ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 79 ★☆彡 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) >>552原作のイメージを重視してくれるだろうと起用されたんだろうけど当時のディーンてぴえろの下請けだろ?共通のスタッフがいて完全に制御するのは難しかったと思う オチに困ったら月とか宇宙とか映して永井一郎ナレーションに託すイメージ 才能はあったがオリジナリティに走り過ぎて反感かったのが押井氏
原作ファン向けを意識してたが、上手く出来無い事多かったのが山崎氏 やまざきは北斗の拳の原哲夫みたいな作画マンであって、脚本までやらせたらダメだったんだな
やまざき期には武論尊に相当する優秀な脚本家が必要だった 押井作も、いかにも押井っぽいやつは脚本伊藤和典だったりするしなあ 一番悪いのは原作のストック無い状態で季節もきちんと合わせて通年で30分アニメを作らせたテレビ局側!予算、時間、人材への配慮も無し! >>558
一番酷かったのは映画製作した時期のTV放送
映画に人材をとられて絵、脚本も無茶苦茶(今なら大炎上、クレームの嵐) ときめきの聖夜を初めてみたのはテレビシリーズが終わってビデオが出てから
劇場版も完結編もみたあとだった。いわば逆見
思わず泣いてしまったwなんか始まりの時をみたようで、
それでいて歴史を感じるようで。うる星は内容的にも進化の度合いがすごかったから
テレビシリーズやってる間は夢の時間だったんだなあと
あの頃は若かった ダーリンのやさしさが好きだっちゃ(最後のデート)は原作で泣いた
「腕、組んでいいですか」「いいとも」 最後のデートは確かに原作の破壊力が凄いよな
音のない漫画ならではの演出が冴えわたっている >>561サブタイトル「最後のデート」でいいだろ、「ダーリンの優しさが好きだっちゃ」て内容を説明し過ぎて陳腐な感じがする、めぞんに至るまでやまざき版のサブタイトルはみんなそう。 うる星やつらアニメ版(特にテレビ)は色々不満があるが無茶苦茶な条件で仕事を任されて一生懸命頑張ったアニメスタッフは評価する、めぞん一刻以降も同様。 アニメ初期のエロ番宣はやはり許せんな、うる星やつら観てない人にまであのイメージで未だに定着してる >>アニメ初期のエロ番宣
あぁ、それは確かにありますね
アニメ初期は見てなくて、中期以降の学園ラブコメっぽい話やBDや押井っぽい話が好きな私でも、
♪テテテテテテテテってOPのイントロを聞くだけで、Hなアニメでちょっと恥ずかしい気分になる ^^; >>566
あの番宣のせいでスケベアニメだと思われて、一家揃って見られなかった家庭も多いハズ
昔は一家に一台ぐらいしかテレビなかったし
内容はむしろラムの純愛アニメなのに 原作ファンでアニメも見たいだけなのにクラスで迫害されてた小学生とかいたなあ
あれは罪深い ウチの県では、うる星やつらの裏番組がドラえもん。
どっちを見るか、真剣に悩んだ11歳の俺。
島津ボイスを聞いてしまい、うる星やつらを見ることにし、今に至る。
俺の人生を変えてしまった島津さんに乾杯! 本放送時には、たのきん全力投球のほうを見ていた。
何故か大量に録画したビデオが残ってるビートたけしの紅白仮面。 うちは家族で見てたけど親父は恥ずかしがってる感じでお袋は大受けしてる感じだった
女って強いなって子供ながらに思ったものよw 元々原作は女が憧れるセクシー女を表現して女にも絶大な人気を得た作品、男目線だけで作っちゃいかん、
当然隠す処は隠すべきなのに。周りの大人の反応は当然だろう。 当時の原作者=スッポンポンは好きじゃないんです
アニメ製作者=エロいカッコしてんだからたまには脱がせろ
かな? カーネーションを買う金が、博打に負けてすっぽんぽんでい >>563
後半垂れたよね(´・ω・`) なんであんなになってしまったのか >>578当時富山県にいたが、映像よりナレーションがエロかったバージョンも存在した >>563
タイトルつくってた人には悪いが
説明的で長ったらしく野暮ったいんだよな アイキャッチもエロかった、押井督
督は周囲との摩擦相当あったろう すぐ脱がすのは、タツノコプロのタイムボカンシリーズからの伝統だろうか >>582それまで悪玉女ばっかだったが、イタダキマンで初めてメインヒロインが乳見せてた あの時代、お色気アニメがブームになっていったけどうる星やつらが皮切りになってたような気がする アニメのオッパイまで規制するから、少子化したんだよ。 >>586俺は規制すべきと思う、エロで売っていく気が無い作品なら尚更 あの頃はビニール本の時代、エロは貴重だった。今はわざわざ反発食らってまで夕方アニメでエロをやることも無いがな。 >>569エロ目的で原作買ったら期待筈だった奴もいる >>5681日中あれ流すんだもんな、アニメ雑誌の記事でもあのシーン使われてるし、原作好きだったが周りにいえんだわ。 過去スレでも書いたが
普段「話が過激だけど面白いね〜」って一緒に言ってたくせに
ちょいエロ回(阿修羅湯など)の次の日は
「もう飽きたから視てねえよ」「エッチなアニメ視てるスケベ〜!」
って言われてたな
だから小学生時代、「うる星やつら視てます」とは公言できなかった みんな特殊な経験をしてるよね
かなりの人漫画やアニメ見てたのに大多数がファンを公言しないし話題にもしない でも漫画は売れてるし、アニメは高視聴率という不思議 >>580
サブタイトルをテレビ欄でアオリとして載せさせるための、テレビ局側からの要求と聞いたぞ。
特番とかの長ったらしいタイトルと同じ戦略 あと、うる星やつらファンはみんながラムが一番でないのも事実、しのぶや他のキャラ好きもいた、ラムばかりリスペクトしたアニメOPやグッズ展開も少し抵抗あった >>594やはり局側の要請かよ、アニメスタッフばかり安易に責めるのは反省するか うる星やつらグッズは財布や筆箱の裏側にイラストがあるとかそういうの作って欲しかった、特に男子向けの配慮無さすぎ うる星に限らず、アニメグッズって基本的に非実用的だったり、実際に使用するのに抵抗がある物が多いですよね。
近年では定番のA4クリアファイルも、イラストが全面にプリントされてて中身の書類が見えないから結局はコレクション向けだろうし・・・。
あと、キャラクタのシールやスタンプ、ラミネートカードって何に使うのか昔から謎です ^^; 露出系シーンに属性ないわけじゃなかったが
小中の頃はドラやパーマンの藤子アニメやあだち作品メインだったからあまり見てなかった…
高校過ぎてらんまのついでに見た程度 当時うる星やつらはアニメと原作で作風違うしアニメしか見てない人と原作派で話が噛み合わなかった
藤子、あだち作品とそこら辺決定的に違ってた 原作の場合、ラムの胸が見えるシーンは第1話のみ、絵も適当でエロくはない
それ以降水着とかある程度
原作あまり知らんアニメ組やエロ番宣が脳に刷り込みされた人は多い。 70年代劇画タッチだった、アニメ化までの原作の方がエロ感は上だった
めぞんが始まってからは「大人の部分」がそっちに分担されて、うる星は
急速にお子様仕様に変わっていったが アニメ初期は絵がヘタだから表層的な露出度が高くても、卓越した表現力を持つ
高橋留美子が描いた原作のような淫靡な雰囲気は出せないのだ >>603不定期連載が始まったのは1978年の8月だった、高1設定で確かにアングラな作風でラムも悪女要素強かった、リニューアルして週刊連載が始まったのは1980年4月、高2設定になり作風も変わった、ラムは純粋キャラに変わっていった 何より初期原作のあたるは、本気で性行為を狙いに行っているとしか
見えない描写がポイント
ヌルい後期原作や、地上波テレビの制約上お色気にとどめるしかない
アニメとそこが違う点だ 週刊連載後の奴はテレビアニメ化狙いだったのかも知れん
まさに鬼太郎シリーズと一緒だな >>602
それあるー
エロいと思って見たら全然エロくなかった(´・ω・`) 原作は高1編と高2編、アニメは押井版とやまざき版でファンが別れる 原作高1編とアニメ押井版、原作高2編とアニメやまざき版で割とファン層が共通してんのかな? 押井版は原作打破と非日常、
やまざきばんは日常とノスタルジーに傾いてた気がする アニメを途中から見て、原作をその後に読んだせいか、鬼ごっこに関してはうる覚えだけど、
「異次元空間 ダーリンはどこだっちゃ」で廃墟になった諸星家で普通に夕飯を食べながら
あたるの母親が冷静にラムに嫌味を言うシーンだけは鮮烈に覚えてるなぁ・・・。 >>612
女メガネのブラ方ひもにドキっとしたのがトラウマ メガネのフィギュアとか出んの?押井版のファン向けに 時代が時代だったせいもあるだろうけれど、男性キャラの立体物が無いに等しいんだよなあ
プラモデルのジャリテン、自分で色塗るゴム人形で錯乱坊ぐらいだったか
女性キャラはラム以外にもツクダので弁天やおユキとか出てるのに 犬夜叉と境界のRINNEは男性主人公が看板キャラだからグッズがヒロインに先んじて発売されたけどね >>615
確かガチャガチャのあたる人形があったような気がする
矢吹丈と同じで髪型がわけわからんやつ ヒーローがヒロインをおんぶしたりお姫様抱っこしてるフィギュア欲しい フィギアってどのアニメのキャラでも大抵が雰囲気やイメージが違っている事が多いと思う。
北斗の剣やベルセルクはリアルな造形のものもあるけど、うる星みたいな目の大きいアニメキャラは
難しいんじゃないかな・・・。 他作者原作のフィギュアはクレーンゲームの景品のやつでも秀逸な出来なのあるが
留美子キャラのフィギュアはまだ俺の琴線に触れるようなのはめぐり逢ったことないなぁ
発売情報をくまなくチェックするほどこっち方面に傾倒する暇もないけど… 原作表紙絵のパジャマ姿のあたるがラムをお姫様だっこしてるフィギュアとかいいね カプ好きとしては、男と女の組み合わせがバランス良くていい もしくは、しのぶが総番をリフトアップしているフィギュアとか 五代が酔った管理人さんをおんぶして「お姉さんに任しなさーい!」と首を絞められてる場面 ラムあたなら、原作扉絵『夜を二人で』の抱き合う前の二人のフィギュアがいい感じ ヒーローとヒロインの組み合わせは互いの魅力を引き立て合うよね
等身大フィギュアもそれが良かった 物凄い偏見だと思うけど、個人的にはアニメの女性キャラのフィギュアを飾るのに凄く抵抗がある。
額装されたイラストや原画を飾るのには抵抗ないんだけど・・・。 >>629男性と女性をセットにするとあまり抵抗ないかな
でも野郎には興味ない奴もいる
カードキャプターさくら本スレ ★17
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sakura/1506523693/
982 :CC名無したん [sage] :2017/11/21(火) 19:39:34.25 ID:lI/jH/m40
和月の事件でつくづくこの漫画女性が描いててよかった
男が描いてたらヤバ過ぎた!
まあ男が描いてたらシャオランくんみたいなイケメン彼氏登場させないよな
結局男とか女のフィギュア単独だと抵抗あるんだよ
しのぶはこぎつねというマスコットキャラがついたのが嬉しかった
歴代のヒーロー又はヒロインと同じ扱いになった感じで。 >>617
あーカプセルトイを忘れてたw
まああれは放送当時じゃないけれど、それでもあたると面堂はあったね
カプセルトイの出来が良くなっていく丁度途中の商品だったから、色が塗ってあったのはありがたかったけれど造形は微妙だったっけ
ありがとう 何とかこのスレが今後の商品展開に反映してくれるといいんだが 本当にあったらいいなと思ったのは、竜之介と浜茶屋の親父のクロスカウンター 正直、うる星のファンやこのスレ住人の平均年齢って結構高いと思う。 私は40代だし・・・
何となく、フィギュアを求めるのは若い人ってイメージなんだけど、往年のファンもフィギュア
って欲しがるものなのかな・・・。 若い奴はらんま1/2に行くみたい
あそこでついていけた奴とついて行けなかった奴いるよね >>639個人的に、この作品で一番面白いキャラだと思う、でも一般人は知らない人多い、アニメ化したのに >>580
原作を全巻持ってるから分かるけど、原作は逆にシンプルすぎるんだよね。
たとえば、原作では「強食惑星」の回が
アニメでは「スペース・サバイバル!食うのは奴らだ」になる。
これは原作のままだと意味不明だからアニメのほうがいいと思う。
総じて言うと原作はシンプルすぎで、逆にアニメは長すぎっていう感じかな。 次回作のサブタイトル「見ちゃった響子と三鷹がいきなりB」とか大ひんしゅくだった、あれは究極。 西島克彦は出世したな、エロを極めてしまった、よほどうる星やつらでは欲求不満だったんだろうな ねんどろ出てるとは思ってなかったから売り場で焦って即購入
figmaは今だとプレ値になっちゃってるんだよなあ
布製の制服と虎縞ビキニを着せ替えられるアクションフィギュアも10年ぐらい前にあった気がする 制服付きで脱着できる等身大フィギュアならまだ需要あったかも知れん
あとは造形のクオリティの問題、原作者監修はいまいち当てにならんな 等身大はラムのプロポーションをどうするかで揉めそうな気がする
アニメでも時期や作画によってスレンダーだったり肉感的だったりするし
関係ないけど攻殻のアニメに関わったアニメーターに話を聞いた事があるが、素子を巨乳に描きたがる人が多くてリテークが多かったらしいw >>651
>揉めそうな気がする
ほほう、どこを揉む気じゃ?
つか等身大は既に出てるの知ってるよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています