南の虹のルーシー Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アーサーは何気にいいキャラだな
我が家が煙に漂っているようだ・・・・・・火事!?は特に笑える ジャムリングさんの銃がジャムりんぐ
わははは巧い! 移民してきました
初見だけど今まで全く知らなかったのが分かる初回だった ペリーヌやトムソーヤ手掛けた名ライターが劣化し始めた作品
カトリも息切れしたかのように後半酷くなったし
なぜ退屈なのか分析したり、比較したり、反面教師にする教材にはなる 視聴率ここから急降下したんだったなで3年後小公女セーラで巻き返すわけだが
CMがやたら長くて次回予告どころか、edまでカットされるんでないか思ったがedも次回予告もちゃんと放送されたのはSUN-TVと日本アニメーション間に約束
?みたいなものがあったということかな 学生です。今年46歳の母に聞いても、フローネとセーラの間の作品は全く覚えて無いんですよね。やっぱり視聴率通りになるものなんですね 同じくアルプスから移民のサンテレビ組です
初回の手紙の内容を1〜2話かけでやったほうが良かったような…
フローネみたいになるけど
後半までもつのかね
キャラデザもいつものと違うのは良いけどちょっと老け過ぎなのが気になる 前作のフローネは家族全員で最終回まで見たのに、ルーシーは第3話目位から親が見なくなり、最終的に自分も見るのやめた
今思えば、みんな同じこと考えてたんだろうな サンテレビ組です
初見だと思っていたら、OPもEDも歌知ってて驚いた
音楽の記憶というのは凄いものだ
アニメの内容は全く記憶にないので楽しみにしてる >>165
俺、今年47歳になるけど南の虹、アンネット、カトリの3代(82年、83年、84年)は名劇不遇の時代やったんやで。
何故ならフローネはほぼオリジナルなんやけど、でもあの「ロビンソン・クルーソー」という名作を原作にしてるし、セーラの原作も「小公女」という名作やしな。
南の虹やアンネットやカトリはあんま知られてへんし原作もマイナーな作品やから「何それ?」って感じやんか。
名劇の歴史振り返っても世界の名作が原作ありきなんやで
フランダース、三千里、ラスカル、ペリーヌ、アン、トム、フローネとずっとそうやったのに「南の虹って何や?」って皆思ってたんとちゃう? サンテレビ組多そうwまぁワイもやけどw
ルーシーの声は松島みのり
キン肉マンのミート君とか闘将!!拉麺男のハゲとかのイメージが強い声優だ >>169
フローネはロビンソン・クルーソー→スイスのロビンソンが原作
男兄弟ばかりだけどアニメでは少女フローネを追加
ただ不遇時代の理由は原作の有無より超強力な裏番組
82年ルーシー放送の4月から「クイズ面白ゼミナール」が日曜枠へ移動してきた
80年代NHK最大の国民的人気番組で同年9月、視聴率42.2%到達
82年ルーシー〜88年セディはこのお化け番組の為に辛酸を嘗めた
とはいえ同期間のセーラやポリアンナは高視聴率だったので
良い物を作ればそれなりに人気が出る余地は有ったのだが… サンテレビ組多そうwまぁワイもやけど
ルーシーの声は松島みのり
封印少女漫画キャンディ・キャンディのキャンディのイメージがあまりに強いが関西はこの封印キャンディ・キャンディ再放送はなぜか東京関東地方とは違ってSUN-TVまたはKBS京都WTVで1回だけとTV大阪で1回だけしか再放送されてない
YouTubeあたりとかでUploadされている封印キャンディ・キャンディは何故か、TV大阪で放送されたのが結構多いので
SUN-TVとかTV大阪とかで何故もっと、封印少女漫画キャンディ・キャンディは名劇みたいに再放送されなかっただろう今となっては遅いけど悔やまれる所だな 当時はビデオ録画の選択肢は無いし、親にチャンネル権握られたらアニメは不利だわな
そのわりには昔のアニメってゴールデンタイムの放送多かったよね
それだけ子供の数が凄かったってことか 1982年だからぼちぼち普及してたかな
1985年の小公女セーラの頃ならば多分ビデオは相当普及してたと思うけども、こればかりはアニヲタ達と普通の女の子
?との間では相当ビデオの普及率に所謂開きというものがあったと思えるからな
ちなみに親戚のセーラを見ていた当時のJDはセーラの時にビデオ買ったらしい ふしぎな島のフローネ 南の虹のルーシー
榊原郁恵 柏原芳恵 水野美紀 水野真紀 ww 誰かが言ってたが確かにOP曲いいな。初めて聴くが。アニメ自体も初見
時代は1837年。ナポレオン死んで15年は経ってるし大英帝国がブイブイ言わせてたあたりか。
日本だと1854年にペリー来航で明治維新はまだだいぶ先だな
パッと見は次女と思われるケイトが一番カワイイ。ブチ込みたくなる大きい口 世界名作劇場の作品は大体19世紀後半辺りが舞台になっているのが多い
ルーシーは名劇の中で舞台になる時代が最古なのかな? ハイジでのクララと魔女っ子メグちゃん
ルーシーケイトまいっちんぐマチコ先生
なんつうか極端な組み合わせの両立だな 松島みのりと吉田理保子の声のエロさは何なんだろうな >>181
クララはリテイクが多くて泣く事もあったというのが分かるな
よほど抑えた演技をしないとクララの声が出てこない感じ
この一連動画ではルパン声優だけ見ていたけど吉田さんのも見られて良かった
ありがとう この頃の声優は裏方のイメージが強く、顔出すのはタブーと言われてた時代なのにこれだけの声優を出演させたフジテレビも凄い!
石丸博也と富山敬が動いてる映像は他に見たこと無いし、今となっては幻のお宝映像 富山敬と言えば封印作品のキャンディ・キャンディテリィだったんだがな(>_<)
う〜ん、こうして見てくとキャンディ・キャンディ著作権トラブルで封印させた作画者山口達也以上究極アホやな(>_<) この頃って声優ブームだよ
声優がアイドルみたいになり始めた頃
広告なんかにも顔出ししてたのだ >>188
父母の顔が貧相な上に愛嬌がなさ過ぎる
せめてフローネ父母レベルならな
最後に出てきたのモートンさんとタムタムかと思ったぞw 結局はフローネの二番煎じだったのかな
実際ふしぎな島のルーシーとか南の虹のフローネとか混同している人多いし大映TVドラマ赤い激流赤い激突みたいなかw アーサーはあのキャラがいいんじゃないか
完璧超人じゃない父親で笑わせてくれるし 何とも華のない家族だな
モブの日常を見せられてるみたい ずいぶんかわいい娘を産んでるからどれも親父の種じゃないんだろうなあ 日常性こそこの作品の醍醐味かと
スリリングやエキサイティングを求める必要はない >>187
ブームではあったけど、まだ声優の線引きはあった時代だよね
今はもう声優だかアイドルだかわからんレベルのクオリティなってる人いっぱいいるw >>196
これまでのところ正直退屈だったので、YouTubeでつい先の方を見てしまったが三婆、いや三人姉妹ならではのなかなか昼ドラ的なおもしろさがあるじゃないか
そういう昼ドラ的なエレメントと言うか要素はおっさんが解るわけないんだから
おっさんはそれこそ世界名作劇場なんて見てないでむしろ山口達也のように己がハゲることを心配したほうがええやろw >>196
ですよねー
スリリングやエキサイティングなアニメなんかゴロゴロあるし
今の時代、こういう日常性のあるアニメはある意味貴重でもある ティコ見てからこれ見ると実にのんびりした展開だね。会話や場面など小津安二郎作品見ている感じ。 ルーシーは、町に引っ越してきてからの
ポップルオヤジのやさぐれ感がおもろい。
>>202
野生のコアラはすぐ逃げる。豪州行った時
野生コアラに遭遇したことあるけどアスファルトの
道をコツコツいいながらケツを振りつつ歩いて
いた印象。 組み立て式の家への未練を引き摺るのがなんか人間らしい
高く買ってくれたとは言え、やはりペティの人間性がなあ アニメ実写、あらゆるドラマの中でも作為的な物を限界まで切り落としてる感じ
作り手の「この会話を楽しんでね」「このシーン良いでしょ」が伝わってこない
名劇でしかやれない事に挑戦した作品なのかも
視聴者に全く媚びない稀有な作りになってる
嵌るまでが大変だけど一度嵌ったら抜け出せなくなる予感がする あー確かにあるな
淡々と進むというか
だから喉越しが良くて癖になるんだな >>198
かしまし娘みたいな面白さ確かにあるな
10月になったら面白くなってくるはず 何もかもこの一家のお父さんみたいな物で作品を構築しようとしてる
冴えない、頼もしくない、妥協する、上手くいかない、目的や夢が無くなっていく
現実の何処にでも居そうな、ありふれた人々の様子を追って、ドラマチックにしない
でもだからこそ真実味が出るのではないかという勇気ある試み OPなんかもそうだよね
主要キャラが描かれるのは最初の写真だけで、後は名もなき人々の写真など >>209
つべで見続けてきたけど退屈でどうしようも無かった
でもようやく何がしたいのか多少分かってきた
明日からサンテレビのも付き合えるかも >>210
合う合わないあるからね
合わない日では無理に合わせようとせず、時が来るのを待つのが良い 組み立て式の家って、荷物すごすぎるだろ。どんなのか知らないけど。
よく積んでもらえたな。 ルーシー、アンネット、カトリの低迷三部作は好きだなあ
なんでだろ >>216
ほぼ俺の高校時代だ
フローネ、ルーシー、アンネットだったが
カトリは大学生になってバイトでくたくたになって
見たけどあんまり記憶にない 昭和の名劇って1作品に50話くらいあったんでしょ?
それが段々と削れて酷いのは33話。
原因は野球やバレーなど大人の事情か。 当時はジャイアンツ戦は必ず全試合生中継するのが基本だったからね
今では日テレもほとんど中継しなくなった >>182
昨日は気付かなかったけど、ケイトどっかで聞いた声であるとは思ったら確かにクララだったw
>>171
ミートくんワロタ ってタイトルで言ったら末妹が主役なのか。ナレーションはケイトのときもあるが。
期待度ゼロで見てるから今のところ普通に姉妹の会話とか面白いや
この船の家族達はみんなイギリスからの移住組?基本的にはこの人達が今のオーストラリア人の祖先になるのかな?
既に町もあるようだけど・・・先住民??? アボリジニだね
たしか、現在では純血のアボリジニはもういなくて 白人との混血しかいないんだっけ 訂正、絶滅したのは タスマニアンアボリジニで、豪州本土のアボリジニは 現在79840人 >>220
先日ふざけた試合なら地上波でやっていた。
しかし、ルーシースレ延びるね。現在進行形で放送中? >>224
サンテレビ放送するととにかく伸びるね
コロナ禍とか山口達也とかのいわゆる、殺伐とした情報番組中にあってはやはり世界名作劇場は必要なのかもしれないね
SUN-TV的にもプリキュアの再放送やめ世界名作劇場の方に切り替えたようだし >>226
うちは娘2人なんだが、改めてあのやりとり結構リアルだと思う >>226
うちの親戚は娘2人なんだが、改めてあのやりとり結構リアルだと思うと言うか年賀状までしょっちゅうネタにしてたな でも、あの羊の肉ってさ、犬が歯で噛んでるんだぜ。
ばい菌がいっぱい付いてるから、焼いたとしてもポップル一家は病気になるぞ。 >>227
プリキュアシリーズ連続でやってた頃は見向きもしなかったけど今は毎朝名劇で充実してるわ
興味ないコンテンツにしてくれたほうが家事ははかどるんだがw EDで♪ウハハハハハハハの字幕が♪ワハハハハハハハってなってたのが3話から直った >>236
1話目のEDはベンの声優の松田辰也の"辰"の字を手書きで修正した様な痕跡があったぞw そういや昔のテロップは手書きだったな
いつ頃から電子表示になったんだろう >>239
https://youtu.be/n33UoZTag-8 24:47かw
南の虹のルーシーはおもろない思ったが3話目つまり今日9月25日(金)の放送で、かしまし娘やすともとかの所謂姉妹漫才
?の面白さかな思ってググったがやはりルーシーとケイトの姉妹漫才やりとりが南の虹のルーシーの最大の見所らしいな
つまりかしまし娘とかやすともだとかの姉妹漫才がおもろいと思わないおっさん
?は結構ルーシーもきついかもしれない
ちなみにこれはどうでもいいことだが、やすともの漫才のお客さんって圧倒的に女の子ばかりだと今日初めて知ったわw
う〜ん、このへんにヒントがありそうw サンテレビで高畑宮崎の作品続いてて、いきなりキャラの顔がひょうたんみたいになって全然可愛くない
当時見てたけどフローネの次で同じような話かと思ったらつまんなすぎて見限った
カトリは見てたんだけどな
ストーリー全く覚えて無いから見直してみるわ タイトルがルーシーってなってる割には絶対的主人公って感じでもないし、家族が多すぎて、どのキャラに感情移入していいのかわからない。
名劇の主人公に比較的多かった孤児でもないし
強いて言えば、父親のアーサーは一家の大黒柱としての苦労が伝わってくる 父親はバリバリの農業マンなのに仕事ないから
町で大工仕事して、高所からレンガを落として
「バカヤロー!」と言われてる辺りの悲哀が
また好きなんだよ。 ルーシーもケイトも普通に可愛いやん
クララは要らん まあキャラは可愛くないわな
上に高畑の名前が出てるけどジブリ時代のそれっぽい 仕方ないこととはいえ遠くから海越えて持参の地上ペット持ち込んでこうして地元の生態系が破壊されてくんだな
長男が「イタズラじゃすまないと思います!ペティウェルさん!!」って言ったとこ好き
>>238
ワロタw 自分は欽ちゃん走りが浮かんだけど サンテレビ再放送で
久々に見てるけどルーシーメイって
こんなにウザいキャラだったっけ? これキャラ設定した人は子持ちなんかな?
妙にリアルなんだよな >>245
クララはいるやろ!
たまに出てきて皮肉いったり、毒吐いたりしてくれる。これが面白いんだよ >>250
子持ちかつ三人以上かしまし娘持ちだな
こどおじ独身のおっさんなんかはどーせ見たっておもろないに決まってるんだし
かしまし娘やすとものファンなら別だが 子供たちのやりとりは、萌えアニメ的に大人に都合の良い子供ではなく、現実の子供の関係をよく観察した内容だと思う 1982年だったなルーシーはつまり団塊Jr.がまさに子供だったころということで
萌えアニメ深夜アニメに否定的だが団塊Jr.がまさに子供のころのアニメだから、CMのスポンサーがゴールデンタイムの全国ネットでもちゃんとついた頃だしな
なかなか団塊Jr.全盛期のようなアニメに戻るというのは正直言って困難だろうな 子供がいないし、見ないからね
あと配信やらで、地上波見なくても見たいもんがいくらでも見られる
俺らの時代の地上波ゴールデンアニメ連発は特殊な状況だったんだろうな
ともかくスポンサーはアニメに投資するメリットがなさすぎる そういや存命5人+船で亡くなった赤ちゃんとあと1人生まれるんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています