未来少年コナン33話目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西暦2008年7月。人類は絶滅の危機に直面していた。
核兵器をはるかに超える超磁力兵器が、世界の半分を一瞬にして消滅させてしまったのだ。
地球は大地殻変動に襲われ、地軸はねじ曲がり、五つの大陸はことごとく引き裂かれ、海に沈んでしまった.....
人類は大半が死滅し、それまで築かれて来た高度な文明の多くが失われてしまった。
地形は大きく変化し、多くの都市が海中に没した。舞台は戦争から20年経った西暦2028年の未来の地球。
=====================重要項目=====================
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・2chブラウザ(無料)の導入を推奨。「人大杉」とは無縁。→ttp://janesoft.net/janestyle/
・煽り、荒らしは徹底放置しましょう。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・次スレは>>980が宣言してから立てる。無理なら代役を指名すること。
・次スレ立てはE-mail欄に半角小文字で「sage」と記入。スレタイトルに「[転載禁止]」と入れないため。
・winny、youtube、ニコニコ動画、ファイル共有やそれに類似する書き込みは専用板へ。
==================================================
●関連ページ
NHK アニメワールド:http://web.archive.org/web/20100302191828/http://www3.nhk.or.jp/anime/conan/
日本アニメーション:http://www.nippon-animation.co.jp/na/conan/
バンダイビジュアル(おこさまよう):http://www.bandaivisual.co.jp/conan/
Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%B3
●前スレ
未来少年コナン31話目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1412394056/
未来少年コナン30話目
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1380015546/
未来少年コナン32話目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1434920940/
その他の情報は>>2-3辺りよ。リンクの変更は住民各自が行うこと。いいわね? コナンを取り合って
みんなで殺し合いになったとか
おじいが最後の勝者 >>647
集団が存続するにはある程度の母数が必要で足りないと減って行くだけってのはわりと当り前の事だけどな
生まれた子供はコナンだけみたいだしみんなが歳をとって行く中で満足な医療機器も無く
食料も充分に栄養バランスを考える事は出来ないだろうあの環境だと
ちょっとした病気で簡単に死んでしまったりするし
あの時点でおじいとコナンしか残って無かった事にそれほど違和感は無いよ それにしたってコナンの両親なんかおじいよりは若いだろうに 発展途上国なんかを見ればたまたま病気になってすぐコロコロ死ぬからねえ
若いから強いはずとか確かな事なんか何も無いよ
戦争で弾に当たったか当たらなかったかみたいな運の話でしか無い そもそもおじいは他の連中が「病気で死んだ」とは言ってない
集団食中毒みたいな突然系のが可能性としては高いんじゃないか?
コナンは女性を知らない。つまり母すら知らない。つまり他の島民はコナンが物心つくまえに短期間に死んでいる。
それに伝染病とか島や土地特有の風土病とかたたみかけるように不運が重なり人が減って行ったと見るべきだろう。
オイトンによるとハイハーバーですら全滅しかかったのだから、20人にも満たないような人数はアッサリ逝くだろう。
まぁ製作者の視点だど、まず「おじいとコナン」という設定があって、おじいが死に、コナンが旅出つ。
旅立つためには島民は二人きりでなければコナンが島を出る動機が弱い。
で、おじいとコナンが成立するためには産んだ人間がいなければならない。で、大変動、脱出失敗、島に不時着、そして
島に住み着き、やがて女性がコナンを産む。
で、前述の「ふたりきり」という旅立ちの強い動機を作るために、島民はほぼ死に絶え、おじいとコナンだけにする。
島が無人になればこそ「仲間を見つけて、きっと戻ってくる」という強い決意を生み、クライマックスの布石となる。 じゃあ20人やそこいらの人数が生き長らえなかったようなていどの
食料しか得られなかった島に何で大量に人を連れて帰ろうとしてたんだろう
まあ地殻変動を起こして島が大きくなっていたから良かったものの >>654
それは明白だろう。
島民は飢え死にでは無かったという事になる。
「残され島でも麦は育つ」という励ましもあった。魚介類は本編中でも出たが、かなり豊富。
本来は大陸的な巨大な移住先ではなく、ハイハーバーとの人や物の交流を前提としたポジションだったのだろう
ハイハーバーほどではないが、冒頭の俯瞰では小島然としてるが、本編中では結構広い島には見える いくら広くて豊かでも数が少なきゃ早晩絶滅するもんだ 美術監督か誰かが
のこされ島でロケットで湧き出た水で野菜を植えて暮らしてるうちに
緑が復活してきたって設定だってインタビューで言ってたな ロケット小屋の仲間は、超電磁力兵器の放射線被曝とかで死んだのかも? モンスリー女史も大分被曝しとるだろう。
ダイスはコアブロック?
先に見送ることになるだろう コナンの両親ってまったくの一般人だったんだろうか
主人公が選ばれし者()じゃない話って割と珍しくね? コナンが超人なのは自然児だからというきわめて強引な設定です シロクニ
「リンク!鬼太郎!
お前たちも海上の汽笛の研究に参加するんだ!」
リンク
「俺達も鬼太郎達もやるのか?」
シロクニ
「アタリマエだよ!研究員の船乗りが足りないんだよ!」
リンク
「まったくしょうがねえな〜!
息吹の勇者服に着替えてと…。
ゼルダ、このタキシードを預かってくれよ〜。」 >>661
磁力だから放射能関係なさそう
劇中に放射能の話し一切出てこない ペーター コナン
ハイジ ラナ
おじいさん ラオ博士
クララ モンスリー
ロッテンマイヤー レプカ
セバスチャン ダイス
ヨーゼフ ジムシー
やぎ 豚
アルプスの山 ハイハーバー
フランクフルト インダストリア ラオ博士は死んだんはなんでなん
ジジィやのに無理過ぎてたから 最終戦争から新しい世代が新しい世界を作る話だから
おじいが死の床にいる時、ラオ博士が死んだ時、インダストリアが沈む時、同じ曲が流れるのが印象的
委員会の長老たちが死を選ぶのも印象的だった。新しい出発を成し遂げる時のためだけに生きていた人達 >>668
直接的にはレプカに拷問されて体をボロボロにされたから 電圧を上げてみたかー ってことだから恐らく電気的な拷問を受けていたと想像される
低周波治療器を全身に貼り付けて最大値で24時間やり続けてみれば体感できるかも それに加えてエネマグラも使うAVなら見たことあるな
もちろん被験者は女性だが コナンたちは進んだ科学を捨て薪のボイラー程度の生活を選んだのに
なんで又ナウシカのような世界になったの? 回想シーンは重要キャラでちょっとだけやるのがいいんだよな
チョンピースみたいに誰得不人気キャラまでとかやり過ぎるとバカっていわれる あれだけ人気連載が長く続くとネタに困るんでしょ
作者には思い入れがあるキャラかもだし 同じ原作があっても原作改変アニメと原作なぞるだけのアニメ
そこ踏まえて678がいってるのが分からないバカ
ワンピ叩きたいだけのクソ低脳 オジイたちと違って上手いこと大気圏外に脱出した宇宙船はなかったのか
というかギガントの同型機は山程飛んでたし大気圏外で半永久的に飛んでる機体もあって良さそうだが
滅亡した世界で空に無人の超文明のなんかが飛んでるのって >>685
コナンの世界観的に結局そういうのは持続出来ないんじゃなかろうか
紆余曲折の果て人間が全て居なくなって空のギガントだけが永久に飛び続けているんだろう 三角塔にこもった人達も死んじゃったって言ってたもんな
原因は描いてなかったが頭おかしくなって殺し合いとか想像してしまうな
まあ大地から離れては生きてはいけないワールドなんだろうな 残され島に移住したコナンたちはいつかロケットを修理してオジイたちが目指した宇宙へ旅立つのだ 台湾版のDVDBOXを買ったら、OPもEDも入ってなかった
せめて一話と最終回にくらい入れておいて欲しかった・・・
ガッカリ 脱出船「はいりあ丸」
元貨客船をサルベージして修理したものである。
ロウラルの住民を全員乗せて、ハイラルへ向かうのに使用された。
エンジンは映像を見るからには、蒸気タービンであった。
航海速力は16ノットと、標準的な性能であった。
ハイラルの平和を取り戻した後は、リンクや鬼太郎達の自家用船として使われている。 箱根駅伝の二日目を見ていると
オーロを何度も思い出す >>697
新年早々、一回り年下の上司に叱られて
生きているから、明日があるから、地球が回っているから・・・ ナウシカのクシャナが指先ひとつで動かしていた男も
あれは結構年上なんだろうなー unextにあったので初見で一気視聴開始(´・ω・`) 一気み終わり。面白かったー
ちゃんと気持ちよく終わらせる作品ていいね
タイトルネタバレだけやめて欲しかった
昭和の作品ってそういうとこあるよね。
unextでみたけど、「→次の動画」サムネ表示で
大事なとこをネタバレとか、初見組のことを考えて欲しいわ。 選挙候補者に「よい風が吹きますように」と言ってしまった
ジブリファンがいたらプッ、ってされるだろーなw
候補者はご老人だから大丈夫だろう >>707
今ならむしろマクロスΔのウィンダミアかぶれかとおもわれるぞ ┌- 、._
| 7
_,,.. -──- 、.._ | ./
,.‐'"´ `` ‐、| / /
/ ///
,,.. -─- 、/ /
,.‐'´ _ ゙i、
∠ ‐ '"´/ i
./ |
./ ,.イ |
.l // ,イ ,1 |ヽ ト、 !
i ./ i , /l / l.l ! 、 ト、゙i ,ヘへ、l ヽ.ト、|、 /
l. / .| /| /-|←┼‐l、 ヽ ト、!, -─ヽ|─!-l、i /
! l l | ! |、`';:‐-_、._ ヽ、l\l-i' _,_-='、"~! i"ヽ
. ヽ! ヽ|,/l゙、! l( (80j` l──|. イ80) )l. | )|
l.(l l ー-‐' ,! l、`゙‐--‐' l /"ノ
ヽ ヽ、._l_ _,.ノ 〈> ヽ、._ _.l_// / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ、.__,l  ̄ __  ̄ /、‐'´ |
`‐ 、 , ‐'´‐-ヽ < おーい、コナーン!
_ ./l` ‐ 、. _,. ‐''"!\ |
_,,.. -‐'ヽ ̄ヽ,-、シ ̄// |`‐- 、.._ \________
/ i / /_ 7`‐゙\__.\. | i ヽ、
/ l / | /||\ / ̄ ! | ! >>713
それ、映画版やん
パヤオが氏ね言うとったやつや >>715
口先だけの愛なんてやつを笑い飛ばした奴やな 映画版は普通にダイジェストにすればまだよかったのに
一部改変したからわけわからなくなってるな、
総監督の佐藤肇は当時のアニメ映画の慣例にしたがって名前を貸しただけなのか
それとも改変にかかわってるのか? 映画版の一番笑えない部分は、BGMまで全部別の作曲家(大野雄二だっけ?)に差し替えちゃった事。
もう一切の思い入れが不可能になる。コナンを見ている気分に全くなれないんだよ。
同じ池辺晋一朗によるBGMを、TV版とは違う選曲にするなら、こういう選曲もあるのかって思うだけで気分的には作品に浸れるのだが。
あと、研ナオコによる映画主題歌が収録されたLPレコードに、BGMも収録されているが、なんとテレビ版、つまり池辺晋一朗によるBGMが入ってる。
ほとんど詐欺じゃんって思う。(ただし二枚組LPのBGM集にも未収録だった曲が数曲あるので価値はあった)
コナン未体験の人にはストーリーが滅茶苦茶で勧められないし、
コナン好きの人にはBGMが別物で感情移入が極めて難しいから向いてない
迷作駄作はたくさんあるが、コナン映画版は傑作TV版があるゆえに、「見てはいけないクズ作品」に該当する。 あの映画版はほんと何考えて作ったのか分からん代物だわな 映画版のBGM、ずっとジャズが鳴ってたり、三味線みたいな音楽(ダイスのテーマ?)だったり違和感あったけど、
オレはもっと違和感あったのは効果音だな、ボヨーンとかビヨーンとかコント見たいな効果音になってた。
ああいう効果音って録音スタジオが持ってるって話だけどテレビと同じ録音スタジオは使えなかったんだろうか
もしもあえてああいう効果音にしたんだとしたらスタッフ馬鹿すぎる。 馬鹿と言うか何らか不満があって意図的に失敗作を作ったんじゃないかと勘ぐってしまう 企画者が甘く考えていたって事だろう
「TV版を映画用の尺に編集して劇場公開」という手法は、空前の大成功を収めた「宇宙戦艦ヤマト」と全く同じ。それを単純に真似したワケだ。
しかもコナンはヤマトと同じ全26話(いわゆる2クール)「これはイケる!」と軽々しく考えたのだろう
コナンは傑作ではあるけど、ヤマトのような時代を引っ張る先進的なギミックに溢れてるかというと、全然そうでは無かったから。
時代に逆行の感すらあるレトロフィーチャーな、ハッタリに欠ける作品だった。
どう上手く作ったとしても決して大ヒットはしなかっただろう。
ただ一つ、ギガントの出てくる2話分に大きく時間を割き、大迫力の新作映像を加え、手に汗握る演出に変えていたら、もしかしたら・・・とは思うが。
ヤマトが大ウケしたの理由の一つはまさにソコだったから。メカ描写、迫力の戦闘シーン、SF的なギミックや設定もだが
それでも当時の腐女子をも虜にした若者の恋愛要素はコナンにはほぼ無いから苦しいのには変わりはないか・・・・ 「ギガント復活!」って副題で単純に続編だと思って見に行ってなんだこりゃだったわ それもあったな、あれはビデオ代わりのベストエピソードと思えばまぁ
実際のちにテレビのギガントのみ収録のビデオも売ってたし 映画版は編集、改変がまずくて疑問が出るのに説明が無いのが問題。
バラクーダにしのび込んだコナンとジムシイが次のカットで船員になってたり(説明なし)
インダストリアから逃げ出したコナンとラナが直後なぜかハイハーバーに行かずインダストリアに向かったり、
逃げたコナンとラナを追ってたモンスリーが次のシーンで仲間になってたり(説明なし)
インダストリアで初登場のルーケにあった時、なぜか知り合いだったり
ハイハーバーに行ったことない設定なのにモンスリーが捕虜になったって言ったり部下が麦刈りしてるって言ってたり
あげくにレプカによって目も見えず耳も聞こえなくなったラオ博士がラストシーンで
一人でフライングマシーンに乗って世界中の人を救いに旅立ってしまう。
テレビ見ててもなにこれって思うのに初見の人はわけわからないだろうね
こんなひどい編集だれが担当したのか知りたいわ ジャリが見るもんなんか真剣に作らなくていいよって感じだったのかね 声優さんも映画版は「何だコレ」って思いながら吹き込みしたんじゃないかな
故・永井一郎は作品の完成度の高さが分かったらしく(TV版ね)、録画すべく当時とても高価だったビデオデッキを買ったらしい
当時の彼の安い給料だとビデオデッキ買うのは大変だったんじゃないかと思う。2時間録画の生テープが1本5000円越えの時代。
そんな彼が映画版を吹き込み終わった時、散々な出来に対してどう思ったのかコメントが残ってれば見てみたいものだ コナンの前年に公開された劇場版ガッチャマン、
テレビシリーズの再編集で、音楽も別人に差し替え、実写映画の監督名義
特に不満は聞かないが、なぜ差がついたのか 実写の名前貸は
映画の箔付けのため
(制作費ひっぱるため)
って西崎のオッサンが言ってた >>737
オレは劇場館主がマンガ映画をかけたがらないので
館主を納得させるために実写の監督名義にしたと何かで読んだ 映画には映倫があるので
それに対応できる監督じゃないといけないんだよ、だから実写畑の監督がやる
テレビでアニメ監督やっていた人間はそれを理解できないから 映倫ってチンコとマンコとアナル写さず、モロセックスな描写さえしなきゃいいんでないの?
あとは反社会的過ぎる描写とか。別段難しそうには思えないがなぁ素人には 一方りんたろう監督が気を悪くするレベルで実写監督の市川崑がばっさりと編集の手を入れた999は大ヒット 市川崑はアドバイスしただけだろ、切り刻んだのは米版のロジャー・コーマン 実写監督をお飾りで担いだってよく言うけど実際のエピソード出て来るとみんな結構いろいろやってるんだよな 名前だけ貸した人、アドバイス程度はする人、実際に監督した人、いろいろだね
「地球へ」の恩地日出夫なんかは実際に監督してるが
実写だとなんてことない人物の回り込みを手描きアニメでやるとか
超めんどくさいことをやってるシーンがある、アニメの監督だと他のことに労力を使うだろう。
のちにテレビアニメでネタ的に回り込むシーンは出てきたりしたけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています