ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 79 ★☆彡 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) DVD版をHandBrakeとかでリッピングしてAviUtlのフィルター使ってスケールアップして
1440x1080サイズのMP4ファイルにしてパソコンで見れば結構きれいだよ
さすがにTV版を全話エンコードする根性は無いが >>105まだキャラグッズが売れるのは凄い!後作品もそれに便乗できるというのも。全都道府県回って欲しい! 綺麗な画像で見たい………もあるけど、当時の作品だから「当時なり」の画質で見ても
あまり違和感やコレじゃない感も強くはないけどな。
うる星が有ったから無理して良いビデオやテレビ買ったりねだったり、って有ったでしょ?
やれ「水平解像度」だとか「スクエアブラウン管」だとか、Sが出る前の「HQ-VHS」だとか、
シェアが圧倒的に不利なのに「ハイバンドベータマックス」だな!だとかやっていたわ。 伊勢丹行ってきたぜ!!
何だかんだグッズ買って3万円使ってしまった
ご当地クリアファイルが売切れてたのは残念
等身大ラムちゃん飾ってあったけどかなり可愛い
Webページのは写りが悪かったんだろう >>113
なんでも決めつける世間を知らない引きこもりバカは相手にしない方がいい DVDってだいぶ前に出したやつだから映像処理もしてないんだろうね >>83
長文ポエム荒らしは、あのスレでの前の書き込みから視点を反らす役割かな?ゴミはゴミスレへの判断だな >>121
10800円のジッポー含めてあっと言うまだったよ
等身大フィギュアはやっぱ現物の方が可愛い 缶バッジはコミック表紙デザインなんだな
そりゃ全部ほしくなるか >>125
クリアファイルもコミック表紙デザインだったぞ
全部買った この歳になるとラムちゃんの商品を買いに行くのはちょっと恥ずかしいけど、しかし何十年経っても未だに新商品がヒットするのはすごい事だよなあ だよなぁ、昭和の作品なんだからな、これ。
往年ファンの子供世代の観賞にも耐えうるモノって事なんだろう。 >>129
以外と若い女の子が多かった
かなりの割合で 女性用グッズが沢山出てるからやろ
それにしても原作スレの奴ら平成ヲタの臭いを感じるが乗っ取られてないか? ラムちゃんはアニキャラというよりキティちゃんみたいな感じなんじゃねーの >>132
どうも明らかにファン歴が浅い奴が増えたね うる星めぞんのころは男ファンばっかりだったが
今は留美子漫画といえば女ファンが多いみたいだからなぁ
そっちからの流れも結構あるんでないの?
別に新参が増えてもいいだろ それ自体は別に構わんのだけど、荒らされるからね・・・
今は鎮静化した様だけど 沈静化というかかなり自演が含まれているように見える 女のファンが増えるのは大歓迎だがBLまみれになりそう
あた×面好きが多いからなぁ そう言えばあたるや面堂は当時から女体化させられてたな。 一枚目と三枚目は問題ないが二枚目はうる星の世界観と違いすぎる
と思ったけど、二枚目も互いにいい女とムフフな夢見てる状態ならアリか
つくづくうる星やつらのキャパの大きさに感心する 今思えば原生動物での面堂女体化
大金庫でのあたる面堂女体化は腐女子向けだったのかもしれない >>147
それも有るけど原生動物に食われた後でアダムとイブが出て来た話が有っただろ
アダムとイブがいなくなって面堂が女体化する >>148
あの回、あたると面堂の双方が互いに相手を出し抜こうと「その方がイイ!」を
連呼しながら走り出して、競争でもするかのように駆け抜けるシーンは結構、ツボった。 子供の時は、え?高校生がバイトしてスキー旅行?と衝撃をうけたものだ
だってそれまでの「テレビまんが」でそのような普通の青春は登場しなかった
作品中の少年はロボットに乗って敵と戦うかスポーツ漬けだったからだ ドカベンなんかは野球部員がバイトするシーンがあるにはあったが、まあ遊びに行ったわけじゃないな 立ち食いウォーズで、メガネとチビは舞台の蕎麦屋。
カクガリは牛丼屋、パーマはファーストフード?でアルバイトしていたね。
メガネのセリフの中に出て来る時給額に、とてつもなく年月が過ぎたんだなぁ……と感じる。 妥協を許さぬ闘争の渦中にあって、勝利以外に何の意味がある?
勝利者にのみ栄光の女神は微笑むのだ!
敗者は正義と共に去り、勝者は喝采を浴びて立ーつ!
あーっ、歴史は我々に何をさせようとしているのか?
それは分からぬがサインは常にブイだーっ!
(「ミス雪の女王キッスを奪え!」より) あのメガネの口上は押井節と言われがちだが伊藤和典だったんだな 頓挫した押井版ルパン三世の脚本も書いてるんだよね
ただルパンに関してはプロットを押井が提示してそれに準じる様な脚本書いたのかなとは思う さくらももこは高橋留美子のファンでもあったな
コジコジでよく高橋留美子先生なんてワードが出てたっけ _, -―- 、 _
,r' ` ,
_.l /⌒ヽ /⌒ヽ !
( l ',.− 、! !,.−、’ l'`)
>.}⊂・⊃ ⊂・⊃ {く
.(_{ ≡ _ `^´_ ≡,}_)
ヽ_'´ `"´ `' _ノ < 諸星あたるが結婚するのは、ラムじゃなくて面堂了子ぢゃ
,<`8~「 ̄「~8´>、
/ |. 8 ヽ./ 8 | ヽ
〈 |=Po.o.9=| 〉
`ーL...____..」ー'"
├‐rー--ーr‐┤
し' ゝJ うる星って見てるほうもそうだったけど
作ってるほうにとっても青春だったんじゃないかと思う。
スタッフもみんな若くてやる気や体力も充実してただろうし。
だから今見ても面白いのかなあと思ったり。 >>166
原作1話でアニメ1話分の尺が足らず、それを埋めるため好き勝手やった感じ
その噂が拡がって、アニメーターが集まってきたと >>167
アニメ第1話はむしろカットしてただろ
原作の鬼ごっこはラムがビキニを取り戻しに来たりとかもう少しいろいろある
初期は1回放送で2話やってたからテンポも速かった
尺が足りなくなったのは1回放送1話になってからで
なぜそうせざるえなくなったかというと、かなり早い段階でアニメ化してしまったので
原作の連載に追いついてしまうから
そこにアニメーターの独自の試みが多く入ってきた
それでも追いついてしまうのでオリジナルをやるしかなくなったという流れ ほとんどスタジオに住んでいる状態になって離婚してしまった惜しい そのへんのやりたい放題感は、押井と言うより、社長の布川が原因者だろうね。 >>132
某スレから1人を追って来た奴等が数人居るな 個人的には、あたるの隣はしのぶの方がシックリくる。
初期のセリフにあった、「同種族同士の方が‥‥云々」じゃないけどね。
まぁ、レイが相手だとラムは結局大変そうだけどな。 確かにラムの方がキャラ立ちしてたけど、メインヒロインに向いてるかといえば話は又別だな、メインヒロインだからって主人公とくっ付ける必要性も無い。 原作者だけじゃなくて読者人気とかサンデー編集部の意向が組み合わさって
ラムがメインヒロインになったんだろうな
世の中自分の意思だけで決まるもんじゃないって事だろう
ある意味不条理でリアル しのぶとあたるがカップルでラムがそれを崩そうとする最初期の構図が
物語としては効果的だな
面堂登場以降しのぶに気がなくなってからは物語をドライブする根本の
葛藤がなくなった
後はキャラクターの魅力で乗り切るしかないが早晩行き詰る 各方面からこの事は指摘されてる、この傾向はそれ以降の高橋先生の連載作品には見られない。でもそのお陰で、ヒロイン論争が後作品ほど酷くならなかった。 元々5話完結のオムニバスギャグ漫画だからなぁ
色々と取り憑かれる不幸な少年のドタバタ劇だし
第1話 鬼に取り憑かれる
第2話 悪魔に取り憑かれる
第3話 極悪宇宙人に取り憑かれる
第4話 サクラの妖怪に取り憑かれる
こんな感じで第5話まで行く予定だったんだと思うよ アニメスレなんだからアニメの方も語ろうぜ
アニメ版は原作漫画と違う部分もあるんだからさ アニメでは最初からラムがヒロイン
アニメから入った奴が原作第1話を見てイメージの違いにビックリしたという >>187
あの段階でいったい誰が、西島版ラムを想像しいえたであろうか?
その後、めぞんの初期にまで至るキャラクターデザインなどと言うモノ
は存在しなかったかの様な、○○版ラムや○○版管理人さんが
大量生産されていく事になろうとは‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥語り、錯乱坊(永井一郎) 遠藤ラム以外ラムじゃない
遠藤ラムは原作極初期ラムの魅力とは違う、性的魅力に溢れてるところから新機軸となった
ラムを性的に意識するようになったのが遠藤麻未さんのラム
アニメのラムは、これを除いて他に一切のラムは無い
遠藤ラム以外はゴミ >>188
俺も西島ラム好きだったわ
スイカ様に追いかけられるシーンとか買い食いするものよっといで!とか
太陽がいっぱい浮気がいっぱいのAパートとか今でもすぐ思い出せる
OPのロックザプラネットとかもね
完結篇のラストの鬼ごっこの名シーンはあたるの筋肉から西島原画と分かるが
顔は小林ゆかりの作監修正が入っていて残念だった
おしゃべり花の話も林隆文の作監修正が入っていてとても残念だったw >>189
何となく判る
>>190
小林さんとは面識ある、あの人のは好き そういや障害物水泳大会は土器手ラムだったみたいだが絵柄変わったなぁと思ったな
アニメーターっていろんな作品に関わると絵柄が変わるのかなぁと思った 遠藤さん、もりやまさん辺りはいい
、でもあたるがかっこよくなった小林さんもいい。 もりやま・土器手・西島氏らのラムは可愛いんだけど、ちょっと萌え系過ぎな気もする。
その辺の影響もあって、遠藤麻美ラムの支持が高いのかもね。
個人的にはラムに限らず‥‥ですけど、林隆文氏の作画が好みでした。
ハッキリ言って癖が有って人を選ぶ画風ですから、賛否両論有りますね。 小林さんは江戸時代の浮世絵風の美人だったな、平成の初め頃の話だが >>194
190だけど小林ゆかりや林隆文の絵が嫌いなわけじゃないよ
西島絵のファンだから修正されて残念だなぁという事
特に林隆文の絵は愛嬌がある絵だと思うんだけどデフォルメが凄くて 世は「プロジェクトA子」の時代。 あれ? 土器手氏は参加してたかな?
まぁソレはさておき、あの頃は「みーんな元気だねっヤッホー(©富沢 美智江)」だったなぁ。 >>185
それ俺。原作読んだとき、5巻位まで「なんだこれ」と思った >>197
土器手司は劇場版の原画で参加してるぽい
うる星のアニメモブによく出ていたけどA子は最初何のキャラだか分からなかったな
TVアニメが終わってラムザフォーエバーが公開されて寂しい気分のところに
夏にA子の劇場版が公開されて「ああこれか」という感じだった
しのぶとおユキと面堂(女版)のそっくりさんが出ていたのはすぐ分かった >>201
あれこそ「うる星やつら」すらも凌ぐ、究極の「なんでもアリ」な作品だったな。
正直な所、亜空間アルバイトのAパートでの押井氏の一種独特な世界観同様に
全くついていけなかった。 頭カラッポニにして楽しむには良かったけどね。 ランの登場の仕方も原作と違うよね。
原作では普通に友引高校に入ってきたけど、アニメではひな祭りに絡めて
幻想的な登場だった。あの雰囲気好きだったなあ。
ランとキスしたい為に土を掘り進むあたるがウケたし、ぶりっ子から関西弁に変わるのも
面白かったなあ。井上さんのランは今聴いても抜群にイイ!小宮さんも上手いけどね。
本人的にはぶりっ子も叫ぶのも苦手ですって書いてあったけど、
あの切り替えはさすがプロだと思ったよ。 >>204
おおらかな時代だったな、今じゃ権利関係で雁字搦めだろう。
原作の「北斗くん」は、南くんがいるから「ウルト○マンエース」が念頭にあるのかも? 劇場版から入って、ビデオのセレクション系のやつみて、
ずーっと後にときめきの聖夜見た俺は真の勝ち組 >>205
「エー◯」は間違いない、作者はそっち系に造詣が深い、あたるの創造した面堂の母も「ウルト◯の母」だったし。 ミス友引の回で「クイーンオブクイーンズ」を目指す各校のナンバー1の女生徒たちの
学校名が全部、歴注の六曜なんだよな。(ときめきの聖夜や買い食い回でも、ちょっと出て来た)
これ、さらに周りには二十四節気の名を冠した学校があったりするんかな? オリジナルだけど「ハッピーバースデイマイダーリン」の回も好き。
あたるの誕生日を忘れてたラムにあたるが切れて喧嘩になるっていう
展開で、派手な爆発などもなく地味だけど良作だったと思う。
ぶっちゃけあの回が最終回でも文句なかったと思う。
もちろん人気があったからそれ以降も続いたけど。 普段ラムにあれだけ冷たくしてるくせに自分の誕生日を忘れられてキレるとかほんとガキ
あんなのとまともに向き合えるのは母親か、菩薩のような女性だけ
うる星に菩薩キャラなんていたかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています