ゲゲゲの鬼太郎3期限定スレ オカリナ6曲目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4期は劇場版だけ音楽担当者を変えたら、今なら炎上騒ぎだろうな 劇場版だけ音楽担当を変える例は、昔は時々あったんだけどね 5期の音楽は、3、4期のような主題歌以外の第2テーマみたいなメロディが無いんだよな 3期は現行の6期と同じく盛り上がっているな。
やはり6期に3期と同じく人間の女の子ヒロインがいたり、6期鬼太郎の
考えが3期鬼太郎に近かったりするからなのかな。 けっこう6期の鬼太郎の雰囲気は好き。人間には興味ないけど、恩があるから助ける程度で。
それでも今の時代からすれば熱血。格好いい男だよ。左横顔は女性のシルエットだけど。
あとは3期みたいな耳に残る曲ぞろいになってほしい。
1年クールなのか2年クールか知らんけど、できれば2年やってほしい。 東京オリンピックの話題が出ていた辺り、2年半か3年はやってほしい。
そう言えば3期も2年半ぐらいやったな。 たぶん打ち切られるので無理っぽい
見た目がショタって明らかにキッズ層向けじゃないね
歴代の中で一番酷く見えた 第3回は、ところどころ三期を彷彿させる表情があった
さすが、清山さん作画というところなのかな >>802-803
数か月前まで鬼太郎のアニメ6期がこんな形で放送されるなんて誰も予想できなかったから
正直どれだけのスパンでやるのかは想像できんし分からない
原作を全てチョイスしたり水木短編や1000体以上存在する妖怪を丁寧に登場させるなら
かなり長期放送にだってなり得る
(3期当時は何年続くか想定せずで、4期は5年目標、5期も良ければ5年で短くても3年以上だったからね
バンダイも5期の失敗に懲りて、キャラクター商品は慎重に開発する方針らしい)
3度目の正直でできれば今度こそまずは2年以上続けるのが製作側の当座の目標じゃね? 6期オタが何でここに来ているんだw
ここは3期スレ ユメコは当時の作画スタッフも大人みたいに隙がないっていうか
もう少し子供っぽさが出ればいいって設定に首傾げてた人もいたな >>810
3期スレだから3期語って欲しいけど
6期オタって言い方はやめろよ まず視聴率が取れないことには計画通りに行かない
今の時代おもちゃも難しい
80年代が異質で3期はある意味恵まれた 視聴率はスタッフが油断せずにおもしろくするよう心がけていれば大丈夫(水木氏の生前の言)
実際1期〜5期まで及び墓場も平均的に高視聴率だったし、6期も1話でいきなりドラゴンボールやワンピース抜いてたから
50周年のビッグプロジェクトで開始したし、妖怪として大人も子供も見るようなら、歴代同様まずは順調なスタート
おもちゃは鬼太郎茶屋や境港で売れてるようなのを参考に、楽しいものを作る事がまずは基本だろうな
80年代のことを言いたい気持ちは分るが、
「異質」というのは現在肯定形で時代が変わればどうなるか分からんので一概には言い切れない
3期がバブル前夜で活気あった時代なのは確か >>806
清山さんていくつか知らないけどまだ現役なんだな ドラゴンボール超も好きだったが、万が一また始まるにしてもシナリオや構想など時間かかるでしょ。
鬼太郎は2年ぐらいやってほしいな…
3期みたく、鬼太郎の地獄編とかラストに持ってきても良いのでは?と思う。
えんらえんらが妖怪編の最後で迫力あったのを覚えてるが、ラストは鬼太郎の母と絡んでほしい 猫娘の散魂鉄爪もずいぶん進化したなあ…。
3期や4期ではボコブリンの顔をガリっとひっかく程度だったが、
6期では、ライネルなどの強敵で1/3くらいのHPを削れるほどの
攻撃力を誇る大切断をマスターするとは…。
大切断は溜め攻撃の一種であり、リンクで言うと、大回転斬りに相当する。
散魂鉄爪を突き出して、妖力ゲージ1周分くらい妖力を溜めてから、
走ったり、ジャンプしたりして解放すると、大切断で斬りつける。
ノーマルでは黄色い軌跡を描くが、古代の散魂鉄爪+に強化後は青白い軌跡を描く形で攻撃する。 >>817
ドラゴンボール超は別時間枠でやる構想もあるって聞いたよ 6期の猫娘がヒノックスと戦ったら…。
猫娘
「リンクル、ヒノックスは強敵だから下がってな!
そいつの攻撃を食らうと、かなりのダメージを受けるからな!」
ビーストモードにした後、四つん這いでの猫ダッシュをして、ダッシュジャンプした後に、
ヒノックスの眼めがけて、散魂鉄爪でズバズバと引き裂くのだった。
ヒノックスは、さすがの猫娘の散魂鉄爪の前ではかなりひるんで、大ダメージを受けた。
猫娘
「とどめだ!妖力ゲージをフルに使って溜め攻撃だ!」
妖力ゲージいっぱいまで妖力を溜めてから、散魂鉄爪を鋭く伸ばして、
大ジャンプして、ヒノックスを大切断で斬りつけた!
黄色い軌跡を描き、ヒノックスを一刀両断する形で大ダメージを与えた!
その後、ヒノックスはHPがゼロになったため、黒くなって形象崩壊し、
ヒノックスが持っていた素材を落とした。 >>817
えんらえんらの回はラストじゃないよ
ラストは、ぬらりひょんが本所七不思議
を使う回
最後は足洗い屋敷
えんらえんらの回は
ユメコちゃんと猫娘とシーサーが
銭湯で洗いっこする回
ついでに、ネズミ男が脱衣所から
猫娘のパンティを盗む 3期の鬼太郎は音楽とキャラが一体化してるな。鬼太郎のテーマとか和太鼓と笛、デジタル音源が融合しててすごく耳に残る。
80年代の音源ならでは、ゴージャスで今の時代よりCDにお金かかってるねw
3期の劇場版だと、vs中国妖怪九尾の狐戦で鬼太郎がガヒに突っ込んでいったシーンで鬼太郎のテーマが使われてて鳥肌たった。 1・2期、3期、4期の音楽はそれぞれ全部アプローチが違って面白かった 鬼太郎ピンチ→体内電気全開→ダメージ与えて互角になったところでBGM月下の戦い→白兵戦という流れが黄金パターンだった。
分かりやすい展開だしBGMの盛り上がり感がすごい。
6期はオカリナの妖怪剣がないから、霊丸みたいな指鉄炮がシメ技か… 覚えてる限りではさざえ鬼、半魚人、のびあがりぐらいか >>826
地獄編最終回でぬるり坊に使ってた
他にはあったかな ぬるり坊、のびあがりは超怖かった思い出がある。6期は1話目でのびあがり出てきて勿体無い気がしたがもっと怖い妖怪出していってほしいね。
子供心に怖いと思ったのは海和尚の妖怪島、悪魔ベリアル、火車、えんらえんら、七不思議、ダイダラボッチ、雨降り小僧のユートピア、ぬっぺらぼう辺りかな。
3期はとにかく妖怪とその妖怪が際立つステージ設定が絶妙だった。
一見怖くも何ともない雨降り小僧を、ユートピアにもってきて物悲しさを演出するとかすごいわ。 3期の夜叉のギター演奏といい、サントラ聴くと音源凝ってるのが分かる。
本当に音楽好きな人が作曲して鬼太郎サウンドを作りあげたんだなって。
6期も熱いロックと鬼太郎サウンドを融合させてくれれば良いけど 3期音楽の川崎さんって、10年以上前に50代で亡くなってるんだよな…
日本アカデミー音楽賞受賞したりとか、本当に実力のある人だった >835
そうなんだ。やはり3期の曲作った方はすごい作曲家だったんだね。
ベース音とか、道理で耳に残るサウンド作れるワケだ…
鬼太郎のテーマやvs妖怪戦は大事な場面で使って後世に残してほしいぐらいだわ シーサー普通に男でしょ
子供だからO Kと言いたいが
ペット禁止扱いじゃないのか そういやネコ娘はシーサーにスカートの中見られても
エッチとか言わなかったな >>835
でも鬼太郎以上の代表作がないのも事実なんだよなあ シーサーって夢子ちゃんにデレてなかったっけ? オイラって言ってたと思うしたぶんオスでは?
たぶん子供扱いだから女性陣に何とも思われてない
鬼太郎を先生と呼ぶのも、同性の憧れ的なイメージだと思う シーサーはどう見てもオスだろう
メスなら睫毛やリボン等で分かりやすく表現するし
噛み付いて攻撃なんてはしたない真似はしない 子供扱いだからスカート捲られてもネコ娘は平気だったのか? >>840
鬼太郎の後はアニメメインでは活動しなかったのもあるね
劇伴の仕事をやってた期間も全て合わせても20年弱程度だし
鬼太郎の時の川崎さんって劇伴作曲家としてはド新人に近かったんだよな 最初は坂本龍一に匹敵する才能が現れたと興奮したもんだが
いや、その後の作品も決して悪くはないのだけど鬼太郎と比べるとどうしてもね… >>846
竜童組では作曲はせずプレーヤーに徹していたと思う
才能の無駄遣いもいいとこw >>848
ピアノを全く習った事もないのにキーボードを難なく弾けたって人だからな
自分の作品じゃなくても音楽に関われてればいいってスタンスの人だったんだろう
音楽の勉強をしてないのに、編曲も楽譜も全部自分で書いてたらしいし
3期音楽はシンセメインなせいでいずみ氏や和田氏より軽く見られてる感じがするけど、
川崎氏の音楽性については3期ファンはもっと胸を張って応援していいと思う >>834
ねずみ男、あんた、夢子さんになんてことをするのよ?
ビタロックでロックして、ねずみ男の陰茎を挿入してふっ飛ばそうとか考えてるでしょ? >>850
言いたいことはわかるが
軽く見ているのは一部の偏見持った連中で
大半はいずみ氏や和田氏同様に胸張って応援してるよ どういう経緯で特にコレといった実績のない川崎氏に白羽の矢が立ったのかすげえ興味ある
これ全くの憶測だけど企画段階では坂本龍一や細野晴臣あたりが有力候補だったんじゃないかと予想
あとは名前繋がりで喜多郎とか 作風も世界観にピッタリだし >>834
それねずみ男じゃないよ
点描の斑点みたいなのがないやん
綺麗すぎる 3期ミュージックを所々で使うとか6期でやってくれないのかな?
妖怪の出現する雰囲気、バトル曲、しんみり曲と全てのクオリティが高い。
今の世代の人達では音楽にお金かけられないなら、先代鬼太郎の力を借りればいいのに。
せっかくビジュアルだけは鬼太郎も良くなってるんだから。 >>855
インキンキラキラタムシの粉(こ)
でなんぼだもんな >>857
それすぐ廃刊した少年キャプテンの鬼太郎だっけ?
もう40年前か・・・
https://i.imgur.com/dtuPK0A.png 鬼太郎のテーマも好きだけど、最強妖怪の初戦で流れてたBGMも好きだなー
ラッパ鳴らして突撃って感じの曲
あの曲名、どなたかご存じなら教えていただけませぬか? >>859
音楽編3に入ってる『出陣!日本妖怪軍団』だね >>861
ありがとうございます!
テレビアニメの後半でも時々使われてましたね >>858
>>860
ユメコちゃんの胸は
こんなに大きくない、ぺったんのはず
故に、このユメコちゃんは偽者 分かりました
反省します
もっと薄くします
ゴールデンウィークは見ていて下さい
全力をお絵かきに投入します
夢子ちゃんへの愛あらばこそです 下手くそなんて褒め言葉ですから
意味のない音楽の話よりは優ってますから ネコ娘
「むすネッコ☆3期&4期」みたいな感じを頼むわ 3期が人気だからかわからないけど、よく勘違いされやすい鬼太郎の半妖設定は3期と原作の地獄編だけって言ったら
「ファンが無かったことにしてるのは3期。人気なのは4期」って言われたけど、3期って人気なかったっけ… >>872
4期は獣姦になっちゃうからダメ
顔が猫そのものだし >>873
視聴率は歴代トップでおもちゃも一番売れた
たぶんアンチの僻み 自分は3期再放送と4期を見てた世代だけど、4期をちゃんと知ってる人に会った事がない…
3期は大抵の人が知ってる
3、4期が一番好きな自分から見ても、この2作の一般の知名度にはだいぶ差がある >859
あの突撃〜乱戦〜聴かせる系に転調する曲だよね。思い出したらなぜか脳内で再生できたw
3期鬼太郎ミュージックは耳残りがすごいわ。
妖怪の登場シーンの不気味さが際立って表現されてるし、邪神の復活とか緊迫感が飛び抜けてる。
3期は、鬼太郎の「ぬらりひょんまたお前か!」発言や「とても歯が立たないや…」といった1度負け→逆転パターンや
目玉オヤジの「トホホ鬼太郎…こんな姿に…」みたいなお決まり雰囲気が笑えたし良かった。 >>873
そうじゃなくて当時も原作とかけ離れ過ぎてるって認識が多かった
4期は原点回帰だった
それだけ >>876
三期まではほぼ全国ネットに近かったけど
四期以降はバラバラだしな
それと三期までは夕方のゴールデンタイム放送だったのも大きい その4期も原点回帰という割には1・2期とは似てもにつかなかったな。
更に人間がゲゲゲの森や鬼太郎ハウスに入るのは禁止。
鬼太郎がクールな性格で人間と距離を取りたがるのも原点回帰と言うには違和感があった。 4期は原点回帰というより、マニアが見たかった脳内鬼太郎
同時期のウルトラマンティガや平成ガメラと同じ >>884
せっかくファンの評価の高いティガや平成ガメラと同様って例えたのに…
その辺のジャンルに興味無い人には侮辱に聞こえるのか 地獄変のストーリー教えて
小さい頃だったし、あまり覚えてない
ラストだけは、覚えているんだがな 今日の6期は、3期らしさを感じた。山爺が出演したのは珍しい。
挿入曲も、和楽器を使って現代ミュージックとの融合を図っているように感じた。
ねずみ男のギャグぶりや、鬼太郎ファミリーの描写もなんだか3期を彷彿とさせた。
今後は、とくに3期ミュージックをオマージュしつつ6期の独自性をみせてほしいね。 原作の鬼太郎はタバコ吸ったり南洋の娘を妊娠させたりしてるんだよなあ >889
原作の鬼太郎って、素行が不良というかオッさんw
今の鬼太郎は言動クールな横顔美人だぞ。8頭身の猫娘が隣に付き添ってるし。
鬼太郎ってボブヘアーの最先端だったんだな… >>883
そいつ本スレでも「平成鬼太郎(4期5期)は鬼太郎ハウスに人間を入れないからクソ」「人間ヒロインがいる3期6期は神、それに比べて4期5期は…」ってしょっちゅう言ってうざがられてる奴だよ
逆に3期6期のアンチではと思うくらいしつこいからやめてほしい >>892
どういう部分がそう思うのかはっきり言ってくれない? >>888
3期3期とうるさいやつだ
ここは3期スレだけど、だからって色んな要素があった今日の鬼太郎に
3期らしさだけを強引に刷り込むなよ
油すましの言動やべとべとさんなんかは水木先生の妖怪画集の解説に沿ってるんだから
6期の独自性に3期もオマージュして欲しいとこたくさんあるけど
アニメだけでも墓場や1期〜5期までオマージュすべき点はたくさんあるし
音楽は実写第2弾を彷彿とする雰囲気も出て良かったくらいだから >>894
「脳内鬼太郎」なんて言ってる時点で
「ファンの評価の高いティガや平成ガメラと同様って例えた」なんていくら言ってもぶち壊しだし
「その辺のジャンルに興味無い人には侮辱に聞こえるのか」なんて見当違いなことを思ったから
やっぱりアホだって確信した >>896
脳内鬼太郎って言い方は確かに悪かったかもしれないが、
言いたかったのはマニアに受けの悪かった3期から、4期ではマニアにも受ける要素を
なるべく入れるようにして作ったって事
鬼太郎の性格が特に顕著で、実際の原作は4期のような性格ではないけど、
3期の反動で暗い性格のほうがマニア受けする鬼太郎らしい性格、って事で
4期のあの独特の性格が作られてる部分が多分にある
あの頃は、1960年代に子供だった人が見てた作品をよりマニアが楽しめるように作る、
って作品が色々出てきて、4期もそういうタイプだと言いたかった >>897
あのさ、こっちも「アホ」って言い方は言い過ぎたかもだが、
あんた、「マニア」って言葉に執着し過ぎだよ
インタビューでも言われてたけど
プロデューサーはマニア受けなんて狭い了見をメインで制作したわけじゃないから
あんたはそう感じたのかもしれないけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています