超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part68 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版 「超時空要塞マクロス」 メモリアルボックスBCBA-3169
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版BCBA-3171
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
以上のマクロス作品を中心に語るスレです
▼前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1485857547/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/ >>51
>果ては自分の部屋で同棲を始めるわけだが
じゃあ代わりの住宅を用意しろや〜 >>51 言うてもストーリーを盛り上げんきゃっていう作劇上の必要も有るんだよ >>51 河森は当時、キモヲタ大学生で女とつきあったこともなくて童貞だったんだよ
想像だけで描いてるからな。
今も河森はキモヲタだけどおまえと違って結婚した >>51 二部のころは輝・未沙は倦怠期だったんだよ
倦怠期ならそういうこともあるさ
>>51が女とつきあったことがあればわかると思うんだが 愛おぼのストーリーが完全に破綻しているのを見れば分かる通りマクロスの脚本はそんな褒められたもんじゃない
TV版は長いから劇場版より馬脚があんまり見えなかっただけという話 >>54
初代のTV版の時は河森さん一スタッフで監督じゃないぞ何言ってんの? >>58
そいつはよく出るキチガイなんで触らない方向で ブロークンハートの最後の未沙の笑顔がホント意味不明すぎ
演出はどんな意図であの顔にしたんだ
しかも作画がほかに比べていいってなんだよ ほんとあれは意味わかんなかったね
描いてるときその前の流れが知らされてなかったのか途中でシナリオ変更でもあったのかと穿ってしまう >>58 監督は石黒だっけ? 実際に話を作ってたのは河森だよ 27話のミンメイと輝のキスはもう二度と生きて会えないかもしれないお別れのキス
だから大目にみてやって欲しいわ。
二部の輝と未沙は友達以上恋人未満みたいな感じなんじゃない。ふたりとも恋愛に
関してはオクテの中学生並みだし。
ブロークンハートの未沙の笑顔は制作ミスだろ。ミスじゃないんなら本当に怖いわ。
改めて二部観ると未沙の輝デレすごいな。ある意味堂々と公私混同してるよね。
女上司に迫られる職場ってどうなんだろうな。 ありゃあ事故なんだろうな
2部中の見せ場の回なのに作画が大問題だったから
最後の未沙の顔だけでもちゃんと決めようと描き直しに出したら
上手く演出が伝わって無くて笑顔で上がって来ちゃったとか
数少ない未沙の笑顔なのになあ 輝が未沙の事で必死になるというか
感情的になったのが24話のグッバイガールと最終話
レイニーナイトでも雨の中駆け出したりしてるか
でも基本未沙に対しては余裕なんだよな 未沙は年上だし姉ちゃんみたいな感じで
輝はちょっと甘えてたのかな
思った事何でも話せる居心地のいい存在だったんだろうね >>56
>TV版は長いから劇場版より馬脚があんまり見えなかっただけという話
おじいちゃんさっきご飯食べたでしょ 輝の未沙への気持ちの表現を描くのを抑えているのは
最後は輝・未沙でひっつくんだろ、って思ってる視聴者を
はらはらどきどき心配させるためという演出上の理由も有るからね
大人ならそのへんもわかったほうがいいぞ >>40
なかったと思う、コンプリートにも入ってない
アフレコのとき即興で収録してちゃんとした音源が無いのかもしれないけど
愛は流れるpart2のフル収録も欲しいね、CDの形で世に出てるのは
盛り上がる前のワンコーラスで終わってしまうというのはなんなんだ 昔12インチシングルで未発表BGM集ってのが出てたけど、あれはCD化されてますか?
コンプリートに入ってるのかな? 最近のアニメや漫画しか見てない奴らは
「私は○○君が好き!」「俺も□□ちゃんが好き!」って
セリフで全部説明してくれて
ナレーションで丁寧に「ふたりは愛し合っていたことがわかった」って言ってくれて
なおかつ画面に文字で「ふたりは結ばれた」って書いてくれるくらい
親切に説明してくれないとわからないんだろうな
格調高い昔の小説や昔の映画を読んだり観たりした方がいいぞ フラッシュバックに入ってる「愛は流れるpart2」と「シンデレラ」をコンプリートに入れて欲しかった 輝と未沙が惹かれあっていく描写は劇場版が良かった
台詞もナレの説明も無しで二人の表情と距離感で表現してた
でもやっぱり輝がはっきりと告白するまでは
なかなか確信が持てないのはわかる >>41
輝は、ミンメイが転がり込んできた夜、
キスしたあと確実にやってるだろ。 >>72
登場キャラに解説させたりしてシリーズで一番分かりやすく作ってるΔでさえ「分からないンゴオオ!自分が理解できないから伏線回収出来てないンゴオオ!」と理解できず荒らしまくるやつには昔の小説や映画なんて全く理解できないだろうな 未沙で1番好きなシーンは、ビックエスケープの溜まり水に落ちて、ロングになったシーン >>72
>格調高い昔の小説や昔の映画を読んだり観たりした方がいいぞ
そういうのを思い出補正という 32,33話の未沙かわいそうだけど、ガキの頃はおばさんのヒステリー・嫉妬って怖いわって思ってたな。 >>78 こういう流れで昔の小説って言ったら古典のことじゃ。
生まれる何十年、何百年前の話じゃ。
思い出補正とか言って、おまえ、アホだろ!
そんなんだから、おまえは読解力無いんだがや ギターに直居隆雄呼んでドッグファイターやってくれんかね >>83 おまえ、そのツッコミなんもおもろうないぞ >>84
こういうのはハネケンさんが健在のうちにやって欲しかった >>84
飯島真理が出るようだけど、土井美加も呼んで遙かなる想いとか傘の中を歌って欲しい 午前零時の鐘が鳴れば
不思議な魔法解けてしまうの
振りきるように駆け下りた
階段の上ガラスの靴 君は今日 旅立つために
一人そっと紅を引く
白いベールに包まれて
きらめく時を待っている
恋する気持ちが愛になり
愛する気持ちが優しさに
愛しい人を心に刻み
二人は永遠に 愛に満ちる >>82
かわいそーな脳みそ
古典とかを持って来て高尚だというのであれば、何故規制されたか考えてみ? ランカ程度でギャーギャー言ってる現代っ子がミンメイ見たら憤死するよな ミンメイは劇中でもクソ野郎として描かれてるからいいと思う
明らかにクソ野郎なのに劇中では贔屓されてみんなから好かれるキャラがねらーに一番嫌われるタイプ
作中のキャラみんなにクソ野郎として扱われるキャラはむしろ同情される カイフンの軍人嫌いはしかたがない面もあるよな
マクロスが落ちて以来、ずっと世界的な紛争が続いてきたわけで、
社会はとにかく軍事優先で軍人が大威張りしてる中で育ってきたんだから
そして今度はその元凶ともいえるマクロスに宇宙のかなたに誘拐されて、
何もかも軍人に管理されて配給生活だよ
憎悪に囚われるのも当然だわ カイフンはさすがにガイジすぎるわ いくら軍人嫌いとはいえ軍に助けてもらってその場で軍の悪口を言うんだものw
まあ当時は反戦左翼の力が強すぎてみんな内心ウザいって思ってたって事なんだろうか
ガンダムとかもガンダムは戦争をエンターテイメントにしてる戦争賛美アニメだ!とか朝日新聞とかが大真面目に非難してたらしいし(今にして見れば馬鹿馬鹿しい事この上ないが) >>97
あー朝ドラのヒロインによくあるタイプかな >>98
ワレラロリーコンダが文化やマクロスの味方したきっかけは停戦訴えるカイフンのインタビューだし敵が侵入したときもミンメイを歌わせることで多くの亡命者や文化汚染者を生み出して地球に貢献してるんだけどね
あとグローバルが地球に見捨てられたことを公表したときは肩抱いて労をねぎらって、ミンメイアタックの時は協力してる
しかしスポンサーからの無茶ぶり1クール延長の犠牲となって尺伸ばしのために輝もろともクソ化した >>90
行ける範囲でのイベントであれば是非行きたかったけど
こんな大袈裟なイベントにするほど劇伴大切にされてたかなぁ、
なんで今更?とはちょっと思う カイフンは典型的な燃え尽き症候群だよな
戦争おわって反対運動するもの無くなったんだから ミンメイすごく嫌われてるって後で知って驚いたわ。
天然で裏表なくて、言いたいことことすぐ口にしちゃうだけじゃない。
二部でも18才くらいだろ、未熟な所があったって無理ないと思うんだけどな。 >>105
あれは河森と美樹本が従来のアニメに出てくる「都合が良いヒロイン像」へのアンチテーゼとして意図的に多少性格悪くして等身大の現実的な少女像にしてるらしい クローディアはやたら美沙と輝の仲を推そうとしてくれてるけど、
輝という人間をよく知ってたら考え直すんじゃないか
フォッカーの女たらしと輝の不誠実さはまったく別のものだと思うぞ ミンメイも未沙も媚びが無い所がいい
ミンメイは当時苦手な方だったけど今思うと
スタアオーラ満載の天然さがいっそ潔い
何よりビジュアルが本当に最高だしね
未沙は元々好きなキャラなんだけど
任務の為なら煙たがられたり鬼呼ばわりもやむ無しと
割りきってる所が好き
ビッグエスケープでの涙にやられた 愛おぼの音楽は名曲揃いだね
メインの曲とか本当に感動するわ >>110
猥褻だとかで規制されて直接描けない時代だったからだろうが?
その為の変な演出があったのが古典とかとほざいている奴が言っている作品
それを高尚と言い張る時点でお察し >>111
そいつはよく出るキチなんで触れない方向で 「マクロス」初のオーケストラコンサートが開催決定! リン・ミンメイ飯島真理も出演
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/27/news030.html
アニメ「マクロス」初のオーケストラコンサートとなる「超時空管弦楽」が、9月17日に東京国際フォーラムで開催決定しました。
出演者にはこのステージのために特別帰国するというリン・ミンメイ役の飯島真理さんの名も!
2017年は「超時空要塞マクロス」35周年の年で、同時に、OP「マクロス」やミンメイが歌う「私の彼はパイロット」など
同作の主題歌、劇伴を担当した音楽家・羽田健太郎さんの没後10年の年。
総勢80人の管弦楽団によるフルオーケストラで珠玉の名曲を堪能できるほか、羽田さんとともに音楽制作、演出に携わったスタッフが当時の制作秘話を語るとしています。
また、「マクロス」シリーズに度々その名が登場する伝説の歌姫、リン・ミンメイ役の飯島さんが、ロサンゼルスからこのステージのために特別帰国。
伝説の歌声を披露するようです。
チケットは全席指定で価格は9500円(税込)。ファンクラブでの先行受付は6月13日から公式ポータルサイトでは7月4日から。 今の声優さん上手だけど、ミンメイとか輝とかの拙い感じが逆にリアリティというか
いい味になってると思うんだよな。 素人っぽさがいい
ジブリもオーバーにやり過ぎてしまう声優は使わない 宮崎が島本須美を愛人にしようと考えて言い寄っていたことが
声優業界に知れ渡り宮崎が声優から嫌われるようになり
宮崎は声優を起用しなくなっただけだよ キチガイって妄想と現実の区別がつかなくなるから怖いよな >>111のようなアホは支離滅裂なことばっかり言ってるな。相手の意見を理解できないで勝手に思い込んで支離滅裂なことを言って反論したつもりなんだよな。ホントこういうアホは困る 高尚と言い張る作品とやらが当時はわいせつな扱いな作品 34話も歌いたくないミンメイが舞台からカイフンをちらっと見るシーンなのになぜか笑顔+やたら良い作画だったね
本当に制作の意思疎通がうまく行ってなかったんだろうなぁ 34話は終盤だけ美樹本氏が入ってるんだったかな
ミンメイだけじゃなく皆いきなり作画が変わってカイフンの去り際もかっこいい 34話のあそこの笑顔は歌わないと決意してしてやったり見ていろという意味の冷たい笑顔なんじゃないか
個人的にはそんなに違和感は感じなかったが
しかしああいうところのミンメイの周りの振り回し方は怖いねえ
ゾッとするわ あれミンメイは酒飲んでるから二十歳は超えてるんだよな
ミンメイにもらったマフラーを未沙の首にまいてちゃっかりいい雰囲気になろうとしている
輝の無意識なクズっぷりも怖い しょうがない。スタッフがみんな童貞だったんだから。 ミンメイ18くらいだろ
昔は未成年が酒飲むのなんて珍しくなかっただろ
その頃はマンガやアニメでも飲酒シーンあったじゃん 二部の輝は軍務以外はクズっぷり甚だしいけど、無理から擁護してやると
未沙とちゃんと付き合ってる訳じゃないし、初恋?の忘れられない女の子
と急接近したら心揺れるわな。輝の未沙にしてることは正しくはないけど
人を好きになったり、好きになられたりして、自分は傷付かず、相手も傷
付けないんてことはできないと思うんだけど、どうっすかね。 >>60
今日abemaで一挙放送のやつ見たけど、あの展開でこの笑顔!?って寒気がしたなw あの笑顔はどう考えても「引き裂いてやったぜざまあw」系の笑顔にしか捉えられなかったw 初代のテンポの良さ、Δは見習わなきゃいかんかったな
低予算で技術が乏しくとも、そんなの気にならないくらい面白いわ そういえば二部に入ってから次回予告の映像が過去の話の使い回しで
次回の映像がまったく出てないことがあった気がするんだけど
それだけカツカツのスケジュールで回していたってことなのかな >>133
平日の放送はもう寝ちゃってるので週末の一挙放送で見て、
いくつか見逃して飛び飛びだけど、クソ古いのにΔより面白いわ初代w
Δは流行りの要素(とっても劣化コピー)詰め込んで、キモヲタと腐女子にも媚びまくって、
金儲けのする気満々だったのがミエミエなのでつまらない。 abemaのコメントでも見かけたけど、本編のミンメイの動向を見たら、飯島真理さんがミンメイを嫌っていた
というのもわからないでもない。
みんなそうやって成長するんだろうな >>137
飯島真理が嫌ってたって初耳なんだが
森口博子がガンダムを嫌ってたのは有名だな テレビ版後半のアフレコの時に飯島真理が台本読んで「ミンメイはこんな子じゃない」ってよく泣いてたってエピソードがある >>130
ミンメイに心が揺れる事自体は仕方が無いと思うけど
それならそれでもっと悩むもんで
未沙に対する無頓着ぶり無神経ぶりはやっぱり変だよ
自分のやってる事が人の気に障るのをあそこまでピンと来て無いてのはな
あの人の気持ちを推し量れない様子は人生経験が少ないとか女性経験が無いなんて理由じゃちょっと収まらない
発達障害の域だわ
あのシナリオを作るのに作り手がなんの違和感も感じて無かったのなら
作り手の側がその手の人間だったんじゃ無いかと思えて来る >>137
ミンメイを嫌ってたというより自分がミンメイ扱いされるのを嫌ってたんじゃかったっけ? 飯島がミンメイ嫌いだったのは単に当時のアニメの社会的地位が今よりずっと低かったからだろ
まあ今もぶっちゃけいいわけじゃないけど、今なんて普通の若い兄ちゃんがアニオタドルオタなんて当たり前の話だし
当時はアニオタドルオタとかマジで犯罪者予備軍だったから 80年代末期に宮崎勤事件のせいで大変な事になったし
何より当時の声優は初めからアニメ声優になりたかったわけじゃなくて普通のアイドルになりたかった落ちこぼれとか売れない俳優とかそんなんばっかだったじゃん
アイドルになりたかったけどなれずにはAV女優になっちゃったとかマジでそんな感じ
だから自分の仕事に誇りを持たずむしろコンプ持ってる奴だらけだっらんだよ あの初代ガンの監督の富野もそうだ >>138
Wikiとかネット調べりゃすぐ分かるぞ
もう一時期私はミンメイとは何の関係もない関わりたくないって言って縁を切ってた(最近食うためなのかまたすり寄ってきたけど)
当時のオタ達はやはりよくも裏切ったなっていう増悪の感情が強いみたいで2chでたまに飯島スレが立つと執拗に叩く奴が結構いるw まあ当時のアニメなんてそれこそ犯罪者予備軍のキモヲタしか見ないものでアニメの仕事なんて風俗と同じで社会的に蔑まれる仕事だから
マクロスで成功したら もう私は普通のアイドル キモヲタアニメの声優やってたなんて黒歴史 ミンメイなんて知りませーんなんてなるのはまあ理解出来る
ファンが増悪するのももっともだけど
ミンメイがどういうキャラだったかどうかはあまり関係ないと思うよ?
しかしまあこうして書くと中の人もミンメイみたいな人だったなw アニメの社会的評価を変えたのはやっぱり宮崎・高畑じゃないかな。
トトロと火垂るの墓は映画として高く評価されて、世間のアニメの見方を
変えるきっかけになったよう気がする。
大友克洋のAKIRAなんかも非オタの人たちに広く支持されてたと思う。 うーん特に誰というのは無いと思うなあ
アニメを見る事に抵抗の無いうちらみたいなのが親の世代になってるのが大きいんじゃないの
ヤマトから30年かけて少しずつ「子供が見るもの」って固定観念が取れて行った印象があるな 新聞読むと低俗といわれた明治
小説読んでると品性疑われた大正
映画見てると批判された昭和初期
漫画を見てると子供かよと言われた高度成長期
ゲームやってるとピコピコやめなさいとオカンに言われる昭和末
だがアニメはいつも子供とかオタクだな、今も変わらん >>145
認められたというか・・・特定の作品を工作員が素晴らしい素晴らしいと持ち上げてるだけで、
今でもアニメ=キモヲタみたいな目で見てる人は多いと思うけど。
最近だったら新海誠だのこの世界の片隅にだの、ステマが酷くてうんざり。 臭そうなガキが来たし、そろそろマクロスの話題に戻しとけ 35話でミンメイがスーパーで落としてるのパイナップルだったんだね
マクロスでは不吉の象徴になっててちょっと可哀想だなパイナップル >>150
その後のマクロス系作品ではそのフラグを折りまくってるけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています