【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合49【TVアニメ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは1986年(昭和61年)10月11日から1989年(平成元年)4月1日までテレビ朝日系にて放映された
テレビアニメ『聖闘士星矢』、およびその劇場版1〜4作品のファンのためのスレッドです。
話題は原則、当時のテレビシリーズ、および劇場版に関する内容でお願いします。
原作や、『冥王ハーデス編』OVAシリーズ4作、および『天界編』映画、小説ギガントマキア、漫画G、
漫画ND、漫画LC、舞台、アニメΩ等々、関連他作品の話題は基本的にスレ違いとなります。
また過剰なアンチ・萌え・エロ・ホモトーク、声優や玩具談議などもマナー違反です。
これらスレ趣旨と異なる内容の書き込みについてはそれぞれ該当する専用スレにてお願いします。
次スレは>>980以降に宣言してから立てて下さい。無理ならば早めに申告お願いします。
※前スレ
【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合48【TVアニメ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1477694145/ ↑ まぁ、そうなんだが・・・
ポセイドン のマリーナ・ジェネラルも、
カノンが勝手にシー・ドラゴンを名乗ったじゃん?
ポセイドンのコスモに呼ばれてマリーナが集まるなら
本当のシー・ドラゴンが別に居たはずじゃね?
あくまで、カノンは不可抗力じゃん? デスマス君がイタリア人って設定を今知ってマンモスびっくりっP! 水鏡先生はグリフォンじゃなくてガルーダね
先生死んだけどパンドラがガルーダだけ回収してた
やっぱ中の人は使い捨てやな冥王軍 ↑ そうやったな・・・ すまん!
他のスペクターは、別人だが・・・
パンドラだけは、また同一人物だよな?
ガチでパンドラは、ハーデスから永遠の命を貰ってるぽいな・・・
そー考えると、「使える人材」は使い捨てじゃないな・・・ >>755
いやパンドラも別人だよ
ドイツのハインシュタイン家の人じゃなくて髪の色も現代パンドラと違ってブラウンだった
パンドラがハーデスからもらってるのは永遠の命じゃなくてエリシオンへの通行許可
姉役の奴隷としての特権であって使い捨ては同じ ↑ だとすると・・・
地暴星サイクロプスにシャカが言った
「永遠の命など見たことがない」
ってのが証明されたか・・・
やっぱ、永遠の命なんてハーデスにも無理なんだな・・・ 単に「永遠の命」ってだけで、"現世の"とは言ってないんだろうw
来世は二度と転生する事無く冥界でずっと生きるのだとしたら、それも「永遠の命」には違いあるまい。 ↑ それは、琴座の香具師の彼女みたいな状態か・・・
詐欺だな・・・ 肉体が永遠でなく痛みを伴って朽ちるのが人間にとっての苦しみでもあるわけだが・・・ 地暴星サイクロプスのギガント君
黄金聖闘士乙女座のシャカ君 ↑ 地暴星サイクロプス が、シャカに
「それでは、まさかハーデスさまは・・・ われわれを・・・」
って言いかけて逝ったが・・・
ナニを言いたかったのか? >>752
カノンがシードラゴンとジェミニの2つの運命を持った戦士だったのか、はたまた他にシードラゴン候補がいたのか
そこら辺は原作で描いてないから不明としか
一応ポセイドンは前聖戦時に「また誰かと戦ってるよ…」と呆れながら壺の中でウトウトしてたみたいなんで
NDでポセイドンが出てくるかもしれんけど、将軍連中まで出てくるか不明だし期待薄いな ポセイドン軍って宿命とかより強そうなら割と誰でもいいんじゃないの
やっぱ聖闘士だけがちゃんとしてるって設定なんだよな、修業にせよ、階級、防具の強度にせよ
さすが我らのアテナだ >>768
一応大全によると
海闘士の資質を持ってポセイドンの意思に引かれる忠誠心の高い人間が選ばれると書いてるね
十三年前にポセイドンが復活した時、既にポセイドンの横に「シードラゴンです」と名乗ってる人間がいたから
シードラゴンだけ除外して配下の招集かけたんじゃねーのかと思った だな!
まぁ、ポセイドンはハーデスほど地上に執着してない感じだよな・・・
なぜなら、ポセイドン本体を出して無いから!
あくまで、ギリシャの海商王・ジュリアンの体を使ってるだけだし・・・
ハーデスが瞬の体を使ってたのと同じ感じで手抜き状態だ!
本気なら、ハーデスみたいに「自身」の本体を出すはず! 聖闘士星矢的には進化論とはどう折り合いをつけているんだろうな
僅か1万年前にはアベル(も本体なのか分らんが)のような白人がいたのかさえ分からない
科学とでもそういうのあるね
原子を砕くとか絶対零度とか光速とかマッハとか、この数百年の知識だろう そもそも進化論は神否定ポエムのようなもんだから同じ理論で語れないのでは だな!
トランプ大統領 も、キリスト教福音派で
進化論を否定してるらしいしな・・・ 真紅が見たくてNetflixに登録したけど映画4作はラインナップに無かった/(^o^)\
ちなみに星矢は旧TVアニメの他にOVAハーデス編・天界編・LoS・LCがあった アニメ星矢は荒姫が神だと知っているので、
荒姫の原画やセル画をいくつか集めたんだけど、
他のアニメのもそういうキャラデザ担当の第一人者的作画監督がいるんかな?
DBとか基本原作と同じデザインだし、オクにセル画が出てても価値がよく分からんのよね >>775
たくさんいるよ
基本的に90年代くらいまでの昔のアニメはキャラデザ兼作画監督の人がやった回は凄く作画が良く、そうじゃない回は素人でも判るくらい別物だった
ぶっちゃけそういう回はファンが調べるしかない
聖闘士星矢はキャラデザはよかったけどTV全話トータルで見ると酷い回も多かったのであまり作画が綺麗だったイメージがない
最近は素人にはパッと見誰が作画担当なのかわからないくらいTVアニメの作画状況がよろしいようで
実にいい傾向だと思う そうかなあ?
東映の作画は相変わらずダメダメのスカスカだと思う
中国人が描いてるらしいし ドラゴンボールやワンピースの初期は星矢同様
キャラクターデザインの前田実や小泉昇が作画監督してる回がクオリティ高かったが
確かに最近は突出して上手い作画って印象に無いな >>776
ヤシガニ事件が切っ掛けですね
あれで一定以上の作画水準を維持しないと納入出来ない規定が組まれたと聞いています
セーラームーンとかも作画監督毎に別人だったのを覚えていますw 冥界編は作画のレベルが均質化されていたような覚えがある
でも線が太くて塗り絵みたいな感じだったな、最近のアニメ全般がそうだけど
あと動きは全然ダメだったね、荒姫走りをパクってたけど失笑モノだった >>779
「作画崩壊」で検索すると面白いのがたくさん出てくるね >>780
OVAとか劇場版は比較的ゆとりもって作ってたからなあ
その分TVアニメの方が割りを食うんだよ あとは東映という会社の制作体制による所も大きい。
東映は伝統的に各回の作監任せな面があって、「総作画監督」のような
シリーズ全体を俯瞰する形で絵を均質化するようなポジションを置かないから。 同じく古谷徹主演の鋼鉄ジーグなんか、キャラデザの人以外ひどい絵ばかりだった。 黄金魂ひどかった
あれでよく聖闘士星矢やろうと思ったと感心するわ
もっとマシな絵をかけるスタッフ集めろっつーの
どれもこれも誰だよ…ってなったわ アベマ見てて思ったけど、アニメの一輝は設定がふにゃふにゃだな。炎熱聖闘士や白銀聖闘士のカペラ、ダンテには楽勝だったのに、暗黒聖闘士には苦戦するっていう。
炎熱聖闘士はよくわからんけど、白銀聖闘士>暗黒聖闘士は確定だろ?暗黒フェニックスが成長した一輝と同じ強さと強引に解釈してるが。。 天界編から兆しはあるけどやられたり攻撃されたりすると異様に体が細くなる?演出と作画が気持ち悪い >>786
あれで星矢知った人に面白いねって言われてムズムズしてたわ。 黄金魂は声優に予算取られてたんだろうな
それにしても中国に外注しなくてもいいのにね >>708>>716>>717
星川はササモンの別名義だよ
絵もいっしょだからわかるでしょ
>>740
それ証拠になってないんだよねえ >>742
テロップって大人の事情が反映されまくるからなw
あえてノンクレで仕事してる大御所もいたりするし その「大人の事情」ってのもよく解らんな。
携わっているのにあえて名前を出さないのはあり得るとしても、
一人でやっている仕事をわざわざ複数の名義にする意味って何だ?
例えば複数の肩書きを兼任していて、それを対外的には別人がやっているように見せるために
別名義を使うってのなら珍しくない。
けど>>740はどちらも担当は原画だろ。
同じ業務なのに何故二つの名前でやらなきゃならんのだ。 >>790
今時外注しないアニメなんてないよ
人材育成目的で外注してなかったジブリでさえせざるを得ない状態なんだよ
人件費なめんな 第112話
ふたつの魂!!海皇(ポセイドン)復活の謎
作監 星川信芳
この回の画がまずササモン画じゃなくないか? >>795
東映って版権であんだけ儲けてるのにブラック企業過ぎるな
どこにカネが行ってんですかね
描かない連中のキャバクラ代ってやつかね ジブリはパヤオが希望溢れる若い芽を潰しまくってたんで自業自得だな >>788
同感っ!
顔が変形する演出な・・・
荒木&姫野 が、暴走したのかな・・・
やっぱ、誰かを神格化すると暴走を招くな・・・ Orz 馬越と西尾って人も好きじゃないな
黄金魂は崩れなければ良い感じだった
後半のアイオロスとか なんで北米だとウケないんだろ?
熱狂的人気を誇るのは中国、ブラジル、フランスだっけ? ↑ ギリシャ神話 になじみが無いんじゃね?
確か・・・
プロテスタント の国だろ? 向こうはすでにヒーロー過多だしなぁ
筋肉モリモリが好まれるらしいし >>802
アメリカ合衆国出身の聖闘士がいない
中国は童虎、ブラジルはアルデバラン、フランスはカミュの出身地 >>803
ギリシャ神話はハリウッドの鉄板だろ
ttps://natalie.mu/comic/news/30429
とりあえずタイタンの戦いは原作の車田先生がポスター描いてる >>807
何度見てもポスター絵のペルセウスがアイオリアにしか見えない 確かにアメリカでは星矢のキャラはオカマ扱いされそうだな
コロナのミニスカ生足とかリアルだったら気持ち悪いし >>807
ナツカシスwww
これ当時散々「どう見てもアイオリアですありがry」とか言われてたなw >>796
いや明らかにササモン画だよ
一人原画一人作監なのも共通してる(これが可能なのはササモンだけ)
>>802
何だかんだマッチョイズムがすごくてわかりやすい勧善懲悪ヒーロー的なやつのほうが受けるっぽい
特に少しでもナヨナヨメソメソオカマっぽいのは男の見るもんじゃねーって排除される
そういうのを好む奴までオカマやナード扱いされて格下カースト入り
日本じゃ大人気の男子フィギュアスケートもアメリカでは競技人口が非常に少ないが、それもそういう理由から
あとそもそも北米、特にアメリカはテレビのレーティング、自主規制があまりに厳しすぎるので
外国作品はいくら元が良くても勝手な修正が入りすぎてつまらなくなりやすい
星矢も残虐シーンはバッサリカット、赤い血が青く修正されるなどめちゃくちゃな扱いで
特に序盤がズタズタにされたせいで人気が出なかったとも聞いてる ちなみにアメリカ人の国民性がよくわかるエピソードがジブリの特番でも出てきてたが
あれはもののけ姫だったかな
途中でBGMもセリフもない、動きもほとんどない無音の森林のシーンがしばらく続く場面があるんだけど
無音部分がそこそこ長いため、アメリカでこれをそのまま流すのでは難しいのではないか?と
内部で議論になったらしい
アメリカでは無音部分が続くと、オイどうした映写機が壊れてんじゃねーのか!?って
客が騒ぎだしてスクリーンに物投げたりするのが普通なんだそうで…
結局、これはこちらの意図そのままに修正せず行こうということになってたが
そんなしょうもないことでも文化の違いを意識して気を付けないといけないくらいに
何かと面倒でおバカが多い国だということだw
>>797
かもね >>805>>807
アメリカで神話や剣と魔法寄りのヒロイックファンタジーでまともに人気出たのって
コナン・ザ・グレート(コナン・ザ・バーバリアン)とかだよねw
シュワちゃんが主演してた筋肉ムキムキ映画だけど
ヨーロッパ系のものに憧れはあっても、本当に血湧き肉躍るのはそんなお上品なヤツじゃねー(本音)
みたいのはやっぱあると思う >>812
だな・・・
キン肉マン の「ミートくん」の額の「にく」の文字がタトゥーみたいだからダメって
マスク被ってるって力説してもダメで、消されたってな・・・
そのくせ現実社会では、ばりばりタトゥーが入ってる香具師ばっかなのに・・・ >アメリカでは無音部分が続くと、オイどうした映写機が壊れてんじゃねーのか!?って
>客が騒ぎだしてスクリーンに物投げたりするのが普通なんだそうで…
わろたw
天界編序奏とか暴動が起きるだろうなw
気持ちはわかる ササモンとか片仮名で書かれると
なんかポケモンの仲間みたいだな アメリカでウケないのに
星矢は戦闘描写がショボいってのもありそうだよね
サンクチュアリやディグニティヒルなんて東京大空襲よりずっと小規模な爆撃で
十分荒野にできる >>818
歩くパトリオットがうじゃうじゃ居るから返り討ちだろ
アメコミとかでよくある
機銃掃射→やったか?→平然と立ってる上に周囲にも被害なし→おら、返すぞ
→銃弾や爆弾投げ返す→敵全滅
の流れができる奴らの巣窟だぞ、聖域 神々の戦いに実際の兵器の例え出すのはちょっとスチール聖闘士並みに頭おかしいなw
アメリカにはスーパーマンという超人がいるんで超能力バトルは受け入れられると思う
やっぱ北米用のカットされまくり改変つぎはぎシナリオがめちゃくちゃだったんだろう
魔鈴さんとか重要人物なのにリョナられてほんとイライラするが丸ごとカットだろな >>812
では、逆転こんだけの作画でなんでササモン(笑)なの?この回メチャクチャ完成度高くないですか?荒姫最終回前の回担当だし >>820
ちょっと気になったんだが・・・
ケーブルTV なら、良いんじゃね?
米はケーブルTVの普及率が世界一だったはず・・・
地上波は規制だらけでも、ケーブルならOKじゃね? >>822
そんなに良かった?微妙じゃね?
スニオン岬に、カノン幽閉するとこだよね
自分はササモン会かーと思ったら苗字が違う人だったからあれっと思った記憶がある アメリカって中性的なキャラ人気無いのかね。
後は車田作品の自己犠牲精神も理解出来なさそうだ。カミカゼ、ハラキリが解らないのと同じかも あー、そうだね。
十字座クライストも自己犠牲してたね >>820
神々の戦いは人間の戦いに破壊規模が劣るのが当然というのか?w >>825
アメリカ人はスーパーマンやバットマンみたいなキャラが好み
解りやすくマッチョイズムな国だからな
源義経みたいな小柄で中性美形がマッチョな弁慶倒す話は日本人の好みに合う
要は国民性の違いだろ 凄く綺麗だ。自分が持ってるのはLDなんでちょっとビックリってか嬉しい >>834
未だにうちの施設のじーさんばーさん達がカラオケクラブで使ってるよ<LD レコードだったけどああいうデカイジャケットは今の子供に結構人気らしいぞ >>829
シネマ旬報 の昔のコラムで、
「ジョン・ウェイン」的な、デカくて男臭いリーダーの典型は
「ジェームス・ディーン」の登場でカキ消された
それまでの、「強くなければ一人前の男じゃない」から
「男も悩むしクヨクヨしても良い」ってなった
って、書いてあったが・・・
まだ、「ジョン・ウェイン」イズムが蔓延してるのか・・・ Orz >>837
その時の流行り廃りもあるだろうし
そもそも日本で興行される洋画は日本人の感性に合うものを選別して放映するって聞いたんで
日本でヒットしたものが地元アメリカで本当にウケてるのか怪しい
「全米が泣いた」のキャッチコピー並に疑うべきだね 一部だけしか見てないのにこれが他国の文化の象徴してるはずって思い込むのは滑稽そのものだと思うぞ はっきりしてるのはヨーロッパや南米ではフルで放送されていたが
アメリカでは切り張りカットの不完全状態で伝わっっちゃってるということだろな >>838-839
だな・・・
この前の、テキサスでの学校銃撃事件でも
銃規制論は出なかったってニュースで言ってたし・・・
やっぱ、「南部」ではまだまだ「ジョン・ウェイン」の時代なんだな・・・ Orz >>841
アメリカ始め外国は日本と比べたら治安がよくないし、未々自分の身は自分で守る事を徹底して教育されている
銃を持つのも護身用としてそれが当たり前だからだ
刀狩りが成功した日本の方が稀有な存在なんだよ
ていうかこの話聖闘士星矢と関係なくね? >>832
サムネのカラーリングが本編と違くて新鮮 >>846
聖闘士の墓地にキムという名前が書かれてたが
朝鮮人かは不明 東洋メインの男塾でも出て来なかったな
アメリカのドラマやB級映画だと韓国系俳優は多い
ベトナムや台湾、フィリピンの聖闘士はいたかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています