ゲゲゲの鬼太郎3期限定スレ オカリナ6曲目©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ネコ娘
「むすネッコ☆3期&4期」みたいな感じを頼むわ 3期が人気だからかわからないけど、よく勘違いされやすい鬼太郎の半妖設定は3期と原作の地獄編だけって言ったら
「ファンが無かったことにしてるのは3期。人気なのは4期」って言われたけど、3期って人気なかったっけ… >>872
4期は獣姦になっちゃうからダメ
顔が猫そのものだし >>873
視聴率は歴代トップでおもちゃも一番売れた
たぶんアンチの僻み 自分は3期再放送と4期を見てた世代だけど、4期をちゃんと知ってる人に会った事がない…
3期は大抵の人が知ってる
3、4期が一番好きな自分から見ても、この2作の一般の知名度にはだいぶ差がある >859
あの突撃〜乱戦〜聴かせる系に転調する曲だよね。思い出したらなぜか脳内で再生できたw
3期鬼太郎ミュージックは耳残りがすごいわ。
妖怪の登場シーンの不気味さが際立って表現されてるし、邪神の復活とか緊迫感が飛び抜けてる。
3期は、鬼太郎の「ぬらりひょんまたお前か!」発言や「とても歯が立たないや…」といった1度負け→逆転パターンや
目玉オヤジの「トホホ鬼太郎…こんな姿に…」みたいなお決まり雰囲気が笑えたし良かった。 >>873
そうじゃなくて当時も原作とかけ離れ過ぎてるって認識が多かった
4期は原点回帰だった
それだけ >>876
三期まではほぼ全国ネットに近かったけど
四期以降はバラバラだしな
それと三期までは夕方のゴールデンタイム放送だったのも大きい その4期も原点回帰という割には1・2期とは似てもにつかなかったな。
更に人間がゲゲゲの森や鬼太郎ハウスに入るのは禁止。
鬼太郎がクールな性格で人間と距離を取りたがるのも原点回帰と言うには違和感があった。 4期は原点回帰というより、マニアが見たかった脳内鬼太郎
同時期のウルトラマンティガや平成ガメラと同じ >>884
せっかくファンの評価の高いティガや平成ガメラと同様って例えたのに…
その辺のジャンルに興味無い人には侮辱に聞こえるのか 地獄変のストーリー教えて
小さい頃だったし、あまり覚えてない
ラストだけは、覚えているんだがな 今日の6期は、3期らしさを感じた。山爺が出演したのは珍しい。
挿入曲も、和楽器を使って現代ミュージックとの融合を図っているように感じた。
ねずみ男のギャグぶりや、鬼太郎ファミリーの描写もなんだか3期を彷彿とさせた。
今後は、とくに3期ミュージックをオマージュしつつ6期の独自性をみせてほしいね。 原作の鬼太郎はタバコ吸ったり南洋の娘を妊娠させたりしてるんだよなあ >889
原作の鬼太郎って、素行が不良というかオッさんw
今の鬼太郎は言動クールな横顔美人だぞ。8頭身の猫娘が隣に付き添ってるし。
鬼太郎ってボブヘアーの最先端だったんだな… >>883
そいつ本スレでも「平成鬼太郎(4期5期)は鬼太郎ハウスに人間を入れないからクソ」「人間ヒロインがいる3期6期は神、それに比べて4期5期は…」ってしょっちゅう言ってうざがられてる奴だよ
逆に3期6期のアンチではと思うくらいしつこいからやめてほしい >>892
どういう部分がそう思うのかはっきり言ってくれない? >>888
3期3期とうるさいやつだ
ここは3期スレだけど、だからって色んな要素があった今日の鬼太郎に
3期らしさだけを強引に刷り込むなよ
油すましの言動やべとべとさんなんかは水木先生の妖怪画集の解説に沿ってるんだから
6期の独自性に3期もオマージュして欲しいとこたくさんあるけど
アニメだけでも墓場や1期〜5期までオマージュすべき点はたくさんあるし
音楽は実写第2弾を彷彿とする雰囲気も出て良かったくらいだから >>894
「脳内鬼太郎」なんて言ってる時点で
「ファンの評価の高いティガや平成ガメラと同様って例えた」なんていくら言ってもぶち壊しだし
「その辺のジャンルに興味無い人には侮辱に聞こえるのか」なんて見当違いなことを思ったから
やっぱりアホだって確信した >>896
脳内鬼太郎って言い方は確かに悪かったかもしれないが、
言いたかったのはマニアに受けの悪かった3期から、4期ではマニアにも受ける要素を
なるべく入れるようにして作ったって事
鬼太郎の性格が特に顕著で、実際の原作は4期のような性格ではないけど、
3期の反動で暗い性格のほうがマニア受けする鬼太郎らしい性格、って事で
4期のあの独特の性格が作られてる部分が多分にある
あの頃は、1960年代に子供だった人が見てた作品をよりマニアが楽しめるように作る、
って作品が色々出てきて、4期もそういうタイプだと言いたかった >>897
あのさ、こっちも「アホ」って言い方は言い過ぎたかもだが、
あんた、「マニア」って言葉に執着し過ぎだよ
インタビューでも言われてたけど
プロデューサーはマニア受けなんて狭い了見をメインで制作したわけじゃないから
あんたはそう感じたのかもしれないけどさ >>898
「アホ」は本当に言い過ぎ
あれじゃあ、腐女子で鬼太郎を怪獣ものと一緒にされたから怒ったとか思ってしまうよ
別に自分はマニアってのに拘ってるわけじゃなく、
4期は原点回帰がテーマとは言いながらも、他の同時期のリメイク作品のように、
子供の頃に見てた人が脳内で補完して楽しんでた部分も入れた作品なんじゃないかと
もちろん、それがメインな作品じゃないのはわかってる >>899
自分があんたを「アホか」って言ったのはそこなんだよ
「腐女子で鬼太郎を怪獣ものと一緒にされたから怒ったとか思ってしまう」その思考や
わざわざ「腐女子」とか「脳内で補完」とか、どうしてそういう偏った物言いをするのか理解に苦しむ
素直に「子供の頃に見てた人が楽しんでたイメージも入れた作品なんじゃないか」って言えばいいじゃん >>903
「脳内で補完してた」とかは、他のリメイク作品ではスタッフが普通に言ってたりする言葉なんだが… 当時のリメイク作品でスタッフがそんな事言ってたのか? 「脳内補完」ってオタク用語の一種じゃん
日常会話じゃあまり使わんけど 雨宮慶太のライダーとかもそうだし、90年代ってそういうの多かったんだよ
それは別に旧作をバカにしての発言ではない 使わんこともないが、いちいち「腐女子」とか「脳内で補完」なんて言わんでもええとは思うな 誰誰が使った、多かった
だから自分も使うってのは「寄らば大樹の陰」的発想だ事 使うと使わまいと勝手だけどさ
便乗して言葉使うのは無個性な感じもするね う〜ん…
言葉がどうこうってそこまで重要な問題なの…?
90年代は、ファン上がりの人達がたくさん映像スタッフになって、
それまで思ってきたものを作品にぶつけたからこそ色々な作品が出来たんだと思うんだが…
自分、4期や同時期の他のリメイク作品に対して何一つ否定的な事言ってないんだが… >>915
だから最初からそう言えば良かったのに
言葉って重要な問題だよ >>916
自分は「脳内で補完」ってのは悪い意味の認識は全くなかった
自分が好きな作品のスタッフはよく言ってるから
それをいきなり「アホ」言われるから… 「脳内鬼太郎」って言い方が良くなかったのかもね
マニアとか云々するなら「ゲゲゲの鬼太郎」を「脳内鬼太郎」なんて言われりゃ
そりゃ鬼太郎マニアには不快な印象を抱かせるかもね >>918
アホとしか思えないことばかり言ってるからだ。 第1次オタク世代はチャチなアニメや特撮を見て育ってるからな。
昔のアニメ誌や特撮誌では脳内で補完して見てたなんて話はよく載ってたな。 このスレって多分女の人が半分くらい占めてそうだから、昔のオタク話は通じないよ 「チャチなアニメや特撮を見て育ってる」って言うやつは
まず数十年後には自分も「チャチなアニメや特撮を見て育った世代」
って見られることが分かってないんだよな 鬼太郎スレでは、10年前の総合スレ崩壊以後、基本的に否定的に聞こえる意見はご法度
3〜6期を叩く場合は1・2期スレでならOK 3期の話を書けばいいじゃないの。
地獄編のあらすじ教えてって書いてる人いるのに、何故答えてあげない?
(自分は3期を全部知らないので、詳しい方よろしく) 1、2期以外の鬼太郎スレでは、鬼太郎以外のオタク知識を出すと嫌われるよ。
鬼太郎の知識のみでスレ民が繋がってるスレだから。
3期以降はファンが男女混合で、他に共通の常識がないのも確かにあると思う。 >>887 に文を読んで、答えられそうなら書いてみたら…。 >>930
3期全部知らない奴が何でこのスレにいるわけ? 全部知らない人がいてもなんの問題もないだろ
アホか 地獄編って、ぬるり坊とかぬらりひょん、ナイト武装夜行さんとか地獄童子ぐらいしか覚えてない。
鬼太郎一行が各地獄巡りしながら母を探していくんだっけ?
1番不気味だったのは血の池妖怪ぬるり坊かな。見た目はタコっぽいけど、当時怖かった…
いちお3期の妖怪ラストだし。 新アニメ開始でスレに新しい人が来るのを古参が嫌がってバカにするって流れ、
鬼太郎ファンは5期放送時の総合スレの頃と何も変わってないな むしろファン層が広いのは良いことでは?
皆見た時期が違うというだけで、鬼太郎の捉え方は人それぞれ。
3期の熱血鬼太郎から入った人は、原作やクール鬼太郎にそれぞれ感じるものがあると思うけど >>942
鬼太郎は男向けってことはないんじゃね?
当時小学校でクラスの女子も見てたよ 鬼太郎は「少年」マガジンに連載された。
>>942
は、そこを言っているのだろう。
然し、TVアニメ化された場合、スタッフは女の子にも鬼太郎を観てもらおうと
するのです。(あたり前ですね、視聴率の為でしょう)
森永の鬼太郎チョコ買ったっけ…。 3期鬼太郎のバトル曲は定評あるが、センチメンタル系の泣かせる曲も素晴らしい。
人間的な感情の琴線にふれる曲ばかり。効果音も何気に凝ってた。
現代のデジタル絵+3期の和洋折衷ロックみたいな感じで6期はせめてほしいね。 3期のねずみ男は歴代ねずみ男の中で最強なのだろうか。 >>946
自分の結婚披露宴で和装入場のとき、和風な曲をと言われて迷わず持ってったわ >949
3期鬼太郎の和風ミュージックを披露宴入場で使ったんだ。素晴らしいね。
確かに鬼太郎ほど和のテイストを盛り込んでも不自然にならない作品はない。
京都の桜吹雪のなかで聴きたくなるようなw 日本の情緒にすごく合ってるよね。 鬼太郎50周年のサイト見たが、やっぱ3期のvs妖怪戦は音楽による相乗効果が非常に高い。
サントラでも戦闘曲多いし、月下の戦い、邪神の復活、鬼太郎のテーマと幅広くてクオリティが圧倒的に高いね。 スレチだが5期はなんと戦闘曲が主題歌アレンジのたった2曲だけしかなかった
だからその2曲を1つの話の中で何回も使ってた 逆に3期は戦闘曲が豊富でしかもハズレがない
特に好きなのがベアードや釜なり、ふくろさげで使われた曲だけど、後半はほとんど使われなくなって悲しい なんで音楽に拘ってんのかね
一期二期の音楽の方が遥かに上だろ >956
後半は突撃ラッパ〜混戦みたいな曲が戦闘曲で多かったかもね。
映画でvs九尾の狐やガヒ、妖神と戦ってる時の鬼太郎のテーマが格好よかった。
結局、音楽ってそのキャラの内面を掘り下げないとテーマが表現できないから、音楽が合ってるってことはそのキャラが深く描かれているということ。
だから傑作というか絶作ともいえる地獄編が生まれたんでしょう。 >>957
1・2期の事を書ける方?
スレが過疎っている(1・2期)からそっちで書き込んでくれ。
3期スレの方々、邪魔したね。 >>953
5期の音楽は敵側優勢用のアクション曲が全然無いんだよな 3期は敵妖怪の出現時とか、優勢時のおどろおどろしい不気味演出が音楽的に上手いんだよね。
シンセサイザーとかテクノ楽器使ってるのかな? メロディーがつかみ易い。 妖怪大戦争
https://youtube.com/watch?v=lGPVgEwY4Ls
これの36:50あたりのセリフ
ベアード「オレはこれくらいではあきらめないぞ、またいつの日か〜」
の最後のところって、何て言ってるんでしょ? バックベアードって子供心にみるとインパクト大なんだよね。
巨大な目玉が空中に浮かんでて、さらに手みたいのがびっしり生えてる。
鬼太郎を掴んで自分の目玉に突っ込ませた時、宇宙とつながってたのは驚いた記憶がある スーパービックリマンの巨魔壊神ザイクロイド・アノドの丸い形の仮の姿のようだ…。
実は、ザイクロイド・アノドの正体は、旧世代の超聖神と同一人物であり、
超聖神の悪の心自体であり、形を持たないどろどろとした真っ黒い謎の物体である。
その悪の心の暴走を抑えるために、甲機メカタートルを作り出したわけである。 猫娘
「この減少は天魔の釣り合いが崩れ去ったことによって起きたものって…。
前に、ゼルダ姫の幻から聞いた言葉だわ…。」 >>962
鬼太郎に限らず80年代の曲はとにかくキャッチーだからな バックベアード、ザイクロイド・アノドも、ゼルダの伝説におけるガノンドロフ・ガノンのような悪の魔王である。
ガノンドロフは、100年に一度でしか生まれないゲルド族の男性の一人。
盗賊として働き、トライフォースを手に入れて、ハイラルを自分のものにしようと企んでいたのだ。
ところが、トライフォースの偉大なる聖の力でガノンが暴走してしまい、あの厄災を引き起こしたわけだ。
※トライフォースは善悪の区別ができないため、悪の手に渡ってしまうと大変な事になる。 鬼太郎が妖怪剣振るって敵妖怪と戦うシーンはお決まりの熱いバトル曲w
6期も2年はやるだろうから、3期の頃の熱い鬼太郎再現してほしいな。今回の鬼太郎は見た目クールだし 第四話の、ぬらり&朱の盆の初登場シーン
よく見ると、朱の盆で驚かせて皆が逃げてから建物を破壊するところに優しさを感じた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。