ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 79 ★☆彡 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) 境界のRINNEのアニメがほぼ原作トレースだったな、25分で3本立て >>755
でもTV見て「キャプテン翼やってるぞ」のシーンはカットされちゃったんだぜ、ジョジョ…。 原作トレースであしゅら湯やったら、つまんないだろうなw >>753
声優が何人も亡くなってしまったからなぁチェリーとか因幡とか
竜之介の父も声優が糖尿病なので厳しい
最後に声優がほぼ全員そろっていたのはメガCDのゲームソフト じゃあディアマイフレンズをそのままOVAにするとか >>758
それはごもっともなのだが
アニオリは否定しないしむしろ、うる星くらい原作の幅を広げた良アニメ化ってのも
ない気がする
いや捜せばアキラとか攻殻とかいっぱいあんだろうけどさ
ただ一度完全なトレースでやって欲しいってか
どうせ今のアニメ監督とか演出音響とか個性ゼロでセンス無いから
どっかで見たような駄作作られる位な原作をコンテでって思ったわけだな
>>757
それはジョジョスレでも突っ込まれていたな
丁度今やってるのになんでだ?ってな
>>759
そこは原作もアニメもどっちも好きだけどもな
くの一回とか南極ダコ回はアニメのがおっぱい多めで得したなってのあったが 原作どおりのアニメだったら、30年以上語られる作品になっていたか?って疑問はある。
押井、布川、西島あたりのやりたい放題があったから、今でも語られてるんじゃないかな?
それが原作者視点で面白くないとしてもさ。 若い、ヲタ的なこだわりを持つスタッフが
原作を玩具にして、やりたい放題したから
健気なラム、おしとやかなしのぶ(又はその逆)
面堂つかって軍事ヲタネタ、メガネ使ってアジ演説・・・
当時の若い読者(視聴者)に受けたんじゃないかなあと思う 今、再アニメ化するならば
原作から設定を借用だけして、原作とかけ離れた作品を作れば
逆に「うる星やつら」のアニメっぽいんだろうか(おそ松さんや鬼太郎みたいに)
だが、ファンは皆思い入れが強いから叩かれるだけで終わるかな ととと、
アニメを否定する気は一切ないぜ
俺自身はアニメからうる星にクソガキのときに魅了されて
じゃサンデーも買うかってレベルだったのだし
アニメでのそして誰も 山芋 面堂邸金庫回とか大好きだし
蘭ちゃんなんかはアニメのがよかったりするからなクラマもW
ただリメイクの可能性があるとしたら完トレースでやって欲しいし
今の時代にも却って通じるんじゃん?てね
勿論世代に併せてリファインすべしデザインもcvも代えて何がいかんって意見もあるよね
銀英伝みたいにさ >>765
それでかなり失敗してるのが永井豪作品だったりしない?
ハニーなんか名作だけど全然話題にもなりゃしない
アホみたいに声優豪華に使ってたりするのに
おそ松はあれはリメイクといえるのだろうか
バカボンもやってるらしいが見てないけど
鬼太郎はまぁドラえもんアンパンマンレベルでのってかプリキュアか枠的には
じゃえん魔君はどうかっていうとこれがまた全部失敗レベルだものなー 現在売れてるアニメを見ると、もううる星の時代でもねえなあと思わなくもない >>764
そう今でもそういう尖がったメーターがいてくれればなーっておもう
でも難しい時代なんでしょリテラシーとかコンプライアンスとかで
出崎なんかは原作者?知るかこっちはそれを超える作品作ってやるから!Wみたいな
押井とかもそうでしょうーぴえろにあの頃集まった先鋭達は
でも今そういう監督っていないじゃん?
そういう人はもう自分でオリジナルでやっちゃうんだろうし
湯浅のデビルマンは面白かったけどアレはアレで原作雰囲気0だろって事もあるし >>768
なのかなー
SF要素=ファンタジー要素でもあるとおもうし
スラップスティック・ドタバタラブコメ・三角関係・ハーレム・ツンデレヤンデレ
殆どうる星にぶっこまれてたんだなーって最近のアニメ見てても思っちゃうけど
勿論うる星だけじゃなくてサンデーなら原、あだち、鈴宮、etcとかあと岡崎とか今でも
時代性超越できるクオリティあったとおもうが
でもあれなのかな
今のアニメファン世代だとラムばかすぎwあたるkzすぎwしのぶ誰がすきなん?ww
みたいなツッコミ入るのかもだね
ほんでもキャラデザはソシャゲなりブラゲでもお前ラムだろ!っての見かけたりする
見えた!レベルじゃないもんなラムは 丸出しだしw >>760
> メガCDのゲーム
ガチオタ集団ゲームアーツがめちゃ気合入れて開発したのに
メガドライブの少ない色数のせいでパッとしなかった不運なゲーム >>771
メガドライブは傑作ハード
生かせなかったゲームアーツに技術力が無い 原作では尺不足、それを埋めるために自由に遊べる部分が出来て、
それが拡大して、やりたい放題につながった
原作自体が何でもありだったのも大きい、いい時代だった >>771
まあ今はエミュで動かせばフルの色数で見れるけどねw
当時秋葉原で店頭デモを見て5万円ぐらいするメガドラ+メガCDセット一式買ったなぁ
PCエンジンもセットで全部そろえると7万円ぐらいしたし
お金を捻出する為によく力仕事系のバイトをやったよ 今小6の娘が幼稚園児代にテレビ録画テープ引っ張り出して一緒に観てるうちに娘がハマってしまった。
娘は今時の艦これとかラブライブとか新しい鬼太郎とか普通に好きだけど、うる星はかえって新鮮みたいで。
最近はシティハンターの新作映画観たいとかも言ってる。 子供は柔軟だからその作品の本質的な面白さに気付くんだよな
これが高校生くらいになると絵柄とか流行りとかの表面的なことが気になり始めて先入観で見られなくなったりする >>758
そう言って改変やアニオリやるなら、原作より面白くする責任が生じるしイメージダウンになる様な物を作るのはもっての他!原作トレース大いに結構だと思う。 ただ根本的原因は、原作ストック不足の状態で週間アニメ化させた事なんだけどな アニメ版ミス友引コンテストの異常な盛り上がり方とラストのオチはよかったのでは オリジナルのエピソード(テイスト)が特に好きな俺は邪道なんだろうか。 基本原作好きだけど、ミス友引のオチはさんざん引っ張ったわりに悪い意味でくだらな過ぎと思った 前半の前哨戦の部分に時間を割きすぎて本戦が描けなくなった感があるな。
個人的には闘うシーンはあまり好きじゃないので面白かったが。
あたるが大阪に向かってるつもりで東北新幹線に乗ってるくだりは時代を感じる。 >>781
出来が良いなら原作トレースでもアニオリでも良いと思う 原作の魅力を忠実に表現するのも、更に手を加えるのも技量の見せ所。 セーラームーンのリメイク版(原作トレス)は三期までやったが
さんざんの出来だったな 当時は俺は小〜中坊だったから原作だのオリだのと深くは考えなかったが、ある程度時間が過ぎてみると、押井時代のオリジナルはやりすぎだったという見方にも一理あると思うようにもなった。
個人的にはオリジナルは好きだけど、確かにかけ離れちゃってる部分もあったしね。
例えがなんだが、ちびまる子ちゃんでアニメの監督がそんなこと勝手にやろうとしても、さくらももこは絶対に許さなかっただろうし。 ちなみに作画で言えば、OP・EDの南家のが一番好きだったりするが。 >>777
それは原作が完結してて、尚且つTVシリーズも最後まで放送出来ることが決まってる場合にしか成り立たないな。 >>787
押井守に原作付きアニメヤラセるとなると大概の原作者は反対するだろう、うる星やつらの場合、押井守にまだ前科が無かったのと、原作者がまだ権限を行使する立場に無かった >>789
やはりまず責めるべきはアニメスタッフでなく、原作ストックの無い、無謀なアニメ企画を立てた奴等だな >>790
まあ押井はあれが監督デビウみたいなものだったんだろうし、若気の至りもあったのだろうな。
結果的にファン層を広げる功績もあったわけだけど。 高橋「前にうる星やつらで「ミス友引コンテスト」というのがアニメになったことがあるんです。
あれにはガーンという感じで……」
高橋「あれはまさに開いた口がふさがらなかったです。それと細かい部分でぎょっとしたのは
キャラクターの踏絵をさせているんですよね。これだけは踏むものじゃないよという
感じでしたけど、そのへんの神経が私には理解できないなあと思いました。」 >>793
へえ、その話は初めて知ったけど、確かに作者からしたら、作品中の演出であったとしても、自分が生み出して愛着のあるキャラを踏むというのは耐えられないのだろうなあ。
そもそもミス友引の話は、原作では本選がメインだからねえ。
そういう点でも、アニメの回は全くの筋違いだったわけで。
いや、個人的にはああいうの好きだけど。 >>795
途中送信失礼。対談集で観たことはある、こういう処で本音を語るんだよな。サンデー誌面では絶対言わないけど。 >>793
押井守は原作者のキャラへの愛情とか、へどがでる的なひねくれた精神構造の持ち主だったのかも知れん。
やはり学生時代の事が原因かな? 尺稼ぐ為の処置はやむ無しと思うけどそれ以上の原作のオチや話そのものに過度な改変は必要無いかもな。それはアニオリの回にやればいい訳で >>793
そこらへんは伊藤和典のしわざではないかとの気がするぞ 1983年11月30日オンエアだからな
監督キャリアを賭けた重要な映画2作目にかかりきりでテレビは1本まるごとまかせる、と
していてもおかしくない 伊藤はその後のめぞんでもやらかしてくれたからなぁ…
そのまま原作通りなんてつまらないが悪く働く例もあるってことだね。 >>793
その話を聞くと複雑だな
やっぱりるーみっくありきのうる星でアニメは少し落ちるって俺からすると
だがケツネお銀とか好きなんだよな
シノブのフィアンセ回みてーのも絶対原作じゃ見れないってのがおいしいし
あのあたるが電車乗った奴でしょ?アレはあれで当時のエンタメの作風あったんでしょ
ノワール物みたいなwガキの頃は気づかなかったけど
ビュードリのパンフのチャプタータイトルみたいのに
筒井作品のオマージュあったけど対談してるんだねぇ めぞんのアニメのこずえはひでーなだったけど
八神なんかめっちゃよかったけどな
ちなみにめぞんやりたくてPCエンジンデュオッデュオ買ったわ
ボイス付きだもの
メガドラの奴もVCあるのかな?欲しくなってきたが売ってないんだろうな メガCD版うる星やつらは発売当時にファミ通の浜村編集長が
「パンパンの力こぶがCDの盤面に浮き出して見える」と評したほどの力作 >>800
やはり根本的原因は、原作ストック、予算やスケジュール、人材確保を無視した企画その物にある。今のアニメ界も多少その傾向はあるが当時はあまりに酷い! 原作者の考えは考えとして、個人的にはアニメの「ミス友引」の回はかなり好みだな。
他の人の意見を鑑みずに一個人の意見で言ったら、皆さんあの回は、有り?無し? このアニメに限らず、原作と週1のアニメシリーズは別モノだと思ってる。 アニメって、シリアスに淡々と描く部分とドタバタで強引に進めちゃう部分とのどっちかで、両極端な気がする。
原作は、その中間でバランスが取れている。
アニメのミス友引は、ドキュメンタリーな部分だけで終わってしまった例。
原作は、ミス同士が闘うのがメインだったから、アニメではその部分がそっくり削られてしまい、原作無視でやり過ぎた感もある。 >>809
制作現場に来た原作者に対し、押井守は「あんたの為に作ってるんじゃない!」発言がされたらしいな。 押井守はルールを守れ!原作者はマナーを守れ!がそれぞれの主張だな >>810
うる星に限らず、原作あってのアニメだからねえ。
アニメはあくまで原作を基にした別作品なんて理屈が通るのはある程度までだろうし。 >>812
やはり原作ファンからみれば、アニメ版はイメージダウンと言わざる負えない。押井守等のやった事は確かにマナー違反だが、アニメ化OKしてスタッフに任せたのは原作者側、そこへ口をだし過ぎるのはルール違反 原作に全く興味のなかった俺は、アニメではまったけどな。
たぶん、押井の影響。
原作原理主義の人は、俺みたいな存在も許せないんだろうけど。 >>813
まあそうなんだが。
それにしても程度ってものがあるだろう。
原作者側も、まあ100%とは言わないまでも、基本は原作に沿ってアニメにするだろうと思うし、事実、そして誰も…とかあたる母のエピソードの頃までは、原作を膨らませることはあっても自由なオリジナルの要素はあまり見当たらないし。
原作者側も当初はそこまで予想してなかったのではないかと。
ルールはルールだとしても、やはりアニメ側もある程度は自制するべきだったのではないか。
と客観的に語ってる俺は、むしろ押井オリジナルが好きでたまらないんだけどね。
BDのヒットだって、アニメ側のオリジナリティが功を奏したのだろうし。
個人的には否定はしないな。 >>756
これの場合、原作トレースというより、原作の魅力を再現しつつも、より引き立てたアニオリ改変も大いにあったから高評価。うる星アニメの場合、原作の魅力をより生かそうという概念がそもそも無い上、完成度も低かった >>814
BDで偽物プロットを渡して騙してアニメ制作し、作中で原作者を侮辱する表現入れる等は作品評価以前の問題で有り、そこでまず原作者及び原作ファンの怒りを買ったと思う。 >>816
そう思ってるのは、あんたを入れた極少数だとは思わんのか? >>817
BDは高い評価を得てる
オンリーユーでは残り5ヶ月で無理やり引き受けさせられてボロボロになりながらやっと完成、でも映画になっていないと自己評価
監督を辞める覚悟(実際に辞めた)で、今度こそという意気込みで制作したのがBD BDは押井守にとって、うる星やつらを退く前にどうしてもしたかった、原作者側への最大の抵抗だったんだろう、マナー違反とはいえああでもしないと納得いく物は創れなかった >>803
PCエンジンのは自分も発売日に買ってやったわ
ノリがディーンっぽくて個人的にはいまいちだった
メガドラ版ののは評価高いみたいだね、未プレイだけど 「そして誰もいなくなったっちゃ」くらいの出来だったら多少暴走しても文句はない >>813
その「言わざる負えない」はネタで書いてるのか、それともマジなのか? >>822
あれは浴室で発見されたラムを誰がベッドまで運んだのかが未だに気になって眠れない >>820
サザエさん時空で年がら年中バカ騒ぎって流れを、文化祭準備の非日常が延々と続く様に例えたのは、押井の功績だと思うけどね。 >>825
高1から高2へは進級してなかったっけ?
原作ではそうだったはず >>826
不定期連載の時はずっと高一、週間連載になってからはずっと高二だよ 1992年頃に飯田橋RAMLAで
「うる星の恋人」というサークル団体?アニメ愛好会?が
うる星やつらの上映会をしていましたけど
関係者が見ていたら書き込みをお願いしたいです。 >>822
幼稚園児のころ、夕方の再放送で視聴しながらメチャクチャ怖かった記憶がある >>815
結局天才はルールもマナーも無視する傾向があるって事だな、でもどんなアニオリ改変要素強くてもテロップには原作者の名が一番目立つ様に出るから、アニメ制作について良く知らない人は原作者の意向が無視された作品だとは気づかないだろうな 押井氏の意向が反映された回は大抵が評価が高いから、確かな方なんだけど‥‥‥‥
それを他人様の作品に盛って昇華させていたから、陽の目を見た側面も有った訳でしよ?
なんでも有るぞ!的な名称の百貨店に無い物もある訳で、基本スタンスは
「なんでも有り」の作風でも、それはある一定の範囲まで‥‥と言うのは有ったと思う。
アニメ化にあたっての「すり合わせ」がどうだったのかは、知らんから何とも言えんけどね。 >>831
アニメ版を高橋留美子作品だと誤解してる人が多いのは残念、あそこまで改変アニオリ要素強いのなら、テロップで押井守の名の方を目立つ様にすべきだし、タイトルも「押井守のうる星やつら」とかに変えるべき いっそ押井守に原作付きの物をヤラセる時はタイトルに「押井守の」をつけるべきなんだよ、更に「この作品は原作の作風と大きくかけ離れています、ご了承下さい」の冒頭案内
位すべきだと思う。これで大分反発は減るのではなかろうか? >>832-833
しつこいね。
あんたが押井嫌いで原作信者なのはよくわかったから、いい加減にしてくれない?
ここはアニメ板なの。 831ですけど原作は原作として、アニメはアニメとして楽しんでいましたよ。
実際の所、押井節全開の回はかなり好みですからね。 立ち食いウォーズとか最高です。 しかしまあ、俺は言わばオリジナル容認派だが、原作派の気持ちもわかるわ。
ここまで原作と違う部分が多い作品も珍しいもんな。
めぞんでアニメオリジナルキャラである三越さんが登場したのとはわけが違う。
押井は原作の登場人物と背景を利用して別作品にしちゃったようなもんだし。
そもそもメガネとかほぼアニメオリジナルでしょ。
まあ、そのメガネこそが、ファン心理を作品に反映させる要素になっていたわけだが。
要は、押井がやり過ぎたの一言に尽きるわけで。 ミス友引の話題が出てたけど、原作だと長い話なんだよね。
全部やるとアニメで1話には絶対収まらないし、かといって2話に分けるほどの
話でもないっていう判断だったと思う。
あと本選で動物相手のプロレスがあったけどあれはセクシーな描写があったからなあ。
ランがキスしまくり、サクラが蛇に絡まれて悶えたりと原作の中でもけっこう際どい話だったと思う。
その辺を避けたい狙いもあったと思うんだよねえ。 まあアニメのまとめ方も強引で本選やらずにお茶を濁したことに
不満が出るのはもちろんだけど、自分はちょっとだけアニメスタッフに共感したいかな。 いやいや、その程度のお色気はうる星なら普通だし、本選メインにするんだってそこまで難しいとは思えない。
単に原作を利用して焦点をずらして描いたとしか。
まあ、俺はアニメのストーリーのほうが好きだけど。 ミス友引コンテストでラムがハルク・ホーガンの「イッチバーン」ってやっていたな アニメ版はフジテレビの意向も大きく反映された。当然といえば当然だが。 「マル秘作戦・女湯をのぞけ!」は原作じゃ絶対に出てこない内容だったなw 原作のミス友引本選プロレスはとりあえず戦わしとけのジャンプ漫画のようであり
はげしくネタ切れ感がする良くないものだった 面堂金庫も原作ではあり得ないだろうな
なんたってラムが出てこない >>845
たしかラム不在はあった
原作ではあたるが主人公 確かに主役はあたる。
原作でも宇宙船タクシーの回で地球に居着くまでの数回はラムの存在はそれほどでもなかったよな。
響子でなく五代
エルでなく春助
メーテルでなく鉄郎
アラレでなく則巻センベエ
ドラえもんでなくのび太 原作のコミックスを全巻持っててたまに読むんだけど
かなり面白い回も多いけど正直つまらない回も中にはあって、
それをアニメでどうアレンジするかっていうのも大事だったと思う。
だから原作を忠実に再現しただけでは大きなムーブメントにはならなかったと思うんだよね。
中にはやり過ぎの回も多かったのはもちろんだけど。 >>848
とっても判る
俺的にはやっぱり原作の飛鳥と電気男からダレてきた感じ
それに比べちゃうとアニメのがまだマシってのもあったりする
蘭とレイのエピソードもしつこいってとこあったし
ただカップリングちゃんちゃんことかペラペラしゃべるTシャツとか
やっぱ留美子は天才かって思うし
テンちゃんがもってくる占い玉の回あるじゃん?
あれなんかアニメもいいし原作もいいしって思うわ
初期のうる星アニメはやっぱりいんだよな
雨ふらしちゃんの回なんか良作なんだわ 原作うる星とビュードリ比べるのは
士郎と比べるのと同じ気がするんだよな
もしくは小説だがクラッシャージョーとかと
二元論にならなくても良いような気がするが
しのぶ好きの俺としてはアニメうる星では大分得してるともいえるし
きつね回なんかじゃ原作で見れなかった間がいいなーってのあったし
ただ原理主義とかじゃないんだが
今の時代だからこそストロングでやってもいいでしょ
ハリウッドとかよくやってるじゃん そもそもアニオリ要素が強くなった最大の原因は原作ストック不足で有り、アニメスタッフのせいではない BDまで行っちゃうともはや原作とは別次元の話で、キャラ設定を借りてきただけな感じで まあ、うる星に限らず、原作ものの映画化ってのはそういう部分が多々あるけどな。 原作の話をすると例えばダーティーペアなんて原作の小説がある事すらロクに知られてないし
原作通りのエピソードなんて「そして誰もしなくなった」しかない
キャラクターを借りたイメージすら希薄で使ってる武器すら違う
ちょいスレ違い気味だがな キャッツアイなんかもそうだな。原作とアニメが違い過ぎる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています