ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 79 ★☆彡 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) >>813
その「言わざる負えない」はネタで書いてるのか、それともマジなのか? >>822
あれは浴室で発見されたラムを誰がベッドまで運んだのかが未だに気になって眠れない >>820
サザエさん時空で年がら年中バカ騒ぎって流れを、文化祭準備の非日常が延々と続く様に例えたのは、押井の功績だと思うけどね。 >>825
高1から高2へは進級してなかったっけ?
原作ではそうだったはず >>826
不定期連載の時はずっと高一、週間連載になってからはずっと高二だよ 1992年頃に飯田橋RAMLAで
「うる星の恋人」というサークル団体?アニメ愛好会?が
うる星やつらの上映会をしていましたけど
関係者が見ていたら書き込みをお願いしたいです。 >>822
幼稚園児のころ、夕方の再放送で視聴しながらメチャクチャ怖かった記憶がある >>815
結局天才はルールもマナーも無視する傾向があるって事だな、でもどんなアニオリ改変要素強くてもテロップには原作者の名が一番目立つ様に出るから、アニメ制作について良く知らない人は原作者の意向が無視された作品だとは気づかないだろうな 押井氏の意向が反映された回は大抵が評価が高いから、確かな方なんだけど‥‥‥‥
それを他人様の作品に盛って昇華させていたから、陽の目を見た側面も有った訳でしよ?
なんでも有るぞ!的な名称の百貨店に無い物もある訳で、基本スタンスは
「なんでも有り」の作風でも、それはある一定の範囲まで‥‥と言うのは有ったと思う。
アニメ化にあたっての「すり合わせ」がどうだったのかは、知らんから何とも言えんけどね。 >>831
アニメ版を高橋留美子作品だと誤解してる人が多いのは残念、あそこまで改変アニオリ要素強いのなら、テロップで押井守の名の方を目立つ様にすべきだし、タイトルも「押井守のうる星やつら」とかに変えるべき いっそ押井守に原作付きの物をヤラセる時はタイトルに「押井守の」をつけるべきなんだよ、更に「この作品は原作の作風と大きくかけ離れています、ご了承下さい」の冒頭案内
位すべきだと思う。これで大分反発は減るのではなかろうか? >>832-833
しつこいね。
あんたが押井嫌いで原作信者なのはよくわかったから、いい加減にしてくれない?
ここはアニメ板なの。 831ですけど原作は原作として、アニメはアニメとして楽しんでいましたよ。
実際の所、押井節全開の回はかなり好みですからね。 立ち食いウォーズとか最高です。 しかしまあ、俺は言わばオリジナル容認派だが、原作派の気持ちもわかるわ。
ここまで原作と違う部分が多い作品も珍しいもんな。
めぞんでアニメオリジナルキャラである三越さんが登場したのとはわけが違う。
押井は原作の登場人物と背景を利用して別作品にしちゃったようなもんだし。
そもそもメガネとかほぼアニメオリジナルでしょ。
まあ、そのメガネこそが、ファン心理を作品に反映させる要素になっていたわけだが。
要は、押井がやり過ぎたの一言に尽きるわけで。 ミス友引の話題が出てたけど、原作だと長い話なんだよね。
全部やるとアニメで1話には絶対収まらないし、かといって2話に分けるほどの
話でもないっていう判断だったと思う。
あと本選で動物相手のプロレスがあったけどあれはセクシーな描写があったからなあ。
ランがキスしまくり、サクラが蛇に絡まれて悶えたりと原作の中でもけっこう際どい話だったと思う。
その辺を避けたい狙いもあったと思うんだよねえ。 まあアニメのまとめ方も強引で本選やらずにお茶を濁したことに
不満が出るのはもちろんだけど、自分はちょっとだけアニメスタッフに共感したいかな。 いやいや、その程度のお色気はうる星なら普通だし、本選メインにするんだってそこまで難しいとは思えない。
単に原作を利用して焦点をずらして描いたとしか。
まあ、俺はアニメのストーリーのほうが好きだけど。 ミス友引コンテストでラムがハルク・ホーガンの「イッチバーン」ってやっていたな アニメ版はフジテレビの意向も大きく反映された。当然といえば当然だが。 「マル秘作戦・女湯をのぞけ!」は原作じゃ絶対に出てこない内容だったなw 原作のミス友引本選プロレスはとりあえず戦わしとけのジャンプ漫画のようであり
はげしくネタ切れ感がする良くないものだった 面堂金庫も原作ではあり得ないだろうな
なんたってラムが出てこない >>845
たしかラム不在はあった
原作ではあたるが主人公 確かに主役はあたる。
原作でも宇宙船タクシーの回で地球に居着くまでの数回はラムの存在はそれほどでもなかったよな。
響子でなく五代
エルでなく春助
メーテルでなく鉄郎
アラレでなく則巻センベエ
ドラえもんでなくのび太 原作のコミックスを全巻持っててたまに読むんだけど
かなり面白い回も多いけど正直つまらない回も中にはあって、
それをアニメでどうアレンジするかっていうのも大事だったと思う。
だから原作を忠実に再現しただけでは大きなムーブメントにはならなかったと思うんだよね。
中にはやり過ぎの回も多かったのはもちろんだけど。 >>848
とっても判る
俺的にはやっぱり原作の飛鳥と電気男からダレてきた感じ
それに比べちゃうとアニメのがまだマシってのもあったりする
蘭とレイのエピソードもしつこいってとこあったし
ただカップリングちゃんちゃんことかペラペラしゃべるTシャツとか
やっぱ留美子は天才かって思うし
テンちゃんがもってくる占い玉の回あるじゃん?
あれなんかアニメもいいし原作もいいしって思うわ
初期のうる星アニメはやっぱりいんだよな
雨ふらしちゃんの回なんか良作なんだわ 原作うる星とビュードリ比べるのは
士郎と比べるのと同じ気がするんだよな
もしくは小説だがクラッシャージョーとかと
二元論にならなくても良いような気がするが
しのぶ好きの俺としてはアニメうる星では大分得してるともいえるし
きつね回なんかじゃ原作で見れなかった間がいいなーってのあったし
ただ原理主義とかじゃないんだが
今の時代だからこそストロングでやってもいいでしょ
ハリウッドとかよくやってるじゃん そもそもアニオリ要素が強くなった最大の原因は原作ストック不足で有り、アニメスタッフのせいではない BDまで行っちゃうともはや原作とは別次元の話で、キャラ設定を借りてきただけな感じで まあ、うる星に限らず、原作ものの映画化ってのはそういう部分が多々あるけどな。 原作の話をすると例えばダーティーペアなんて原作の小説がある事すらロクに知られてないし
原作通りのエピソードなんて「そして誰もしなくなった」しかない
キャラクターを借りたイメージすら希薄で使ってる武器すら違う
ちょいスレ違い気味だがな キャッツアイなんかもそうだな。原作とアニメが違い過ぎる。 >>853
ボーイミーツガール(完結編)は原作の34巻そのまんま 完結編は完結させるための作品だし、まさか完結のストーリーまで原作と別にするわけに行かないだろう。
あれは原作ありきの作品で、本来ならテレビで前後編くらいにして放映されるべきだったものだ。 >>855
パート2は完全に局がファンの要望に答える形でキャラデザインから、かなりアレンジがされていた >完結編は完結させるための作品
いつだってマイダーリン「・・・せやな」 >>859
原作が蔑ろ過ぎてちと残念だと思うけどファンもいろいろだね。 完結編こそファンが動かして制作されたんじゃなかったかな? >>863
原作ベースの最終話をアニメに版に焼き直しただけ
大筋は変わらない そもそもアニメはオリジナル内容で最終回してそれっきりだったけどファンが原作通りの最終回をアニメ化してくれてなったんでは?劇場版に拘ったのかOVAでもよかったのかは知らないんだけど テレビの最終回は最悪だったけどね。
そもそもテレビはなんで終わったんだろう?
視聴率? 原作のストック切れをオリジナルで凌ぐのも限界だったのかな?その後始まっためぞんは同じ作者なのに内容違い過ぎて戸惑った。 クレームか…
でも消化不良で終わったことへのクレームもあったらしいし昔からファンとアンチがいるもんだね。 当時のことはよくわからんが、打ち切るほど視聴率が落ちていたとは思えないんだがな。
それより、めぞんを早くやりたかったフジテレビの意向とか、そんなんだと思っていたが。
確かに末期は作画も演出もどうかと思うところは多々あったが、それが打ち切りの原因になったとまでは思えん。 wikiより
>演出面での押井作品との違いや、作画スタッフなどの交替、原作の人気エピソードのほとんどを消化した、
などのさまざまな要因から、結果的に原作の完結を待たずにアニメの方が1年ほど早く放送を終了する形となった。 >>868
ラム達の露出からPTAに目をつけられて、いつ打ち切りになってもおかしくなかった
wikiにもさんざ書かれた有名な話 連続幼女誘拐殺人事件の容疑者宅の部屋の大量のうる星やつらのVHSビデオテープで完全にとどめを刺された >>866 めぞん一刻をやりたかったからと思っている! このスレ急に内容が今までと変わって来てる、BDは以前迄賛否両論だったのに、完全肯定波が主導権握って異論を排除、ミス友引コンテストに関してはアニメ版否定波がほとんどを占めてたのに、どうなってんの? 別に異論は排除されてないと思うんだが?
みんな思ってる事を書いてるだけ たまたまその時書き込みした奴の価値観って事か?まぁいいけど、今までこんな事無かった気がする。
押井守と原作者は確か、らんま1/2のアニメ化話が決まった頃にとっくに和解してるよね、表向きはw。 >>874
あの事件の後コミケもよく中止にされたな、偏見半端無かったし テレビシリーズの打ち切りにはツトム君は関係ないよね? うる星カフェ開催中だけどおっさんファン向けでもないか TVシリーズの失速は単純に俺らみたいなコアファンは別として
ゴールデンタイムの視聴者層に飽きられただけなんじゃ?
アニメも原作もダレてる時期だったし
かぼちゃワインみたいなものでしょ
もしくはボカンシリーズみたいなもんかも
最終回はうる星らしいっちゃらしいけどブツ切りだわな
すげー適当に作った回って思うわ
PTAねぇ
確かにファミリーが飯食いながら見る時間枠だったが
マチコ先生とかウィングマンがやってた時代だしなぁ >>882
事件前の話だからな
>>883
本来は、アニメ放送時十代男子だった人こそ、一番ターゲットにすべきなのにな、中高年男子向けコーナーを設けたり、グッズを出すべきだな あの頃は、半年前にアラレが終わってドラゴンボールが始まって、あの時間帯を刷新したかったのかな、とも思うが。
それか、めぞん原作のストーリーがそこそこ進んでいて、あのあたりでアニメ始めておかないと原作が終わっちゃうからめぞんを急いだのかな。 宮崎はロリだからうる星あんま関係ないんじゃ?
ミンキーとかクリーミィとかそっちじゃねーの?知らないが
くりーむレモンとかもロリじゃないしな
レモンピープルとは天地の差がある >>884
エロ自体悪くないけど、テレビで家族の集まる時間帯にやるのは節度わきまえるべきだな めぞんにシフトしたのは大正解だったでしょ
あれでまたひと時代作ったのだし
留美子はほんと時代を読む天才かも知れないと思う >>888
そらそうだ
俺がもし小中学生とかで家族で飯時間に
クェイサー、一騎当千、クイブレとかやってら困っちゃうもの
でもうる星くらいならなぁ
ゆうてスラップスティックで原作もアニメも初期だけでしょおっぱい丸出しとかあったの
クラマとか >>887
ロリであってもうる星を好きだった可能性はあるでしょ。
普通にアニメとして観ていたか、それともロリ的なものを見いだしていたのかも知れないけど。 >>889
うる星終わらしてめぞんにしたのは原作者の意向なの? >>886
それは大いにあるな、原作連載中にやるのが商売的に理想だからな。めぞん一刻はうる星やつらに比べ原作ストックには恵まれたけど、いかんせん隔週連載作品なので季節感を合わせろ要望は無理があった。対象年齢もテレビアニメという事で引き下げられたし。 >>892
そんな権限ないだろうし
留美子はそんなことに口出すタイプでもないと思う
誤解を招いたようだが
時代性にマッチングする原作を紡いだ作者ってことが言いたかった
めぞんにシフトした先を読める天才ってならやっぱ製作の誰かだよな
キティの多賀さんか? >>890
特に初期はうる星アニメもエロかったよな、サクラさんとかもキャラが明らかに違うし >>891
それはまぁそうなんだが
あの当時のロリの思考としてうる星いくかなー?てのはある
いや宮崎がどう捉えてたかはそら判らないが
うる星にロリ要素あるかねぇ?雨ふらしちゃん位しか思い浮かばないのだが
まぁ宮崎って俺の10個位上だからあの当時高校生とかセーラー服をロリと
認識してたのかなーとも思うが、単純にイコールになるのか
あんまり関係ないと思うんだよな むしろ宮崎事件を理由に打ち切りだったら
スケープゴートというか言葉狩りに近い圧力だけど
そんな力 PTAにあったかな?
少しズレるがドリフだって結局終わったのはひょうきんが出たからっしょ?
いかりやさんの本に書いてあったけど >>896
嗜好がロリだからってロリしか興味ないわけじゃないだろうしね。
普通にアニメファンでもあったわけでしょ。
まあ、当時30代の男からしたらラムみたいのは十分ロリ対象だったかも知れないけど。
>>897
宮崎事件は時期的にそもそも関係ないけどね。
ドリフはクレームで終わったんだとしたらもっと早くに終わってたはずだから、当てはまらないね。
うる星も、やはり局の戦略の一環かと。 >>895
そだね
そこらは原作により忠実だったてのと
作監の遠藤麻未の功績はでかいかもね
サクラ先生とかヘタに水着とかよりよりグラマラスでエロティックだったものなー
肉感的というかw
弁天やお雪ちゃんとかも初期の方がエロかったねw >>898
宮崎が仮にうる星をドンピシャで見ていたなら
彼は1962年生まれってことなので
20代だよね
20代から見てjkとかロリになるのかなーって思う
個人的な判断かもだがロリって高校生は除外されるんだよな
少女犯罪者が成年を対象にしないのは自分の能力不足で無力な幼女をターゲットにする
ってのもあるらしいが嗜好としては無いと思うんだな
彼が逮捕されたのが89年らしいからうる星は関係ないんだろうけど
スクイズみたいな連想をする人はいるんでしょうw
局の戦略一択だろうね
あとあの頃ぴえろもゴタゴタしていたらしいし >>900
まあそもそも、ツトム君がうる星をロリの対象として見てたのか、それとも単なるアニメ作品としてだったのかはわからんが。
ぴえろのゴタゴタは関係ないね。
ぴえろは84年に外れてるからね。 現在このスレの住人は、俺は勤君とは違う、一緒にすな!的な心情か? いや?
俺なんて当時、俺も彼も紙一重だな…なんて思ってたよ。
まあ、ロリに興味はないが、属性としては大差ない。 なんだかんだで北斗の拳もずっと放送されてたし今ほど視聴者のクレームにいちいち反応しないよね。スポンサー様のご意向なら別だけどそのスポンサーも昔は視聴率がよければクレームあっても放送は続けろって時代だし >>903
ロリコン自体悪くはないけど、迷惑行為に走ると問題なんだよな ロリ嗜好と
殺人嗜好は全くの別物
むしろ俺なら末永く愛でたい
だからって監禁とかしたいってのはちょっと違うがw
実際の事件で調教野郎とかもいたけど
あんときなんだっけアニメ叩かれたよなエロアニだけど(原作はエロゲ
俺は痴漢物が大好きなんだが
実際に痴漢師になりたいかってっと全く別の話
だから宮崎とか一ミリも同調できないけどそうじゃない人がいたって別におかしくないし
道徳とか持ち出す気もないな。うる星の了子なんかクズ女だしwトンちゃん・・
うる星とロリと宮崎の関係性の話っしょ ロリコンとは言っても矛先が小学生低学年と女子高生とじゃまた違うしなぁ そう
同意があれば高校生ならSEXはOKだろってのが当時から今もだわ
でも小学生はなんつーか性徴的にダメでしょって
それ守らないとてめーに娘できたときに同じことされてもOKなん?って話で
だからこそ,そのタブーを逸脱できるロリ物2次元にときめくトゥナイト
人それぞれだとは思うがw
宮崎がしたことには途中まで判るが完全には同意できないな
奴がオタだとしたら恥そのものだって俺は思うな 世間で言うロリコンをいわゆる幼児嗜好の真性ロリコンと思ってはいけない
いわゆる「美少女」をロリコンと言い換えているだけにすぎないのだが、
そこに真性ロリコンの意味を被せて悪いイメージを形作ってる マスコミがそう誘導したんだよ
幼児であるか、作中の年齢がどうかは関係ない アニメ絵キャラは全部ロリ扱いされてるんだよ
当時の同人誌(面妖本と呼ばれていた)ではロリといえばまずラムのことだった
クラリス、ラナなど宮崎キャラも多かった あんな絵でさえもだ
ナウシカで一度ロリの定義をアニメージュの徳間が見直した
徳間書店は「ロリ」ではなく「美少女」と再定義(マイコンゲーム誌テクノポリス等)したが
世間には浸透しなかった 世間にはそうなんだよな
印象操作もそうだが要は今ほどアニメ文化ってのが浸透してなくて
奴らも判らずに一緒くたに混合してたと
ま、今でもクソ議員とかアグネスとか文化に理解を持たない奴らもいるわけだが
そのくせディズニー系とか不思議のアリスとかを好きだと許容してたりするわけだ
島のフローネは置いといて牧場のカトリとかそういが好きだとしても美少女好きなら
問題なかったりもする
当時がどの年代か判らないが
俺がうる星同人に手を出したときは確かにロリチックなLUMが多かった気もする
こんなんLUMじゃねーんだよなぁーってずっと思ってた
ちなみにオタ的には美少女は定義されてたよね
いわゆるセイラさんとかアスカとかもその系譜だと思うが
判りやすくいうとより変態的なのがペドフィリアで宮崎はそっち係なのかなと ま、クラリス ラナはロリータでいいんだとおもうよ
宮崎監督も狙って作ってるし
ルパンに言わせてるからなロリコン伯爵って
(お前もじゃんって思ってたけどw)
美少女ってのはあだち充とかのジャンルなんだろうなっておもう
変則だがひばりくんとかも 話ズレたが
しのぶとか高校生でも俺がおっさんなだけで好きでも問題ないと思うし
サクラ先生とか22歳だっけ、よくラムに年増だっちゃって言われてたりして
今じゃ俺のが遙かに年くってるけどサクラ先生のが今でも年上に思えたりするんだわな
ロリ=性犯罪者って見られるのはしゃーないかもだが
うる星=ロリってのは納得できねーなぁ
そういう目で見てる方が下衆じゃんってね チビの「ロリコンにも人権はあるんだ〜!」は今考えても名言だなw >>890
やはり家族で見れる物にしないと。だからと言ってホームドラマアニメに拘る事もないけどな。 平成も終わってしまうがやっぱりうる星やつらは名作だ。 おめでとう!
高橋留美子さん仏でグランプリに アングレーム漫画祭
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00000068-kyodonews-cul
フランス南西部アングレームで開かれる欧州最大規模の漫画の祭典、
第46回アングレーム国際漫画祭は23日、
漫画の発展に大きく貢献した作家に授与する功労賞「グランプリ」に「うる星やつら」や「めぞん一刻」などの作品で知られる高橋留美子さん(61)が選ばれたと発表した。
漫画祭の主催者は高橋さんの作風について「出るくいは打たれる(日本)社会で、
アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」と指摘。
多くの作品はコメディーと見せかけて、極めて進歩主義的だと評価した。 うる星やつらが放送されていた水曜夜7時30分にはクイズ・グランプリが放送されていたな。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。