世界名作劇場 総合スレ part55©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
名劇はすでに女の子だけのものになってたよ
80年代あたりからアニメに限らずいろんな番組が過激化していっておとなしい名劇ドラマが廃れていった
そして末期には女の子にも見放されて、やむを得ず禁断の手法に手を染めていった ロミオ・・・小さなお友達向け。子供が楽しんで見れる娯楽作品。大人の干渉には耐えられないが、精神や趣向が幼いといい歳になってもハマれるらしい作品。
アン・・・大きなお友達向け。子供のときは?でも、いい歳になってハマった人には名スタッフが集結して作り上げた奇跡としか言いようの無い至高の作品。 「大きなお友達」
バックパック背負って手提げ袋にアニメグッズ満載の眼鏡デブの事かな?www >>854
1970年代のアンだと確信する。
原作(日本語版、ポプラ社)を読んだのが30歳過ぎで静岡県の電車の中。
マシュウの葬式シーンを読んでて涙を流してしまった。
アニメDVDは20話あたりで視聴挫折。 >>849
大木さんは他の作品だとペリーヌ9、10話のピエトロとフローネ最終話のアーネスト・エリオットぐらいか
アンネット以降出てないのが意外だ 戦後70余年、我々は心にかかる負荷・圧力をノイズと見なして可能な限り排除してきた。
その結果としての平穏は確かに心地良さをもたらしたが、
その平穏は本当に精神の自由と呼べるのかという問いかけもまた。
我々は昔の人間に比べて本当に個性的になっただろうか。
仲間内の和の空気を乱さないことを至上命題とし、
そこからはみ出すことを恐れる平準化した行儀のいい人間ばかりになってはいないだろうか。
起こったことを全て自分の責任と考え一人でしょい込む精神風土を変えていくためには、
まずはリスクを背負う生き方を肯定することが大前提だ。
戦後民主主義の総括は国防・歴史認識のみに留まるものではない。 晩期作品が放送される少し前から低迷し始めていたと思うけど
ただ視聴率で言えば、ナンジョーで少し息を吹き返しただけに
ティコ以降の衰退ぶりが確かに顕著になったよね
丁度子供の頃に晩期作品を見たためにそれらが大好きになってしまう
そのこと自体に罪は無いよ・・・滑稽だけどね 名劇における3大友情とは
アンとダイアナ
トムとハック
そして言わずと知れたロミオ&アルフレドである 最後まで「本当の友達」とは認知されなかったオスカーさんかわいそう ロミオは腐女子と呼ばれる人たちが好きそうな場面やセリフは名劇の中では一番多かった
主役の二人を仮にホモ同士だと仮定しても違和感ないしぐさややり取りがあるってだけ
好きじゃない人はそんな仮定を最初っからしない。 名劇における三大カップル
1.
2.ジュディとジャービス
3.レミとマチア
4.マリア(おばさんの方)とゲオルグ ジャービスはクズだから入れるのやめてくれ
自分の金と権力でジュディの行動を裏から操ってジュディを自分に好意を持つように
もっていった上に、姑息にもジュディに好意を寄せる恋のライバル、しかも自分よりも
遥かに年下の少年を、裏から手をまわしてジュディを足止めさせることで
蹴落としたクズだぞ
でもって最後にジュディも全の真相を知ったのに、そんな奴を許しちゃうどころか、
そこまでして私を愛してくれて嬉しいわ〜とばかりに問題とさえ思ってないんだから、
どうしようもないクズとバカの倫理観崩壊カップル 一つだけ擁護するとこの作品の場合はアニメというよりも原作自体が問題だな
上に挙げた問題点は全て原作からあるものだし、
要するに女の作家よる、女に都合のいい、女のための妄想小説という事で アンネットとルシエンの友情<<<<<<<<<<<<<<<<ロミ&アルのガチ友情と真実の愛 一番退屈で要らないのはどれでしょう
・三千里:ジェノバ編
・ペリーヌ:旅編
・トム:宮崎晃が参加する前
・アンネット:ローザンヌ編
・セーラ:誕生日前まで
・ポリアンナ:第二部
・特別ゲスト ハイジ:前期アルム編 マルティとペッカの友情<<<<<<<<<<<ロミ&アルのガチ友情と真実の愛 先週、全話ロミオを視聴し終わりました。
とても感動してこれぞ名作劇場って感じでした。
他にロミオに次、傑作はありますか? 間違いなくローザンヌ編
もっと省略出来たろうし蛇足すぎる
ハイジのは最初のあの感じが個人的に好きだけどな
フローネは逆に1話追加して欲しい、オーストラリアに着く喜びは欲しいのに最終回はしょりすぎてなんだかな
つまらんピーターパンだが後半のオリジナルは本当いらん >>868
おめぇ ハイジの初期の重要性がわからずリストにあげるとは
新宿逆立ち裸踊りの刑に処す >>870
ロミオが楽しめたクチならティコとレミがおススメだよ! あ、言葉を間違えちゃった
ロミオが楽しめたクチならティコとレミがお似合いだよ! ハイジ前期は陽気だから楽しんでた見れた
あれがずっと続いてたら流石に飽きてたろうけど良いタイミングで新展開来て良かったよ アンヲタ『全話見てからは、OPやED見るだけでも泣けるようになってしまった』
ロミヲタ『OPが神。イントロだけで泣ける。』
両者は対立しがちだが、思考パターンには共通するところもある。 考えたら腐やホモ表現を狙ったわけじゃなく、純粋に少年同士の友情を表現しようとして
ああいう作品になってしまったのなら、それはそれで楠葉監督はズレていると思わないか? 狙っていたに決まっているだろ
家なき子の主人公が少女になったくらいなんだから
女の子達のご機嫌とるために手段を選ばなかった ピーターパン、ティコ、ロミオあたりは名作シリーズだと囚われずにその他一般アニメと思えば鑑賞に堪えうると思う。
3作品のファンもそんなふうに名作劇場としてどうだとか考えないようにしていると思う。
俺個人はそれでも観てられなかったけれど。
名劇と言っても個人の好みに大きく左右されるし、これだけたくさんの作品があればそれぞれ作風も様々だし。 ロミオにより名作劇場に腐女子がたくさん混じって来て、
「大人から子供までの名作アニメ」というより「オタクアニメ」となってしまった。 アンスレの糞ゆとり荒らしと糞老害荒らしってここにも出没してるのかよ >>881
むしろ逆なんじゃないの?
ロミオファンはキャラ萌え系のライトな層で
アンのファンは作画や演出がどうのという
やたら語りたがるインテリ系オタク層が多い オタは初期作品から付いてるんだけど?
ロミオは視聴率が10%を越えた事がほとんどない
ファミリー層を狙ってきた名作劇場にいきなり安っぽいメッキで覆われた駄作がやってきた
ティコで離れた名劇ファンも、もしかしたらロミオ放送開始当初は期待して戻ってきていたのかも
だがアルフレドと再会して以降のあの内容じゃ結局愛想尽かしたんだろう >>885
まあ今風に言うと「インテリ系=.意識高い系」だけどねw インテリ系はそんなに露骨に自分を見て見てはしねーよw 【悲報】赤毛のアンまたしてもMXで放送されず
トム・ソーヤー
MXTV 毎週月曜〜金曜 6:00〜6:30【2018/1/19〜】
http://www.nippon-animation.co.jp/broadcast/television/
何で赤毛のアンと名犬ラッシーは放送出来ないんだよMXいい加減にしろ!! ていうかアンって廉価盤DVDBOXあるから好きな人は買うよね
単品しか無い作品はなかなか手が出ないな
中古やレンタル落ちだとライナーノートが入ってないだろうし >>891
そんなローカルな
日本の1/10しか見られない放送局のことなんてどーでもいい おバカさん
ローカルには田舎という意味はないんだよ
地方という意味なんだよ
全国から見れば東京も一地方ってことだよ 東京は都市だし
関東地方の多くをスカイツリーで網羅してるMXを>>894みたいな言い方するのはどうなのか
何よりMXにはエムキャスという全国どこでも見れるアプリサービスもある MX2がローカルというかマイナー局なのはその通りだし言いたい事は分かる 総合スレで名劇の話してるのに自分が見れないからってどーでもいいと言う事自体が余計 実際は10分の1どころじゃないんだよな
横浜・川崎の全域、埼玉の真ん中から南側、千葉の西側と
東京周辺県の人口の集中してる地域(所謂首都圏)でも観れるし、
(北は茨城の古河、南は横須賀、西は成田まで観れるっていうから驚く)
エムキャスを除いても少なくも積もって二千数百万人は観れる
ざっと日本人の5分の1ってとこか アンは前半電波で後半エリートで全編感情移入が出来なかった
マシュウもアンが悪い時はちゃんと怒れと思った
マリラがいなければとても観れなかった
あとは結局アンの相手にイケメンが選ばれてブサイク男が相手にされないって
結局女の、女による、女のための物語がアン
逆にトムは男の、男による、男のための物語で女ウケは悪そうだ 初期は実写畑の脚本家が多かったせいでリアリティがある
でもいわゆるアニメ的な面白さは後期の方が優れている
初期作品のテンポ&作画は古臭く馴染めないものに感じられるだろう
ワクワクさせてくれるティコ・ロミオ・ブッシュの人気が高いのはこのせい マシュウには始めイライラしたけど最後まであのキャラ貫き通したから許した でもマシュウが死んだ時マリラがアンに、
「私がいつも怒ってばかりいるからって、兄さんほどあなたを
愛してないと思わないでおくれ」って言ってたよな
あれ聞いてお説教役を一手に引き受けていたマリラが気の毒になったのと
マシュウはただ無条件にアンのやる事を許して、ひたすら可愛がるという
美味しい所しか担当してなくてずるいって思った
フルハウスってドラマでジェシーおじさんが「親は大変だよな。子供が悪い事したら
ちゃんと怒らなきゃいけないし、それで子供に煙たがれる事もある。
その点、俺みたいな親戚のおじさんなんて小遣いやって可愛がれば
いいだけなんだから気楽なもんだ」
って言ってたが、これ聞いてマシュウとマリラを思い出した ハイジに出てきたクララの婆さんもそのタイプだな
あとアンにはジョセフィン婆さんもいる 前もどこで書いた気もするけど昔発売されたLDBOXって特典や解説が良かったんでしょ?
前作品のBOXが発売されたのか、どんな特典だったのかまとめたサイトが欲しい
時々オークション等で新品が出るけどメチャクチャ高いよな 嘘つき26歳のゆとりくん、またもやにわか知識をひけらかしてる模様 へへへっ アングッズをおいてけよ
けがしないで すむぜ
はい おいていきます
ざけんじゃねえよ→エンカウント
シルバー樹脂工業(現リッチェル)製、コップ出せ。
アングッズを作っていた会社の6割以上が倒産・廃業してる 赤毛のアンは飛び抜けて異次元の作品という部分には同意出来るかな
一人の(英雄でも超人でも何でもないごく普通のありふれた一般人である)主人公が
子供から大人になるまで成長する姿を追ってる作品なんて
ドラマを含めても「おしん」くらいしか知らない >>913
そういう立派なことを言えるならアンスレにエロ長文書き込むの中止してくださいね >>914さん、あと何レス続くのか楽しみだね
あれですか、老害反対派にゆとり賛成派、あと中立派だっけ?
アンスレではいろいろ演じるんでしょw >>916
荒らさないようにね、70代過ぎてまで。 >>904
ワクワクする作品を作りたい宮崎駿氏にとって赤毛のアンはさぞ苦痛であっただろう。
ラピュタあたりがその作品。
他に原作読んで(これはもっと早く読むべきだった!)と思ったのは小公女等で
欧米文化を尊重するためにも中高の教科書に採用するべきと思った。 アンスレを荒らしまくった基地外>>917が総合スレにも目を付けたようですね
ファンが集まるべき本スレでアンチ行為をした最低な輩 物事の本質を見る目が無い人間が他人を名劇代表者のような口ぶりとは片腹痛い 元日に初回放送、大晦日に最終回なんて、アニメ史上どころか、
これまでの全テレビ番組の中でも「ペリーヌ」以外ないんじゃないの?
↑ペリーヌ狂信者はそれしか語る作品は無いのかと思うわ 俺は昔からアン信者よりペリーヌ信者の方がキツイと感じていた
最近はやたらアン信者が攻撃されていたがこれからはペリーヌ信者にして欲しい >>922
毎年ペリーヌまでは毎週欠かさず放映されてたから
そうなったのは単に暦の巡り合わせの問題だけなんだけどね 1年放送の契約で
例年より1話多く作った
ペリーヌスタッフにとてはうれしくない話 アニメは作り置きが出来るから
年末年始は休みたいテレビ局のスタッフにとってはありがたい存在だった ロミオの青い空って、素朴な作画の良さがあってこその魅力だよね
今もちょろっと観てきたが、牢屋の中でロミオが寝返りをうつ様子とか、
カセラ教授に字の読み方を初めて教えてもらってる時の、猫背ぎみに見上げるロミオとか
船の決闘シーンで、タキオーニの大振りに比べて軽やかな身のこなしロミオとか
本の最後の1のページを読む時、なんかテンション上がっちゃってるロミオとか
仕草とか地味だが、ロミオの動きに存在感があって目が離せない
森川聡子さんの功績もあるんだね
しかしロミオ達のデザインをした佐藤好春さんはやはり神 漏れの深層心理に「トモダチ」萌えを植え付けたのは
ワタル&虎王とロミオ&アルフレドでつ。 ロミオヲタって美少女美少年を見つめ続けた挙句
自分自身は腐ってしまうって物凄い皮肉だな 「俺、赤毛のアンって聞いたときはテーブルひっくり返したくなったね。ロケハンにも行かなかったんだけど。
赤毛のアンの島なんか、撮ってきた写真見ても最低の風景だよね。あの家も。
しかも、やれテーブルの上でお皿を取ったり、やれ砂糖を入れてかき回したりとか、
うんざりしてしまって。もう好きにやってって感じで。」
宮崎駿にボロクソ書かれてアンヲタ涙目w哀れw >>931
自分の好きな作品を持ち上げるために
他の作品を煽ってるファンも人として腐ってる
そういう人間が集うここは腐海なんだよ 秩序並びにそれを維持しようというあらゆる努力を忌み嫌うのも昨今の行動規範の特徴だな。
元々は左翼発の思想だが、今は保革左右を問わず支配下にある思想だ。
80年代あたりから、社会の歯車・レールに乗った画一的な生き方への批判が
逆らい難い力を持って社会を席巻していったのを覚えている。 名作劇場は基本的に時代が新しくなるほど劣化していく。
Sクラス
マルコ、アン
Aクラス
ペリーヌ
Bクラス
犬、ラスカル、トム
Cクラス
フローネ、ルーシー、アンネット、カトリ、セーラ、ポリアンナ
Dクラス
若草以降は凡庸な作品(名作劇場ではなく他一般アニメとして見なして良い) ラスカルとトムをAにしたら同意
あとセディ以降は烏合の衆でいいけど若草はそっちに入れてやれ >>929>>930原作を読んだ事あるのか?
まるで同性愛が最大のテーマみたいな作品だが
実際は子供煙突掃除夫という重いテーマを取り上げた作品だ
アルフレドは中盤で早くも死に、他の仲間と逃避行を描いた作品だ
とにかく原作読んでください ラスカルはCでもおかしくない
ピーターパン以外は普通に見れた >>937
ロミオの前半は、
原作のテーマに沿って、
煙突掃除夫のつらい仕事が描かれていてよかった。
原作のテーマを補完するためにオリジナルが加えられる
(ペリーヌの前半の旅など)のはよいが、
原作のテーマを蔑ろにするオリジナル
(言うまでもなくロミオの後半)は要らない。 言っても無駄無駄
原作、作品のテーマなんてどーでもいいんだよ
腐ったアニメ、ボーイズラブな展開しか眼中にないんだから
擁護させてもらうなら、ロミオヲタはあくまでアニメ版のファン
アニメ版の主題は児童労働ではなく、異性間の恋愛のように同性間の友情を描くことで間違いない どうせ前半の児童労働ノリだと視聴率に響くから
後半で恋愛ノリで巻き返しに行っただけだろ そう、だからアニメ版ロミオが好きなら腐反応することこそ正常。
ジョルジョなんてどうでもいい。 ロミオが思いのほか人気だったのは名作らしく「ない」から
結局名作シリーズは終わる運命にあったんだよ
名作らしくないことで人気になったロミオの次に
名作らしさを出そうとしたラッシーを持ってきたのはまずかった
どうせならまた腐女子向けを持ってくればシリーズも続いたかもしれない ロミオの視聴率推移
第1クール(01-10話)10.7%
第2クール(11-20話)12.1%
第3クール(21-28話) 9.5%
第4クール(29-33話) 8.5%
視聴率だけ見ると
ネット上では「暗い」「胸糞悪い」(から掴みに失敗した。受けなかった)って言われがちな
前半の割と原作準拠の部分だけが、実は視聴率じわっと右肩上がりで
「持ち直した」って言われることの多い後半の明るく楽しいアニオリ部分が、実はダダ下がり
っていうのがちょと面白いね そういえばナンジョーも各回の視聴率を見ると
ダンが活躍する回はだいたい悪いんだよな
島田さんはダンに思い入れて脚本書いてたらしいけど
視聴者側が求めてるものとは違うんだろう ダンに入れ込んでいるのはジョーや島田だけではなく、原作者からしてそうなので
どうしようもなかった そもそもアレ、原作からして本筋はダン(とナット)の成長物語だからな ダンは不良時代ではなく改心後が問題
2話「川と野原はステキな教室」18.5%
5話「小さなバイオリン弾き」16.5%
17話「ママがやってきた」17.7%
21話「先生をぶちなさい」15.5%
改心後
22話「ページさんからの手紙」10.7%
23話「誰もいない庭」12.6%
24話「素直になれなくて」9.4%
25話「博物館を作ろう」8.6%
ダン脇役回
30話「小さなウェディングベル」17.4%
34話「雪の日の使者」18.7%
39話「おてんばジョー自転車に乗る」18.7%
まあ夏は視聴率が落ちるとか理由は他にあるかもしれないが
俺はダンがオッサン過ぎて改心後は生徒と一緒にいる絵が気持ち悪かった
キャラデザに問題があると思う 少なくともアニメ版はダンが追放されたままであれば
平均視聴率がセーラ、ポリアンナレベルまで達した可能性があった
ただ出戻りダンの代わりになるエピソードをあのスタッフが作れたかどうかは疑問だけど うん。
足場組み立て風のお兄さんが小学生達と混ざってる絵ってのは違和感あるわ
若い水谷豊でチンピラ風とかならまだいい 原作に文句いうのは抵抗あるが
ダンが体育とか工作の教師としてベア夫妻に雇われる展開の方が違和感がない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。