ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 79 ★☆彡 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) >>457
それ千葉声のメガネまんまのキャラが出てたアニメだっけか To LOVEる -とらぶる-の初期は平成うる星と言っても過言では無い 千葉メガネいなければ、テレビアニメうる星は大きく変わってた
そもそも最初から原作ストックがない状態で始まってなければ押井監督の暴走もなかったな たまに○○家に入る
何時もは○屋が多かった
勿論、牛丼の味で言えば○○家である
昼時、混み合う○○家に入った
近隣に○○家しかなかったからだ
牛丼を注文して普通に食べて黙って外に出た
おかしい・・・
いつもなら店員がドアを開けるタイミングでありがとうございましたと言うはずだ
細やかな違和感を背後に感じつつも、俺は近くに停めてあったスクーターまで行くと、
メットを被ってメインキーを捻った
その時ジワリと思い出した
「あっ・・・金払ってねえわ」
そうなのだ
○屋は食券
○○家は後払いなのだ
○屋を利用してきた俺は、帰りはそのまま出てくるから何時もの行動パターンを踏襲してしまっていた
そんな俺に踵を返して戻る勇気は無かった 牛丼仮面が語る牛丼蘊蓄がメガネみたいなコダワリだった アニメ版RINNEの十文字翼が、其の影響受けてるな >>446
これ等の男主人公は、皆原作者=メインヒロインの脳内彼氏だろうな >>461
余程、親の料理が不味かったのか知らないが、この牛丼への拘泥ぶりは精神が逝ってる アニメの仕事で忙しくなると家にも帰れないから、牛丼、立ち喰い蕎麦などファースフード外食が多くなるのでは アニメ関係者で1人暮らしの人は、忙しくて自炊は無理、体調が気になっても医療機関に通うのも難しい
したがってコンビニ弁当やファーストフードが主流になる、お蔭で
漢方薬やサプリに詳しくなった うる星2のイントロ学園祭モブはやまさきかずお氏が一人で描いたそうで あれ一人で描いたのかすごいな
やまざきさんアニメーターとしての仕事はとても好きだ
うる星作監もやまざき回は上位に入る 特撮キャラが楽しそうに動いてる、アニメーターはあんなのは好きだから >>442
会場がパルコとかでおっさんヲタとかが行きそうもないとこだもんな おっさんは無理でも中高生男子が行ければいいと思う、本来少年向け作品なのに男子を拒絶してる感が気に入らん >>466
うる星じゃなく初期キン肉マンネタっぽいな みんな原作者の誕生日も何の話題もせんかったな、因みにアニメうる星やつらは第2話から視聴した スレタイと関係あるなら、特に問題無し、テンがラムのブラをビヨーンと引っ張るシーンはなんか覚えてる 俺の田舎は火曜の17時30分から放送。
裏番組がドラえもんだった(民放2局)。 裏番組強敵だっだなw、小学生位迄は向こう見るかも、しかもアニメ版うる星やつらはマニア向けだし さすがに原作者の誕生日などと言い出すやつはキチだ
そんなの誰も知らん 今日は犬夜叉の初放送日なのだが犬夜叉スレはどうかな? うる星やつら初放送時の裏番組には水曜スペシャルがあった
化石鳥の話がこれのパロディになっていたな
水曜スペシャルって何?って人はYoutubeで検索してみよう >>485
本スレが今立ってない状態、かごめファンスレ辺りに書けば良い マニア向けとかいわれてもなあ
当時の小学生は見てたぞ 火曜日午後5時25分から東京の10話遅れぐらいで放送してて、途中で水曜日午後7時半からになる時に東京の放送に合わせて遅れてた分が飛ばされた
だから99話からの10話分ぐらいは本放送で見られなくてグラフィックの紹介記事が眩しかった 少年サンデーグラフィックが良く出てた頃が少年サンデーの黄金期だな 子供の頃は、16〜18時がアニメの放送時間だったな。
16時台は古いアニメの再放送(ルパン三世の繰り返し)、17時台はフジテレビアニメ(フジ系列がなかった)が3ヶ月遅れくらいで放送。 水曜夜7時30分は遠いテレビ局が本放送(電波が悪く酷いノイズが入る)を見て
水曜夕方5時は近くのテレビ局が一週間遅れで放送(映像バッチリ)でビデオを録画していた。
本放送が野球中継などで流れた時は初期の話を放送していたなぁ 地方の放送局は割と適当な対処する場合が多い、ゲゲゲの鬼太郎三期が遅れて放送してた処にいたがたまに二期の再放送を何の断りもなく平然としてた、ドラえもんや日本昔話も黙って突然再放送に差しかわってた あれは最後のあたラムキスシーンは蛇足、原作の最後のコマで終わる方がギャグのテンポ的に良い TVアニメは原作のストックがあまりたまっていな状態でスタートしてしまったせいで
原作の連載にすぐに追いついてしまう状況だったから様々な水増しが必要だった
水増しから生まれた表現も沢山あったと思うが本来のギャグのテンポは犠牲になっていたと思う
その経験を生かしてか(?)境界のRINNE第3シリーズでは一回の放送で3話やってしまう回が多数あった
あのくらいやらないと原作のテンポは出ないんじゃないかと思う >>477
これテレビランドかテレビマガジンの
切り抜き。
当時持ってたわこれ >>497
テンポがまともになったのは、らんま1/2熱闘編辺りからだと思う
犬夜叉もしょーもないアニオリ徐々に増えていった、完結編はまともだった 漫画は自分のペースで読めるけど、アニメはそうはいかないからね。
たしかに原作だとポンポンポン!とテンポよく楽しめるけど
アニメではやや(どころじゃない)クドイ演出も多かったし。
大体メガネ関係のシーンなんだけど。 原作派の人はたいていメガネの存在を否定するけど、アニメがそれなりの人気作になったのは、メガネたちがいたからなんだよね。 アニメでやたらと全景の俯瞰を見せるシーンはイライラしたなぁ
ありゃ完全に時間稼ぎだと思った
漫画を読んでいる時のテンポより遅いと感じてしまうシーンも結構あったな
しゃべる間が開き過ぎた漫才が笑えないのと同じ
うまく出来ていて大笑いしたシーンもいっぱいあったけどね 都会的な青年の生態を雰囲気だけでも再現した最初のテレビアニメだからな
ラム親衛隊とか明らかに全キャン連を参考にしてるだろ?
押井は元柔道部だからだいぶ70年代的蛮カラに引っ張られていたが
だからヤマトガンダム以上に高年齢なファン層まで獲得できたと思う メガネはオーバーだから別だけど、チビとか角刈りって視聴者の分身というか、
視聴者の気持ちを代弁してるようなキャラだったと思う。
ラムちゃんに憧れて、毎週の大騒ぎに巻き込まれてうんざりしながらも楽しんでるっていう。
そういう意味ではけっこう重要な立ち位置のキャラだったのかも。 ディーン期はバブルに向かう80年代半ばの空気を全く反映してなかった
やまざきかずおは古臭い文芸部的メルヘンだし配下の若手はオタくさいだけ
現実の世相のいずれともリンクしてないのがダサいと思ったね めぞん一刻は「朝露に濡れる葉っぱ」とか「夕日に照らされる一刻館の門」、「夕暮れに点灯する街路灯」とかの画を効果的に挟んでくるのが、叙情的で良かったな。 押井のころではなく
古参ファンにはそれなりに嫌われている文芸オタ臭いやまざきのころのうる星のノリが
ライトノベル原作の今のオタアニメに表現からして直接繋がっている気がしないでもない >>502
あだち充作品ならそれで問題なかったのにな、やはりギャグ作品にテンポは重要 >>501
そもそもラム親衛隊の原型は原作初期の不定期連載時に存在、原作ファンがメガネを邪見にし過ぎるのは変 学生運動の狂気を笑いに昇華させた点ではメガネというキャラクターは成功している
あんなめっちゃ早口で喋る変わったアニメキャラ他に居ないだろ
アニメ史に深い爪痕を付けていったよ 原作ファンの一部に、メガネを全否定するメガネアレルギーが存在 渋谷で軽トラが倒れたのを見て、アイスクーラーの冒頭を思いだしたわ。 >>118
VCDとか言ってMPEG1じゃなかったかな、QVGA位の画質
LD50買ってプレーヤー現存の俺に抜かりはないwww
ところでLD50を2セット(鑑賞用、保存用)買った強者が3人居たかと思うが、今どうしてるんだろう? >>513
VHS、LD、VCD、DVDのBOXを所有し、完動のビデオデッキとLDプレイヤーを2台づつ確保してるよ。
BD-BOXだけ買ってないわ。 >>515
VHDのBOX出てないじゃんw
プレイヤーない(今まで持ってたこともない)けど、ビューティフルドリーマーだけはVHDのソフト(未開封)持ってる。 横からだが確か514はVHDプレイヤーも持ってるって何年か前に言ってたと思ったが、それが抜けてるのではという単純な指摘なのではないかな 第1版は盤面とかプレスとかの品質が低くて交換が多かったと聞いたような記憶があったけれど、実際はどうだったんだろう
当時買ったのは第2版だった 伝奇SF作家の菊地秀行もLD-BOX買ったと話題になってたな >>518
本当高橋留美子の絵ってヘッタクソだよなあ
プロと思えないグニャグニャ波打った描線だし、初期だけまともで連載続くほど酷くなった このスレで原作云々云うのも変だが確かに中期が至高意見は同意、作者27歳位からやや絵が崩れた様な やっぱ作者25歳頃が至高か、ただあの頃めぞん一刻までちゅどーんやってたからな、うる星やつらの影響だと思うけど少し違和感有った ラム 顔はいい 貴種 戦闘は耐久性弱いが強い 男にモテる 性格はストーカー傾向あって少し怖い 運はよい
しのぶ 顔はそこそこ 貴種ではない 戦闘は強い 男にあまりもてない 性格は普通 運はあまりよくない 買い食い
誰もいなくなった
松茸鍋
懐かしい。
CS朝日よ、もっと回数を増やしてくれ。
週一時間では、ペースが遅いわ。 _, -―- 、 _
,r' ` ,
_.l /⌒ヽ /⌒ヽ !
( l ',.− 、! !,.−、’ l'`)
>.}⊂・⊃ ⊂・⊃ {く あれはまったけではないというのに・・・
.(_{ ≡ _ `^´_ ≡,}_)
ヽ_'´ `"´ `' _ノ
,<`8~「 ̄「~8´>、
/ |. 8 ヽ./ 8 | ヽ
〈 |=Po.o.9=| 〉
`ーL...____..」ー'"
├‐rー--ーr‐┤
し' ゝJ >>527
結局この二人の系列ヒロインの人気論争がRINNEに至る迄延々と続いてんだよな >510
その千葉さんが近年グラブルでおじいちゃんの役やってるのには時の流れを感じたわ
ついでに自分はアニメ映画は原作付の完結編を除くと3が好きな変わり者
ロック好きなんでテーマソングがそれっぽくて贔屓してるのもあるんだけどね >>506
だがサブタイトルがどうしても受け付けなかった・・・
原作のサブタイトルと同じでいいよもう・・ >>533
うる星やつらの後期も同じような感じだったよね。 >>532
3のオープニングテーマ良いよね
今でもコミケの入場列で敷地に入る頃には頭の中であれが流れてテンション上がるw >>534
「反省座禅会」→「ハチャメチャ!ランちゃんの巨大人形」
「アマテラス宴会」→「オールスター大宴会!うちらは不滅だっちゃ!」
何と言うか独特のセンスというか、子供番組みたいなタイトルだなあと。
基本的に話のあらすじをラムが説明してるみたいなスタイルが基本だったね。 「最後のデート」→「ダーリンのやさしさが好きだっちゃ……」
でもこれはかなり好き。シンプルな原作タイトルもいいけど、
アニメもこれはこれできちんと伝わるし良いと思う。内容も良かったしね。 新聞のテレビ欄を意識し過ぎた長すぎるディーン期サブタイが嫌だった >>540
え?ループしてるの?
明日は学園祭の初日のはずだよね?
>>533
>>534 >>540
めぞんのサブタイトルが受け付けなかった
→うる星後期のサブタイトルも同じだよね
→めぞんのタイトルも似たようなノリだったな
お前、大丈夫か? >>539
リメイクスレでも散々それは言われてた、普段原作エピソードの引き延ばしが多い癖に、あの回は強引な短縮に拘った結果だな、めぞんの頃迄そんな失敗回がたまにある >>542
いちいち上のレスみねえよお前と違って暇じゃねえんだ
いっちょ前に揚げ足取ったつもりかゴミ >>544
開き直ってるwww
かっこわりぃwww >>544
ねえ、何でそんなにバカなの?
そこまでバカだと、日常生活に支障が出て困るでしょ? >>547
お前等、かごめ鳳アンチの連中か?
自分等に反発する奴を攻撃して、荒らし占領する事で高橋留美子系スレでは有名!お陰で機能してないスレや無くなったスレが幾つもある! >>547
何十年前の作品のスレで平日から煽ってるおじさんの人生の方が困ってそう
蛆虫より下等な生き物を初めて見ますた笑 >>548みたいなキチガイって、普段なにしてるんだろ? >>550
世の中には平日休みの人がたくさんいるんですが? >>552
え、休みに引き籠って煽りですか?
良い休日でしたね おかしい人の特徴として、自分に対抗する人は全て同じ人と思うってのがあるね。 すみません、同じようなバカが複数いるとは思わなかったもので… うる星やつらの話もしようよ、散々したかも知れないけど >>554
>>555
お前等の文章がおかしい人の特徴でまくってる、高橋作品スレ駐在の同じ奴等でしょ、あちこちで見かける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています