ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 79 ★☆彡 [無断転載禁止]©2ch.net
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うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
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↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) 作者が作品のイメージに固執してるとねえ・・・
でもテレビでアニメ見てる視聴者は違うんだよなあ
面白ければいいと
最近だとけものフレンズ
キャラクター原案の吉崎がアニメ人気の嫉妬のあまり、本来そこまで売れると思ってなかったキャラクターが
監督のアレンジで大人気
もう吉崎許せない!
てなもんと似てるよ
まあ高橋先生の場合は執筆も人気も順調だったからあんな風にならずに済んだ
売れない作家だと偉いことよ? 原作のあたるはどんどん爽やかなイケメンになってったけど、押井さんは違和感あったんだろな アニメのファンには
ぴえろまで(押井)しか認めない派
ディーンまで(TV版)しか認めない派
アニメ化されたものは全部認める派
がいて原作のファンにも
不定期連載(初期)までしか認めない派
竜之介が登場する前(中期)までしか認めない派
最後(後期)まで認める派
がいるので時折話が全くかみ合わない テレビアニメ終了後のOVAや劇場版もまたファン層違ってたりする、あれは押井ファン向きで無い 俺は
ぴえろまで(押井)しか認めない派の
遠藤麻未しか認めない派、できれば全話やって欲しかった 好みの差はあるだろうけど、統一性は欲しいよな、めぞん一刻の中盤位まで絵も内容も変化し過ぎ、この流れを作ったのは押井さんだけど。 原作は中盤が神だった、何故かちゅどーん徐々にやらなくなったよな。 押井がいなかったら、アニメ一年ぐらいで打ち切りになってたかも知れない
やはり押井は偉大 私生活を犠牲にして家庭が破壊されるまで仕事したからな
ディーン時代にそこまでやれる人間はいなかったのだろう
なんかダラダラと尺稼ぎにしか見えない展開ばかりだった 山崎さん、素人だったからな
あの人が悪い訳ではない。 ぴえろ時代のドラバタギャグ/コメディが好きだったから
ディーンになってからはどこか作風が変わって心底楽しいと思う回が減ったな
記念すべきディーン第一回目は幻想的な映像や作画も気合入ってて気に入ってる
メガネ主役回(映画撮影?)はアホなノリや暴走を期待したのにおとなしい出来でイマイチだった 山崎さん大変だったと思う、演出は完全に素人で、原作のイメージに忠実にしつつ、今までの押井節を取り入れていく事を要求された、しかも原作のストックほとんど無いという 漢字だからじゃない? やまざきかずお
これでどう? 見覚えないかな〜 ひらがな表記が正確だな、分かりにくくて済まん。「ダーリンの優しさが好きだっちゃ」は好評価だよね。 後期はキツネとかメルヘンタッチの話は割とハマってたから
押井時代の”毒”を期待してたファンにとっては物足りなかったというか
別物だったね。原作付きの回であっても。 毒の抜けたうる星アニメなんて、炭酸抜けたコーラみたいで味気なかったよ
毒がうる星アニメの魂だったんだ まあディーン時代のメインスタッフは押井・伊藤より
頭が悪くて物知らずだなとは思ったよね
パロディの引用元も安易なアニメ漫画ばかりで
北斗のケンシロウ君とか心底ガッカリした
ワイダ・フェリーニ・つげ義春・円谷の遺書などの
マニアを感心させるセンスはどこへ行った?
お前らそれしか知らねーのかよと >>323
後期の原作準拠だと、どうしてもそうなる、原作ファン向けを意識したからな やまざきかずおがチーフディレクターになってからもしばらくの間は
ディーンとぴえろが連名でエンディングロールの最後に出るから
制作が軌道に乗るまでぴえろが手伝っていたみたいだな
ちなみに一番最初の異次元空間〜の脚本の浅野佑美は伊藤和典の偽名らしい
メガネ(女)の長セリフがあるしそれっぽい 原作どおりにアニメを作ると文句言われるし、原作をアレンジしても文句言われるし。 大変な役を任せられたな、実績も何も無い人物に。当時のテレビ業界はアニメ制作現場の事情や作品の完成度等、一切考えて無い。 うる星やつらってさ、登場人物がほぼ全員私利私欲にまみれててそれを隠さないんだよね
欲VS欲でストーリーが転がってくの
それって世界名作劇場とか一休さん、アタック1キャプテン翼をみてた当事の私には驚きだった
道徳、家族愛、友情、成長みたいな要素がいっさい無いんだもん
もちろん当事はこんな風に分析してみてたわけじゃないからその他大勢の一つと見ていたんだけど、
今にして思うとそうとう異質なアニメだった
うる星の前にこういった作風のアニメってなにかあったっけ? 平たく言えばラブコメなんだけど、他のラブコメ作品とはなにかが決定的に違う シリアス&エロ成分は控えめだけどあとはほとんど何でもありという前代未聞の作品 原作の高橋は女性であり、少年漫画での連載と言うこともあって、かなりマセた表現で
少年読者を牽制してる節が感じられた
「女をなめるな」このラムの台詞が何をか言わんとしてる
そして、当時がきデカで人気だった山上たつひこのエログロなセンスに大きく影響を受けた絵
手塚の絵も混ざってるが、おそらく新思想体系などを高橋も読んでいたのだろう
そして極めつけは山上の鬼面帝国
ラムに似た頭に2つの角を生やしたロングヘアの鬼の少女が出てくる
そうしたエッセンスと下品にならないコメディに昇華した才能は素晴らしい
そころで、初期のこのあたるが山上キャラに似た、動機的説明をする言動をとる
スケベなくせに斜に構えたキザな態度
ここが押井が取っ掛かりにしたところで、あたるはアニメでスケベなくせにキザな態度を取りつつ
理屈っぽくて、偏屈で、一々遠回しな表現をする頑固爺なキャラに仕立てられていく
高橋は多分、他でも気に入らないところは沢山あっただろう
しかし手遅れ
結果として大いに湧いた作品になったのは、やはり高橋の最初の狙いが成功したからと言える うる星って基本はドタバタだけど妖怪や幽霊などのオカルト分野と
宇宙人やUFO・便利メカなどのSF的分野の両面があったから飽きなかったよねえ。
一般の地球人にも変な連中がたくさん登場して騒動が絶えなかったし。
日常・オカルト・SFという絶妙のバランスが魅力だったかな。
更にアニメでは原作ではサラっと描いてたシーンを膨らませたり、
時には大胆なオリジナルも作って色々と挑戦してたよね。 中高生向けのドラえもんってとこかな?大長篇物毎年やってもいいのでは? ドタバタカオス感がよかった
まさに「うる星やつら(うるせー奴ら)」
ネーミングに偽りなし 駄洒落だけど語呂もいいし宇宙にも引っかかってるし、うまいこと考えたよね 昔お袋が「うるぼしやつら?」って読んでたのはいい思い出 TVアニメ放送時は高橋留美子は20代
押井守は30代前半でアニメーターには10代の人もいた
若さのパワーが炸裂していたな 若い熱気でムンムンだね、ヤングオーオー!(死語)。
何時の時代も世間を知らない若者が過重労働と搾取の犠牲になる。 押井守の学生時代の苦い思い出、これが本人の人格形成や後の作風に反映される事になる 父親に、軽井沢の別荘に軟禁されてた時の体験が、ここに出てる訳か。 メガネは押井の分身、自己投影
メガネを活かせるのは押井しかいない
従って、押井が去った後のメガネは偽メガネ メガネでパッと思い出すのはやはり、さよならの季節だな
あの回にメガネのすべてが詰まってた 押井が新入社員で入って来た時は自己紹介や挨拶も小さ過ぎて聞こえないくらいおとなしい子だったよって聞いたな K-POPアイドルに押井守に似てる子がいる
OH MY GIRLスンヒって子 訂正どうも、今の高校生は政治運動でデモ、機動隊と衝突とかしないな昭和20年代生まれは過激な人多かった、何で共産主義があそこまでもてはやされたのか? >>353
ソ連が健在で、それなりの影響力あったから
それがソ連崩壊でウソみたいに雲散霧消した 原作もTVアニメも劇場版もパチやスロも全部認める派 今で言うなら中二病って奴だな、反権力反権威世界同時革命とか
殆どの人は冷めて離れていったが冷めずに引きずっている輩はまともに就職出来なくて
作家や役者になって今でも反権力反権威を叫んでる
作家にも役者にもなれなかったのが出来たばかりのアニメ業界に入っていった 押井 守, 笠井 潔「創造元年1968」を読めば当時の状況がよくわかる
革命のような空気は、連合赤軍浅間事件で消えてしまった ラーメン好きが、色んなバージョンのラーメンを認めるの同じだなw いいんじゃない、同人誌も二次創作も認める、平和的な思想だと思うよ そもそも同じ作品のファン同士で何故いがみ合うのか理解できん >>363
それだけファンの総数が多いって事なんでしょう。
自民党の「○○派」とか仏教の「○○宗」みたいに細分化されても、一定の人数が
いるんだからね。 中にはいがみ合う集団同士だって、出来るんだと思う。 宗派といや古川さんはクリスチャンだけど、カトリックかプロテスタントのどっちだろう?1ポンドの福音の教会はカトリックだな、十字架にキリスト像がついてたし うる星やつらpop☆up store に行ってみたんだが若い女性ばかりで
まるでアニメイトに来たみたいだった。
同志よ何処へ行った? >>366
やはりグッズ販売は女向けの商売と割り切ってるのだよ、少年誌原作作品だというに。
男は買うな、来るなって事だろう。 >>363
>>364
自民党も日本仏教も派が違うと考え方が違う、似て非なる物、うる星も各自納得いく物しか認めない人が居て当然。 人気がありすぎていがみ合う
悲劇やなぁ
同人や二次作品も認めるがエロ系だけはアカン いがみあってる奴らはそんなに多くはないと思うんだけどね。
ただ原作読む時とアニメ見る時は別物と思って頭切り替える必要があるんで、それが原因かなとも思うけど 不満が多いのは殆ど原作ファン側、
俺もその1人だが、双方の意見よく聞いて見るとどっちも落ち度はある るーみっくうる星と押井うる星・・・か
確かに別物だな、どっちも好きだが OVAの「乙女はしかの恐怖」辺りは完全に原作ファン向けだな、絵も内容も。原作はだんだん女向けになっていった。あたるは爽やかイケメン
でラムは純粋一途な乙女、押井版と完全に方向性が真逆。 >>374
マジックバスの奴な、テレビシリーズが終わってから原作準拠物が作られる様になったという現象、白井コースケが登場、ラム親衛隊があまり活躍しないという TVシリーズが終わってから久しぶりに見た完結編が、あまりにも期待外れでびっくりした記憶がある。 原作を重視して良いモノを作ったという部分では評価出来る
アニメうる星やつらとしては評価出来ないけど あくまで原作準拠ファン向けだな、押井ファン向けではない >>378
俺は原作読まないで、アニメで知ったから、ビューティフルドリーマーが最高で完結編がダメ。
あれ?その後も映画があったような気がするけど・・・気のせいだよねw 当時ディーンはめぞん一刻を作ってたしうる星4で終わった感じだったろうから
作れるところが無かったんだろうな
完結篇も前のバージョンがあってファンクラブの会報に設定画が公開されてたけど
あまりに不評で動画まで行っていたのにボツになって
キティフィルムのアニメ映画「扉を開けて」を作ったマジックバスが因幡くん繋がりで
急遽制作する事になったらしい
前のバージョンと比べればあれでもかなりマシになっている
いつだって…は、何というか絵が悪いしスケールが小さいしあたるがダメ人間過ぎてあかんな… オンリーユーもそうだったが、今春さんの脚本てその傾向ある、「いつだってマイダーリン」は輪を掛けて酷かった。ラムちゃんがあたるの為に健気に頑張る代わりあたるが余りにもダメ男過ぎるという。 完結編の前に本当は5が作成予定だったが急遽完結編に変更したとKACの会報誌に載っていた
会報誌に載っていた事と言えば当時のプロデューサー落合氏に脅迫状を送った奴が多数いたらしい
その後アニメ界全体で大問題に発展した記憶がある 完結編の巨大ロボは蛇足
「一生かけて」を「一生かけても」に変更し、鬼ごっこ翌日を直後に変更した事
後ろ向きに去って行く姿を前に向かって走り出す姿は改悪 高橋作品は拘りが強すぎて過激な行動起こすファンは多い、うる星やつらファンが最も酷いかも知れない アニメが始まった当初はカミソリ入りの手紙が大量に送られていたそうだ >>383
オンリーユーは監督が逃げて、急遽押井さんが押し付けられドタバタで仕上げた
>更に押井は脚本に不満を抱き、内容を改変したものをそのまま絵コンテに
>切っていった(そのため、完成脚本は存在しない)。
>プロデューサーや脚本家の金春智子からクレームが付いたが、
>既に期限が迫っており、結局押井の修正したストーリーがそのまま採用された。 完結編も好きだけど、たしかに顔に違和感があったから
出来れば映画4の作画で見てみたかったなあ。
もちろん時期的に無理なのは分かってるけど。 >>385
逆に良かった改変と付け足し。
諸星家でみんなが鍋食べててキノコが巨大化するんだけど
原作ではカルラが自分でキノコを差し出した。巨大化するのを知ってて。
アニメでは勝手にキノコを入れられてカルラ自身も驚く。こちらのほうが自然だよなあ。
あんな面倒なキノコを差し入れするほうがおかしいし。 鬼ごっこラスト間近であたるがもう勝てないかもと思ったサクラが
記憶がなくなる前に弁天、ラン、お雪、レイの宇宙人組にむかって
「お主たちのこと気に入っておったぞ」と言って
弁天も「そんなこと分かってら」と返したやり取りが好き。
原作にないけどこれは良い付け足しだったと思う。
ラストの盛り上げ方はやっぱり上手いよ、じっくり時間掛けて。
声優陣の熱演もあったしね。
原作だと本当にあっさりしてるから。
「えっ?これでもう終わり?」って感じで。それもうる星らしいけどね。 >391
宇宙人組を良く思っていなかったしのぶも涙声で「あたしもよ」とも言ってたね
鬼ごっこの宣戦布告の時に現れたラムに「ラムちゃん」と言ったお雪さんには親友なのに?だったけど
16年前にDVD一度だけ再見したきりなのでうろ覚え… >>388
前任の監督が逃げちゃって高橋留美子が描いたエルのキャラクターデザインと
宇宙船のイラストが2枚ぐらいしかなかったとかどこかの記事で読んだな
その顛末をネタにした実写映画がトーキングヘッドだね
LD版持ってるけどオンリーユーネタだと思って見ると結構面白いw >>393
完結編はちょっとクドい
押井とは別の意味で あたるはやたらかっこ良くて男気のあるになってしまった、押井今春版への反発が高じた結果だな 完結編はキャラデザが我慢できないレベルだったから行かなかったなあ >>389
俺も完結篇も好きだけどできれば西島かもりやま作監で見たかったな
無理なのは分かってるけど
完結篇の後のイベントで久しぶりに西島作監のOVA見れたからいいかと当時は思った
完結したんじゃないの?とも思ったけど >>396
逃げた前任監督は誰なのかね
昔はよくあった実写大物監督を宣伝のために監督にしたとかw >>399
絵心が全くない俺は、作画やキャラデザの違いとか作画崩壊なんかに全然気がつけない・・・ 自分はうる星を劇場版から入ったから完結篇やOVAのキラキラお目目のラム嫌いじゃない
ただし乙女ばしかといつだってマイ・ダーリン除いてはな。
あれは作画崩壊とかキャラデザ失敗のレベルじゃねえ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています