ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 79 ★☆彡 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) >>393
完結編はちょっとクドい
押井とは別の意味で あたるはやたらかっこ良くて男気のあるになってしまった、押井今春版への反発が高じた結果だな 完結編はキャラデザが我慢できないレベルだったから行かなかったなあ >>389
俺も完結篇も好きだけどできれば西島かもりやま作監で見たかったな
無理なのは分かってるけど
完結篇の後のイベントで久しぶりに西島作監のOVA見れたからいいかと当時は思った
完結したんじゃないの?とも思ったけど >>396
逃げた前任監督は誰なのかね
昔はよくあった実写大物監督を宣伝のために監督にしたとかw >>399
絵心が全くない俺は、作画やキャラデザの違いとか作画崩壊なんかに全然気がつけない・・・ 自分はうる星を劇場版から入ったから完結篇やOVAのキラキラお目目のラム嫌いじゃない
ただし乙女ばしかといつだってマイ・ダーリン除いてはな。
あれは作画崩壊とかキャラデザ失敗のレベルじゃねえ… OVAは出来にバラつきがあったな
個人的に気に入っているのは「怒れシャーベット」「月に吠える」「ヤギさんとチーズ」だけ テレビシリーズ終了後の奴は女性スタッフが作画や脚本に多くなった
怒れシャーベットとかいう弁天とランの乳首を堪能出来る名作 中嶋の絵は見た瞬間ミチミチに破壊し破砕し破断させ破棄し尽くしてやりたくなる >>408
乳首そのままで、2010年ころにNHKのBSで放送されてたぞ。
次の日のらんまの映画も裸出まくりw >>404
左下のラムのTシャツ
スペルがRUMになってるやんけw >>413
しのぶのセーラー服にブルマは素晴らしいな
リボンは塗り忘れてるみたいだけど みんなラムの絵しか語ってないが、初期と後期で全くの別人なしのぶはいいのか? 三宅しのぶ氏本人は自分とは無関係と言って否定してるらしいんだけど、真相はいかに ラム単スレある事だし、なるべくラム以外のキャラの話ここでやるのも良い、しのぶも中盤位から格段にスタイル良くなったような気がする テレ朝チャンネルで亜空間アルバイト
ラムが全裸になってあたるとくんずほぐれつ・・・・・ 許せないですね
ラムが裸を見せていいのは面堂くんだけだというのに ○島が編集担当してた時代にリアルタイムでサンデーを購読してたんだけど
急に面白くなくなったと感じた
確か高橋先生は編集と相談しながらネームを書いているとどこかで見聞きしていたので
無能な編集のせいで面白くなくなったのではと思っていたけど
実際のところどうだったんだろうね O島は菅谷政子さんが上手かったなあ
あのすっとぼけ感が最高だったわ 純情キツネで思い出すのは、「案山子の三四郎さん」かな。
スンフキン系のキャラだった………声、誰だったっけか? そんなに真剣に反発しなくとも…
竜之介×しのぶ推しよかマシだろ 今はむしろ
あたる×面堂推しが多い
るーみっくと言えば男性より女性ファンが圧倒的に多いぞ
時代やね… やはりそうか、犬夜叉RINNE世代の腐女子がここまで進出してるんだな 実際に「うる星やつら POP☆UP STORE 」の客人は9割が若い女性
あれじゃ行きたくても行けねえと嘆いてる奴がいた 元々うる星やつら〜境界のRINNEは少年向け作品だぞ、腐女子はうる星やつらに何を期待してるのやら? おそ松さんの影響やろ
リメイクされたら女性向けにされそう うる星やつらテレビシリーズ終了後のOVAや劇場版に既に、男性オタク排除の兆候が出てるけどな うる星やつらは後期あたりから徐々に少女漫画化していった感じがするが
それでもうる星やつら・めぞん一刻のころは、男主人公キャラ(あたる・五代)が比較的等身大で
女主人公キャラ(ラム・響子)が非現実的要素が強い(現実にはありそうもない)構成だったから
男性読者や視聴者が感情移入しやすかったというのはある気がするな
らんま1/2になると、男主人公キャラ(乱馬)の非現実的要素(女に変身)が強くなって
女主人公キャラ(あかね)が比較的等身大だったから、女性読者や視聴者が感情移入しやすく
女性ファンが増えた印象がある
犬夜叉では、男主人公キャラ(犬夜叉)は非現実的要素(半妖)が強く
女主人公キャラ(かごめ)が比較的等身大
境界のRINNEでも、男主人公キャラ(りんね)は非現実的要素(死神とのハーフ)が強く
女主人公キャラ(真宮桜)が比較的等身大なので、ますます女性ファンが増えた感じがするな うる星めぞんの頃は編集や読者の意向がかなり反映されてる、男性向け作品という事への配慮も濃厚、実績をつけた作者が比較的自由に描いたのがらんま1/2以降の作品群だろう 1ポンドの福音もどちらかと云えば男性主人公の方が非現実的だなw、居ねーよあんなのw、全部シスターの妄想落ちで腑におちる。 現在のうる星の知名度のほとんどはラムの可愛さだよね。
作品自体は見たことないけど、ラムちゃん可愛い!っていう
若い子が多いんじゃない?
ラムのデザインだけは普遍的な魅力があるんだろうね。
ファンにとっては魅力あるキャラはラムだけじゃないぞ!って思うけど、
そこまで深くは認知されてないだろうし。 ラム人気は確かに絶大だったけど、ラムちゃんだけで持ってる作品ではない!というのをもっと色んな人に知ってほしいという想いは当時からある。 >>449
>>450
うる星グッズ=ラムちゃんグッズという風潮は確かに違和感は有った ラムは記号的に優れているんだろうな
角を付けてトラジマビキニをつければ似ていなくてもラムっぽくなる
簡単に真似できるけど他の作家は似ているキャラを描くと
「ラムちゃんのコスプレ?」と言われるから描けない
そして元のラム人気がさらに強化される… ・女にだらしない主人公
・その男を一途に愛する人外の美人ヒロイン
・周囲には美人がたくさん
この類のフォーマットならたくさんあるな やはり響子しのぶ系単独だと、グッズ的にはやや不利だな、ライバルキャラと抱き合わせのWヒロイン的イラストのグッズなら売れると思う >>457
それ千葉声のメガネまんまのキャラが出てたアニメだっけか To LOVEる -とらぶる-の初期は平成うる星と言っても過言では無い 千葉メガネいなければ、テレビアニメうる星は大きく変わってた
そもそも最初から原作ストックがない状態で始まってなければ押井監督の暴走もなかったな たまに○○家に入る
何時もは○屋が多かった
勿論、牛丼の味で言えば○○家である
昼時、混み合う○○家に入った
近隣に○○家しかなかったからだ
牛丼を注文して普通に食べて黙って外に出た
おかしい・・・
いつもなら店員がドアを開けるタイミングでありがとうございましたと言うはずだ
細やかな違和感を背後に感じつつも、俺は近くに停めてあったスクーターまで行くと、
メットを被ってメインキーを捻った
その時ジワリと思い出した
「あっ・・・金払ってねえわ」
そうなのだ
○屋は食券
○○家は後払いなのだ
○屋を利用してきた俺は、帰りはそのまま出てくるから何時もの行動パターンを踏襲してしまっていた
そんな俺に踵を返して戻る勇気は無かった 牛丼仮面が語る牛丼蘊蓄がメガネみたいなコダワリだった アニメ版RINNEの十文字翼が、其の影響受けてるな >>446
これ等の男主人公は、皆原作者=メインヒロインの脳内彼氏だろうな >>461
余程、親の料理が不味かったのか知らないが、この牛丼への拘泥ぶりは精神が逝ってる アニメの仕事で忙しくなると家にも帰れないから、牛丼、立ち喰い蕎麦などファースフード外食が多くなるのでは アニメ関係者で1人暮らしの人は、忙しくて自炊は無理、体調が気になっても医療機関に通うのも難しい
したがってコンビニ弁当やファーストフードが主流になる、お蔭で
漢方薬やサプリに詳しくなった うる星2のイントロ学園祭モブはやまさきかずお氏が一人で描いたそうで あれ一人で描いたのかすごいな
やまざきさんアニメーターとしての仕事はとても好きだ
うる星作監もやまざき回は上位に入る 特撮キャラが楽しそうに動いてる、アニメーターはあんなのは好きだから >>442
会場がパルコとかでおっさんヲタとかが行きそうもないとこだもんな おっさんは無理でも中高生男子が行ければいいと思う、本来少年向け作品なのに男子を拒絶してる感が気に入らん >>466
うる星じゃなく初期キン肉マンネタっぽいな みんな原作者の誕生日も何の話題もせんかったな、因みにアニメうる星やつらは第2話から視聴した スレタイと関係あるなら、特に問題無し、テンがラムのブラをビヨーンと引っ張るシーンはなんか覚えてる 俺の田舎は火曜の17時30分から放送。
裏番組がドラえもんだった(民放2局)。 裏番組強敵だっだなw、小学生位迄は向こう見るかも、しかもアニメ版うる星やつらはマニア向けだし さすがに原作者の誕生日などと言い出すやつはキチだ
そんなの誰も知らん 今日は犬夜叉の初放送日なのだが犬夜叉スレはどうかな? うる星やつら初放送時の裏番組には水曜スペシャルがあった
化石鳥の話がこれのパロディになっていたな
水曜スペシャルって何?って人はYoutubeで検索してみよう >>485
本スレが今立ってない状態、かごめファンスレ辺りに書けば良い マニア向けとかいわれてもなあ
当時の小学生は見てたぞ 火曜日午後5時25分から東京の10話遅れぐらいで放送してて、途中で水曜日午後7時半からになる時に東京の放送に合わせて遅れてた分が飛ばされた
だから99話からの10話分ぐらいは本放送で見られなくてグラフィックの紹介記事が眩しかった 少年サンデーグラフィックが良く出てた頃が少年サンデーの黄金期だな 子供の頃は、16〜18時がアニメの放送時間だったな。
16時台は古いアニメの再放送(ルパン三世の繰り返し)、17時台はフジテレビアニメ(フジ系列がなかった)が3ヶ月遅れくらいで放送。 水曜夜7時30分は遠いテレビ局が本放送(電波が悪く酷いノイズが入る)を見て
水曜夕方5時は近くのテレビ局が一週間遅れで放送(映像バッチリ)でビデオを録画していた。
本放送が野球中継などで流れた時は初期の話を放送していたなぁ 地方の放送局は割と適当な対処する場合が多い、ゲゲゲの鬼太郎三期が遅れて放送してた処にいたがたまに二期の再放送を何の断りもなく平然としてた、ドラえもんや日本昔話も黙って突然再放送に差しかわってた あれは最後のあたラムキスシーンは蛇足、原作の最後のコマで終わる方がギャグのテンポ的に良い TVアニメは原作のストックがあまりたまっていな状態でスタートしてしまったせいで
原作の連載にすぐに追いついてしまう状況だったから様々な水増しが必要だった
水増しから生まれた表現も沢山あったと思うが本来のギャグのテンポは犠牲になっていたと思う
その経験を生かしてか(?)境界のRINNE第3シリーズでは一回の放送で3話やってしまう回が多数あった
あのくらいやらないと原作のテンポは出ないんじゃないかと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています