについて知る回で過去映像として流れていたような >>729
そしてそれは「コメットさん☆」第3話に受け継がれる。 >モモがアイドルになって夢を叶える設定にして
>毎週大人に変身するたびに新たな衣装を着るのはどうだろう
ファンシーララ? >>732
そうだよ。大場コメットだとでも思いますたか?w
純粋なアニメはあれしかないじゃん。 >>734
そう言うてやるな
あの子も当時13かそこらやったんや
9歳児役を13歳児が演じる…今考えたらちょっとしたロマンやでw
__((^::^))__
,≧三ooo三≦.
/ \
. / / ハ ヽ ヽ
/ | |l / , l| | !
,' , !从乂l l乂从j |
| l | \_ _/ | ||
| | | ○ ○ | ||
|_,.| | /l/ _ /l/ | |l.,_
/ | |>、_ | | _,ノ| | \
/{ / 八:{ー ̄U ̄ー}:八 ヽ }\
./ 八/ / {::::\∧,∧/::::} \ \八. \ 全員集合のポスターでお茶目にカメラ目線やらかすキュアマリン これで分かった!
夢に絶望し息絶えた海モモの転生した姿こそ、来海えりかだったんだ! 時代が経っても色褪せない可愛さ
それがミンキーモモ 特定の男性キャラとフラグが立たなかったのが今も男性ファンが根強い理由かな
絵描きか何かの男性と大人モモが恋をする回があったけど子供モモはほとんど出なかったから
子供モモは聖域というイメージが保たれていると思う
海モモは哀しいくらい誰ともフラグ立たなかったような・・・ そこでPC-98版モモですよ
本名プレイしてロボとか出る話で尻に敷かれましょう
(そういう所しか覚えてない) >>746
PC-98のモモゲームは少しエッチだったな >>747
空モモのいつか王子様がの話の事じゃないか?
絵描きというかアニメーターだが >>743 ミンキーモモって可愛いけど魔法少女の分岐点てことでいいの?
ララベルあたりまではいわゆるバタ臭い絵柄で東映の絵柄でなんか重い感じが・・それがポップになった?
うる星やつら クリィミーマミ ミンキーモモ この3つから80年代が始まった感じ ・変身バンクシーンで呪文とダンスの併用
・ひみつのアッコちゃんの変身ものと魔法使いサリーの魔法の国の姫という設定の合体
・魔女っ子メグちゃんみたいなセクシーさに乏しいのにぶっ飛んだ脚本とメカなどの描写の細かさで
女児向け作品ながら男性ファンも多く獲得したこと
この辺が空モモの新しい点だったと思う
この流れは海モモ辺りまで続きセーラームーンでまた転換点を迎える
姫ちゃんのリボンってそう言えば変身する子と魔法の国の姫を二人に分けたのが画期的だったのか >>750
まぁ、旧魔法少女からの脱却てのはあったと思う。以降、ステッキは必須アイテムになったし武器としての使用もあったね。
絵柄も鳥山明をベースとしてるので今でも古さは余り感じられない。何しろドラゴンボールは今も現役だし。 >>750
自分もその認識
ミンキーモモ以前と以後で違うよね スタッフが影響されているのか オーディションを勝ち続けているのか
定期的に魔法少女モノに立ち会っているママさんも
歴史の生き証人みたいになっているしなあ
1982 ミンキーモモ:ママ
1983 クリィミーマミ:森沢なつめ
1992 セーラームーン:クイーン・セレニティ
1992 姫ちゃんのリボン:王妃様
2001 おジャ魔女どれみ:先々代の女王様
2006 ふたりはプリキュア Splash Star:日向沙織
2008 映画 Yes!プリキュア5GoGo!:デザート女王
それだけモモのインパクトは強烈なんだと思う それはワイも感じてた
わざわざ列記サンキューな
あの声質は希少でアニメ界では貴重
マクロスでヒロインとか今なら考えられない 土居さんか…たぶん割と近年になってと思うが
高貴な女性がハマり役の様に感じる
数年前にドラクエのドラマCDで精霊神ルビスをやったあの絶妙な好演技が印象的 海外で日本のオタ文化関連の動画を見てたらたまたま見つけた
https://youtu.be/hOmWAQHby9s?t=191
俺もこんな風にミンキーモモを子供の頃見てたんだろうなw 動画の後のほうにもプロダクションリードが出てくる
2年前の動画みたいだけど海外に売り込んでるんだな
外国で再燃したらいいね 逆輸入みたいな感じになると,それにつられて人気が出るかもね。
>>757
若いな。おいらは,高校生だったからなぁ。w プロダクションリードは何かと出遅れてる感が半端ないな
版権はここが持ってるんだろうけど仮に新しいミンキーモモが作られるとしても
プロダクションリードに作ってほしくないわ 海外で魔女っこブームっての初めてしったけど
たとえばリトルウィッチアカデミアとかなのかな?
プリキュアが海外で流行ってるとか聞いたことないし
Star vs. the Forces of Evilってのは聞いたことあるが
魔女っこ?って感じだし
日本ではカードキャプターさくらの新アニメが始まって
いいな〜って思った クリィミーマミ&ミンキーモモで
共同新アニメでもいいから始まってほしいなw さすがにリトアカはないんじゃないの
「今は○○がブーム」とかテキトーにネットに流されるよね
日本人でさえ魔女っ子の基準が曖昧になってきてるし
ましてや外人が何を魔女っ子と思ってるのかわからん >>751 なるほどねえ みんな詳しいな 全ての原点は魔法使いサリーかもしれんけど
そもそもが魔女を小学生にしてしまう発想というのが日本らしいというか アトムもパンイチで最強だし
過去作品の積み重ねで今があるというか ほんとヲタとして先人に感謝 まあ何だ
ロリコンブームは確かにあって波に乗ったわけよ ママさんは、故・首藤剛志に「天然ぼけ」な人だと評されていたが
好意的に解釈するなら毒が無い 声に表れないんだろうね
だから、あんまり悪役が似合わない
1995 ウェディングピーチ:レインデビラ / アヴェルス
>>754に↑も追加して貰おう
この作品では珍しく悪の親玉だったが、結局は一捻りあったもんなあ
同人誌でも良いから魔法少女モノを解説した研究書を読んでみたい
歴史を作って来た人達にもインタビューして
http://www.geocities.jp/ppppfun/yumi/yumi04.html
〜”ぴえろ魔女っ子”4部作のキャスト〜
三田ゆう子 ポジ プリプリ 香月岬 花園桃子
「ミンキーモモ」(ピピル役)を含めれば魔女っ子アニメ5連続登板という驚異の記録を持っている 三田ゆう子氏。
人外の生物 -> 子供 -> 大人の女性、と見事にステップアップしているところが愉快です。 ウェディングピーチ懐かしいですわね
セーラームーンには遠く及ばなかったが好きだった
何しろ桃だし岡崎律子だったし
三田さんはスケバン役まで演じてて凄かった 少女が大人の女性に変身する起源は「ふしぎなメルモ」なのかな
だとしたらやっぱり手塚治虫すごいよな、日本の男性向け萌えのほぼ全ての元祖かもしれん >>767 リボンの騎士はなんだろ 戦うヒロインの起源? >>767
そうだね
そして手塚先生ご自身もその事を自負されてて
ttp://i.imgur.com/UZckHmG.jpg
こう書いておられる
(この↓本より)
ttp://i.imgur.com/hHeT52u.jpg 昭和45年に小学一年生を読んでいたから、ママァちゃんのタイトルも覚えてるよ。
ママァちゃんが乳母車を押している
表紙だった。 ここは高齢者の巣窟かw
まぁかく言う自分も昭39なんだがwww
とは言え、ママァちゃんのタイトルこそ自分も覚えてはいたが
内容については表紙どころかどんなストーリーがあったかとかさえ記憶は無いわ… >>768
バトルヒロインとらんまみたいなトランスジェンダーものの元祖かな? >>769
この本より……って持ってるのですか!?
すごいよ
>>770
ママァちゃん連載を知ってるのもすごいですね〜 空モモ本放送を見ている時点で,今となっては壮年時代ってことだ。 >>773
まぁこの本はずっと後になって出された物で
奥付みても 昭和60年12月14日 と ある
(それでも大概だがw)
>>774
確かになw
かねてから何度も書き続けてきた様に
当時の幼女さんですら 5歳として換算しても40過ぎだもんなw 90年代辺りまでは長期休み期間に空モモの朝の再放送がちょいちょいあったし
ケーブルテレビなんかで見てた若い世代もいるよー 私の場合は本放送前に
アニメージュ紙の新番組情報から
ミンキーモモを見つけて
1話からビデオ録画 をしていた。
当時よく見かけた両手を前で組んで
口をへの時にした絵が最初だった。 ミンキーモモの懐かCMとかあったらニコ動にうpオナシャス(懐古厨並感) ニコ動のURLは5chじゃRock54だかでハネられるze 海モモリアルタイムで見ていた世代は30代前半くらいかね
子供と大人でほぼ別人みたいな声が出せる小山茉美さんと比べると
林原めぐみさんはさほど声は変わってないのだが良い声だった 海モモはそんなに人気ないんだよな仕方ないけど
もうアニメは行き渡ってる時代になってたし
目新しさ皆無だった
まぁ前作のロリっぽさも消えてるし逆に大人モモが子供っぽいし
中途半端なアニメになってしまった気がする >>765
「天然ぼけ」とだけ書かれると抜けた人みたいに誤解されかねんので
こういう心温まるエピソードでも貼ろう
アニメイトのサイン会
http://cinema-de-pon.at.webry.info/201002/article_321.html
土井美加さんのサイン
芦田さんやわたなべさんの時も「○○くんへ」と添えてほしかったけれど言い出せず。
でも土井さんはあの優しい声で「お名前は?」と聞いてくださり、
とても嬉しかったことを覚えています(※画像は名前部分を消してあります)。
メンバー的に見て、基本的には『ミンキーモモ』関連のサイン会だったと思います。
私の一番の目当てはわたなべひろしさんでしたが、土井さんの声が一番の思い出となったイベントでした。 海モモは空モモから10年も経たない実質リメイク(一応続編だけど)が早すぎたよね
とはいえさらに10年後だといろんな職業に変身できる設定は余計に古臭いよな
おじゃ魔女どれみみたいに少女のままで背伸びして仕事をがんばる設定が受けた時代だから
結局どうやってもリメイクには無理があったんだろうなと思う 時代背景を鑑みた結果が社会派という答えだったのかも
今から見れば、バブル崩壊後の日本の在り方について考えさせられる感じなんだけどね
ちょっと、先取りになってしまったのか
放送期間1991年10月2日 - 1992年12月23日 海モモって世間がセーラームーンにざわつき始めたころ始まってたんだ そらリメイクだし流行らんわ
林原めぐみといえばそのころは万能文化猫娘見てたな >>784
いや、そういうんじゃなくて、空モモが好きだと
あれはダンをバカにしてんのかって感じがして
あれ以降そっくりさんアニメが1つもつくられていない事から見てもやりかたがヒドス
素直にモモのその後か、フェナリナーサのその後の続編作ればよかったのに
そういえば王女が死んじゃった後のフェナリナーサってどうなったんだ?
王様と王妃がラブラブだったから次の世継ぎが出来たのかな 諸星ダンは関係ないです
なぜ空モモと書いたつもりの部分がダンになってるんだこれ 夢を抱きしめてからはスポンサーの要望で大人に変身する魔法はほとんど使わないようになったらしいが
多分同時期のセーラームーンの斬新さに影響されたんじゃないかと思う
しかし結果として海モモの存在意義があやふやになって失敗だったんじゃないかなあと思う
作り手がエンターテイメントより意味性に重点を置き過ぎたのがもったいなかった
意味なんかなくても開き直って毎回大人モモのコスプレショーにしちゃえば楽しく見れたのに >>790
何で唐突にモロボシダンが出てきたのかと思ったw
その後の空モモを描くのは無理なんだよね色々と
適当に設定を考えないで海モモを作り始めたから
後付け設定でモモの世界観そのものが崩壊した
例えば夢の国がたくさんあったとかw
海モモの方がセラムンより早く始まってるが
向こうは爆発的人気だったな
子供モモと大人モモの中間の年齢(中高生)が
人気ヒロインの条件になったのは痛かった 魔法のマコちゃんは15だったし、ですかねー
今は更に低年齢のヒロインは全裸でせまったりしてるようですが
バンドだけじゃなく将棋のような世界でも ・・・たびたびゴメン! 文字が複数抜けてわけわからないコメントに。ボタン押すに確認してるつもりなのに何故・・・書き直すとネタみたいに見えるので書き直さないですが。 メグちゃんは中三
木之本桜は小四
年齢は絶対条件じゃないけど
海モモには色気がなかったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています