ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 79 ★☆彡 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) でも>>218を読むと、ハッピーバースデイマイダーリンの頃までは
あたるへの想いがまだ半分くらい残っていたのかもね >>223
クラス1と言うか、校内でも指折りの美少女の扱いだったんじゃない?
ミス友引でもノミネートされているし、「さよならの季節」では各校のクイーンズ達と堂々と
渡り合って、あたるのラム離れを未然に防ごうと暗躍している。
もっともこの回だけ見るとあたるへの思慕は見えず、ほぼ面堂に向いているんだけど。 言われてみれば確かに。校内屈指の美少女か、え
ということはあたるってラムと出会う前からすごいモテ男だったんだね。ん?
でもあたるを恋愛対象として見たのってしのぶとラムと幽霊の3人だけだし、モテ男とはまた違うか 幼なじみだからね、しのぶは。 それもかなり幼少期からの。
周囲に見えやすいあたるのだらしなさだけでなく、その根っこにある「男らしさ」・「優しさ」
・「誠実さ」と言うモノが、その近しさゆえに見えていたんでしょう。 そこの差かな?
後ぶっちゃけちゃうと、しのぶは「ダメ男」に惹かれやすいタイプにも思えるんですよ。 あのころを思い出すとあたるとラムのラブストーリーが確定路線だったものの
アニメ化されていなかったあたるとしのぶとの子供が出てくる「系図」も気になっていたな
高校時代に付き合っていた異性とそのまま結婚するパターンはリアルでは少ないだろうし
高校時代だけの関係なのかな?とか
TVアニメ放送時は、因幡はまだ原作でも登場していなかったから
しのぶは面堂に想いを寄せているという段階までしか描かれていなかった
TVアニメが終わってその年に因幡の話が連載されて、やっと長年の疑問に終止符が打たれた感じだったな
次の年(1987年)にアニメ化されて全国上映ツアーイベントがあって
個人的にはそれがアニメのイベントに行った一番最初の思い出 うる星のイベント行けたのは羨ましいな、当時の熱量を肌で感じてみたかった
片道5キロの距離を自転車カッ飛ばしてレンタルビデオ屋まで借りに行った思い出しかない
最初、自宅からその店にたどり着くまでに何店舗か見て回ったけどどこにも置いてなくて
最後の一軒と思って足を伸ばした店にうる星のテレビシリーズがずらーーーっと並んでて
あのときは嬉しかったな
本放送時は小学生だったからチャンネル権なくて、飛び飛びでしか見られなかったんだよね 自分はアニメから入ったんでしのぶ苦手だったな
だけど大昔少女漫画ファンから見たうる星だかるーみっくスレだったかで、
「やっぱりあたるとしのぶがくっっいて欲しかった」
ってレスがあってかなり驚いたんだよね
女性は安定とか予定調和を望むのか? アニメ化時までぐらいの原作ではしのぶに美女的な記号や描写は無かったように思うが
それ以降は作者がフェミ的思考になってこの世界の女にブスはいない!みたいな事を
言い出したのでしのぶも美少女に格上げされたが 1980年第19号掲載
3巻PART-9 君まてども・・・
男1「1位久美子!!2位百恵!!3位しのぶ!!投票の結果、以上3名がミス4組と決定した。」
ブス女1「やな感じ。」
ブス女2「女は顔じゃないわよねー。」
アニメは1981年10月14日より放映 原作初期の段階で半ば強引にヒロインを切り替えたから、元々作者の想定して
いた方向性の内容ではなく、違う方向のストーリーになって行ったからね。
ある意味、しのぶの想いは無意識ではあたるにあるのか? それとも面堂を含む別に
完全に移っているのか? 最終盤の因幡くんの登場まで、お相手は定まらなかった。
しかもTVアニメ本放送段階では因幡くんも存在せず、まさに脚本家・演出家達を
含むスタッフの解釈次第で、どこかあたるの事を気にかけている様になったり、全く
相手にしていなかったり……と、よくわからない状態のままにされちゃったんでしょうね。 久々にうる星2BDのコメンタリーを見返すというか聞き返したが最も驚いたのは
「西島は女ねっちり描いてあれやってて面白いのかね」と押井が言った所だな
うる星アニメといったら80年代美少女ギャルアニメブームのド真ん中だったろうに
その監督を務めた男が2002年にもなってこの認識とは驚くべき鈍感さだ
押井自身にそっちの興味が無いのは知っていたが自分の下に集まった若い
アニメーターや無数の同人誌描きやアニオタの事が全くわかってなかったとは >>237
う〜む、良いんじゃないかな
あれダメこれダメという上司ではない様だし
たとえ自分の興味の外にあっても
部下の才能を引き出して結果も引き出しているなら >>235
面堂にとってのしのぶは結局仲の良い女生徒止まり
家同士がゴリ押しする飛鳥もいるし、しのぶには分が悪い
面堂は釣鐘割りで体力をつけて結局飛鳥と結婚かな?という気もするが
ラムザフォーエバーでは面堂としのぶがデートするシーンもあるんだよね
映画のスタッフはおそらく怪力の飛鳥は無いんじゃないか?と解釈して
因幡がまだ出てない段階での面堂としのぶの未来予想を描いたんじゃないかという気がする 面堂はラムとに決まってるじゃないか
何を戯けたことを 真正ロリのパヤオは「そういう好きモノの活動をしている人たちは」と言って批判していたから
見えてはいたんだよな 私見だけど、面堂はやっぱり飛鳥と結婚になるんじゃないかな? 了子は飛麿とね。
公家と武家出身の両家はここに公武合体して、大財閥を形成するに至る……………
両方の兄は、ちと頼りないし飛鳥はそういうタイプに見えないから大財閥を率いる若き
総帥には、了子が立てられそうな気がする。
(暗躍・権謀術数お手のモノだし、終太郎に従っているサングラス部隊よりも、了子直属
の黒子たちの方が遥かに優秀だからな) うる星やつらを語り合おうスレ80の途中頃からレスが急に減ってない? >>242
合体した大財閥の総帥が了子ってなんかすごくありそうで少し笑ってしまったw
面堂兄妹は常にいがみあっていて了子は常に兄を陥れようと画策している感じだったし >>244
もっともオーナーの一族はお飾りでも、右腕となる者さえ居ればなんとかなるけどね。
実際に面堂家では終太郎の父や祖父は、お世辞にも「ご当主様」の器には見えないよ。
なのにお家を保てているのは、優秀な右腕の一族を「抱えているんじゃないかな?」
って、思えるんだわ。 それは、飛鳥ママ。 と言いたい所だけど、あのママさんも大概だな。 あ、ただ飛鳥ママは嫁さんじゃなかったな。
名目上は、あの二又へのへのもへじの旦那が、婿養子で当主だから、似たり寄ったりだが。 テンちゃんとキンタローの、不思議な友情が芽生えるエピソードが良かった! その後に国民的ヒーローキャラになるとは
まだ知らぬ金太郎であった・・・合掌 >>250
前半期のちょい出しキャラなのに、やたら長くOPに登場していた。 バンダイのうる星プラモの試作品にもいたんだよな金太郎
アニメ初期にオリジナルで準レギュラー級の扱いにでもしようとしていたんだろうか 中の人が野沢さんだからなぁ………
時代が今とは違っただろうし、「一度キャスティングをお願いした以上は
出し続けなきゃな」的な考えがあったのかもね。 ちょい役はダメとかさ。
この時で既に野沢さんは、ど根性ガエルのひろし・ガンバの冒険のガンバ・
999の鉄郎とか演じている、第一人者に位置していたでしょうし。 面堂のあたるを呼ぶときの二人称って
「君」→「お前」→「諸星貴様!!」で段々余裕がなくなって変わっていったな メガネがあたるを呼ぶときは「あたる!」が定番なんだが、
時に「諸星ぃ〜」と姓での呼びになる場面があるんだよなぁ。
この辺りは、明確に設定してなかったのかな? そりゃ別に普通だろ
それよりアニメ初期にサクラさんがあたるって呼んでることがあって変だった >>253
ならばいっそジャリテンを野沢さんが演っていたらアニメ版うる星の歴史も大きく変わっていた…
なんてことはないかw メガネの声優が千葉繁じゃなかったら大きく違っていたかもなぁ テレ朝chで放送してるの今更気付いたのでなんとなくスレに来てしまった
子供の頃アニメ見ていて一番好きだったのがメガネ達4人の活躍(?)だったなあ
原作にコイツらほぼ出番ないと聞いて衝撃を受けたのも懐かしい
>>259
レイ登場回がたしか龍田さんでチビも別人だった(西村さん?) サクラさんの声は最初聞いたとき低すぎて違和感あった >>262
そう? 自分は案外素直に受け入れていたな、あの声色。
ただ、後に独眼竜政宗で中の人を見た時に「えっ、この人なの?」とは、思ってしまった。 原作準拠でリメイクしたらメガネは出んやろね
千葉繁には変わりにチェリーでもやらせるか >>264
原作準拠でやっても最初の方だけならメガネは出るだろ
ベントラでUFO呼ぶ話とかメガネ出てるし
ちなみに高橋留美子のメガネの呼び名は「メガネ君」らしい >>260
確認してみたがアニメ第3回放送のエンドロールに千葉繁の名前が無いから
メガネは龍田直樹がやってるんかな
アニメ初期のころは4人組の他の3人もまだ声優がバラバラで定まっていない
確定したのは第10回放送のときめきの聖夜からだろうな >>266
みんなバラけてたか
メガネがメガネの色を明確に出したのってときめきの聖夜だっけ?
校舎裏?で不適に笑うシーンでうわぁと初めて感じたが何話だったか サクラさんは「のじゃ」口調じゃなくなる瞬間がエロカワイイ サクラさんとクラマ姫も初期は小原乃梨子が兼役してたような記憶が 鷲尾さんは押井のお気に入りになったけど押井が指名したんじゃなくて
最初は斯波さんがキャスティングしたのか POPUPにグッズ買いに行ったのですが、
みなさん的に今回の40周年のグッズのラインナップは好きで当たりですか?
うる星やつらのグッズばっかりが売られているところっていままで行ったことなかったのですが、
思ったよりも買いたいって思ったものがなくて少し残念です。けっこう値段も張るし。
うる星やつらのグッズ買うところのおすすめとかありましたか?
おしえてください 立食師列伝とやらをチラ見したが、あれをうる星キャラで今一度作ってみてほしい。
ちょうどあんな感じの、ミニパト調のパタパタアニメでね。
なんかあの「どうでも良さそうな事を小難しそうに解説する」山ちゃん
のナレーションには、かなりの中毒性があるんだわ、 小田裕一郎はうる星やマミにも曲を提供していたのか
まったく意識していなかった >>273
「必殺!立ち食いウォーズ!!」じゃダメなのか? くりいむレモンにうる星スタッフが担当した話があったはずだがサブタイトル何だっけ? >>277
くりいむレモンでという事なら「POP CHASER」かな
うる星でパロディをやったのは「謎の坊さん登場!鐘つきバトルロイヤル」 >>278
あれのお姉様キャラの中の人を後に知った時には、結構衝撃だったな。 ときめきの聖夜って原作とアニメで全然違っていたのに驚いた 原作、線がミミズののたくりでヨレヨレガクガク
おまけに描写も貧相なので萌には通じない 北久保はうる星にだいたいノンクレで参加しているんだな ときめきの聖夜で、あたるはラムに好きだと言ってるんだよねぇ〜 >>284
ビューティフル・ドリーマーでは、ラムを含めていろいろな女に「きっちり惚れてる!」と言っているがな >>286
あのセリフは押井守のあたるというキャラの分析&解釈を
あたる本人から言わせているような感じかなと思う あのセリフとクライマックスのスカイダイビングのシーンが対応してるんだよな >>281
ときめきの聖夜はその後のアニメうる星の方向性を大きく変えた回だろうな
本来この回で出るはずだった白井コースケの役をメガネに変更したのは
千葉繁ならもっと面白く演技するんじゃないかという判断だと思うけど
実際その狂気じみた演技がウケて続投が決まったんだろうな
遠藤麻未の整った作画もその後の基準となった 高橋としては大勢のキャラクターを描くのが苦痛で、あたるの友人を一人に変えたって事だろう
高橋に余裕があれば、原作でもメガネたちが活躍したのかもしれない 白井コースケの役どころの多くは、パーマが担っていた感じかな?
役どころって程じゃないと言ったら、それまでだけど。 パーマは確かにコースケのキャラをベースにしてるらしいがコースケが彼女持ちである設定を四人組のパーマにも与えるとおかしなことになるんだよな
アニメの組の男の話の時にパーマに彼女いる設定になってたっけ? >>293
アニメ62話どきどきサマーデートでパーマが彼女とデートしている
彼女が大食いなのは原作(4巻七夕デート)と同じ
原作だと組野おとこ役とコースケの彼女が同じなんだっけ
アニメだと組野おとこ役は仏滅女学院ナンバー3 >>295
どう扱いたいのかさっぱりだわ
漫画本編でその通りの行動してるのに何が不満なの? ネット上の発狂うんぬんはかなり尾ひれがついた話のような気もするが
あの時点では連載途中だし結論を言ってほしくなかったかもな
原作最終回では「好きだ」と言えないあたるを描いているわけだし
多分作者のこだわりみたいなもんだろう 竜之介親子の登場が無かったらうる星はもっと早く終わらせていた
と語ってるんだから既に最終回の構想があったんじゃねーの ラムに向かって本気で好きだと言ってるわけじゃないからな
アニメは うる星やつら系スレ、またレスが止まってるぞ、またブレインズベース側の工作員関与が原因か >>298
石森章太郎はこう言った
漫画とアニメ同じ物見せられても面白くねえだろオリジナリティある物を
一生懸命作ってくれりゃそれでいいんだよ僕自身も楽しめるからさ
でないと飽きちゃうんだよオレはその代わり良いもの作ってくれよ 石森氏は>>302 の様にアニメスタッフに全て任せて「自由でイイよ」と言ったのかも
知れないけどさ。 留美子氏が同じスタンスとは限らないでしょ?
何か「コレだけは」と約した事柄を、無断で破られたとか………イロイロ有ったんじゃないの?
実際問題、イロイロ有ったみたいだしねぇ。 だがアニメ後期やOVAは忘れ去られているし実際おもしろくない 作者が作品のイメージに固執してるとねえ・・・
でもテレビでアニメ見てる視聴者は違うんだよなあ
面白ければいいと
最近だとけものフレンズ
キャラクター原案の吉崎がアニメ人気の嫉妬のあまり、本来そこまで売れると思ってなかったキャラクターが
監督のアレンジで大人気
もう吉崎許せない!
てなもんと似てるよ
まあ高橋先生の場合は執筆も人気も順調だったからあんな風にならずに済んだ
売れない作家だと偉いことよ? 原作のあたるはどんどん爽やかなイケメンになってったけど、押井さんは違和感あったんだろな アニメのファンには
ぴえろまで(押井)しか認めない派
ディーンまで(TV版)しか認めない派
アニメ化されたものは全部認める派
がいて原作のファンにも
不定期連載(初期)までしか認めない派
竜之介が登場する前(中期)までしか認めない派
最後(後期)まで認める派
がいるので時折話が全くかみ合わない テレビアニメ終了後のOVAや劇場版もまたファン層違ってたりする、あれは押井ファン向きで無い 俺は
ぴえろまで(押井)しか認めない派の
遠藤麻未しか認めない派、できれば全話やって欲しかった 好みの差はあるだろうけど、統一性は欲しいよな、めぞん一刻の中盤位まで絵も内容も変化し過ぎ、この流れを作ったのは押井さんだけど。 原作は中盤が神だった、何故かちゅどーん徐々にやらなくなったよな。 押井がいなかったら、アニメ一年ぐらいで打ち切りになってたかも知れない
やはり押井は偉大 私生活を犠牲にして家庭が破壊されるまで仕事したからな
ディーン時代にそこまでやれる人間はいなかったのだろう
なんかダラダラと尺稼ぎにしか見えない展開ばかりだった 山崎さん、素人だったからな
あの人が悪い訳ではない。 ぴえろ時代のドラバタギャグ/コメディが好きだったから
ディーンになってからはどこか作風が変わって心底楽しいと思う回が減ったな
記念すべきディーン第一回目は幻想的な映像や作画も気合入ってて気に入ってる
メガネ主役回(映画撮影?)はアホなノリや暴走を期待したのにおとなしい出来でイマイチだった 山崎さん大変だったと思う、演出は完全に素人で、原作のイメージに忠実にしつつ、今までの押井節を取り入れていく事を要求された、しかも原作のストックほとんど無いという 漢字だからじゃない? やまざきかずお
これでどう? 見覚えないかな〜 ひらがな表記が正確だな、分かりにくくて済まん。「ダーリンの優しさが好きだっちゃ」は好評価だよね。 後期はキツネとかメルヘンタッチの話は割とハマってたから
押井時代の”毒”を期待してたファンにとっては物足りなかったというか
別物だったね。原作付きの回であっても。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています