ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 79 ★☆彡 [無断転載禁止]©2ch.net
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うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
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/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
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(ヲ ヾ) YouTubeに沢山あります
ライバルのゆらぎアニメなりますね 意見色々見てると押井ファンは過去ので充分、模擬した奴ももういい、
原作ファンは今度こそ原作に忠実な奴やって欲しいって処か
局やスポンサーどうする? >>484
うる星やつらは割と現代設定で行けそうな気がする。 >>489あの頃の懐かしい雰囲気にした方が受けると思う、でもサザエさんは凄いと思う、でも無理に現代設定にする必要あるんだろうか?違和感も面白いかも知れんが おっ ねえさアーン、ラインのアドレスおっしえてぇー。
ねぇねぇ減るもんじゃあるまいし、いいでしょー 虎縞ビキニは十二大戦のキャラが着てたから、今でも大丈夫だな >>423
翔べよイモちゃんと言う例外
あれは確か屋上でてきた Drスランプアラレちゃんのリメイクアニメは酷かった 原作ファンてリメイクと言うよりやり直しして欲しいんだよ
サザエさんの時間帯で電化メーカーや電力会社をスポンサーでやろう うる星やつらって青春だったと思うんだよね。
ファンにとってはもちろん、若かったスタッフや声優陣にとっても。
だからこそ熱中できたし、終了したときは喪失感もあったしね。
今風に言うとうる星ロスって感じ?
そういう熱を再び取り戻すっていうのは難しいというか、無理があると思う。
ガンダムも今オリジンとかやってるみたいだけど惰性で見てる人も多いんじゃない?
自分はファーストもZも大好きだったけど別に興味ないし。 >>494時代の空気ってあるよね、時代設定はどうだろうが現代に受けるように作らんとあかんな。
原作、押井版は賛否両論あるのに
やまざきファンってあまりきかんな ラムのケツ!
ラムの乳!
あーっ!!
やまざき監督は押井氏の作った世界観を継承しつつ原作の作風を取り込む努力したのが伺えるが、どっちからも辛口評価されてる うまるーっ
>>496
この作品の場合、原作とアニメは完全に別物と言ってもいいくらい差があるんだよ >>505
このスレで扱ってるアニメのリメイクでなく全然別物の原作でアニメ化が見たいってんだろ
ここと関係ないから原作スレでやれってこと 不定期連載時の原作の発展型が押井版うる星やつらだと思う、週刊連載後の奴のイメージに忠実にアニメ化するなら、初盤かなりアニオリ修正必要 >>508
どんな修正入れると上手く行くんだろう?折角だから皆で考えようぜ。 より日本(庶民)的に、キツイ表現を控えて、よりマイルドに
(原作者が好きな)筒井康隆的な雰囲気を控え
「高橋留美子劇場」よりも「らんま」に近い雰囲気にする
カッター出して「買った」みたいな駄洒落ギャグとか
チュドーンと爆発とか
出てくる宇宙人たちが妙に日本的とか
前半と印象違うし ただ不定期連載時の作風の方が良かったという意見も多いのも事実、あれはあれで面白いもんな、押井版が好きな人とファン層重なるかも 墓場鬼太郎好きとゲゲゲの鬼太郎好きがいるのと一緒、テレビアニメ向けだったのは後者 >>510ラムとあたるのなれそめからまず追加エピソード加えて欲しい、平安編を参考に、ラムがあたるに好意を持つきっかけを描くべきだろう 馴れ初めは鬼ごっこ以外にあり得んやろ
あの唐突感がいいわけで >>514鬼ごっこの前にラムがモニタリングの為に地球人に変装して接触した時、あたるに助けられたとかのエピソードが欲しい、鬼ごっこを省くとはいっとらん >>514初期のラムならあれでいいけど週刊連載後のラムのキャラの場合初対面で結婚連呼されたから承諾はあり得ん、好きになる過程をもう少し描くべきだろう 鬼ごっこ前のエピソードなんていらない
地球を賭けた鬼ごっこで角をつかまれて結婚を連呼されたエピソードこそ最高 でもあれは1話限りのキャラ・エピソードでの笑わせ的な「オチ」で
シリアスなものではないだろ >>519ずっとラムがあたるを好きになった理由がわからんとは言われてる、最初のゲストキャラとしてはあれで良かったと思うが 鬼ごっこに負けたラムが、あたるにプロポーズされたと勘違いして受け入れてしまうシーン、
あれは、ラムが自分と熱戦を交わしたあたるに惚れましたっていう意味じゃないぞ。
作者は、「取り返しのつかない事態」を漫画のオチで表現したかっただけだぞ。
このエピソードでラムがどうしてあたる一筋になったのか?なんて考察しても無駄だぞ。
たぶんこの時点では作者、何も考えてない(笑)。
だって読みきりのギャグなんだから。
だけど読者の評判がよかったからまた掲載されてラムも再登場した。
その時ダーリン!って抱きついたのは、単にその方が作者と読者、両方とも
描く分にも読む分にも都合がいいからだ。
つまり結果ありきで、ラムが「あたる命」な理由は、別になんでもいいんだよ。 散々既出だけど
初期のラムは、あたるが遭遇する災厄の一つだったんだよなあ
実現化はしないだろうけど
リメイクされたら、ラムの健気さを強調するだろうな 惚れた惚れていないかは不明だが、約束を守って押しかけ女房になる訳だから
鬼ごっこがお見合いで、角をつかんでプロポーズされたのが大きいのかね
更にはしのぶというライバルがいると渡したくないと あえて深読みすると、ラムは環境を変えたかったとか?
レイにしつこく追い回されてランちゃんには逆恨みされるし、
ちょうど良いから地球に逃げちゃえ!みたいな。
話が進んで行くとラム自身も地球や友引町に思い入れを持っていたし。 >>523ラムの健気さは過去のアニメでは原作以上に表現されているぞ、それより今度こそ原作中盤以降のあたるの優しさや男気、爽やかでカッコいい処を表現すべきでは >>525深読み大いに結構、あなたの意見に同意、そういう背景を今度は描くべきだわ。 押井版は、とにかくあたるが作画から下品でラムの心を裏切り過ぎたからな、其処を注意して作って欲しい そのような経緯で出来たものだから、あたるとラムの関係を掘っても意味ない
ありきたりなラブコメにしかならん
「ときめきの聖夜」なんかが人気あるのも理解できん
そんなんが好きならオレンジロードでも見てろ 理解出来ないなら放っておくのが良いよ無理に理解する必要はないしむやみにつつく必要もない 世の中には「ありきたりなラブコメ」を望む層もいるからな
ちゅうかそっちの方が多勢なんだろう
だから人気投票で一位になるんだろうし
少なくとも俺はそういうのをうる星には求めてないから
「俺には必要のない回だな」と思ってるけど
まあそういう多様性が多くのファンを取り込んでる理由のひとつなんだろうと思う 面白い/面白くないなどの感性は人それぞれだから、”理解できない”というのは全然構わない
できれば自分はこれが面白かった(理解できる)と記して欲しい 日常とドタバタとラブコメがちょうどよかったんだよ
今やれと言ってもそれはムリ
ただ本音Tシャツはアニメで見たかった(`・ω・´) 飛べよイモちゃんの「面堂…生きていたのか!?」は当時笑ったけど今は特に面白くない 押井期にはイモちゃん回のようにラストにホロリとさせられる回があったが、
やまざき期にはそれがない
よって、やまざき期は駄作 >>537やまざき版で評価高いのそれだよな
原作を超えていたと言われてる奴だな
でもやっぱり第1話の頃とノリと違うんだよな
もしリメイクするならこの頃のノリに合わせるべきだよ、統一感持たせる為には 変に統一感持たせる必要は無いと思うけど。そこら辺を変に拘ると駄作で終わる気がする。 例えば俺にとっては「ときめきの聖夜」はどうでもいいが
「ダーリンのやさしさが・・・」は神回
しかし逆の人もいるだろう
でも両者ともうる星のファンなんだ
その多様な作品世界が「うる星やつら」 やまざき監督になってからのサブタイトルはめぞん一刻に至る迄苦手、
何なの、あのセンスの無さはw 脚本の今春さんは原作者お気に入りらしいがちょっと苦手、ラムを頑張らせ過ぎだし、あたるを駄目男に扱い過ぎる >>543
「○○パニック」とか「○○カーニバル」、「ハチャメチャ……」な〜んて感じのサブタイ
ばっかり、っていう印象がある。 >>545「ダーリンの優しさが好きだっちゃ」とか、もっとひねりが欲しい、このセンスに関しては原作者や押井さんの方が上 江ノ島の裸弁天像にうる星やつらの弁天のコスをして欲しい
その方が参拝者が増える筈 押井守の新刊「ひとまず、信じない」より
>女たらしで浮気者の諸星あたるが、ときには恋人のラムに対して深い愛情を見せることもある。
>ドタバタ学園コメディーといえ、そういう瞬間に物語の深みがでる。 押井は「うる星」後も監督業で活躍してるが、
やまざきは鳴かず飛ばず
クリエーターとしての実力が違い過ぎてた >>550素人なのに急に監督任せられたんだよね、押井さんの作ってきた世界観に原作の作風を取り込めってゆう難しい要望を 個性的な作監陣の中ではやまざきかずおが最も原作の絵柄に近かった >>552原作のイメージを重視してくれるだろうと起用されたんだろうけど当時のディーンてぴえろの下請けだろ?共通のスタッフがいて完全に制御するのは難しかったと思う オチに困ったら月とか宇宙とか映して永井一郎ナレーションに託すイメージ 才能はあったがオリジナリティに走り過ぎて反感かったのが押井氏
原作ファン向けを意識してたが、上手く出来無い事多かったのが山崎氏 やまざきは北斗の拳の原哲夫みたいな作画マンであって、脚本までやらせたらダメだったんだな
やまざき期には武論尊に相当する優秀な脚本家が必要だった 押井作も、いかにも押井っぽいやつは脚本伊藤和典だったりするしなあ 一番悪いのは原作のストック無い状態で季節もきちんと合わせて通年で30分アニメを作らせたテレビ局側!予算、時間、人材への配慮も無し! >>558
一番酷かったのは映画製作した時期のTV放送
映画に人材をとられて絵、脚本も無茶苦茶(今なら大炎上、クレームの嵐) ときめきの聖夜を初めてみたのはテレビシリーズが終わってビデオが出てから
劇場版も完結編もみたあとだった。いわば逆見
思わず泣いてしまったwなんか始まりの時をみたようで、
それでいて歴史を感じるようで。うる星は内容的にも進化の度合いがすごかったから
テレビシリーズやってる間は夢の時間だったんだなあと
あの頃は若かった ダーリンのやさしさが好きだっちゃ(最後のデート)は原作で泣いた
「腕、組んでいいですか」「いいとも」 最後のデートは確かに原作の破壊力が凄いよな
音のない漫画ならではの演出が冴えわたっている >>561サブタイトル「最後のデート」でいいだろ、「ダーリンの優しさが好きだっちゃ」て内容を説明し過ぎて陳腐な感じがする、めぞんに至るまでやまざき版のサブタイトルはみんなそう。 うる星やつらアニメ版(特にテレビ)は色々不満があるが無茶苦茶な条件で仕事を任されて一生懸命頑張ったアニメスタッフは評価する、めぞん一刻以降も同様。 アニメ初期のエロ番宣はやはり許せんな、うる星やつら観てない人にまであのイメージで未だに定着してる >>アニメ初期のエロ番宣
あぁ、それは確かにありますね
アニメ初期は見てなくて、中期以降の学園ラブコメっぽい話やBDや押井っぽい話が好きな私でも、
♪テテテテテテテテってOPのイントロを聞くだけで、Hなアニメでちょっと恥ずかしい気分になる ^^; >>566
あの番宣のせいでスケベアニメだと思われて、一家揃って見られなかった家庭も多いハズ
昔は一家に一台ぐらいしかテレビなかったし
内容はむしろラムの純愛アニメなのに 原作ファンでアニメも見たいだけなのにクラスで迫害されてた小学生とかいたなあ
あれは罪深い ウチの県では、うる星やつらの裏番組がドラえもん。
どっちを見るか、真剣に悩んだ11歳の俺。
島津ボイスを聞いてしまい、うる星やつらを見ることにし、今に至る。
俺の人生を変えてしまった島津さんに乾杯! 本放送時には、たのきん全力投球のほうを見ていた。
何故か大量に録画したビデオが残ってるビートたけしの紅白仮面。 うちは家族で見てたけど親父は恥ずかしがってる感じでお袋は大受けしてる感じだった
女って強いなって子供ながらに思ったものよw 元々原作は女が憧れるセクシー女を表現して女にも絶大な人気を得た作品、男目線だけで作っちゃいかん、
当然隠す処は隠すべきなのに。周りの大人の反応は当然だろう。 当時の原作者=スッポンポンは好きじゃないんです
アニメ製作者=エロいカッコしてんだからたまには脱がせろ
かな? カーネーションを買う金が、博打に負けてすっぽんぽんでい >>563
後半垂れたよね(´・ω・`) なんであんなになってしまったのか >>578当時富山県にいたが、映像よりナレーションがエロかったバージョンも存在した >>563
タイトルつくってた人には悪いが
説明的で長ったらしく野暮ったいんだよな アイキャッチもエロかった、押井督
督は周囲との摩擦相当あったろう すぐ脱がすのは、タツノコプロのタイムボカンシリーズからの伝統だろうか >>582それまで悪玉女ばっかだったが、イタダキマンで初めてメインヒロインが乳見せてた あの時代、お色気アニメがブームになっていったけどうる星やつらが皮切りになってたような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています