ゲゲゲの鬼太郎3期限定スレ オカリナ6曲目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6期の記事を見てきたけど、まなは人間の代表で鬼太郎は対となる妖怪の代表で
この2人が境界線に立つ事で異文化コミュニケーションが生まれると書いていた。
3期の共存路線とは違った形での人と妖怪の交流が描かれそうだと感じた。
それはそうとまなは夢子以上に存在感や必要性がありそうだな。 3期鬼太郎で、どうしても思い出せない話があるので、詳細を教えてください。
以下がおぼろげに覚えている内容です。
・ねずみ男が、村一番(島一番だったかも)の美少女と結婚できる権利を与えられる。
・しかし、その美少女とやらは、おかめみたいな顔のブサイク女だったので、ねずみ男は拒絶する。
・事件解決後に、もう一度、村一番の美少女との結婚の話を出されるが、断固拒否。
・しかし村一番の美少女は仮面?をつけていただけで、本当に出る作品間違えているような美少女だった。
・ねずみ男はあわてて結婚を申し込む。鬼太郎たちはそれを笑って見ている。
・村一番の美少女は、「おとど」みたいな、婆さんくさい名前だったが、詳しくは覚えていない。
・敵キャラとなる妖怪名や、鬼太郎たちがどんな活躍をしたのか覚えていない。 まなはユメコ以上の関り感、祐子のような距離感、華のような美少女感、この集大成かもね 3期はあくまでストーリーの大筋は原作のままで、それを人間との共存ってテーマに昇華する為に、
ユメコを付け足すって形だったからね
5期からは完全に原作から離れたアニメ独自路線になったから、
まなもユメコと違ってストーリー的にも完全な正ヒロインって位置づけなんだろう
まあ逆に、そういう枷の中であれだけ存在感を出したユメコってキャラはある意味凄いけど
今でも普通の一般人と3期の話をすると真っ先に上がるのが「ユメコちゃんが出てた奴でしょ」って感じだし 完全に原作から離れたアニメ独自路線になったのは4期からだよ 個人的には7期以降も人間の代表を担う人間の女の子は継続して欲しい。
まなのおかげでようやく存在意義や必要性が明確化されたから。 存在意義や必要性そのものは3期から明確でもあったけどね 祐子はロリコン向けとしては秀逸なデザインなんだよなあ
普通にメチャクチャに犯したい >>755
あと敵妖怪のデザインは3期が一番忠実だったりする
2期の大首とかいろいろ酷い >>757
お前ニコニコでも同じことばっかり書き込んでたな
しつこい >>759
地味にカワイイって言えよ
犯したいなんてキチガイか >>760
妖怪のデザインが一番忠実だったのは4期だね >>763
4期は担当作画監督によっては丸っきり妖怪デザインが違う回も多いよ
木下和栄さんが作画監督の回はシリーズ中で一番原作そっくりだけど そんなに多いって印象は無かったので改めて調べたけど
丸っきり妖怪デザインが違う回は確かに後期に出だしたが、極めて少なかったよ
逆に3期はベースこそ原作準拠だったろうが、第1話の二口女やレギュラーのぬらりひょんにしたって3期独自のデザインに近かったし 4期は1年目でも猫仙人や火車や吹き消し婆等、デザインが3期より似てないのもかなりいる
3期も4期もその回のスタッフによるから、一括りでは語れないかも 4期はドラゴンボールZのスタッフが流れて来てたりするから、たまに鳥山風の時があるな
かみなりとか 4期後半はスポンサーと読売広告社が3期の妖怪バトル路線強化を主張したから
それで前期プロデューサーなどが降板し、ぬ〜べ〜や金田一に異動して
ドラゴンボールZスタッフがより多く流れてきた
そして初期の原作の雰囲気が減って視聴率も下がりだし、結果2年で終了になった
前期プロデューサーは5年計画で構想練っていた 3期の敵妖怪デザイン変更はぬらりひょんやヒ一族みたいにより強敵に見せたい時や、
女妖怪を美女にしたい時など演出上の狙いが見えるんだけど、
4期の場合は八島、直井、海老沢らが好き勝手に描いてデザイン変更してる感があった 4期ってあんま覚えてないんだけど妙に説教臭いイメージがある
今にして思えば娯楽路線に徹した3期に対する反動もあったのかもな >>769
好き勝手に描いてデザイン変更してる感があったって言うのは偏見だな >>770
あんま覚えてないんなら軽率な書き込みは慎むべきかと 六期は少し3期の鬼太郎がオマージュされてるのかな? 夢子ちゃん的なキャラが出てたり妖怪城の
たんたん坊、二口女、かまいたちが初期に出てきたりで3期の雰囲気がある。
作画はデジタル化の流れで仕方ないが、音楽はもっと3期に近づけて良いと思う。
ロックと和楽器の融合してる楽曲が多くてバトル曲とか熱かった。
6期鬼太郎でもベースの効いた鬼太郎曲が聴きたいわ。 あと今日は文明を否定し、人間を滅ぼそうとするたんたん坊らに対して6期鬼太郎が
人間と妖怪は互いの違いや存在を認め合うのが大事、それを一方的に滅ぼそうとする
やり方は否定している人間と同等だと言っていた。
6期の鬼太郎は外側は無愛想だが、内側は3期と同じ熱さや人間に対する思いを
持っているみたいだ。意外と3期の鬼太郎と仲良くなれるんじゃないのかな。 6期の鬼太郎は人間を突き放してるけど、内面は熱いもの持ってるね。
感情的で熱血な3期は、いかにも正義のヒーローでカッコよかったけど今期の鬼太郎もいいかも。
あと、何気に鬼太郎の横顔ボブヘアーが美少年化してるw >>773
3期の音楽は80年代音楽そのものだしなあ
2000年代以降は文化がほとんど変化しなくなったから、その時代の音楽ってものが無くなった この頃ってデジタルシンセ全盛期だしね
主題歌もテクノ歌謡風 >>762
ロリコンはなんでもトップブーストなんだわ >>773
オマージュは3期だけなんて狭い了見じゃなく全期だよ
6期鬼太郎でもベースの効いた鬼太郎曲が聴きたいなら今後を楽しみに待つ事ね >>774-775
墓場以外は全期共通かなと
墓場はその心境に至る前で感情も目覚めてなかったから >>778
4期のねこ娘やユメコもか?
3期のねこ娘はロリとは言えんし 3期のオリジナルサントラ持ってるけど、妖怪の紹介や登場シーン、鬼太郎宅での平和シーンや
目玉オヤジの愛情感溢れるテーマ曲とか素晴らしい。聴かせる郷愁感が圧倒的にすごい。
戦闘曲も、月下の戦いとか邪神の復活だっけ?とにかく耳に残るバンドサウンドだね。
6期の鬼太郎がどこまで魅せてくれるか期待したい 図は、ファイアバーに接触してミスる猫娘さん(♪ゲゲゲのゲ〜♪)。
6期の猫娘の場合は、身体が火だるまになって炎ダメージを受けるけどね…。 それは個人的感覚だね
5期の音楽もなかなか味わい深いし
劇場版用の音楽は更に臨場感あったし 6期で、高いとこから飛び降りる時のバヒューンって効果音が3期のままっぽく表現されてた。
今回のクール鬼太郎は意外と細かいとこ凝ってる? >>789
5期は主題歌アレンジのバトル曲以外はほとんど印象に残らないって意見はよく聞く
劇場版は音楽担当がメタルダーの人に変更されてて良かった なんか全期絶賛厨が主張しすぎでさすがにウザい
3期スレで3期の音楽の話が出たのに3期の音楽で話を膨らますんじゃなく「全期素晴らしい」はおかしいだろと
まあ1、2期スレみたいに他期全否定よりはマシだが 5期の音楽は映画で別の人が音楽をやっても肯定評ばかりだったのが全てじゃないかな
4期までの鬼太郎は音楽と一心同体だったから、そんな事したら別作品になってしまうよ 3期スレで3期の音楽の話が出た時に、どさくさで他期全否定するやつが出るからだろ
「5期だけ印象薄い」とか実際に言ってるやついるし、「全期素晴らしい」のは確かでは?
いちいちウザいウザいと言うくらいなら、お前が3期の音楽で話を膨らませろよ >>795
各期で良い部分、イマイチな部分があるってだけ
5期の音楽は、放送当時の5期スレですら「今までに比べるとイマイチ」って人も多かった
それがなんで5期全否定になるの? そこまでちゃんと説明しないと否定形に取られちゃうってことね 4期は劇場版だけ音楽担当者を変えたら、今なら炎上騒ぎだろうな 劇場版だけ音楽担当を変える例は、昔は時々あったんだけどね 5期の音楽は、3、4期のような主題歌以外の第2テーマみたいなメロディが無いんだよな 3期は現行の6期と同じく盛り上がっているな。
やはり6期に3期と同じく人間の女の子ヒロインがいたり、6期鬼太郎の
考えが3期鬼太郎に近かったりするからなのかな。 けっこう6期の鬼太郎の雰囲気は好き。人間には興味ないけど、恩があるから助ける程度で。
それでも今の時代からすれば熱血。格好いい男だよ。左横顔は女性のシルエットだけど。
あとは3期みたいな耳に残る曲ぞろいになってほしい。
1年クールなのか2年クールか知らんけど、できれば2年やってほしい。 東京オリンピックの話題が出ていた辺り、2年半か3年はやってほしい。
そう言えば3期も2年半ぐらいやったな。 たぶん打ち切られるので無理っぽい
見た目がショタって明らかにキッズ層向けじゃないね
歴代の中で一番酷く見えた 第3回は、ところどころ三期を彷彿させる表情があった
さすが、清山さん作画というところなのかな >>802-803
数か月前まで鬼太郎のアニメ6期がこんな形で放送されるなんて誰も予想できなかったから
正直どれだけのスパンでやるのかは想像できんし分からない
原作を全てチョイスしたり水木短編や1000体以上存在する妖怪を丁寧に登場させるなら
かなり長期放送にだってなり得る
(3期当時は何年続くか想定せずで、4期は5年目標、5期も良ければ5年で短くても3年以上だったからね
バンダイも5期の失敗に懲りて、キャラクター商品は慎重に開発する方針らしい)
3度目の正直でできれば今度こそまずは2年以上続けるのが製作側の当座の目標じゃね? 6期オタが何でここに来ているんだw
ここは3期スレ ユメコは当時の作画スタッフも大人みたいに隙がないっていうか
もう少し子供っぽさが出ればいいって設定に首傾げてた人もいたな >>810
3期スレだから3期語って欲しいけど
6期オタって言い方はやめろよ まず視聴率が取れないことには計画通りに行かない
今の時代おもちゃも難しい
80年代が異質で3期はある意味恵まれた 視聴率はスタッフが油断せずにおもしろくするよう心がけていれば大丈夫(水木氏の生前の言)
実際1期〜5期まで及び墓場も平均的に高視聴率だったし、6期も1話でいきなりドラゴンボールやワンピース抜いてたから
50周年のビッグプロジェクトで開始したし、妖怪として大人も子供も見るようなら、歴代同様まずは順調なスタート
おもちゃは鬼太郎茶屋や境港で売れてるようなのを参考に、楽しいものを作る事がまずは基本だろうな
80年代のことを言いたい気持ちは分るが、
「異質」というのは現在肯定形で時代が変わればどうなるか分からんので一概には言い切れない
3期がバブル前夜で活気あった時代なのは確か >>806
清山さんていくつか知らないけどまだ現役なんだな ドラゴンボール超も好きだったが、万が一また始まるにしてもシナリオや構想など時間かかるでしょ。
鬼太郎は2年ぐらいやってほしいな…
3期みたく、鬼太郎の地獄編とかラストに持ってきても良いのでは?と思う。
えんらえんらが妖怪編の最後で迫力あったのを覚えてるが、ラストは鬼太郎の母と絡んでほしい 猫娘の散魂鉄爪もずいぶん進化したなあ…。
3期や4期ではボコブリンの顔をガリっとひっかく程度だったが、
6期では、ライネルなどの強敵で1/3くらいのHPを削れるほどの
攻撃力を誇る大切断をマスターするとは…。
大切断は溜め攻撃の一種であり、リンクで言うと、大回転斬りに相当する。
散魂鉄爪を突き出して、妖力ゲージ1周分くらい妖力を溜めてから、
走ったり、ジャンプしたりして解放すると、大切断で斬りつける。
ノーマルでは黄色い軌跡を描くが、古代の散魂鉄爪+に強化後は青白い軌跡を描く形で攻撃する。 >>817
ドラゴンボール超は別時間枠でやる構想もあるって聞いたよ 6期の猫娘がヒノックスと戦ったら…。
猫娘
「リンクル、ヒノックスは強敵だから下がってな!
そいつの攻撃を食らうと、かなりのダメージを受けるからな!」
ビーストモードにした後、四つん這いでの猫ダッシュをして、ダッシュジャンプした後に、
ヒノックスの眼めがけて、散魂鉄爪でズバズバと引き裂くのだった。
ヒノックスは、さすがの猫娘の散魂鉄爪の前ではかなりひるんで、大ダメージを受けた。
猫娘
「とどめだ!妖力ゲージをフルに使って溜め攻撃だ!」
妖力ゲージいっぱいまで妖力を溜めてから、散魂鉄爪を鋭く伸ばして、
大ジャンプして、ヒノックスを大切断で斬りつけた!
黄色い軌跡を描き、ヒノックスを一刀両断する形で大ダメージを与えた!
その後、ヒノックスはHPがゼロになったため、黒くなって形象崩壊し、
ヒノックスが持っていた素材を落とした。 >>817
えんらえんらの回はラストじゃないよ
ラストは、ぬらりひょんが本所七不思議
を使う回
最後は足洗い屋敷
えんらえんらの回は
ユメコちゃんと猫娘とシーサーが
銭湯で洗いっこする回
ついでに、ネズミ男が脱衣所から
猫娘のパンティを盗む 3期の鬼太郎は音楽とキャラが一体化してるな。鬼太郎のテーマとか和太鼓と笛、デジタル音源が融合しててすごく耳に残る。
80年代の音源ならでは、ゴージャスで今の時代よりCDにお金かかってるねw
3期の劇場版だと、vs中国妖怪九尾の狐戦で鬼太郎がガヒに突っ込んでいったシーンで鬼太郎のテーマが使われてて鳥肌たった。 1・2期、3期、4期の音楽はそれぞれ全部アプローチが違って面白かった 鬼太郎ピンチ→体内電気全開→ダメージ与えて互角になったところでBGM月下の戦い→白兵戦という流れが黄金パターンだった。
分かりやすい展開だしBGMの盛り上がり感がすごい。
6期はオカリナの妖怪剣がないから、霊丸みたいな指鉄炮がシメ技か… 覚えてる限りではさざえ鬼、半魚人、のびあがりぐらいか >>826
地獄編最終回でぬるり坊に使ってた
他にはあったかな ぬるり坊、のびあがりは超怖かった思い出がある。6期は1話目でのびあがり出てきて勿体無い気がしたがもっと怖い妖怪出していってほしいね。
子供心に怖いと思ったのは海和尚の妖怪島、悪魔ベリアル、火車、えんらえんら、七不思議、ダイダラボッチ、雨降り小僧のユートピア、ぬっぺらぼう辺りかな。
3期はとにかく妖怪とその妖怪が際立つステージ設定が絶妙だった。
一見怖くも何ともない雨降り小僧を、ユートピアにもってきて物悲しさを演出するとかすごいわ。 3期の夜叉のギター演奏といい、サントラ聴くと音源凝ってるのが分かる。
本当に音楽好きな人が作曲して鬼太郎サウンドを作りあげたんだなって。
6期も熱いロックと鬼太郎サウンドを融合させてくれれば良いけど 3期音楽の川崎さんって、10年以上前に50代で亡くなってるんだよな…
日本アカデミー音楽賞受賞したりとか、本当に実力のある人だった >835
そうなんだ。やはり3期の曲作った方はすごい作曲家だったんだね。
ベース音とか、道理で耳に残るサウンド作れるワケだ…
鬼太郎のテーマやvs妖怪戦は大事な場面で使って後世に残してほしいぐらいだわ シーサー普通に男でしょ
子供だからO Kと言いたいが
ペット禁止扱いじゃないのか そういやネコ娘はシーサーにスカートの中見られても
エッチとか言わなかったな >>835
でも鬼太郎以上の代表作がないのも事実なんだよなあ シーサーって夢子ちゃんにデレてなかったっけ? オイラって言ってたと思うしたぶんオスでは?
たぶん子供扱いだから女性陣に何とも思われてない
鬼太郎を先生と呼ぶのも、同性の憧れ的なイメージだと思う シーサーはどう見てもオスだろう
メスなら睫毛やリボン等で分かりやすく表現するし
噛み付いて攻撃なんてはしたない真似はしない 子供扱いだからスカート捲られてもネコ娘は平気だったのか? >>840
鬼太郎の後はアニメメインでは活動しなかったのもあるね
劇伴の仕事をやってた期間も全て合わせても20年弱程度だし
鬼太郎の時の川崎さんって劇伴作曲家としてはド新人に近かったんだよな 最初は坂本龍一に匹敵する才能が現れたと興奮したもんだが
いや、その後の作品も決して悪くはないのだけど鬼太郎と比べるとどうしてもね… >>846
竜童組では作曲はせずプレーヤーに徹していたと思う
才能の無駄遣いもいいとこw >>848
ピアノを全く習った事もないのにキーボードを難なく弾けたって人だからな
自分の作品じゃなくても音楽に関われてればいいってスタンスの人だったんだろう
音楽の勉強をしてないのに、編曲も楽譜も全部自分で書いてたらしいし
3期音楽はシンセメインなせいでいずみ氏や和田氏より軽く見られてる感じがするけど、
川崎氏の音楽性については3期ファンはもっと胸を張って応援していいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています