【MX】新ルパン三世専用スレ 11【チバテレ】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1977年〜1980年に放送していたルパン三世第2シリーズ
通称「新ルパン」「赤ジャケルパン」好きのためのスレ
サブタイトルやスタッフ等を調べる時のためのWikiはココ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_(TV%E7%AC%AC2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA)
前スレ
【ファイルM123】新ルパン三世専用スレ10【最初の晩餐】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1431929712/ BS朝日 3月24日(土)18:00〜18:54 ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 大野雄二(作曲家・ジャズピアニスト)
世代を超えて愛されるアニメ「ルパン三世」のテーマ、高視聴率を記録したテレビドラマ「石立鉄男シリーズ」、そして、社会現象にまでなった角川映画「犬神家の一族」「人間の証明」「野生の証明」などなど…
今なお記憶に残る音楽は、今回のゲスト、作曲家でありジャズピアニスト・大野雄二の手によって生み出された。普段は、ほぼテレビ出演をすることがない大野が一体何を語ったのか…。
CM作曲と同時に、テレビドラマ音楽も手がけていた大野は、1977年、あの「ルパン三世」を手がけるようになる。ルパンの楽曲がなぜ愛されるのか?
大野はいかにして作曲を行ったのか…?そして今回、大野はインタビュアー下平のためにジャズ風の「ルパン三世のテーマ」をピアノで披露する。
ttp://www.bs-asahi.co.jp/interview/lineup/prg_377/ 「ルパンの敵はルパン」
・冒頭でルパンがボクシングをやっている必然性が全くない
・不二子はすぐに退場してしまうので最初から出す必要はなかった
・ミスターXはルパンを要塞におびき出すためにカレー国の姫君を誘拐するのは遠回りしすぎ
誘拐するなら不二子だろう
・姫そっくりの刺客たちを倒して本物かどうか確認もせずに先に行くのはおかしい
・水を使ったウォーターサーベルは別に金属の剣でも良い
なんかいつにも増してでたらめな脚本だった >>814
・ボクシングは、しょうもない報酬で人を助けに行く動機としての設定だろう。
自分にボクシングが向いてなく飽きた心の反動が救出を決意する動悸の一つになってる。
・不二子は、極力ファミリーを全員出すお約束+成功報酬のつまらなさを強く印象付ける演出。
「不二子がエサ」はあまりにも多様されているので出来ればワンパターンは避けたい。
(飽きさせないためにボンドガールよろしく美女をコンスタントにとっかえひっかえ出したい)
・ウォーターサーベルは、本物のサーベルだと古典的なので避けた。
普通のサーベルだと派手なギミック志向のミスターXのキャラとも合わない。当時話題のスターウォーズのライトサーベルも意識したはず。
ルパンは基本的に一つの展開パターンを踏襲する制約があるので、少しでも凝った飽きない状況や道具・ギミックを入れたい。
指摘すべきは、話を聴いてミスターXの仕掛けだとすぐにルパンが気付き、最初から乗り気になってる点(次元の指摘)。
ボクシングに冷めた事も、成功報酬が気に入ったというのも、結局動機としての「三つの理由」は実質オマケor無意味になった事。
ただ「銭形の推薦」だけは、とっつぁんを登場させるお約束という別の理由のために必須とは言える。
姫のそっくり刺客を「殺すな」と言いつつも確認しない点は、確かにミスと言える。
倒した後で五右衛門が「やはりロボットだ」とでも言っておけば矛盾は解消できたが。
また姫のキャラにもう一ひねり欲しかった所。まぁ時間的制約で出来なかったのだろうけど。
個人的には楽しめた。ギミックも、その対策も当時新しくても今では古典的で懐かしさがある。
またBGMの殆どが映画「複製人間」から使用されていて新鮮。時期的に前の月に劇場公開が始まっている。
冒頭から「砂漠に夕焼け(未使用音源)」でサントラ好きを楽しませてくれる。 小林清志さんだけだ、変わらないのは
ベムもやってたんだね >>798
アメリカの領土のハワイじゃない?アロハシャツ着てた気するし と思いながら見てた 63話「罠には罠を」で、ホログラムでルパンの立体映像を映してる時に
ルパンがそこに手を入れて透過するというカットがあった
これは、そのちょっと前に放送された未来少年コナンに出てくる立体映像がコナンやラナの
からだを透過してしまうのとすごく似てる
作画したのは、ルパンとコナン両作品に関わった丹内司、友永和秀らOHプロのメンバーだった >>819
なるほど面白いな。「太陽塔」が78年10月3日で、「罠には罠を」が同12月18日。時期もそう離れてはいない
二ヵ月半のインターバルなら、コナンを見た脚本家がこのエピソードを考え付いた可能性はあるかも? あのカジノ王って、トランプさんが元ネタなんですか? >>826
時代背景的にトランプ自身が70年代から派手にやってるし、作中のカジノ王の名前が如何にもパロッた感があるドミノだしそうかもね もうセカンドの頃みたいな楽しいバカ騒ぎのノリは出せないのか?
失って初めて分かるありがたみ >>829
山田康雄なんて平成元年のテレスペ第1作の時点ですでに老人声だったからなぁ
次元にしても現在85歳の老人が、自分より50歳若い人間を演じる事にそもそも無理がある
赤ルパンがノリの良さでピークだった事は間違いないな しかも不二子が蛙が気絶するほど苦手、なんて新たな設定まで 69話、観たことなかった
パート2のシリーズとしては、コンテが斬新だった気がする
ルパンvs複製人間に近い感じがした カバネと最後やりあう辺りから構図とかキャラの配置とか凝ってるよねよねこのエピ
不二子の髪型も他のエピに出て来る不二子とちょっと違うよって記号なのかと思う 見てないかもしれないけどこの前の日テレのベストセレクションでランクインしてたよ
ランクインするだけあっていい話だよね 2ndのゴミは「死の翼アルバトロス」「さらば愛しきルパンよ」 そういや2ndの後期って宮崎風の絵柄に変わってたよな PART5の方が脚本も演出も作画もしっかりしているんだけど、
PART2はレベルは低い分、気楽に見られるからいいわ なんだかんだで小さい頃から2をいっぱい見たから2がルパン三世らしいって思う パート2は意外とカルトな感じがあったりしてレヴェル高い
とはいってもやっぱり一番レヴェル高いのはパート3
パート5とかゴミ
見る価値まったくなしw みんなクロレッツの2ndボトル買った?
'80の止め絵ほんとに洒落てるよね >>845
2は声優がいいよな
70年代後半から80年代末期の約15年間はすごい声優たちが元気良かった時期じゃないだろうか >70年代後半から80年代末期の約15年間
そう言われてみれば、パートVも(内容はともかく)今見ると、出演声優はレギュラー、ゲスト共に最高クラスだったな
当時はあれが当たり前のキャスティングだったんだろうけど
ルパンのレギュラー陣はギャラが高かったそうだけど 陽気に見えて根が暗いのがクリカンルパン
シリアスに見えてどこまでもおちゃらけてるのが山田ルパンだと思う
クリカンって声低いよね >>851
クリカンは声が高くて軽くて薄っぺらくて
おちゃらけしかできないよね
まで読んだ 「ルパン対新撰組」は、ルパンは黄金大砲一つのために労力と金をかけ過ぎだと思う
まあ金の問題じゃないのかもしれないが 古文書を「こぶんしょ」と言っていた
「こもんじょ」だよな 大ダコは「キンゴジ」「フランケンシュタイン対地底怪獣」「サンダ対ガイラ」のオマージュだな 新は作画も演出も脚本もイマイチだけどぼーっと見ているにはちょうどいい だって日テレの夜7時だぜ
家族そろって飯食いながら見ていたんだよ オンエア当時新撰組ファンの幼児だったので沖田近藤が雑魚&悪人すぎて傷ついた思い出w >>857
夕方再放送の定番が新ルだった
80年代通じて何回も再放送してた OPが簡易的なものに差し替えられて、EDと予告がカットされてたやつだな 地方だとEDも次回予告も普通にあったけど
日テレのルパン三世再放送はそんな状態だったのかい
テレ東の夕方再放送がED10秒くらい流すもしくはカットで次回予告もカットで、なおかつ本編も2分くらいカットしてあるのは知ってるけど >>864-865
あーそういうことかすまない、ツリーでレス番飛んで意味が分からなかった
日テレの夕方再放送は確かにそんなだったかも
ちなみに今週一でやってるMXの再放送はEDも予告もノーカットだね、放送禁止用語はカットされるけど 赤ルパンは日テレの再放送は何回もやってるから
末期にはEDも予告もカットされてただろうけど
俺はEDも予告も、間違いなく日テレの再放送で見てるぞ スケートボード殺人事件だったら小原乃梨子さんだね>ボロンコ
赤ルパン的には、エマニエルポワロとかザクリーヌ
一般にはドロンジョとのび太とブリジットバルドーとシルビアクレステル カジノ島のニーナにルパンは本気で惚れたのかね?
ルパンがニーナとキスしているのを見るとルパンは本気でニーナに惚れたように見えるけど。 もし当時、ルパン小僧がアニメに出ていたら、ボロンコみたいなデザインになってた気がする。 73話のEDクレジット、徳光和夫は特別扱いされることなく声優の一人としてクレジットされていたな 徳光っぽいなと思ったら本人役で登場w
ゴール後の逃げ惑う群衆の中にバカボンパパ居たけどなんだありゃ?w
もう一人、中央に座り込んでるのも何かのキャラ? >>874
あのバカボンパパはわりと有名な小ネタだね
座り込んでこっち側を見てるピンクの服の子供みたいなのいるね、多分何者でもない、てかちょっと怖い 1980年ごろからやっと田舎にもマックや吉野家が現れた
それまでCMでしか見たことの無いお店に憧れたものよ セカンドシリーズだと、どの話が面白いんですかね?
それと、ルパン三世パート3で面白い話があったら教えてください、お願いします。 >>879
108回、哀しみの斬鉄剣
霧多布高校二年、浜中奈美ちゃんが出てくる回 >>882
あっちは荒らしが荒らしてるから敢えてこっちで聞いたのかもしれないよ 879が荒らしというか釣りじゃないの
新作がやらかして荒れてるタイミングだし >>886
一応行間空ける
簡単に言うと最新話が何故か1stとpart3を混ぜたようなキャラデザと作画で、寒い昭和ネタ連打しただけの頭悪い糞回だったのを勝手に2ndノリだということにされてた(最悪)
それで青ジャケマンセーしてたのに唐突にこんないい加減なの見せられてキレた青ジャケオタと、
どの旧作にも似つかない悪ふざけしたパチモンにキレた古参オタが色んなとこで殴り合いしてる
本当に関わり合いにならない方がいいよ… 私は879ですが、私はスレ荒らしでも釣りでもないです。>>883さんの仰るとおりパート3のスレはスレ荒らしが荒らしている状態でしたので、セカンドシリーズのスレでパート3の質問をしました、すみません。
私の質問に答えてくださった>>881さんありがとうございます。哀しみの斬鉄剣を見てみますね。 カメレオン人間の回はピンクレディの「カメレオンアミー」がかかっていたけど、歌ありきで製作されたのか? >>891
タイアップかな?
ウォンテッドが使われてる回もあったよね 今日のMX放送で
流石にクロンボのセリフはカットされていたね
(最初にルパンととっつあんが出会いインクで顔を黒くされて警備員に打たれるシーン)
さて、チバテレではどうでしょう? やっぱピンクレディーか
曲名までは知らなかったけど
ただのバカ話ではなく人種問題がテーマの深い話なのかと思ったらやっぱバカ話だった
ダイヤより斬鉄剣盗めよw >>892
ウォンテッドの時といい今回といい、選曲、鈴木清司の曲をかけるタイミングが絶妙だったね あんたが大将の回の翌日は、学校でみんなあんたが大将あんたが大将って歌ってたな カメレオン人間の回はボウフラの下りが何気に印象的というか 八奈見さんの声はやっぱ唯一無二だなぁ
それはそうと時代の流行に乗ったというか、、カメレオン繋がりでカメレオンアーミーが流れるのは流石にちょっと違和感あるw あのカメレオンネタは原作にもあるの?
それともピンク・レディーブームに乗っかった企画?(ピンク・レディー、同じ日テレのスタ誕!出身だし) >>897
どっちにしても、外国行ったら生水なんて御法度なんだだよな ラブイズエヴリシングっていいよな
あの声、あの雰囲気から
どんな歌手なんだろう
すごい歌手なんじゃないか
その後、有名ではないが
自分の世界を大事にして
知る人ぞ知る存在になっているんじゃないか
とか
ものすごくイメージを膨らませるパワーがある
しかし現在の姿を
ユーチューブで動画見て愕然とした
ぜんぜんイメージ違うんだが?
彼はどういう人生を歩んで来たのだろうね?
もっとうまくいってしかるべき才能と思うのだが まあ言えば
ジャミロクワイぐらい行けただろ
これだけ歌唱力、声の持つ雰囲気だと
売り出し方次第では
才能を上手く活かしてくれるプロデューサーみたいな存在と巡り会えなかったのかな
木村昇 ウルトラマン80の主題歌と同じ人だとはちょっと気づかないよな 男か?女か?
外人か?
とか存在感あるよな
英語上手いしね
才能がもったいねー! 大野雄二がこういう歌手を見つけて来て
こんな感じで歌って!
こんな雰囲気で!
とかうまく魅力を引き出したのかな
大野雄二が演出としてつけば
その後の人生ぜんぜん変わってたかも ラブイズエブリシングは、なんというか
歌声が木村昇の普段の歌声より女性っぽいよね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。