トップをねらえ!【バスターマシン50号】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SFアニメの到達点
公式サイト
https://web.archive.org/web/20151016184554/http://www.gainax.co.jp/anime/top/index.html
前スレ
トップをねらえ!【バスターマシン49号】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1421161761
※トップをねらえ2!の話は、トップをねらえ2!のスレで。 最近の研究だと、銀河系の中心部には太陽の数十億倍という超大質量ブラックホールが数多く
存在していて、あらゆる物を飲み込むだけじゃなくて、大量の物質を吐き出してるのが観測
されてるんだよね
そのジャット流の長さは5000とか6000光年とかって途方もないスケールで、速度はほぼ光速に等しく
なぜ超重力の世界から飛び出してくることができるのか、その理由は不明らしい。
どうもブラックホールは、すべてを消滅させつつ、同時にあらゆるものを生み出していることになるね。
宇宙ってほんとすごい >>449
シズラーの縮退炉の出力が太陽1個分超えってのは
太陽が自然な状態(普通に燃えて?)にあって放射しているエネルギーに相当するのであって
太陽の質量丸々1個分、ではない >>452
しかしそれだけのエネルギーを放出するためには太陽質量相当の縮退炉(BH)を内包しているからだと思うのだが
縮退炉て要はBHが放出するエネルギーを利用している訳だから内包しているエネルギー(質量)が無くなれば取り出せない
まぁなんらかの方法で質量を補填し続ければ蒸発せずに維持できるだろうけど ↑
恒星が核融合してる状態とBHが縮退してる状態をごっちゃにしてた
すまん 男と女のラブゲームの時、画面をめっちゃ読み込んだりしてたっけw
あとこの間のスカパーの放送、科学講座なかったでしょ
なんだかんだトップ世界を受け入れるのに役立ってると思うんだけども 初めてトップを見た時、一緒に見てたSF小説たくさん読んでる友人が
「エーテル宇宙論ってもう古いんだけどなあ」って言ってたが俺にはよく分からんかった もう古いどころか、SFファンをエーテルネタでニヤリとさせる意味しかなかったでしょ。
でも最近はダークマターとか出てきて、将来はどう転ぶかわからん情勢だな エーテル自体は否定されてるし
そもそもわざわざスレイブ設置したり中心部でBH爆弾起爆しなくても
中心部には太陽なんかとは比較にならないほど超巨大なBHがある事が判明してるわけだから
リアル科学的にはトップの設定をマジメに議論する意味は無い
あくまでSF科学として楽しむエッセンスでしか無い
だがお陰でBHとか単素粒子とか色々ネットで調べたなw >>460
>中心部には太陽なんかとは比較にならないほど超巨大なBHがある事が判明してるわけだから
でも銀河中心部の大半を飲み込むほどじゃないからねぇ
有っても、追加が必要だったで良いし >>461
まぁそうだけど
太陽の数億倍質量のBHに今更木星質量のBH追加しても雀の涙以下じゃね?w そんな超巨大BHが複数あっても、トップの描写のように銀河系中心部が
暗くなっちゃうようなことにはならんのだな
その銀河が、現在推測されるだけで宇宙には二兆個あるらしい
兆だよ兆
事実は小説よりスケールが大きんだと、いやまじで 今時アニメの様に続編を作っていったら他の銀河にも宇宙怪獣が!とか
別の銀河から更に強力な超宇宙超獣が攻めてきたりしてたんだろうな >>462
BM3は各地に敷設したスレイブユニットの起動信管的なもので
木星分だけでも無いし、元から有るBH質量+木星でも無いよ >>465
それは知ってるけど木星質量程度で起爆信管になるのかな?と思って
まぁトップ販売時点では(少なくとも一般的には)銀河中心に巨大BHがあるとか知られてなかったと思うから
設定上中心部にBHがあるとか考慮してなかったんだろうけど >>466
なんだろ?起動信管って言うから
ブラックホール化した"影響"がキッカケになるっぽく聞こえるけど
それだと遠くに影響出るのはウン千年かかるし
スレイブユニットとはタイミング合わせるだけでしょう なんか今度のヤマトってガトランティス人はゼントラーディ設定にしてるけど
艦隊は宇宙怪獣群だわな、いくら数が多くてもコピペじゃ手抜きにしか見えん。 >>470
見てみると、いいよ。
俺、40代だが、生まれて初めて感動した、ロボットアニメだよ。 >>470
庵野の最高傑作だぞ オレのなかでわ
見たほうがいい トップ一択だな
トップは隙のない傑作だ
これに対抗できるのは、カリオストロくらいしか思い浮かばない そもそもガイナックスのアニメで庵野作品以外は一時的に話題になった程度で
その後の作品に影響与えたりブームを起こしたようなのって無いだろ チャイナさんの憂鬱とかカレカノは好きでちゃんと見た
他は途中で飽きてきちゃう グレンラガンなんか特にそう
大丈夫か?ガイナ >>479
有望そうなのはカラーやトリガーに行っちゃったんでマジに大丈夫じゃないのでは?
葦プロやゴンゾと似たような状況じゃなかろうか 死に体ってやつだな
そういえば、チャイナさんと言えば鶴田謙二は息してるのか?
以前はたまにモーニングに描いてくれてたのに、いまなにやってんだろう >>480
ほとんど版権管理会社だぞ
あとヘルプアニメーターへの声かけ >>481
エマノンの"續々"とエレキテ島の2巻は出てるから、
取り敢えず仕事はしてると思われ。
まぁ、世の中には似たようなペースの漫画家やら作家やらたんとおるからw トップと同じころに発売されたOVA版のアップルシード見た人いるかな? netflixにあるトップをねらえ1&2合体劇場版って別々の作品なんですね
これを見るために1と2の劇場版をツタヤで借りて、見てから、いざ見始めたら既視感しかなくてワロタ
てっきり1と2のキャラクターが協力しあう内容の作品かと思ってたよ
久々の1、そして見たことがなかった2を見られて満足と無理やり納得しました >>485
いやしくも合体劇場版という名で公開しながら1は新作シーンもない短編ダイジェスト
2はスタッフが変わって燃えから萌えに作風も変わったので1のファンは見る価値無し 1他作をけなすことより、
1を、
「よくぞ、ここまでの名作を作ってくれた、ありがとう」
と、たたえてやれよ。 同じタイトルを冠している以上どうしても比較はされちゃうと思うよ
無印が面白いという人ならなおさら
2にトップの名がなけりゃただの別作品ってことでスレ違いだったんだろうけど トップをねらえ!1をリアルで見て約30年ぶりにCSでやってるのを録画で見たが今でも内容をほぼ覚えてるのが凄いな
記録より深く記憶に残るビデオアニメ
一週間前に見た映画なんて碌に覚えていないというのに
あと1だけは5chでも貶してる人いないのが改めて凄い 2は4話までは絵面もおっぱいも萌えアニメかよクソがと思ってたけど
思い返すと1も4話までは美少女スポ根おっぱいで似たようなもんだったなと思い直せた
3も4話まではそんな感じなんだろうと思う
と思ったけど3はいきなり劇場版なんだな いやー出ても2みたいに存在を匂わせる程度じゃね1組は
どの時期の話を持ってくるのか気になるな
2で1万2千年後はやっちゃったから1から数千年後とかかね
3部作とかじゃないなら2時間で描ききらないといけないから小規模な話になりそうだけど
2も1と比べたら規模的には小さかったし
大穴でノリコ達帰還後の話もあり得るかもしれないけど宇宙怪獣滅ぼした後だしなあ
新たな敵かそれとも実は滅ぼしたのは宇宙怪獣の1地方一族だったとかか
何にせよ公開まで何年待てばいいのかそれが問題だ ユング達が地球に戻ってきたのって数百年後だったっけ?
まあ12000年あるからいくらでも話は書けそうだが 3って何か話があるの?
まあ、あってもろくでもない結果になる気しかしない マジか 3出るのか
ググって本当に出てて変な声出ちゃったよ 時期的に木下グループの意向?
あそこから迷惑電話大量に来てたからあんま印象よくないんだよな どう転ぶかわかんないけどサダモト・ヤマガを参謀にしたとしてもパッとしなさそうでなあ
弐は初代を経て佳作であっても落胆させること必然なのに凡作ときた
参は楽だろ 直接比較対称が弐ですむんだから テレビシリーズの再構築リメイクとかならいけないかな?と思ったけど怪しい
ただカシハラ・レイコ物語だったりしたらかなり見たい 何故今更CSで放送したんだと思ったらそういう事かリリン 既出のエピじゃなくオリジナルだろうけど
どの時代でいくんだろうな トップをねらえ!&トップをねらえ2! 合体劇場版!!(2006年10月1日公開)
スタッフ
庵野秀明 [監督]
早川忠継 生明俊雄 [製作]
鵜之沢伸 [企画]
仙田勇 岡田斗司夫 [企画]
岡田斗司夫 [原作]
岡田斗司夫 庵野秀明 [脚本]
樋口真嗣 庵野秀明 [絵コンテ/設定]
美樹本晴彦 [キャラクター原案]
宮武一貴 [メカニックデザイン]
大畑晃一 [ロボットデザイン]
窪岡俊之 [アニメーションキャラクター]
窪岡俊之 もりやまゆうじ 貞本義行 [作画監督]
うるし原智志 よしもときんじ [作画監督補]
増尾昭一 [演出]
阿宮正和 [演出助手]
武重洋二 串田達也 菊地正典 佐々木洋 [美術監督]
沖野雅英 渡辺英俊 藤倉直人 [撮影監督]
貞本義行 前田真宏 佐々木洋 菊地正典 渡部隆 荒牧伸志 山下育人 伊東岳彦 [設定]
荒牧伸志 渡部隆 [友情設定]
摩砂雪 [オープニングアニメ]
田中公平 [音楽]
酒井法子 [主題歌]
日高のり子 佐久間レイ [挿入歌]
なかのとおる [音響監督]
倉橋静男 [音響効果]
GAINAX [アニメーション制作]
山賀博之 川城和実 豊島直己 [劇場版企画]
武田康廣 佐々木史朗 国崎久徳 [劇場版プロデューサー] キャスト
日高のり子 [タカヤ・ノリコ]
佐久間レイ [アマノ・カズミ]
若本規夫 [オオタ・コウイチロウ]
川村万梨阿 [ユング・フロイト]
大木民夫 [タシロ・タツミ]
堀勝之祐 [タカヤ提督]
渕崎ゆり子 [ヒグチ・キミコ]
勝生真沙子 [カシハラ・レイコ]
矢尾一樹 [スミス・トーレン]
西村知道 [副長]
牧野由依 [アカイ・タカミ]
石森達幸 [校長]
浅野真澄 恒松あゆみ 樋口智恵子 三宅華也 [クラスメイト]
坂口候一 森訓久 川上貴史 下屋則子 [通信士]
志村知幸 [技師]
宗矢樹頼 土田大 内田文吾 高橋美佳子 [オペレーター]
星野充昭 [中谷一郎]
田中完 [造船課長]
宇垣秀成 [艦政本部長]
宮田浩徳 [軍令部総長]
羽田野渉 [観測課長]
植田佳奈 [第一課長]
金丸淳一 [担当局員]
笹川亜矢奈 牧島有紀 [女生徒] 赤い天の川で接触する事の無くなったシリウス側で作れば無印にも2にもほとんど縛られずかなり自由な作りが出来るな
BM3に飲み込まれなかった残存宇宙怪獣の脅威は赤い天の川のある地球よりずっと大きいからピンチの場面も作りやすいし 【その時、歴史が動いた】 「ユング・フロイト、銀河連邦大統領への道」
【プロフェッショナル 仕事の流儀】 「カシハラ・レイコ、女は努力と根性と愛嬌」
【プロジェクトX 〜挑戦者たち〜】 「運命のカルネアデス計画 〜追い詰められた人類の逆襲〜」 >>507
コミックガンバスターの年表にはガンバスター帰還後にグレートアトラクター編があった 223 名前:なまえないよぉ〜[] 投稿日:2018/09/09(日) 02:48:52.58 ID:uPK5VEq2
俺に監督をやらせてくれるなら1と2の間の話を作るな。ユングやキミコ娘たちにスポットを当てる
ユングに関しては、銀河連邦初代大統領に就任
一万二千年後に帰還することになるノリコたちを回収する計画を策定。この計画はコーチの遺産もあり順調だった
しかし、ノリコたち不在後、謎の新型宇宙怪獣軍団が地球を目指す
数年後にとんでもない数の宇宙怪獣が地球に到着することを知る。周辺の銀河が次々と観測できなくなる
ユングの指示のもと地球全体に非常事態宣言及び総動員を発令。総力を持って反抗することとなる
地球のさらなる危機を想定していたコーチは次期バスターマシン等の構想を遺していた
これにより新型、宇宙怪獣型、人型のバスターマシンが次々と完成する(歴代最強とされる初期型シリーズ)
地球から総人口を避難させるノアの箱舟計画の完成。最終決戦兵器ドゥーズミーユの完成
地球が終わってしまうという危機により次々とオーパーツ技術を生み出していく、まさに技術力黄金時代
そして全地球総動員総戦力vs新型宇宙怪獣が開戦する
万全かと思われた戦力に対しても新型宇宙怪獣の強さは異常だった
全軍事力のほとんどを喪失、近辺の銀河、惑星が消失するほどの激戦だったが
キミコ娘たちはドゥーズミーユを使用することなくなんとか辛勝する
終戦直後、バスターマシン(ノノが含まれている)が暴走し赤い天の川が発生。
これまでのオーパーツ技術が次々と収納され地球は触れることができなくなる
(トップ2の宇宙怪獣エグゼリオに対抗するためスタンバイすることになる)
このこともありユング銀河連邦大統領はノリコたち回収計画を断念
(激戦により壊滅した地球の復興に全力を注いだ)代わりにオカエリナサイプロジェクトを発動
最終話終盤、ある程度復興した地球の片隅に高齢で年老いたユングが座っている
わずかに空を見上げてライトアップをされたものを見て静かに死亡
このときのテスト点灯式はオカエリナサイサ「ト」の文字反転はなく、ちゃんと「オカエリナサイ」になっていることを描写する
そしてそこから一万二千年後、ノノとラルクが地球を救った後にノリコとカズミが帰ってくる
オ カ エ リ ナ サ ト >>519
そのシナリオで2が作られていたら号泣していたと思う 地球をぐるりと囲うリング状の装置(ドゥーズミーユ)は、地球ごと別の星系に移動するための航行装置だぞ。
この設定が1の時点であったかは知らんが、2を踏まえるとなるとそれを含めて色々と辻褄が合わなくなるな。
妄想するにしても設定はちゃんと踏まえてもらいたいものだ。 1は、ドラマだね。
俺、ロボットアニメを、初めて良いと思った。 >>519
どこのカキコミ引っ張ってきたのか知らんが
設定をかなりの部分まで知っている大ファンでもなく
少し齧った程度のニワカ臭で、よくこれで恥ずかし気なく書き込めたなって内容やね キミコの、最後のコメントが、いいですね。
「ちょっとね、ノリコが呼んだ様な気がしたの」 「オカエリナサイ」を考えついたのはスタッフのうちの誰ですか? >>529
脚本の庵野でなけりゃ当時のストーリー中核スタッフでもないと分からんわな
それより3話までの脚本は山賀なのになんで岡田が書いたことになってんの? >>527
へえ、なるほど
たしかに納得いく話もあればそれはどうかと思うのもあるね
ただトップの1話が岡田脚本というのは思い切り納得できるわ なんでこんな後から言うのかね
本当だとしても嘘に聞こえるし最高にダサいぞ >>519
なかなかだがシナリオにしてはなんのひねりも無いしウラシマ効果やそれに伴う面白味も無いからやり直し >>524
人の想いが時空を超えてるよな
グッと来るね >>525
これは俺も気になるな
他に類を見ない独創的なシナリオに機知に富んだ演出
今尚語り継がれる理由でもある >>527
山賀すっごいぶっちゃけてて好感持てるなw
たぶんこれが真実なんだろうな
企画は岡田で、山賀がベース作って、それを庵野が魔改造して傑作にしてしまった。
経歴見ると山賀は売れる作品を全く作れてないな
>>525
ああいうのは、古典SFにはよくあったセンス・オブ・ワンダー >>536
我々の子孫たちが「オカエリナト」やるって考えたら胸アツ 3やるって聞いたときは蛇足と思ったけど
久しぶりに1の最後見たら蛇足でもいいからノリコたちが地球に帰還するのが見たいと思った でもその辺を見る人の想像に委ねているからいいんだという考えもあるわけで
というかそれは今まで作り手がさんざん言ってきたことでもあるし
いざ映像にされると却って興ざめしなきゃいいけどなあ トップをあれほどの作品にしたのは庵野監督と当時20代が主力だったスタッフの情熱
もう2度とあの輝きは戻らない 間違いなく蛇足だね
庵野にトップの版権も買い取ってもらって、凍結してほしかった 凍結艦隊ってどういう意味なん?
凍結っていうか全滅だと思うんだが… ロスレス凍結なので完全復元可能ですっ!! (ドヤァ
>>541
ちょそれやめw
エヴァの二の舞必至w るくしおんと勘違いしてたわ
1のエルトリウムは全滅じゃなくて地球に帰還出来てたんだな
なんで「凍結」なのか分からないが ノリコとカズミが帰還するまでの間、ユングらはコールドスリープに入り
艦隊ごと赤い天の川の中に保管することになった。
つまり艦隊運用の一時凍結とコールドスリープを掛けて凍結艦隊。
ていうかこれほとんど2!の話だからこれ以上掘り下げたいなら2!のスレで。 ユングに提督、トチローじゃなかった副長もいて
2の話でスレ違いってなんか腹立つよな ヤマトネタをはじめ監督の趣味だからしょうがない
リンダ機がやられる時のSEにガラスが割れるっぽい音が混ざってたのもヤマトネタだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています