デビルマン★16©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京大雪の後に
群馬にマグドラーが来て
次はドリムーン来るのか? NHKの「ダーウィンが来た!」でタスマニアデビルの回の出だしは、デビルマンのイントロだった 昨年4月の東京は、急に真冬日になったり
連続夏日だったり、ウェザース健在だな〜と思った 1 ロクフェルの首
2 妖獣ドローは人間が好き
3 妖元帥レイコック凍れる学園
個別シーン
1 ゴッドに脅かされて悩みながらバイクで走るシーン
2 マグドラーに殺されるララとのお別れシーン
3 ドリムーン回で美樹に別れを告げて月に旅立つシーン しかし「月は地獄だ」と言うタイトルはすごいな。
どこから発想したんだろう ttps://twitter.com/mtsujiji/status/956679501856952320
告知とお願いです。2月2日「上坂すみれの文化部は夜歩く」に出演します。ついては皆さんからのメーッセージや質問をいただけませんか。
bunkabu@obc1314.com です。全然こなかったらぼく無言だよ。せめて新刊のミステリと、夏コミに出す同人誌の宣伝をやらなくては。
ttps://twitter.com/mtsujiji/status/956775332052283398
アンド・ナウの会の高倉さんから連絡を頂戴。ぼくが声を出す上坂さんの「夜歩く」は、2月8日、2月15日の深夜だそうです、ラジオ大阪。
彼女ならいいけど、ぼくが夜歩いては徘徊癖の老人みたいだ。ツイッターを戴くのは2日までですから、よろしく。 イヤモンとバウウとか、ロクフェルの首とかラフレールとか初期の話数のが傑作多いよね。
とりあえず前半13話観れば間違いない。 >>456
恐らく海外のSF作家、ジョン・W・キャンベルのSF中編「月は地獄だ!」からだと
思う。あの頃にはハヤカワSFシリーズから刊行されていた。 >>460
辻せんせだから間違いないよね
ついでにいうと、コン・バトラーVの敵役・キャンベル星人もJ・W・キャンベルから取ってる
キャンベルは邦訳読んでも それほど面白い感じじゃないんだけど、先生には何かしら響くものがあったのかな >>455
亀ですが
ゴッド戦は同じ技の応酬の糞つまらない最終回だった >>462
同じ意見ばっかり言ってる、その事がよっぽど「つまらない」なのを
気が付いた方が良いけどね。
後から急遽足されて創られてる物なのを、絵柄の違いで気付けないのも、
(気付いているのでしょうけど)どうかだし…。 個別に好きなシーンに、最終話「ゴッド」でのラストカット
明がオートバイでジャンプしてデビルマンに変身するシーン
を、挙げておきます。
デビルマンに変身するシーンは、白土 武氏の回が印象に残ってます。 変身バンクと言えば、小松原、森、白土の3人はちゃんとバンク書いてるんだよね。
白土さんのバンクが1番使用率多かったけど。 裏切り者の〜オルガを止める男〜オルガ止めるマ〜ン! 「行くぞデビルマン、ゴッドカッター」「デビルカットッアァ〜〜〜」
「ゴッドアロー」「デビルアロッロ〜〜〜〜」
「ゴッドウィング」「デビルウイィィィ〜〜〜〜〜〜〜ング」 「デビルイヤ〜〜〜〜」「ゴッドイヤ〜〜〜〜」
二人で周囲のアヘ声を盗み聞き ディフェンスに定評のあるオルガ
おおっと岬くんのインターセプト
イ ン タ ー セ プ ト
手 札 誘 発 >>391
ふぁみーるだっけ?
高校生時代学校帰りに連れとよく寄った。 まあ
隣の女風呂の声も聞こえるデビルイヤー
服も透けて裸も見れるデビルアイ
エロガキが欲しがるような技ばかり持ってたよなアニメデビルマン
原作はシリアスなのになんでそうなった
きっとデビルビームもロクな使われ方はしないだろう 「低俗なアニメ・マンガを規制する理由?
へぇ、芥川賞取ってないヤツって、そんなことも説明しないとわかんないんだ〜」
と言ってる地獄のミサワのイラスト、
俺、最初見たときは慎太郎じゃなく、豪ちゃん先生にしか見えなかったわ
今、先生ってちょうどあんな雰囲気だもん デビルイヤーはデマやゴシップを流布する為のものだろ?
地獄耳なんだから。 どっちにしてもロクなもんじゃねえーっ(デビルイヤー) 確か、第18話「銀色の魔矢子」にて
「デビルイヤーを働かせてなければ、どっちかがお陀仏になるところだったぜ」
という不動 明のセリフがあり(女性の魅力に憑りつかれた、シンちゃんとブンちゃんが喧嘩)
デビルマンの姿でなくても、デビルイヤーは使えるのかと思ったものです。
デビルマンの姿で、デビルイヤーを使うシーンは第8話「イヤモンとバウウ」にありました。
TV版『デビルマン』では、デビルイヤーは一番使う場面が少なかったと思います。 耳は基本的に受信器官だからな
「デマやゴシップを流布」させるんだったらむしろ「デビルマウス」と言わなきゃなんねぇ >TV版『デビルマン』では、デビルイヤーは
いやいやいやいやイヤー
原作デビルマンでデビルイヤーやデビツチョップなんてあったっけ?
シリアス路線で攻撃の時にデビルキックとかデビルチョップとか叫んでたら台無し感がハンパないんだがw あ、今やってるやつかな?
入会してまで見なくてもいいかなと思って見てないので知りませんでした。
DVD出たら見るつもり。 >>487
原作では、隠れたシレーヌを探知すべく耳ピクピクの描写があるよ。 >>487
テレビ企画が先の作品(TVで放送した『デビルマン』)だから
漫画版と比較するのはナンセンス、だと思いますよ。 >>487
漫画版で「地獄へおちろ! 人間ども」と言いながら拷問吏を焼き殺すシーンがあったが、
「デビルファイヤー!」だったら悲しくなる。 永井の漫画の方が後だったというのは初めて知りました。
一歩間違えば>>491さんのように技名を叫びながら戦ってた可能性もあったわけですか。
・・・そうならなくてよかったw >>492
アニメとタイアップの同時連載だろ
で、いつまでもデビルマンにならずに
TVアニメが終わったから打ち切られた こどもだましプロレスマンガ企画のおかげで
人類必読の名作が生まれた奇跡だな 永井 豪氏が以前描いた、「魔王ダンテ」の事ですよ。
企画って言うのは……。 今でいうメディアミックスの走り。
アニメが先というのも厳密に言えば違くてアニメスタッフは同時に永井豪の雑誌連載も望んでいたわけだから。
ただ同時進行なのでマンガが溜まるのを待つわけにもいかず基本プロットを共有する別物になったという事だね。 キューティハニーや
えん魔くんは割とアニメに近いよな >>501
試したら普通に変換できたけど
せんたっきは有名 来月、アニメ版のマジンガーZの大事典発売になるけど、同じメモリアルイヤーのTV版デビルマンも何か資料になる大事典みたいな本、出してほしいよ。
絵コンテとか収録して出してほしい >>502
問題は変換そのものではないだろ
行間読めよ 原作は狂ってるだろ
エヴァと同じだわ
作者が狂ってる 藤子にしろ赤塚にしろ石森にしろ永井にしろ昔の漫画家は恵まれてたよ
TVでキャラが独り歩きするんだから むしろ作者がかなり関わってる場合が多かったのでは? >>497
そうなんだ。永井豪ってものすごい数の作品がアニメ化されてると思ってたけど、
実はアニメが先や並行の方が多いのか 石森何かも、いまだに
仮面ライダー原案て出てるけど
死んでるのに金入ってるんかなー 石森の特撮ヒーローは原作つまらんな
009は好きだ 「デビルマン」は元々、世が怪獣ブームだったのでウルトラマンシリーズみたいなのをアニメで出来ないか?というのが企画の発端らしい
最初は永井先生の「魔王ダンテ」をアニメにする予定だったが、主人公がヒーローな方がいいと「デビルマン」が企画された
実写作品との差別化の意味で怪奇色を濃くしたものだったんだよね
それでそこそこ人気出たので次の企画が怪獣とヒーローをロボットに置き換えた「マジンガーZ」だった
でもZは東映本社の平山亨プロデューサーが以前「ジャイアントロボ」をヒットさせた経緯から「またロボットものをやりたい。実写じゃ予算かかるからアニメの方がいい」発言したことがきっかけで東映動画に企画が立ちあがったという話を平山さんの本で読んだことがある >>511
キカイダーも原作の方がよいです。
特撮が良かったのは志穂美悦子だけ。 ネトフリ版見て面白かったから、この昭和版も見ようと思うのだけど、これって面白いの?
子供向けとか原作無視とか評判悪くて気になるんだけど >>515
デビルマンは辻真先版こそ至高
豪・マガジン連載版は たまたま落としどころが良かっただけで
ハッキリいうと偶然の産物 >>514
それ読んでないわ
機会があったら読んでみる >>515
漫画版『デビルマン』とは、別作品ですよ。
観てつまらないと思ったら、止めればいいよ。
(好みがあるから) >>515
テイストは違うけど名作だよ!
で、もし作画が気に入ったらタイガーマスクの最終回とか劇場版999も
オススメw
小松原一男の作画は最高だよ ウルトラマンのアニメ版か。
そう言えば変身ポーズが似てるな ネトフリ版が面白かったなんて奇特な方々がいるのねwww
あんなクソアニメ、デビルマンなんて呼べない代物だよなwww 原作知らない人は楽しめたみたいだよ
原作ファンであのアニメに満足したって人が居たけど信じられないけどな ネトフリの食事のやり取りとかは
TV版のリスペクトだよね 裏番組が『8時だヨ!全員集合』で、こちらを幼稚園児が観たりします。
(大人も楽しめるけどね)
>>526
TV版『デビルマン』は、(裏番組が『8時だヨ!全員集合』だったで)
対象年齢層をうえに創ってあるのです。
合う合わないは、人それぞれかと思います。 1972〜73年度NET(現テレビ朝日)
20時台魔獣変身大行進枠
20時・・・・・・人造人間キカイダー〜キカイダー01
20時30分・・・・デビルマン〜ミクロイドS〜キューティーハニー
同局では同時期19時30分から仮面ライダー〜仮面ライダーV3も放送
今でいうニチアサ(日曜朝8時30分〜10時)枠 デビルマンの派生作品で、アニメ版のリスペクト感が一番強いのはデビルマンGだと思う
魔将軍、妖将軍、妖元帥は出てくるし
まさか東大寺やドランゴが主要キャラの一人になるとは 本編以外の全ての派生作品の中で
ある意味1番出来が良い デビルマンGいいよな
アニメ版と原作とダンテ混ざったような感じでバランス取れてて キカイダーは下書きだけで、ペン入れはアシの皆さんだけどな。 アニメスレではさすがにデビGが好きな人が多くてうれしい
なんか原作スレだと叩かれそうで言えない
>>537
宇津木リョウをモデルにしたキャラが後半の重要キャラ >>538
ああなるほど
ダンテ読んでないから気づかなかったw
デビルマンTVアニメ好きな人はやっぱ好意的なんだね デビG好きだけど、ラストはもう少し何とか・・・・・w 全員集合とかぶってた気がするんだハニーは
ハニーは見たり見なかったりエロかったし
デビルマンは全部見てた気がする面白かったから
デビルマン見てから全員集合半分かな リョウってヒムラーのことか?
あんな羽の生えたカマだとは思わなかったよ >>530
特撮オタク、ウザイ!(スマンがね)
最後の一行はいりませんよ。
(約二年しか放送していなかったのだし)
ココは、懐かしアニメ板『デビルマン』スレです。
>>543
そういう方も、勿論いらっしゃると思います。
(双方、別物ですがね)
デビルマンGの事を、勝手に書いてる方もスレチですよ。
TVのスタッフが創ったキャラを、勝手に登場させてる
永井 豪の漫画なんか、読みたくもないですから。
シレーヌだって、TVのスタッフが創ったというのに…。 シレーヌってTVが最初なんか
やっぱTVデビルマンはすげーね >>544
シレーヌがテレビスタッフが作ったというソースは?
解体新書に永井豪のオリジナルデザイン画がなかったから?
あれは東映で発見できなかったというだけの話だと思うけどな
序盤の主要デーモンを永井豪がデザインしていないわけがないし
あのセンスはどう見ても小松原一夫や白土武のデザインじゃないだろう 変な亀とかTVに出さなくて良かったと思うよ
永井漫画は毒が強すぎる シレーヌのデザインに関しては豪ちゃんがどっかで、語ってたような
普通に背中から羽が生えていてもつまらないし中世の宗教画によく頭から羽が生えた天使が書かれてるから、それをモチーフにしたとか
漫画版でもテレビ放映に先立って連載2回目で登場してるし永井豪デザインで間違いないと思う 面白い順に並べると、
原作>ネトフリ版>TVアニメ版だな
異論は認めない まだネトフリ版推してるアホいんのかw
ネトフリなんてだからデビルマンじゃねーっていってるだろアホw
一緒にすんじゃねーよ。あんなクソアニメ。
それと、シレーヌはアニメ先行では無いよ。
辻先生が、次はこういう妖獣考えてるんだけど、って豪ちゃん先生にキャラクターアイデアを伺いに行った時にササッと頭に羽の生えた妖獣だと面白いんじゃない?ってスケッチブックに書いたのがシレーヌ。
だからシレーヌは豪ちゃん先生が原案。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています