【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合49【TVアニメ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは1986年(昭和61年)10月11日から1989年(平成元年)4月1日までテレビ朝日系にて放映された
テレビアニメ『聖闘士星矢』、およびその劇場版1〜4作品のファンのためのスレッドです。
話題は原則、当時のテレビシリーズ、および劇場版に関する内容でお願いします。
原作や、『冥王ハーデス編』OVAシリーズ4作、および『天界編』映画、小説ギガントマキア、漫画G、
漫画ND、漫画LC、舞台、アニメΩ等々、関連他作品の話題は基本的にスレ違いとなります。
また過剰なアンチ・萌え・エロ・ホモトーク、声優や玩具談議などもマナー違反です。
これらスレ趣旨と異なる内容の書き込みについてはそれぞれ該当する専用スレにてお願いします。
次スレは>>980以降に宣言してから立てて下さい。無理ならば早めに申告お願いします。
※前スレ
【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合48【TVアニメ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1477694145/ なんか最近やたらとアイドルと結びつけたがるやついるけど同一人物? >>711
そうだよ
星矢とアイドルには美形キャラ贔屓という共通点があるからね
現実世界の格闘家には原人系が多いけど、星矢世界で戦闘力が高いのはビジュアル系
アイドルは歌唱力ヘボイという現実にも関わらず本格派よりも大衆人気は高い わかったそんなにアイドルと結び付けたいな
元SMAP、TOKIO、元TOKIO主演で
ミュージカル復活させよう
アイオリア『何もしないなら帰れ!』
ミロ『アイオリア、あなたは病気です』 >>710
ありがとう!
ああ見覚えある…
当時下の名前が同じだから、佐々門さんの別名義かなぁとか思ったわ
別名義にする意味無いよね そう、今回調べて思った。ササモンさんと同じ名前だってw
この回の幻魔拳ビジョンの独特の色合いだったりサガに腹パンされて屈んだカノンとの会話を下からのアングルで描いたり中々に攻めた画作りだったな。
キャラは幼く見えるけど丁寧なタッチ >>714
言っとくが
やつはアルデバランだったぞ 人気凋落の原因は、ポセイドン編の
マリーナ ジェネラルのスケイルの色が金色だからだ
と思う香具師いるぅ〜〜〜・・・? テキ屋ってお祭りのときイカリングとか売ってるオッサンのことでしょ >>719
十二宮編にあったような教皇はこの12人の中にいる!みたいなミステリー要素がないのが人気が落ちた原因だと個人的に思っている
ポセイドンがもちっと昔のアテナとの聖戦について語ってくれても良かったのにな
聖闘士達が聖衣を纏うきっかけになったらしいし 十二宮って火時計ではっきりとタイムリミットを示しているところとか、
牡羊座からひとつずつ突破しなくてはいけないのとか、十二星座が全ての読者や
視聴者にも当てはまる要素が大きかった様にも思う
自分は何座でその星座に該当する黄金はどんなのかとか、正体は判明してる
聖闘士も何人かはいたけど、実力や実態は戦うまでは判明しなかったから
いやでも期待を煽ってた感じもあったし
ポセイドン編ってアテナが水に浸かってくってとこはあっても火時計に較べれば
曖昧で緊迫感は劣るし、海将軍は7人しかいないし実力も黄金以下ってのが
一人目のバイアンでわかっちゃったしで、十二宮ほど厳しくはないなってのが
初めから想像できちゃうんよな 青銅が強くなってるのが見れて面白かったけどね
特に瞬は劇場版で激弱にされがちだったし活躍がいっぱいあって良かった
ただアニメでセリフが山のようにカットされちゃってたなポセイドン編 ポセイドン編は安心して主役勢の活躍を見れるっていうのはあった
命をかけて戦った海闘士には悪いけど
あとiPhoneで海闘士って一発変換できるのな 十二宮、アスガルド、ポセイドンと「アテナの命が危ない!急げ!」って同じ展開なんだけど
十二宮が完成されてて後の2つが劣化コピーみたいになっちゃったと思う
12時間以内という分かりやすいリミットと日没までとか水がいっぱいになるまでというあいまいなリミット
十二宮は日時計によって間に合いそうかという区切りが分かりやすいが
アスガルドは空の明るさで表現、ポセイドンに至ってはそういう表現も無し
十二宮はこのルートで行かねばならず黄金全員と戦わねばならないというのが分かったが
アスガルドはルートが多いのに聖闘士が走ってる所に偶然鉢合わせすぎだろうという感が… >>729
それだとブロンズクロスやアスガルドの連中と被るからな
雑兵は緑っぽいスケイルだったような
聖衣の成り立ち考えると金ピカのが司令塔で
階級が低くなるほど色つきになるってコンセプトは共通してるんだろうな ポセイドンの方が歴史が長くて”海皇”と呼ばれており初期の対ポセイドン聖戦の際
彼の配下の海闘士の鎧に敵わずうちにも必要だと施されたのが聖衣
鱗衣はオリハルコン純正品だが、女神アテナはムー大陸の職人さん達と考案した合成不思議金属で作った
黄金白銀青銅は金属の質ではなく階級のこと、という原作小宇宙スペシャル設定がある
このオリハルコンというのが金色なんじゃない? アニメだと純正オリハルコンの鱗衣は黄金聖衣に比べてオレンジ色がかってたな
原作だとカラーよりモノクロの方がトーンで違いが分かりやすかった >>731
アスガルドもポセイドンもリミットだけじゃなくて何かプラスアルファが有ればもう少し盛り上がりが有ったのにな
十二宮はリミットにミステリー要素がプラスされて
ご丁寧に犯行のバレた犯人が悪事をペラペラ喋ったあげく自害する非常に分かりやすいテンプレート仕様
アスガルドの後ろで糸引いてたのがポセイドンだって判るまでの謎のちりばめ方とか
カノンが双子座の弟だと判るまでのヒントの小出しがもう少し欲しかったな >>735
ご丁寧に犯行のバレた犯人が悪事をペラペラ喋ったあげく自害する非常に分かりやすいテンプレート仕様
は?なにまちんだおま?
神話とミステリー小説一茶にするとか笑か砂より >>733
そんな裏設定があったのかぁ〜・・・?!
知らんかったわ・・・
オッス! ゴッツアンですっ! 勉強になりました・・・
っで?
スペクターのサープリスは?
暗紫色で、冥界ぽくて良い感じだが? >>737
聖闘士星矢大全によると、冥闘士は冥衣を機能させるための触媒
装着者の肉体を変化させて冥衣に合わせた体質に変換させる特性を有している
だとさ
よーするに鎧が本体、中身は一般人
双子神が冥闘士を捨て駒扱いするのは魔星に選ばれたものに冥衣を与えれば幾らでも補充が効くから、とあるね
誰が冥衣を作ったとは描いてないね、鱗衣もだが
ちなみに聖衣制作に関わるムー大陸云々というのは大全では削られている 古本屋に売ってしまったが
小宇宙スペシャルや大全でないムック本があったんだよな
題名も忘れたし5ちゃんで話題になっている覚えもない
記憶に残っているのが髪の毛座聖衣のオブジェ
女の人が櫛で髪をとかしているいる形態になっていて
「この手があったかー!」と感心した >>738
なるほど! ごっつぁんです!
じゃぁ、「神衣」(カムイ)は?
ハーデスが、ゴッドクロスをカムイと見間違えたから・・・
似てるんだろうけど・・・
どんな感じ? 「神衣」(カムイ)はオリンポス12神の戦闘衣でしょ
12神の鍛冶屋さんへパオイトスが作ったんじゃないかね
「神聖衣」(ゴッドクロス)は神の血を受けて聖衣がカムイに
近い形状と性能をもつが元の聖衣は作ったものと思っていたよ ごめん足りなかったw
>元の聖衣は作ったものと思っていたよ
→元の聖衣は人が作ったものと思っていたよ 神衣>アテナ聖衣>ゴッドクロス>黄金聖衣
こんな感じか ポセイドン鱗衣も黄金聖衣よりは堅そうだったな
ハーデス冥衣は脆そう
冥衣は材質が黒曜石っぽい上に先端がとがってて
プロテクターというより装飾具のようだ >>738
魔星 が、スペクターを選ぶ なら・・・
水鏡先生 が、グリフォンのサープリスを着てる理由がわからんのだよなぁ〜〜〜・・・
まぁ、アニメ版じゃなく コミックス版NEXT DIMENSION の話だから
板違いなんだが・・・ ミニファミコンジャンプに前編と完結編あります
リアルタイムセーブ出来るのでパスワード入らずで気軽に出来ます >>748
何で?アイザックみたいに聖闘士星矢じゃよくあることだろ
聖闘士の中に魔星に適合する人間が居たってだけの話 ↑ まぁ、そうなんだが・・・
ポセイドン のマリーナ・ジェネラルも、
カノンが勝手にシー・ドラゴンを名乗ったじゃん?
ポセイドンのコスモに呼ばれてマリーナが集まるなら
本当のシー・ドラゴンが別に居たはずじゃね?
あくまで、カノンは不可抗力じゃん? デスマス君がイタリア人って設定を今知ってマンモスびっくりっP! 水鏡先生はグリフォンじゃなくてガルーダね
先生死んだけどパンドラがガルーダだけ回収してた
やっぱ中の人は使い捨てやな冥王軍 ↑ そうやったな・・・ すまん!
他のスペクターは、別人だが・・・
パンドラだけは、また同一人物だよな?
ガチでパンドラは、ハーデスから永遠の命を貰ってるぽいな・・・
そー考えると、「使える人材」は使い捨てじゃないな・・・ >>755
いやパンドラも別人だよ
ドイツのハインシュタイン家の人じゃなくて髪の色も現代パンドラと違ってブラウンだった
パンドラがハーデスからもらってるのは永遠の命じゃなくてエリシオンへの通行許可
姉役の奴隷としての特権であって使い捨ては同じ ↑ だとすると・・・
地暴星サイクロプスにシャカが言った
「永遠の命など見たことがない」
ってのが証明されたか・・・
やっぱ、永遠の命なんてハーデスにも無理なんだな・・・ 単に「永遠の命」ってだけで、"現世の"とは言ってないんだろうw
来世は二度と転生する事無く冥界でずっと生きるのだとしたら、それも「永遠の命」には違いあるまい。 ↑ それは、琴座の香具師の彼女みたいな状態か・・・
詐欺だな・・・ 肉体が永遠でなく痛みを伴って朽ちるのが人間にとっての苦しみでもあるわけだが・・・ 地暴星サイクロプスのギガント君
黄金聖闘士乙女座のシャカ君 ↑ 地暴星サイクロプス が、シャカに
「それでは、まさかハーデスさまは・・・ われわれを・・・」
って言いかけて逝ったが・・・
ナニを言いたかったのか? >>752
カノンがシードラゴンとジェミニの2つの運命を持った戦士だったのか、はたまた他にシードラゴン候補がいたのか
そこら辺は原作で描いてないから不明としか
一応ポセイドンは前聖戦時に「また誰かと戦ってるよ…」と呆れながら壺の中でウトウトしてたみたいなんで
NDでポセイドンが出てくるかもしれんけど、将軍連中まで出てくるか不明だし期待薄いな ポセイドン軍って宿命とかより強そうなら割と誰でもいいんじゃないの
やっぱ聖闘士だけがちゃんとしてるって設定なんだよな、修業にせよ、階級、防具の強度にせよ
さすが我らのアテナだ >>768
一応大全によると
海闘士の資質を持ってポセイドンの意思に引かれる忠誠心の高い人間が選ばれると書いてるね
十三年前にポセイドンが復活した時、既にポセイドンの横に「シードラゴンです」と名乗ってる人間がいたから
シードラゴンだけ除外して配下の招集かけたんじゃねーのかと思った だな!
まぁ、ポセイドンはハーデスほど地上に執着してない感じだよな・・・
なぜなら、ポセイドン本体を出して無いから!
あくまで、ギリシャの海商王・ジュリアンの体を使ってるだけだし・・・
ハーデスが瞬の体を使ってたのと同じ感じで手抜き状態だ!
本気なら、ハーデスみたいに「自身」の本体を出すはず! 聖闘士星矢的には進化論とはどう折り合いをつけているんだろうな
僅か1万年前にはアベル(も本体なのか分らんが)のような白人がいたのかさえ分からない
科学とでもそういうのあるね
原子を砕くとか絶対零度とか光速とかマッハとか、この数百年の知識だろう そもそも進化論は神否定ポエムのようなもんだから同じ理論で語れないのでは だな!
トランプ大統領 も、キリスト教福音派で
進化論を否定してるらしいしな・・・ 真紅が見たくてNetflixに登録したけど映画4作はラインナップに無かった/(^o^)\
ちなみに星矢は旧TVアニメの他にOVAハーデス編・天界編・LoS・LCがあった アニメ星矢は荒姫が神だと知っているので、
荒姫の原画やセル画をいくつか集めたんだけど、
他のアニメのもそういうキャラデザ担当の第一人者的作画監督がいるんかな?
DBとか基本原作と同じデザインだし、オクにセル画が出てても価値がよく分からんのよね >>775
たくさんいるよ
基本的に90年代くらいまでの昔のアニメはキャラデザ兼作画監督の人がやった回は凄く作画が良く、そうじゃない回は素人でも判るくらい別物だった
ぶっちゃけそういう回はファンが調べるしかない
聖闘士星矢はキャラデザはよかったけどTV全話トータルで見ると酷い回も多かったのであまり作画が綺麗だったイメージがない
最近は素人にはパッと見誰が作画担当なのかわからないくらいTVアニメの作画状況がよろしいようで
実にいい傾向だと思う そうかなあ?
東映の作画は相変わらずダメダメのスカスカだと思う
中国人が描いてるらしいし ドラゴンボールやワンピースの初期は星矢同様
キャラクターデザインの前田実や小泉昇が作画監督してる回がクオリティ高かったが
確かに最近は突出して上手い作画って印象に無いな >>776
ヤシガニ事件が切っ掛けですね
あれで一定以上の作画水準を維持しないと納入出来ない規定が組まれたと聞いています
セーラームーンとかも作画監督毎に別人だったのを覚えていますw 冥界編は作画のレベルが均質化されていたような覚えがある
でも線が太くて塗り絵みたいな感じだったな、最近のアニメ全般がそうだけど
あと動きは全然ダメだったね、荒姫走りをパクってたけど失笑モノだった >>779
「作画崩壊」で検索すると面白いのがたくさん出てくるね >>780
OVAとか劇場版は比較的ゆとりもって作ってたからなあ
その分TVアニメの方が割りを食うんだよ あとは東映という会社の制作体制による所も大きい。
東映は伝統的に各回の作監任せな面があって、「総作画監督」のような
シリーズ全体を俯瞰する形で絵を均質化するようなポジションを置かないから。 同じく古谷徹主演の鋼鉄ジーグなんか、キャラデザの人以外ひどい絵ばかりだった。 黄金魂ひどかった
あれでよく聖闘士星矢やろうと思ったと感心するわ
もっとマシな絵をかけるスタッフ集めろっつーの
どれもこれも誰だよ…ってなったわ アベマ見てて思ったけど、アニメの一輝は設定がふにゃふにゃだな。炎熱聖闘士や白銀聖闘士のカペラ、ダンテには楽勝だったのに、暗黒聖闘士には苦戦するっていう。
炎熱聖闘士はよくわからんけど、白銀聖闘士>暗黒聖闘士は確定だろ?暗黒フェニックスが成長した一輝と同じ強さと強引に解釈してるが。。 天界編から兆しはあるけどやられたり攻撃されたりすると異様に体が細くなる?演出と作画が気持ち悪い >>786
あれで星矢知った人に面白いねって言われてムズムズしてたわ。 黄金魂は声優に予算取られてたんだろうな
それにしても中国に外注しなくてもいいのにね >>708>>716>>717
星川はササモンの別名義だよ
絵もいっしょだからわかるでしょ
>>740
それ証拠になってないんだよねえ >>742
テロップって大人の事情が反映されまくるからなw
あえてノンクレで仕事してる大御所もいたりするし その「大人の事情」ってのもよく解らんな。
携わっているのにあえて名前を出さないのはあり得るとしても、
一人でやっている仕事をわざわざ複数の名義にする意味って何だ?
例えば複数の肩書きを兼任していて、それを対外的には別人がやっているように見せるために
別名義を使うってのなら珍しくない。
けど>>740はどちらも担当は原画だろ。
同じ業務なのに何故二つの名前でやらなきゃならんのだ。 >>790
今時外注しないアニメなんてないよ
人材育成目的で外注してなかったジブリでさえせざるを得ない状態なんだよ
人件費なめんな 第112話
ふたつの魂!!海皇(ポセイドン)復活の謎
作監 星川信芳
この回の画がまずササモン画じゃなくないか? >>795
東映って版権であんだけ儲けてるのにブラック企業過ぎるな
どこにカネが行ってんですかね
描かない連中のキャバクラ代ってやつかね ジブリはパヤオが希望溢れる若い芽を潰しまくってたんで自業自得だな >>788
同感っ!
顔が変形する演出な・・・
荒木&姫野 が、暴走したのかな・・・
やっぱ、誰かを神格化すると暴走を招くな・・・ Orz 馬越と西尾って人も好きじゃないな
黄金魂は崩れなければ良い感じだった
後半のアイオロスとか なんで北米だとウケないんだろ?
熱狂的人気を誇るのは中国、ブラジル、フランスだっけ? ↑ ギリシャ神話 になじみが無いんじゃね?
確か・・・
プロテスタント の国だろ? 向こうはすでにヒーロー過多だしなぁ
筋肉モリモリが好まれるらしいし >>802
アメリカ合衆国出身の聖闘士がいない
中国は童虎、ブラジルはアルデバラン、フランスはカミュの出身地 >>803
ギリシャ神話はハリウッドの鉄板だろ
ttps://natalie.mu/comic/news/30429
とりあえずタイタンの戦いは原作の車田先生がポスター描いてる >>807
何度見てもポスター絵のペルセウスがアイオリアにしか見えない 確かにアメリカでは星矢のキャラはオカマ扱いされそうだな
コロナのミニスカ生足とかリアルだったら気持ち悪いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています