ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 79 ★☆彡 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) >>363
それだけファンの総数が多いって事なんでしょう。
自民党の「○○派」とか仏教の「○○宗」みたいに細分化されても、一定の人数が
いるんだからね。 中にはいがみ合う集団同士だって、出来るんだと思う。 宗派といや古川さんはクリスチャンだけど、カトリックかプロテスタントのどっちだろう?1ポンドの福音の教会はカトリックだな、十字架にキリスト像がついてたし うる星やつらpop☆up store に行ってみたんだが若い女性ばかりで
まるでアニメイトに来たみたいだった。
同志よ何処へ行った? >>366
やはりグッズ販売は女向けの商売と割り切ってるのだよ、少年誌原作作品だというに。
男は買うな、来るなって事だろう。 >>363
>>364
自民党も日本仏教も派が違うと考え方が違う、似て非なる物、うる星も各自納得いく物しか認めない人が居て当然。 人気がありすぎていがみ合う
悲劇やなぁ
同人や二次作品も認めるがエロ系だけはアカン いがみあってる奴らはそんなに多くはないと思うんだけどね。
ただ原作読む時とアニメ見る時は別物と思って頭切り替える必要があるんで、それが原因かなとも思うけど 不満が多いのは殆ど原作ファン側、
俺もその1人だが、双方の意見よく聞いて見るとどっちも落ち度はある るーみっくうる星と押井うる星・・・か
確かに別物だな、どっちも好きだが OVAの「乙女はしかの恐怖」辺りは完全に原作ファン向けだな、絵も内容も。原作はだんだん女向けになっていった。あたるは爽やかイケメン
でラムは純粋一途な乙女、押井版と完全に方向性が真逆。 >>374
マジックバスの奴な、テレビシリーズが終わってから原作準拠物が作られる様になったという現象、白井コースケが登場、ラム親衛隊があまり活躍しないという TVシリーズが終わってから久しぶりに見た完結編が、あまりにも期待外れでびっくりした記憶がある。 原作を重視して良いモノを作ったという部分では評価出来る
アニメうる星やつらとしては評価出来ないけど あくまで原作準拠ファン向けだな、押井ファン向けではない >>378
俺は原作読まないで、アニメで知ったから、ビューティフルドリーマーが最高で完結編がダメ。
あれ?その後も映画があったような気がするけど・・・気のせいだよねw 当時ディーンはめぞん一刻を作ってたしうる星4で終わった感じだったろうから
作れるところが無かったんだろうな
完結篇も前のバージョンがあってファンクラブの会報に設定画が公開されてたけど
あまりに不評で動画まで行っていたのにボツになって
キティフィルムのアニメ映画「扉を開けて」を作ったマジックバスが因幡くん繋がりで
急遽制作する事になったらしい
前のバージョンと比べればあれでもかなりマシになっている
いつだって…は、何というか絵が悪いしスケールが小さいしあたるがダメ人間過ぎてあかんな… オンリーユーもそうだったが、今春さんの脚本てその傾向ある、「いつだってマイダーリン」は輪を掛けて酷かった。ラムちゃんがあたるの為に健気に頑張る代わりあたるが余りにもダメ男過ぎるという。 完結編の前に本当は5が作成予定だったが急遽完結編に変更したとKACの会報誌に載っていた
会報誌に載っていた事と言えば当時のプロデューサー落合氏に脅迫状を送った奴が多数いたらしい
その後アニメ界全体で大問題に発展した記憶がある 完結編の巨大ロボは蛇足
「一生かけて」を「一生かけても」に変更し、鬼ごっこ翌日を直後に変更した事
後ろ向きに去って行く姿を前に向かって走り出す姿は改悪 高橋作品は拘りが強すぎて過激な行動起こすファンは多い、うる星やつらファンが最も酷いかも知れない アニメが始まった当初はカミソリ入りの手紙が大量に送られていたそうだ >>383
オンリーユーは監督が逃げて、急遽押井さんが押し付けられドタバタで仕上げた
>更に押井は脚本に不満を抱き、内容を改変したものをそのまま絵コンテに
>切っていった(そのため、完成脚本は存在しない)。
>プロデューサーや脚本家の金春智子からクレームが付いたが、
>既に期限が迫っており、結局押井の修正したストーリーがそのまま採用された。 完結編も好きだけど、たしかに顔に違和感があったから
出来れば映画4の作画で見てみたかったなあ。
もちろん時期的に無理なのは分かってるけど。 >>385
逆に良かった改変と付け足し。
諸星家でみんなが鍋食べててキノコが巨大化するんだけど
原作ではカルラが自分でキノコを差し出した。巨大化するのを知ってて。
アニメでは勝手にキノコを入れられてカルラ自身も驚く。こちらのほうが自然だよなあ。
あんな面倒なキノコを差し入れするほうがおかしいし。 鬼ごっこラスト間近であたるがもう勝てないかもと思ったサクラが
記憶がなくなる前に弁天、ラン、お雪、レイの宇宙人組にむかって
「お主たちのこと気に入っておったぞ」と言って
弁天も「そんなこと分かってら」と返したやり取りが好き。
原作にないけどこれは良い付け足しだったと思う。
ラストの盛り上げ方はやっぱり上手いよ、じっくり時間掛けて。
声優陣の熱演もあったしね。
原作だと本当にあっさりしてるから。
「えっ?これでもう終わり?」って感じで。それもうる星らしいけどね。 >391
宇宙人組を良く思っていなかったしのぶも涙声で「あたしもよ」とも言ってたね
鬼ごっこの宣戦布告の時に現れたラムに「ラムちゃん」と言ったお雪さんには親友なのに?だったけど
16年前にDVD一度だけ再見したきりなのでうろ覚え… >>388
前任の監督が逃げちゃって高橋留美子が描いたエルのキャラクターデザインと
宇宙船のイラストが2枚ぐらいしかなかったとかどこかの記事で読んだな
その顛末をネタにした実写映画がトーキングヘッドだね
LD版持ってるけどオンリーユーネタだと思って見ると結構面白いw >>393
完結編はちょっとクドい
押井とは別の意味で あたるはやたらかっこ良くて男気のあるになってしまった、押井今春版への反発が高じた結果だな 完結編はキャラデザが我慢できないレベルだったから行かなかったなあ >>389
俺も完結篇も好きだけどできれば西島かもりやま作監で見たかったな
無理なのは分かってるけど
完結篇の後のイベントで久しぶりに西島作監のOVA見れたからいいかと当時は思った
完結したんじゃないの?とも思ったけど >>396
逃げた前任監督は誰なのかね
昔はよくあった実写大物監督を宣伝のために監督にしたとかw >>399
絵心が全くない俺は、作画やキャラデザの違いとか作画崩壊なんかに全然気がつけない・・・ 自分はうる星を劇場版から入ったから完結篇やOVAのキラキラお目目のラム嫌いじゃない
ただし乙女ばしかといつだってマイ・ダーリン除いてはな。
あれは作画崩壊とかキャラデザ失敗のレベルじゃねえ… OVAは出来にバラつきがあったな
個人的に気に入っているのは「怒れシャーベット」「月に吠える」「ヤギさんとチーズ」だけ テレビシリーズ終了後の奴は女性スタッフが作画や脚本に多くなった
怒れシャーベットとかいう弁天とランの乳首を堪能出来る名作 中嶋の絵は見た瞬間ミチミチに破壊し破砕し破断させ破棄し尽くしてやりたくなる >>408
乳首そのままで、2010年ころにNHKのBSで放送されてたぞ。
次の日のらんまの映画も裸出まくりw >>404
左下のラムのTシャツ
スペルがRUMになってるやんけw >>413
しのぶのセーラー服にブルマは素晴らしいな
リボンは塗り忘れてるみたいだけど みんなラムの絵しか語ってないが、初期と後期で全くの別人なしのぶはいいのか? 三宅しのぶ氏本人は自分とは無関係と言って否定してるらしいんだけど、真相はいかに ラム単スレある事だし、なるべくラム以外のキャラの話ここでやるのも良い、しのぶも中盤位から格段にスタイル良くなったような気がする テレ朝チャンネルで亜空間アルバイト
ラムが全裸になってあたるとくんずほぐれつ・・・・・ 許せないですね
ラムが裸を見せていいのは面堂くんだけだというのに ○島が編集担当してた時代にリアルタイムでサンデーを購読してたんだけど
急に面白くなくなったと感じた
確か高橋先生は編集と相談しながらネームを書いているとどこかで見聞きしていたので
無能な編集のせいで面白くなくなったのではと思っていたけど
実際のところどうだったんだろうね O島は菅谷政子さんが上手かったなあ
あのすっとぼけ感が最高だったわ 純情キツネで思い出すのは、「案山子の三四郎さん」かな。
スンフキン系のキャラだった………声、誰だったっけか? そんなに真剣に反発しなくとも…
竜之介×しのぶ推しよかマシだろ 今はむしろ
あたる×面堂推しが多い
るーみっくと言えば男性より女性ファンが圧倒的に多いぞ
時代やね… やはりそうか、犬夜叉RINNE世代の腐女子がここまで進出してるんだな 実際に「うる星やつら POP☆UP STORE 」の客人は9割が若い女性
あれじゃ行きたくても行けねえと嘆いてる奴がいた 元々うる星やつら〜境界のRINNEは少年向け作品だぞ、腐女子はうる星やつらに何を期待してるのやら? おそ松さんの影響やろ
リメイクされたら女性向けにされそう うる星やつらテレビシリーズ終了後のOVAや劇場版に既に、男性オタク排除の兆候が出てるけどな うる星やつらは後期あたりから徐々に少女漫画化していった感じがするが
それでもうる星やつら・めぞん一刻のころは、男主人公キャラ(あたる・五代)が比較的等身大で
女主人公キャラ(ラム・響子)が非現実的要素が強い(現実にはありそうもない)構成だったから
男性読者や視聴者が感情移入しやすかったというのはある気がするな
らんま1/2になると、男主人公キャラ(乱馬)の非現実的要素(女に変身)が強くなって
女主人公キャラ(あかね)が比較的等身大だったから、女性読者や視聴者が感情移入しやすく
女性ファンが増えた印象がある
犬夜叉では、男主人公キャラ(犬夜叉)は非現実的要素(半妖)が強く
女主人公キャラ(かごめ)が比較的等身大
境界のRINNEでも、男主人公キャラ(りんね)は非現実的要素(死神とのハーフ)が強く
女主人公キャラ(真宮桜)が比較的等身大なので、ますます女性ファンが増えた感じがするな うる星めぞんの頃は編集や読者の意向がかなり反映されてる、男性向け作品という事への配慮も濃厚、実績をつけた作者が比較的自由に描いたのがらんま1/2以降の作品群だろう 1ポンドの福音もどちらかと云えば男性主人公の方が非現実的だなw、居ねーよあんなのw、全部シスターの妄想落ちで腑におちる。 現在のうる星の知名度のほとんどはラムの可愛さだよね。
作品自体は見たことないけど、ラムちゃん可愛い!っていう
若い子が多いんじゃない?
ラムのデザインだけは普遍的な魅力があるんだろうね。
ファンにとっては魅力あるキャラはラムだけじゃないぞ!って思うけど、
そこまで深くは認知されてないだろうし。 ラム人気は確かに絶大だったけど、ラムちゃんだけで持ってる作品ではない!というのをもっと色んな人に知ってほしいという想いは当時からある。 >>449
>>450
うる星グッズ=ラムちゃんグッズという風潮は確かに違和感は有った ラムは記号的に優れているんだろうな
角を付けてトラジマビキニをつければ似ていなくてもラムっぽくなる
簡単に真似できるけど他の作家は似ているキャラを描くと
「ラムちゃんのコスプレ?」と言われるから描けない
そして元のラム人気がさらに強化される… ・女にだらしない主人公
・その男を一途に愛する人外の美人ヒロイン
・周囲には美人がたくさん
この類のフォーマットならたくさんあるな やはり響子しのぶ系単独だと、グッズ的にはやや不利だな、ライバルキャラと抱き合わせのWヒロイン的イラストのグッズなら売れると思う >>457
それ千葉声のメガネまんまのキャラが出てたアニメだっけか To LOVEる -とらぶる-の初期は平成うる星と言っても過言では無い 千葉メガネいなければ、テレビアニメうる星は大きく変わってた
そもそも最初から原作ストックがない状態で始まってなければ押井監督の暴走もなかったな たまに○○家に入る
何時もは○屋が多かった
勿論、牛丼の味で言えば○○家である
昼時、混み合う○○家に入った
近隣に○○家しかなかったからだ
牛丼を注文して普通に食べて黙って外に出た
おかしい・・・
いつもなら店員がドアを開けるタイミングでありがとうございましたと言うはずだ
細やかな違和感を背後に感じつつも、俺は近くに停めてあったスクーターまで行くと、
メットを被ってメインキーを捻った
その時ジワリと思い出した
「あっ・・・金払ってねえわ」
そうなのだ
○屋は食券
○○家は後払いなのだ
○屋を利用してきた俺は、帰りはそのまま出てくるから何時もの行動パターンを踏襲してしまっていた
そんな俺に踵を返して戻る勇気は無かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています