マジンガーZ その16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大空にそびえる黒鉄の城!「マジンガーZ」を語るスレです。
__ _
r :「 :| :| :ハ
| ::| :!_:」__j _:!
ヽ'ヽ´, -'-イ:人
`´!ー…'´ .:', ,、 ,、
ヽ ::.i 〈ヽf二ソ、〉
ヽ. /',-ヘ◇_◇Y=-
ト- ' -、-ト?イハ /7' _/二',
\ _ノ ヽ\_T >' /_ L」--、}
!: : : : ノ \_|:i:|_/:!:.}、/l Lニ.ノ
`i: :´: : : ; -- 、: : V /.: ` ーイ
\:./ Y\{、 /
| _ - 、|  ̄
j/. : : : : : : ヽ
/ : : : : :, -?、:|
{, -- 、/ |'
真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪
▼前スレ マジンガーZ その15
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1335568161/
オフィシャル等で本作の関連を公認されていない他のロボット、アニメの話題はNGです。 10年間続けてるわけだから大したもんちゃ大したもん
まともな人間にゃとても真似出来んわなwww 真マジって、もう十年前かよw
時間が過ぎるの早すぎw あれでマジンガーも完全に潰えたと思ったもんだがINFINITYでスマッシュヒット
所々思うことないじゃないが、
やっぱロボットは娯楽だね\(^-^)/ >>102
マジンガーが変化球を投げたの一度や二度や三度じゃないから
潰いたとは思わなかったぞ。 武器を繰り出すときに何で「ロケットパンチ!」とか「光子力ビーム!」とか
兜工事がいちいち声を発するのか疑問だったが
今から思うと肉声による音声認証で操縦者本人かどうかを確かめるさきがけだったんだな。
他人がやたらに動かせないようにするために。 >>110
指差し確認みたいなモンだろ、口に出しながら操作しないと間違うんだよ、ビル街を粉々に破壊したり・・・ >>113
警察や消防では今も発声しての動作確認が義務づけられてる
頭で考えるだけと発声してから操作するとでは
正確さが格段に違う
昭和ではまだ従軍経験者も多く社会にいたから
その名残もあるんだろうね
マジンガーの場合は豪ちゃんが『プロレスの実況を一人でやってるノリ』らしいけどw >>114
仮面ライダーが技の名前を叫ぶのも同じ理由かな? 格好いいからだよ
いちいちリアル寄りな後付け設定考えなくていい >>115
機械の操作する訳じゃないし、叫ぶ理由なんて全く無いね >>121
「プロレス実況を自分でやっているノリ」についてですよ。 プロレスごっこするとき自分で技の名前を叫んでいたわ (´・ω・`) ゲームセンターあらしも技の名前を叫んでいたな。
さすが石森プロ出身のすがやみつる先生。
すがや先生がマジンガーZをコミカライズしたらカッコいい熱血兜甲児を描いてくれただろうな。 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ ハッキリ言って悪いが、桜多吾作先生の絵は田舎臭くてあまり好きではなかった。
キャラクターも言葉使いが下品なのが嫌だった。
すがやみつる先生の絵は洗練されていて丁寧に描かれており大好きだった。 テレビマガジンの編集長に『こんなヘタクソ使えるか!他のと変えてくれ!』と
石森の眼前で罵倒されたすがや
魔王ダンテの際、石川賢だか風忍に『こりゃヘタクソで使えないよ』と言われたが
『俺のマンガだから俺が良いつったら良いの!』と永井に擁護(?)された桜多
冒険王やコロコロコミックで切磋琢磨する間になろうとは思いもしなかったろうかw >>133
すがや先生がテレマガ編集長にそんなこと言われたの?
それでもすがや先生はテレマガに仮面ライダーシリーズやマシン刑事999、ラジコン探偵団など多数執筆して看板漫画家の一人だった。
石ノ森章太郎氏が「俺にはアシスタントは大勢いたが、弟子と呼べるのはおまえだけだよ。」と言わしめたそうだから、きっと悔しい思いを糧にしたのだろうな。
桜多先生はテレマガに執筆したオリジナル作品「ホームランコング」が面白かった。
寄せ集めの弱小草野球チームと密林育ちのコングらのキャラクターが良い意味で田舎臭くて桜多先生の画風にマッチしていた。
冒険王作品でもわかるが、桜多先生はメカニックよりも泥臭い人間ドラマのほうがハイテンションで本領を発揮していた。 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ すがやみつる先生の裏話は面白かった
もともとF1レース好きで、コロコロコミックで小学生がF1レーサーをめざすマンガを連載
しかし当時の日本ではF1レースの知名度は低く、あっさり打ち切り
そこへインベーダーブームがやってきて、編集者にゲームセンターでプレイするマンガを描くよう打診される
あまり乗り気ではなく、「インベーダーブームなんてすぐに終わるだろう。」とヤケクソでムチャクチャやったところ
それがウケて大ヒットになる 昔、ネットで、あらしを描いていた頃は自作パソコンやハム通信に夢中で全然漫画を描かなくて、しまいには家族にパソコンを隠されていたって話を読んだんだが、どこで読んだのかな。
確か、すがや先生本人が書いていたハズだけど。 >>136
時系列違うよ
「ゲームセンターあらし」が「F-1キッド」より読み切りで先に描かれてる
「あらし」が二度目の読み切り(ウルトラマン増刊号第3集)の際、アンケートで8割を占める支持を得、
本誌で連載中だった「キッド」を打ち切り「あらし」を連載することになった
「キッド」は76年頃から台頭し始めたスーパーカーブームの一環みたいな作品だったけど、
78年末の連載開始時点ではもう峠を越えてて、
また、主人公もキャラがおとなしくあまり支持を得られなかったと聞く
この『キャラがおとなしくて面白味に欠ける』があらし以前の小学館のすがや評みたいなもので、
コロコロの編集者からするとテレマガの「マシン刑事999」なんかも物足りなかったそう
そこで読み切りを注文する際、出したのが
『仮面ライダーのノリでやってくれ。
仮面ライダーはムチャクチャでとても面白かったのに、オリジナル作は真面目で大人しすぎる』ということだった
主人公もいくつもラフを上げたがうまくまとまらず
編集がふと目に留めたのが隅に(気晴らしになんとなく描かれた)出っ歯の少年
『これで行こう!』となったのが「ゲームセンターあらし」 テレビマガジンの漫画はコミカライズもオリジナルも品行方正な作品が多かったな。
コミカライズ作品はテレビのイメージを崩さないように描かれ、すがや先生による仮面ライダー(Xまでの3シリーズ)、本家永井豪先生のマジンガーZとグレートは正統派の内容だ。
変化が訪れたのは「ジャンジャジャ〜ン ボスボロットだい!」からでエッチでお下劣なギャグが少年たちの股間を熱くさせるようになった。そしてテレマガ初のパロディ作品でもあった。
成井紀郎先生による「宇宙鉄人キョーダイン」が突如三頭身のギャグ漫画に変身し、続編ともいえる「ゴーゴー悟空」でオールキャラクターによるドタバタパロディ漫画へと昇華した(ちなみにグレートマジンガーは新撰組の組長)。
すがや先生はそうした時流に流されず「ひみつ指令マシン刑事999」「ラジコン探偵団」「少年航空隊オーロラ7」などスーパーカー、拳銃、ラジコン、戦闘機といったアイテムを駆使した作品を執筆し少年の夢を広げてくれた。
永井豪先生はグレンダイザーの執筆を途中で降りて「ガルラ」なる怪獣漫画を始めるが第一部終了としたままテレビマガジンでの再開はなかった。
ガルラの後の「電送人バルバー」は面白かったが短期間で終了。
恐竜をサイボーグにしちゃった「マシンザウラー」も途中で桜多吾作先生に交代している。
単発読みきりの「へんちんポコイダー」は豪先生がテレマガで描いた最初で最後のパロディ作品か? 光子力研究所のバリアって発生装置がバリアの外側にあるよね
丸見えだし、バリア張ってもまったく意味無いんじゃ… 近くで待機させていた鉄仮面に発生装置破壊させたら終わり AAAヴンダーにおけるA.T.フィールドでの体当たりで光子力研究所の結界を突破する
リンク
「出力最大!A.T.フィールド全開!
なんとしても、マジンカイザーインパクトを食い止めなければ!」 >>141
>>142
その場所を探すのに大変な努力を要する鉄仮面軍団と男爵 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ >>140
マシーンザウラーは最初は石川賢だけどな。 >>148
絵が似てるもんな
石川賢先生の漫画は「快傑シャッフル」が面白かった。 賢先生も少なくても一篇はマジンガーZを描いてるな。ガラダブラはこれで
世に出たんだっけか。 >>151
ぼくらののジアースを遥かに上回るほどの大きさだ…。
QのAAAヴンダーと同等の大きさだ。
エヴァなら、旧劇場版におけるリリスの方がもっともっと大きいが…。
昔の設計のエンジンなので、燃費は不経済だな…。
例えば、エヴァンゲリオン初号機は改良型のシーカーバッテリーで90分の活動が可能なら、
ZFマジンガーはわずか3分の活動でシーカーバッテリーが尽きる仕様だったりして…。 マジンガーZ放映当時の気動車の多くはDMH17Hエンジンの車両が主流だった。
基本設計が太平洋戦前という設計の古さから、エンジンの大きさに対して出力は十分でなく、
始動性や機動性は芳しくなかった。
出力はわずか180馬力と非力で、キハ28系気動車を動かすには力不足だった。
燃費も悪く、連続定格燃料消費率190g/PS/hだった。
始動性が悪いため、特に冬期は24時間エンジンをかけっぱなしにしていることが多かった。 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ INFINITYの折、ANIMAXでやったリマスター版かな?
だったらうれしいが、ちゃんとグレンダイザー、
最低でもグレートまではやってくれよな
Zで切られるのはスゲー嫌だw 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 朝ドラ「なつぞら」のモデルといわれ、マジンガーZの作画監督も務めた。
実在した女性アニメーター「奥山玲子(故人)」がモデルの朝ドラ。
東映動画、日本アニメーション、フリーランスとして活躍した。
数多くのアニメの原画に関わり、有名なアニメの作画監督もしている。
でも、セル画時代の地獄のアニメ現場をNHKは再現できるだろうかw
仕事場で疲労の為に寝込み、過労死するアニメーターも多数でたと言うオマハビーチ。 マジンガーの本で「こんなアニメなんて早く終わってしまえ〜」なんて言ってた漫画を描いてた人かな >>163
それたしか刀根夕子
(ジブリで映画化された「おもひでぽろぽろ」の作者)
厳しい作画指導に辟易してたみたいに書いてた
『マジンガーには定規を使うな。線が固くなる』と言われ
内心『ロボットなんだから線が固くたっていーじゃない』と思ってたとかw
自身が子供の頃はアトムや鉄人に夢中になってたから、
もし子供の頃にマジンガー観てたら夢中になってたのかもとかも
もうだいぶ長いこと読んでないから朧気だけど
件の本(講談社刊『鋼の城〜マジンガーZ解体新書〜』)では
奥山がデザインしたさやかのいろんなファッションが紹介されてたと思う
着たきりのキャラの中で、少しでも女性らしさを出そうとしたんだとか 別人でしたか、サンクス
朝ドラにマジンガーが出てくることは…まあ無いだろうな なつぞら見てみようかな。
け、決して広瀬すずが目当てじゃないよ! >>164
Zの解体新書、近所に無くてやっとアニメイトで見つけて買って面白かったな
ダイナミックプロの機械獣ラフデザインが見応えあったわ
デビルマンのは買って無いけど
今の朝ドラは、まんぷくみたく事実と違う事やるんだろう >>164
刀根さんに厳しく指導したのは羽根章悦氏かな。
定規を使わずフリーハンドで描くことをモットーとしていたそうだからな。 >>169
刀根さんの「マジンガーはロボットなんだから固く見えるほうがいいじゃない!」も正論ではあるが、マジンガーは胴体や腕が円筒形なので、そのニュアンスを表現するにはフリーハンドが良いのかも。
またマジンガー=兜甲児という一体感を出すためにも羽根氏はマジンガーを冷たく描かないように考えたのではないだろうか。
ガンダムみたいに全体的に角ばったロボットは定規を使ったほうがメカニックらしさが際立つが。 「マジンガーZ解体新書・鉄の城」によると、刀根夕子氏は羽根章悦、森利夫諸氏と同じ朝日フィルムという動画スタジオに所属していたそう。
よって刀根夕子氏が羽根氏からマジンガーの描き方について指導を受けたことは日を見るより明らか。
奥山玲子氏は、マジンガーZ当時は東映動画所属。
劇場版は東映動画が主導なので「マジンガーZ対暗黒大将軍」での弓さやかの夏服は奥山氏のデザインかも? >>174
一発変換できたから信じてしまった。
普段使わない言葉を用いるものじゃないなw いま見るとマジンガーは作画も内容も稚拙だな。
当時はマジンガー>>ガッチャマン に思ったけど、大人になった目で見るとまるで逆だった。 そんな事をわざわざ書きに来るあなたも稚拙な人間ですね dvd持ってるけど見る気がしないんだよ
でも、劇場版はよく観てるよ どこに惹かれるかで感じ方も違うからね
科学的なメカニズムで測るならマジンガーなんか正視に耐えんでしょ
俺は登場する機械獣の個性に惹かれるから映画よりテレビの方をよく見るな
話も機械獣をどう倒すかが中心だからロボバトルから脇道に逸れないのがいい 東映は実写もアニメもそういうノリだわな 時代劇、駄菓子の魅力 東映は「浅草のお客さん=大衆」をメインターゲットにした誰にでも理解できる作風に徹し、それが娯楽の王道だと信じている。
東映が娯楽に徹しているからこそライバルは変化球を出すことができる。
そして業界が活性化する。 俺は大人になって見返したとき、むしろガッチャマンの方が辛かった。
マジンガーの方がエンターテイメントに徹してる分、子供の気持ちになって見られたな。 子供の頃はタツノコの、親の情を推すような作品は苦手だったな
ハッチとかモックとか、説教かまされてるみたいで辛かった
(親はそういうの見せたがんのよ、名劇とかw)
ガッチャマンやキャシャーンでもレッドインパルスとかスワニーの件は
熱くなってるとこに冷や水ぶっかけられるようでキツくてw
でも、チャンバラに徹した(鬼太郎やえん魔くんはちと違うが)東アニ系とはいいコントラストだったから
幅広く楽しめたのも事実
特撮でいえば東映の王道があるから円谷やピープロの変化球が面白くみれたみたいなw 東映でも王道邁進の仮面ライダーと並んでキカイダーという毛色の違う作品を生み出すから侮れないんだな。 仮面ライダーが大人気になって、直球王道にしないといけなくなったから
キカイダーやイナズマン、ロボット刑事みたいな変化球が出来たってこともある
東映動画だとデビルマンやバビル2世が王道とは言い難い、ちょっと癖があるものだったから
マジンガーは悪に対する専守防衛な王道に出来たとこもあると思う
マンガ版と同じ、祖父さんの単なる(w)形見だったら人気出てたろうかw 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ >>189
真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ ドケツドパ〜ンチ!
∧_∧
=≡( ・ω・)、 ∧_∧ ,
と と ))):;)ω・).・∵ ;
=≡</</ ⊂ O)
( ヽ
∪ ̄\ ) ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
∧_∧
=≡( ・ω・)、 ∧_∧ ,
と と ))):;)ω・).・∵ ;
=≡</</ ⊂ O)
( ヽ
∪ ̄\ ) 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 俺は今までジブリ映画を自分の意思で見たことがないわ。
駿との価値観の相違がハッキリしてよかったよ。 資本主義の否定だからな〜 中国やソ連のアニメって退屈だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています