ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 79 ★☆彡 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) どっちもどうしてもリメイクしろとは思わないけど、めぞんはリメイクしても時代あのままでないと話なりたたないよな。
うる星やつらなら現在にでもできそうだけど >>707
めぞんは誤解やすれ違いが、大きな要素になっている部分があるからな。
携帯・スマホ等が一般化した世界だと、成立しにくいエピソードがてんこ盛りだし。 >>708
犬の妊娠をあそこまでもっていのは爆笑だったな うる星のOPやEDの個性的なダンス踊ってみたやつはいないの? 東京戦争戦後秘話という映画を見たが
構図や演出がかなりビューティフルドリーマーに近かったしストーリー展開も重なるとこある
ぐぐっても2つを語るページ見つかんけど、これが元ネタ映画なのか? そういや昨季のグリッドマンてアニメがかなりBDの設定と似てるとこあった
向こうの本スレで軽く指摘したんだけど無反応だったから住人が若いのかな
とはいえあれはあれでBDとは違う面白さがあってなかなか良かったけど >>712
マジかアニメ絵すぎて何か見る気起きなかったけど見てみようかな その話で思い出したけどシャンゼリオンの最終回は
もろビューティフルドリーマーのTVシリーズパイロット版回だよ 10年位前に発売されたDS版幻想水滸伝もBDみたいだったな まどマギの劇場版もビューティフルドリーマーが混ざっとる >>708
ほんとそのツッコミというか時代性の差異
ジェネギャップはよく聞くけども
遙か未来のファンタジー・SFでも許容されてるトコはあると思うんだよね
例えばスタートレックの量子力学解釈の稚拙さっていうか転送装置?今時?
みてーのあるけど結構平気ぽいし。
作品内であぁこういうものなんだって説得力と魅力を出せれば問題ないんじゃない?て思う
で、めぞんレベルの作品にはそのクオリティはあるとおもうんだよね
クリティカルなとこは二人の行き違いってかまぁそんなもんでしょ?
そこはストライクだと思うんだけどなぁ今でも ビュードリのネタって(大まかなとこ)は
結構古いアメリカSFがやっちゃってるんだよな
夏への扉とかさ
だから似てしまうのはしょうがない
どう味付けするかみたいなもんで
あの感じは平井和正とか筒井康孝とか星新一の十八番だったりもしたし
えびてんはビュードリ回は見てて嬉しくなったけどねw だね
オマージュだリスペクトだなんて言い訳がましいよっか、いっそ
パクってます!ってくらいのえびてんとかのが気持ちよかったりする
うる星アニオリだって露骨にパクってんなーっての多かったし
猿飛程ではないがw いやえびてんはそれ自体が目的のアニメだろ
見る方は最初からそれをわかっててどこまでやるのかを期待しながら見る感じだったでしょ リアルタイムでBD見てて、えびてんまで見てる奴って何歳なんだよ・・・
ったく、アニヲタっておっさんになっても気持ち悪いな。
俺は1971年生まれだ。 >>724
あの頃よりは一生懸命見ることはなく、1クールに気に入った2,3本を追うくらいだけど
見ているぞ。 更に年上の1969年生まれだ。 じきに50歳の大台に乗る。 本屋に行って
ライトノベルコーナーとかみると
見た感じ、初老の方が一生懸命作品を選んでる
あまり人の事は言えないけど
「三つ子の魂・・・」 >>724
お タメやんけ
俺の場合は一回まるっきりアニメから離れて2005年くらいからまた見るようになった
なのでエヴァ年代とかは乖離があったりする。らんまもかな
ある程度年とってもう誰に何言われようが知るかハゲ
好きなもんアニメでも漫画でも小説でも映画でも追及してくようになったなw ラノベとかも丁度ゲーム雑誌からバンバン出るようになった覚えがある
ソノラマとかコバルトもラノベだろって話もあるが
今はよりとんがったもん求めるのでなろう系作品のが良いなって思うな
金春のうる星小説は未だに読んだことないが
ボチボチ誰かかっきりノベライズしてほしいとこだな このスレ住人のほとんどが、うる星やつらFCまたはKACの元会員じゃないかなぁ 80年代のアニメ好きは根暗だとか言われて差別されていたから
一部の人はトラウマになってるかもだけど
今や芸能人も積極的にアニメ好きを公言しているし外国人の評価もめちゃ高いから
一生アニメ好きのままでいいんじゃないかなぁ
でもまあ歳食ってくると若い主人公に感情移入するのが難しくなってきて
サブキャラのおっさんに感情移入する事が多くなったかもなw >>731
歳食うと、キラキラした青春ものが厳しいな・・・
「からかい上手の高木さん」とか、胸が苦しくなってくるw >>730
なんかこの手のFCとかに取り込まれるのが嫌で、アニメに限らず参加することが
ありませんでした。 どっか斜に構えている(気分になっている)若造だったんだろうなぁ…… 中学生時代からアニメ好きで声ヲタだったけど、所謂「アニメオタクのステレオタイプ」が嫌いでね・・・
イベントとかファンクラブとか興味なかったよ。
大学入ったらテレ東が映ったってのがあって、高校時代は離れてたアニメと声の世界に復帰。
その後、就職してしばらく離れたが、2005年頃に何故か復帰で今に至る。
田舎で色々なアニメが見られるようになったのが原因かも。
ちなみに、小学校の3つ下に桑島法子がいたらしい・・・ 大昔は、TVで夕方〜夜7時くらいに普通にアニメをやってたから、メジャーだったのでは
アニオタのような言われ方はVTRが普及したせいかな アニメがゴールデンタイムでやってた頃は子供が見るものだったがうる星やつらくらいから大きいお友だちも徐々に増えてってオタクと呼ばれて特別視されてた
そういう時期を経てアニメが子供だけのものじゃなくなりライト層も取り込んで今ではやっと普通になりかかってきたんだよな
まだ偏見は残ってると思うが 実際の所アニメ版うる星やつらは、ビデオデッキの普及に大きな影響を
及ぼしたと言えるだろう。 そして後にフジが夕方4時からのOPもEDも予告すらもカットした
ふざけた再放送の時に、タイマー予約はいれていたもののテープの節約をしたい一心で
学校からCMカットの為に、一目散に帰宅していた御同輩がココにはいるはずだ。 >>730
ほとんどって事は無いだろうけど自分は一時期KACに入っていたな
LD50を買うためには会員にならなきゃならなかったから
10周年以降は新作もやらなくなったので確か93年ぐらいで退会したと思う
その後はアニメじゃなくてゲームにハマっていたな >>737
スレ違いぎみだけど
親から
「ま〜た、アニメを録画してる」
「あんたばっかりビデオを使ってる」「親に金だけ出させて・・・」
「録画してるんでしょ?」「タイマー録画してる番組を視るの?」
なんて言われてたなあ ググったら50枚セット定価33万らしい
ラウンジシールドサイズが50枚ってスゲェな 最初はアニオタ差別レベルだったが連続幼女殺人事件を境にアニオタ迫害になった 33万だったかw
ローン組んで買うヤツがいっぱいいた 儲かったもなにもボックス販売を初めてやったのがうる星やつら
3000部の予定が大好評のため追加で3000部販売され完売した化けもの商品 >>730
小遣い安かったから、そんなのに入る金があったらグッズ買ってる。 先週のテレ朝チャンネル
瓶詰めレターの話。
結局あの3人は妖怪だったって事?
普通の人間だったら洒落にならんくらい怖いんだが。 >>739
テレビの台数が少なかった時代のあるあるだろうね。アニメに限らず。
自分は中学の時に引っ越しした際に古いテレビを部屋に貰って、
高校生になったらシントムっていうメーカー(たぶん中国製)の安いビデオを買ったよ。
3万くらいだったかな。もう30年くらい前だったけど嬉しかったなあ。 ま、なんだろ
高いLDBOXにお金つぎ込めてた時代でもあるんでないかオタとしては
イベントなんて今と違って殆どレアだったし
グッズなんてそれこそ全部欲しいってノリで漁ってたから
今はトータルで物もコンテンツも溢れてて分散化されてるんだろうけど
結局何も変わってねーなと思ったりするw 偏見は今のほうがむしろ強く感じる
前はなんていうかオタはオタでキモがられたけど違う人種って目線あったけど
今はなんてーかニワカ知識共が増えてアニオタってこういうもんっていう
レッテル貼りが過剰になってるって思うかな
こっちの領域にやたらと侵入してくる感じw
それと萌え文化が明確になって反発も強いのかなってね
そのくせやたらとコミックの実写化が受け入れらてるってのは面白だけど
まぁうる星の実写映画化だけは阻止せねばなるまい
攻殻や銃夢レベルでもいけないと思う訳 実写やリメイクよりも原作のアニメ化されてないエピソードをとっくの昔に補完しておいてほしかった。 月曜ドラマランドとかおもっきしvシネみたいなチープ感なら俺はいいとおもうw
アンニュイな保健室の午後とかでさくら先生で一話使ったりとかな
しのぶの風鈴の続きとかまぁifとかやりたい放題とかならある種許容できる
OVAでイナバ関係とか渚やったけど あと記念で水泳大会もあったけど
あれですら、なんか勿体ねーっておもっちまったからなぁ
うしとらとかからくりはそれなりにリメイクで評価されてるらしいけど
うる星はやっぱどうせならとんがった人に再構築してほしいな
湯浅のデビルマンレベルでw 理想論的だけど
最初の15分15分でシャープに
原作トレースで作って欲しいな
アニオリっていうか押井もそうだけど
もっと古くいえば出崎みたいにガンバとかジョー作った天才とか今いないでしょ
だったらコミックをコンテにしてそのままやればいいのにって常々思うわ
その点今季のJOJO5部はやっと原作の良さをアニメで好き勝手やってるって感じw
そこにしびれるっちゃ憧れるんだっちゃ 境界のRINNEのアニメがほぼ原作トレースだったな、25分で3本立て >>755
でもTV見て「キャプテン翼やってるぞ」のシーンはカットされちゃったんだぜ、ジョジョ…。 原作トレースであしゅら湯やったら、つまんないだろうなw >>753
声優が何人も亡くなってしまったからなぁチェリーとか因幡とか
竜之介の父も声優が糖尿病なので厳しい
最後に声優がほぼ全員そろっていたのはメガCDのゲームソフト じゃあディアマイフレンズをそのままOVAにするとか >>758
それはごもっともなのだが
アニオリは否定しないしむしろ、うる星くらい原作の幅を広げた良アニメ化ってのも
ない気がする
いや捜せばアキラとか攻殻とかいっぱいあんだろうけどさ
ただ一度完全なトレースでやって欲しいってか
どうせ今のアニメ監督とか演出音響とか個性ゼロでセンス無いから
どっかで見たような駄作作られる位な原作をコンテでって思ったわけだな
>>757
それはジョジョスレでも突っ込まれていたな
丁度今やってるのになんでだ?ってな
>>759
そこは原作もアニメもどっちも好きだけどもな
くの一回とか南極ダコ回はアニメのがおっぱい多めで得したなってのあったが 原作どおりのアニメだったら、30年以上語られる作品になっていたか?って疑問はある。
押井、布川、西島あたりのやりたい放題があったから、今でも語られてるんじゃないかな?
それが原作者視点で面白くないとしてもさ。 若い、ヲタ的なこだわりを持つスタッフが
原作を玩具にして、やりたい放題したから
健気なラム、おしとやかなしのぶ(又はその逆)
面堂つかって軍事ヲタネタ、メガネ使ってアジ演説・・・
当時の若い読者(視聴者)に受けたんじゃないかなあと思う 今、再アニメ化するならば
原作から設定を借用だけして、原作とかけ離れた作品を作れば
逆に「うる星やつら」のアニメっぽいんだろうか(おそ松さんや鬼太郎みたいに)
だが、ファンは皆思い入れが強いから叩かれるだけで終わるかな ととと、
アニメを否定する気は一切ないぜ
俺自身はアニメからうる星にクソガキのときに魅了されて
じゃサンデーも買うかってレベルだったのだし
アニメでのそして誰も 山芋 面堂邸金庫回とか大好きだし
蘭ちゃんなんかはアニメのがよかったりするからなクラマもW
ただリメイクの可能性があるとしたら完トレースでやって欲しいし
今の時代にも却って通じるんじゃん?てね
勿論世代に併せてリファインすべしデザインもcvも代えて何がいかんって意見もあるよね
銀英伝みたいにさ >>765
それでかなり失敗してるのが永井豪作品だったりしない?
ハニーなんか名作だけど全然話題にもなりゃしない
アホみたいに声優豪華に使ってたりするのに
おそ松はあれはリメイクといえるのだろうか
バカボンもやってるらしいが見てないけど
鬼太郎はまぁドラえもんアンパンマンレベルでのってかプリキュアか枠的には
じゃえん魔君はどうかっていうとこれがまた全部失敗レベルだものなー 現在売れてるアニメを見ると、もううる星の時代でもねえなあと思わなくもない >>764
そう今でもそういう尖がったメーターがいてくれればなーっておもう
でも難しい時代なんでしょリテラシーとかコンプライアンスとかで
出崎なんかは原作者?知るかこっちはそれを超える作品作ってやるから!Wみたいな
押井とかもそうでしょうーぴえろにあの頃集まった先鋭達は
でも今そういう監督っていないじゃん?
そういう人はもう自分でオリジナルでやっちゃうんだろうし
湯浅のデビルマンは面白かったけどアレはアレで原作雰囲気0だろって事もあるし >>768
なのかなー
SF要素=ファンタジー要素でもあるとおもうし
スラップスティック・ドタバタラブコメ・三角関係・ハーレム・ツンデレヤンデレ
殆どうる星にぶっこまれてたんだなーって最近のアニメ見てても思っちゃうけど
勿論うる星だけじゃなくてサンデーなら原、あだち、鈴宮、etcとかあと岡崎とか今でも
時代性超越できるクオリティあったとおもうが
でもあれなのかな
今のアニメファン世代だとラムばかすぎwあたるkzすぎwしのぶ誰がすきなん?ww
みたいなツッコミ入るのかもだね
ほんでもキャラデザはソシャゲなりブラゲでもお前ラムだろ!っての見かけたりする
見えた!レベルじゃないもんなラムは 丸出しだしw >>760
> メガCDのゲーム
ガチオタ集団ゲームアーツがめちゃ気合入れて開発したのに
メガドライブの少ない色数のせいでパッとしなかった不運なゲーム >>771
メガドライブは傑作ハード
生かせなかったゲームアーツに技術力が無い 原作では尺不足、それを埋めるために自由に遊べる部分が出来て、
それが拡大して、やりたい放題につながった
原作自体が何でもありだったのも大きい、いい時代だった >>771
まあ今はエミュで動かせばフルの色数で見れるけどねw
当時秋葉原で店頭デモを見て5万円ぐらいするメガドラ+メガCDセット一式買ったなぁ
PCエンジンもセットで全部そろえると7万円ぐらいしたし
お金を捻出する為によく力仕事系のバイトをやったよ 今小6の娘が幼稚園児代にテレビ録画テープ引っ張り出して一緒に観てるうちに娘がハマってしまった。
娘は今時の艦これとかラブライブとか新しい鬼太郎とか普通に好きだけど、うる星はかえって新鮮みたいで。
最近はシティハンターの新作映画観たいとかも言ってる。 子供は柔軟だからその作品の本質的な面白さに気付くんだよな
これが高校生くらいになると絵柄とか流行りとかの表面的なことが気になり始めて先入観で見られなくなったりする >>758
そう言って改変やアニオリやるなら、原作より面白くする責任が生じるしイメージダウンになる様な物を作るのはもっての他!原作トレース大いに結構だと思う。 ただ根本的原因は、原作ストック不足の状態で週間アニメ化させた事なんだけどな アニメ版ミス友引コンテストの異常な盛り上がり方とラストのオチはよかったのでは オリジナルのエピソード(テイスト)が特に好きな俺は邪道なんだろうか。 基本原作好きだけど、ミス友引のオチはさんざん引っ張ったわりに悪い意味でくだらな過ぎと思った 前半の前哨戦の部分に時間を割きすぎて本戦が描けなくなった感があるな。
個人的には闘うシーンはあまり好きじゃないので面白かったが。
あたるが大阪に向かってるつもりで東北新幹線に乗ってるくだりは時代を感じる。 >>781
出来が良いなら原作トレースでもアニオリでも良いと思う 原作の魅力を忠実に表現するのも、更に手を加えるのも技量の見せ所。 セーラームーンのリメイク版(原作トレス)は三期までやったが
さんざんの出来だったな 当時は俺は小〜中坊だったから原作だのオリだのと深くは考えなかったが、ある程度時間が過ぎてみると、押井時代のオリジナルはやりすぎだったという見方にも一理あると思うようにもなった。
個人的にはオリジナルは好きだけど、確かにかけ離れちゃってる部分もあったしね。
例えがなんだが、ちびまる子ちゃんでアニメの監督がそんなこと勝手にやろうとしても、さくらももこは絶対に許さなかっただろうし。 ちなみに作画で言えば、OP・EDの南家のが一番好きだったりするが。 >>777
それは原作が完結してて、尚且つTVシリーズも最後まで放送出来ることが決まってる場合にしか成り立たないな。 >>787
押井守に原作付きアニメヤラセるとなると大概の原作者は反対するだろう、うる星やつらの場合、押井守にまだ前科が無かったのと、原作者がまだ権限を行使する立場に無かった >>789
やはりまず責めるべきはアニメスタッフでなく、原作ストックの無い、無謀なアニメ企画を立てた奴等だな >>790
まあ押井はあれが監督デビウみたいなものだったんだろうし、若気の至りもあったのだろうな。
結果的にファン層を広げる功績もあったわけだけど。 高橋「前にうる星やつらで「ミス友引コンテスト」というのがアニメになったことがあるんです。
あれにはガーンという感じで……」
高橋「あれはまさに開いた口がふさがらなかったです。それと細かい部分でぎょっとしたのは
キャラクターの踏絵をさせているんですよね。これだけは踏むものじゃないよという
感じでしたけど、そのへんの神経が私には理解できないなあと思いました。」 >>793
へえ、その話は初めて知ったけど、確かに作者からしたら、作品中の演出であったとしても、自分が生み出して愛着のあるキャラを踏むというのは耐えられないのだろうなあ。
そもそもミス友引の話は、原作では本選がメインだからねえ。
そういう点でも、アニメの回は全くの筋違いだったわけで。
いや、個人的にはああいうの好きだけど。 >>795
途中送信失礼。対談集で観たことはある、こういう処で本音を語るんだよな。サンデー誌面では絶対言わないけど。 >>793
押井守は原作者のキャラへの愛情とか、へどがでる的なひねくれた精神構造の持ち主だったのかも知れん。
やはり学生時代の事が原因かな? 尺稼ぐ為の処置はやむ無しと思うけどそれ以上の原作のオチや話そのものに過度な改変は必要無いかもな。それはアニオリの回にやればいい訳で >>793
そこらへんは伊藤和典のしわざではないかとの気がするぞ 1983年11月30日オンエアだからな
監督キャリアを賭けた重要な映画2作目にかかりきりでテレビは1本まるごとまかせる、と
していてもおかしくない 伊藤はその後のめぞんでもやらかしてくれたからなぁ…
そのまま原作通りなんてつまらないが悪く働く例もあるってことだね。 >>793
その話を聞くと複雑だな
やっぱりるーみっくありきのうる星でアニメは少し落ちるって俺からすると
だがケツネお銀とか好きなんだよな
シノブのフィアンセ回みてーのも絶対原作じゃ見れないってのがおいしいし
あのあたるが電車乗った奴でしょ?アレはあれで当時のエンタメの作風あったんでしょ
ノワール物みたいなwガキの頃は気づかなかったけど
ビュードリのパンフのチャプタータイトルみたいのに
筒井作品のオマージュあったけど対談してるんだねぇ めぞんのアニメのこずえはひでーなだったけど
八神なんかめっちゃよかったけどな
ちなみにめぞんやりたくてPCエンジンデュオッデュオ買ったわ
ボイス付きだもの
メガドラの奴もVCあるのかな?欲しくなってきたが売ってないんだろうな メガCD版うる星やつらは発売当時にファミ通の浜村編集長が
「パンパンの力こぶがCDの盤面に浮き出して見える」と評したほどの力作 >>800
やはり根本的原因は、原作ストック、予算やスケジュール、人材確保を無視した企画その物にある。今のアニメ界も多少その傾向はあるが当時はあまりに酷い! 原作者の考えは考えとして、個人的にはアニメの「ミス友引」の回はかなり好みだな。
他の人の意見を鑑みずに一個人の意見で言ったら、皆さんあの回は、有り?無し? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています