★★★フランダースの犬 part12★★★ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
▼【前スレ】▼
★★★フランダースの犬 part11★★★
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1414080688/l50
フランダースの犬 アンチスレ part4
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1316365689/
▼劇場版(1997年)
ttp://www.nippon-animation.co.jp/work/dog_of_flanders_movie.html
▼「僕のパトラッシュ」―フランダースの犬― (東京ムービー版)
ttp://www.tms-e.com/library/old/tv/data/t_patra.html >>845
25分40秒ほどの方正解みたいちなみにReal time放送当時の時間は毎週日曜日19時30分から19時59分丁度までで残り20秒はカルピス漫画劇場と提供テロップ 3分CMがopサブタイトル間前半後半間
1分ずつed直前更にそれぞれ放送された >>847
己の記憶の欠損と美化なだけで
物語の深さにきずかないことを
作品のせいにしないでください
年重ねて見えることが認識できるだけ幸せです
物語のヤラせ感がヒドいのは、演出構成上仕方ありません
クソ犬助けなきゃここまで不幸に陥らなかったなんて、たられば、です ネロが牛乳偽装してただけに無神経アロアの暴露が酷いな
パトラッシュの水運んでくれたポールのが役立つ >>850
きずかないは草も生えない
義務教育からやり直したい方がいい アロア「あのことはナイショよ」
ジェハン「あぁ、わかってるよ」
ネロ「何のこと?」
ジェハン「おじいさんとアロアの秘密だ」
ネロ(エロい事だな)
ってなる >>843
サンテレビ。
名劇でも、もう少し気分が明るくなるコンテンツはなかったのだろうか? 次は本当にセーラなの?
セーラスレは糞スレだからなぁ >>858
何年も前から作品の話などしていない廃墟スレ
名劇史上最もゲスい根性で作られてるアニメだからな
製作者は本音ではセーラもいじめ殺したかったことだろう ネロのせっかくのスープがひと匙だけ…
でも何よりの死に水になった訳か
スープ作る前にネロを労うおじいさんのセリフも泣きそうに良かったし、
すごく丁寧に描写されてると思った フランダースの犬の次はセーラ児童虐待2連ちゃんかおっさんテレビえぐいいやおっさんテレビの視聴者のおっさんへの児童虐待やめろや警告メッセージかもw >>861
まさに、末期の水ならぬスープやな(泣) これ作ってる方も泣けて仕方なかっただろうな
生きるってほんま残酷やで 次はジョルジュとも離れてしまう
なんて酷いものがたりなんだ >>867
原作にいないオリキャラとのことだから仕方ないとはいえ
ヌレットおばさんが去り、おじいさんが死に、ネロの周りからどんどん人がいなくなっちゃうね… あのマダムと一緒になれていたら全く違っていただろうな
フランダースの犬がタイトルだけどネロとおじいさんでも良かったぐらい根幹はネロとジェハンの物語 >>868
そのくせ一番いらないコゼツ、ハンスのカスはいるからな
みんないなくなっても、こいつらが単身赴任でどっか消えるとか病気等でくたばっていればネロはまだ生きれたかもしれない >>865
平成4年4月4日の事でございます。
新潟からの特急雷鳥44号は定刻通りに大阪駅4番線にその歩みを止めたのでございますが、カレチさんが降車後の車内確認をしたところ4号車のG車に乗客が一人まだ残っていました。
カレチさんはきっと眠り込んでいるのだろうと、その身形のいい高齢者の乗客に声を掛けたのですが返事はなく、体をゆすると・・・
すわっ、死っ死んでる・・とカレチさんが慌てたかどうかは判りませんが、兎に角その乗客は死んでいました。
座席は4番C席、そうです、4月4日の特急雷鳥44号、4号車のC席、・・本当はD席にしたかったと思われますがこの雷鳥44号はJR東のグレードUP車でG車は3列シートだったのです。
それで致し方なくC席となった訳でございますが、その後の調べでこのお方は末期癌の状態で家族に一人旅をしたいと言い残して家をでたそうで乗車券や特急券などの手配も全部一人で行っていたのです。そう、出発日も4月4日と決めていたのです。
平成4年は偶然でしょうが、4月4日雷鳥44号4号車、大阪駅4番線到着は全てこのお方が選んで決行されたのでしょう。D席ではなくC席だったのが心残りであったかどうかは今もって謎でございます。
44話じいさん死ぬとかまさにこのレベルNHK朝ドラなつぞらの一休さんレベルのすごい演出の人だなフランダースの犬は ペリーヌの時は感動の涙だったがフランダースは鉛の様に重い
どうにかならんかったか
その意味で現実を教えてくれてるのかもだがそれにしても厳しい 給料もらって半分をジョルジュに渡そうとするネロ、それを断るジョルジュ
この辺から少し、涙したんだけど、お爺さん亡くなって涙止まらなかったわ
これからどうなるんだよ ネロはジェハン爺さんが動かなくなったのを見て手に持っていた熱々の肉汁の入った器を床に落としてしまいました。
それを見ていたパトラッシュは猛然とそこへ向かい床一面に広がるおいしいスープをペロペロペロと舐めはじめました。
冷たい床が熱々スープをいい具合に冷やしてパトラッシュには絶妙な温度加減でしたので舌の動きは止まりません。 話をそらすのは確かによくないけども、相棒ボーダーライン顔負け鬱展開の残り8回にそのあとさらに小公女セーラでは話をそらしたくなるのも解らんでもない >>879
最終的には金だがその前にラビニアの、エグいいじめ30話近くお待ちしてますwま小公女セーラ始まる頃には消費税も、10%になってるしエグいのがいいかもw テレビ大阪でやってるロミオの青い空も、物語はエグイが主人公のキャラのせいか
全然かわいそうとかそういうの感じないいんだよな。何だろあれは? ペリーヌ→フローネ→フランダース→セーラ?
悲しいシーンもあるけど最近のサンテレビ名劇でまったりしてたのはフローネだけだね なつぞらで視聴者からの手紙やハガキが届くシーンがあったけど
フランダースの犬の放送時はどうだったのだろう アニメのセーラは最後のラビニヤとセーラの会話で本当に糞話だと実感させられるな
あなたがダイヤモンド王になっているころには私は石油王ね!両者ケタケタケタ!ジェシーガートルート揉み手 ジェハン爺さんの最後の言葉「いい絵を描くんだぞ」じゃなく「どんな困難にもくじけず立ち向かうんだぞ」だったら
話の持っていきようも違ってくるだろうな
「いい絵を描くんだぞ」でコンクールで乾坤一擲を決めようとした時点で死ぬしかない
生活費がないから >>885
確かアメリカ大統領夫人だったはず。
ハーハード大学創立者の娘という設定だし。
それから、結局ネロの父親は何者なんだろう?
母親が亡くなったからジェハンに引き取られたという話だけど、それより先に父親が亡くなっていたら母親はどうやって生計を立てていたのだろう? お爺さんとうとうお亡くなりに、ネロかわいそう
また悲しいBGMがとても良くて余計泣けてくる
でもお爺さん何でネロを木こりに頼まなかった?
あとヌレットさんに知らせて、ヌレットさんが来れなくても
娘さんかその旦那に来てもらって色々相談することは出来たんじゃ
しかしコゼツハンスはムカつく
コゼツは村の有力者?金持ちなのに
年寄りと小さい子が困ってるのに
何ら手を差しのべないのはマジ、クズすぎる コゼツの場合、貧困に対する根強いコンプレックスが、ネロとジェハンに対する冷淡さとなって現れているのかな?
自身が貧困層の出身だから、その虚しさも侘しさも哀しさも嫌というほど味わわされている訳で。
だけど、知的教養や人間性は貧困層にいた頃そのままで成長が止まっている。
芸術品を金銭的価値でしか測れなくて、困った人間を情け容赦なく切り捨てる一面を見る限り。 >>887
>ハーハード大学創立者の娘という設定だし。
どこ設定だよw
少なくとも原作にはそんな記述ないぞ テレビ大阪はロミオなのか
そろそろピーターパンの冒険みたいなのやってほしいな<サンテレビ フローネのパンイチ旗振りが懐かしい
内容は大したことないけど朝はあれぐらいで良いかもな ネロは金の使い方が粗すぎるな
冷静な判断で波止場の仕事のほうが牛乳運びより金なるって計算して欲しかった
じーさんは肉よりも「ネロの笑顔見せておくれ」って泣けるやん
鐘のレクイエムも、風車に突っ込むみたいな奴じゃなく こういう変に冷静でひねくれた意見を書くやつの気が知れない
牛乳運びはネロとジェハンそのもの
それは金を超えた絆みたいもの
リアルではなく物語だからこそ価値がある
ましてや追い込まれた子供に求めるな
現実的に分かった振りだけの意見は情感がないし薄ら寒い ポリアンナも牧師のおやじがおっちんだ時鐘を狂ったようにならしてたしネロも
名劇は陰気なシーンが多いな >>894
計算もなにも最初から臨時の仕事じゃないか
そして似たような仕事で長期となるとそうそう無いだろう
それにネロの年と体力ではあれ以上やったら体ぶっ壊れる >>894
ジェハン爺さんと歩いた道のりとかなんとも思わんの?
現実的に考えすぎ 皆さん、すみませんでした
確かに、そう言われれば回想シーンやあの牛乳運びのエピかなり布石打ってましたね
(遅ればせながら少し涙出てきた)
ついついただ1回見ただけでボロい仕事やから牛乳運び辞めて
アントワープで住み込み仕事探したほうがって単純に思ってしまった 別に謝らんでも
個人個人感じ方は違うから
アントワープで運び屋として住み込みで働くにはまだ子供すぎるし話が即終了だとは思うw おじいさん存命中からおじいさんを離れて住み込み仕事はちょっとね
話の主旨変わっちゃうw
なんだかんだおじいさんもネロを手放したくなかったのかも
しかしおじいさんも見通しが甘過ぎると言うか
パトラッシュもジョルジュもポールもクロも居るからお前は1人じゃないってさ
子どもと動物に何の力があるよ… ハンスマジクソだな
てかコゼツも村の主のくせに何もしてあげんのか て言うか、ホントは結構な人間不信なんじゃないか?<ジェハン爺さん >>903
今日コゼツ出番なかったな
祖父亡くした直後の子どもに家賃足りないと嫌がらせ言うハンスまじ外道 前でもギリギリだったのに仕事を減らされているのは分かっているだろうに
奴等は人ではない 家賃を踏み倒す方が悪いやんこのハゲ〜
あ〜大人になって嫌な見方してる(>_<) >>905
村の大人たちは、一番の金持ちであるコゼツに逆らえない。
コゼツから敵視されたら最後、自分たちの立場が苦しくなるから。
だから、コゼツが「ネロは捨て置け」と言えば、良心が痛んでも放置する。
これは他の村人から嫌われ疎まれても、村で二番目に裕福でコゼツの虎の威を借る存在だから逆らえないハンスも同じ。
結局、ネロに関する全ての罪がコゼツとハンスに帰ってきて、劇場版に至っては家族関係崩壊と立場の喪失に繋がる訳ですが。 パトラッシュはハンスに噛み付いて血まみれにしてやったら良かったのに 確かにコゼツは所謂企業城下町における工場での工場長みたいなもんだからな。
まあれだ、それはさておき、正直言っていじめや児童虐待のレベルだけで言えばフランダースの犬は関関同立のレベルで小公女セーラ京大阪大レベルですから。
Twitterでラビニア死ねミンチン院長死ねいや声優の山田栄子死ね中西妙子死ねとTwitterでTweetしまくられると考えるとあれだ、放送前から正直怖いです(>_<) ジョルジュはアントワープで修行先見つからなかったのか、みんな去っていく
ハンスはヤクザかよ、何が家賃の支払い日だ。 お爺さん死んだばかりで追い討ちかけるように
ジョルジュまでいなくなるなんてネロかわいそすぎる
しかしハンスはクズすぎるコゼツももちろん 隣のセルジオに流されてネロの牛乳運び断った村人達も冷たいわ >>885
原作じゃセーラ、女学院に戻らなかったんだっけか
私のこと、大事にしてくれてたんですかぁ?(いびりまくってくれましたよねぇ?)ってミンチン先生袖にして ネロが幼いころから牛乳運びしかしてこなかったとか
金物屋に吹っ掛けられても何も言い返せないとか
ちょっと愚者の気が強すぎると思うジェハン
だからネロの今後のことを木こりにも近所の人にも頼まない
頭が回らない人 小公女セーラは確かにエグいんだけども
Yahoo!ニュースで今デヴィ夫人の寄稿を読んでいて思わず気がついたんだが昭和30年代までは間違いなくセーラのように
シンデレラから極貧の赤貧チルドレン、
デヴィ夫人の様に赤貧チルドレンから、
シンデレラになる女の子というのが昭和30年代の日本でも間違いなくいたんだ、
そう思うと思わず目からうろこだった。小公女セーラがオンエアーされたの昭和60年だから既にそういうの理解されない故に悲劇のヒロイン路線したんだろうがTwitterでラビニア死ねミンチン院長死ねTweetする前にもう少し冷静になって、小公女セーラの原作読むことお薦めする だね。セーラは原作読んで欲しいわ
川端康成訳が素晴らしいけど絶版で残念
アニメは貧乏になったらすっかり牙抜かれて何されても黙って耐えろでイライラした
ネロですらもうちょっと毅然としてるわい セーラの話はセーラスレでやれ
いま本スレが機能してなくったって
サンテレビで始まったら、サンテレビ民が占拠するからそれから話せばいい 「泣くなポール!」って見えないとこに連れ出すジョルジュって昔の人ならではの気概だ
賃貸はキツイな、大家さん?はコゼツぽくてハンスは代わりに取り立ててるだけだと思うが
お爺さんとの思い出だらけの家やし、子供の発想じゃ簡単には村からも離れられんよ 普通なら周りがバックアップするはずだがアレだからな
フランダースやアントワープは風評被害が出てもおかしくないぐらい惨い イギリスとフランスは昔から仲が悪いがベルギーでもフランス語エリアだろうな
ベルギーで全く人気がないのも当然だな 酷い村だな
大人が誰一人慰めにも来ない
アロアとジョルジュとポールが励まそうとしてるのに >>926
エリーナすら来なかったな
ほんとひどい奴らだ >>924
原作じゃジェハン死ぬの、ネロが14〜15歳の時なんだっけか
当時じゃフツーに働いて自立しろやって言われてる年頃 10才の少年が出棺から埋葬まで一人でやったのが凄すぎる
子供が棺作って中に入れるのは肉体的にも精神的にもきつかろう
埋葬なんか大人一人入るぐらいの穴掘って盛り土とか色々したら結構労力いるからなあ… ネロもあのお爺さんだからお墓ぐらいはしっかりしたいと懸命だったのかもな
その時のネロはどんな表情だっただろうか
そこの描写が無かったのは制作者も残酷だからと思ったからか
だとしても終わりを思うとな この時代のネロと同年代ぐらいで後に名を残した画家ってどんなのがいるんだろ?
原作が1872年発行なんで1850年辺りから生まれた有名画家だと(出来たら貧乏出身で) >>930
ネロとパトラッシュが爺さんの遺体をベッドから運ぶのは現実的には無理だし(パトラッシュが荷車運んだ描写はあったけど)
だからその辺りは端折ったんだろね 教会に入っていく描写はあったからそこで頼んで手伝ってもらったかもとは思った
痩せ細ってたとしても10歳の子どもが大人の遺体運び出すのは難しいだろうし
しかし普通は近所の人に野辺送りやってもらうだろうに寂し過ぎ
みんなアロアんちに行って1人も村に残ってなかったのか あそこにアロアの誕生日を持ってくるのもこれからの孤独の演出なのかね
そして唯一駆け付けるのもアロアだけという皮肉 誕生日がとんでもない不幸悲劇の始まり
このフランダースの犬が放送されていた44年前1975年昭和50年と言えばまさに山口百恵さんが白血病になって死ぬ大映TVドラマ赤いシリーズのなかのその第
2作である赤い疑惑が放送されたが大映TVドラマ赤いシリーズのなかのその第
7作である赤い激突は松尾嘉代誕生日に前田吟扮した大谷一郎に突き飛ばされて頭を打って植物人間になってしまうから70年代後半は結構流行っていたのかもな 日本人は判官贔屓とも言われるから
そうしたところは少し影響されてるかも 劇場版見た
20年後のアロアとジョルジュとポール、コゼツのこと恨んでても不思議じゃないのに赦してて意外
赦すんなら何がどうなって赦したか見せてほしかった
コゼツと組んで仕事してるポールの身なりとか話しぶりとか見てると、ネロのことで猛反省してるんだなってのは何となくわかるけど >>931
ゴッホは1853年生まれだから近いんじゃ
生前ほとんど絵が売れず弟に画業支えてもらってた
木こりのおじさん良い人〜
この作品で数少ない血の通った大人
結果論だがここで引き取ってもらえば良かったのにな ミシェルのおじさんだけだな優しい大人は
あんな小さい子供を一人で住まわせるなんて普通ならできないし
コゼツジジイは村の主のくせに無視してんだから じいさんの絵にただいまと話し掛けるネロ泣ける
ミシェルも人の心が分かるええ人
それに比べてコゼツのゴミはほんま救いようがない ミシェルおじさんいい人で良かった
問答無用で連れて行かれてもおかしくない
明日はとうとう火事か ネロの名が出ただけで固まるコゼツ、何度目だあああああぁぁぁぁ!!!
>>938
へーーー、少年ネロはゴッホ辺りが世代か、親近感湧くなー
ポール・セザンヌ(1839年 - 1906年)
クロード・モネ(1840年 - 1926年)
ピエール=オーギュスト・ルノワール(1841年 - 1919年)
アンリ・ルソー(1844年 - 1910年)
ポール・ゴーギャン(1848年 - 1903年)
グスタフ・クリムト(1862年 - 1918年)
エドヴァルド・ムンク(1863年 - 1944年)
オーブリー・ビアズリー(1872年 - 1898年)
上村松園(1875年 - 1949年)
パブロ・ピカソ(1881年 - 1973年)
他にも有名どころだと、この辺もいるね
貧困スタートかは知らんけど、もう晩年には写真あるんやな〜 >>942
ほんとネロの名前口走っただけであの鬼の形相
嫁も固まってるじゃないか… >>941
3連休明けからが本当の地獄ですね(>_<)
相棒ボーダーライン並み生き地獄(>_<) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。