PAPAPA!パーマン☆29号 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンエイ動画版パーマンを主に語るスレです。
スタジオゼロ/東京ムービー制作のモノクロ版
平成版映画パーマンの話題ももちろんこのスレでOKです。
前スレ
PAPAPA!パーマン☆28号
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1444743958/ >>622
俺はどうしてもエスパー魔美の映画が観たかったので(DVDになっていない時ね)レンタル落ちのビデオとデッキを買ったよ
今は新品で売っているのか知らないが、中古のデッキならハードオフとかで今でも手に入る
好きならこれぐらいなんでもないでしょう、それともそこまでして観たくないという思考なのかな?
でね、ビデオになっていない作品は観られないのが当たり前なのよ、観たくても諦めるしかないの
違法アップロードしている奴だって自分で当時に録画した映像なんかアップしている奴は殆ど見たことがないよ(俺が今までに通報した連中なんかは特にね)
他人が上げていたものの再アップとかビデオDVDのキャプチャーとかそんなのばかり、それだって自分で作ったものなのかどうか微妙だし
ファイル共有で手に入れた動画をアップしているだけの可能性もあるしね、犯罪者ならなんでもやるであろう
放送当時のOPとかそういうのならまだしも、DVDとかでバリバリに出ている話とかをアップして正当化されちゃ溜まらんよ >>624
劇場版はビデオ以外は2014年のDVD収録が初めてになるのかな。
もしエスパー魔美の映画がネット上にあったとしても、ビデオデッキ買ってたのか?
絶対インターネット上で見るだろ。
だいたい検索サイトでタイトル検索すれば一発で動画が見つかるんだぞ?
だれだってそっち見るだろう。
そういったものを見た後で、「これは違法アップロードだ」なんて口が裂けても言わない。
貴重なもの見せてくれたことに対して、感謝の一言だよ。 ほらまた論点ズレてる
お前は現在発売中のシンエイ版DVD-BOXの内容を大量に上げてたんだろカス >>625
これはもうネット上でタダで観られるならDVDとかにお金を払って観るのは馬鹿らしいって言っているのと同じだよね、呆れたよ
俺は所有欲というのか持っていないと嫌なんだよ、おまえらみたいにどういう状態でも観られればよいなんてのとは違うんだよ
どうせ違法アップロードしてるやつなんてレンタルDVDとかリッピングしてアップしているだけなんだろうから、ファンでも何でもないただの犯罪者だよ
普通に考えて自分で買ったDVDをリッピングして皆見てね〜なんて馬鹿は居ないからな >>628
じゃあインターネット配信もダメってことか?
そんなんじゃこれから厳しいぞ
俺はファンだが、マニアではない。収集の趣味はない。 >>629
少なくても俺はネット配信はダメだね、DVDが出ていればそれを買う
まあ藤子アニメは配信限定なんて今のところはないし、犯罪者がアップロードした動画以外なら好きに観ればいいんじゃないの >>630
あるぞ。シンエイのハットリくんは配信以外は全話は見られない。
ビデオもDVDも一部しかないからな
オバQは配信すらなくて悲惨だが >>631
配信では観られるんでしょう、それで十分じゃない
それじゃ違法アップロードする必要はないよね、いや待てよこの前ハットリくんも削除依頼だしたぞ?
こんなのばかりだよ、結局全話DVDで出していようがなんだろうが違法アップロードするんだろうが
犯罪を正当化するなよ、観られようが観られまいがアップロードは違法なんだよ >>632
じゃああんたはどうやってハットリくん見るの?
媒体出るまで我慢するのか? >>633
何故ハットリくんに拘るのか分からないが、俺はCSのを観ているだけで十分だよ
全話観たいという拘りもない、ドラえもんなんかも全て観ることは不可能なので昔の録画なりCSなりDVDなりで楽しむしかない
パーマンやエスパー魔美なんかもDVDやCSで揃えられるものは揃えたし、ネット配信なんか使う必要もない 法律に沿って判断すべきは正論だが
公表された著作物でガタガタ言うのはおかしいとは思うかな
5年でアップロード合法にすべきだと思う(※個人の感想です) >>636
そんなこと言ったら誰も何も出さなくなるよ
アニメ業界だってお金を払って観てくれる人が居て初めて成り立つのだから
だから尚更古いアニメ全話とかもそうだけど、稼げる見込みが無いものには力を入れないんだよ
この前出た旧パーマンだって沢山生産して売れ残ると損害になるから数量限定だったでしょう
現に売れている様だったらもっと熱心に削除したりしているだろうしね、通報入れても下手したら削除しない時もあるぐらいだし
まあ、>>625みたいな考えの人間が殆どだし古いものを出しても利益になる訳がないけどね
で、そういう事に対しても買った人を馬鹿にしているんですか?とシンエイ動画に電話させてもらった訳
動画の削除なんて何の利益にもならないだろうから渋々やっているのだろうけど、買わせてもらった側としてはアフターサービスもしてもらわんと割に合わん
もうなんていうか世の中がおかしいんだよ ビデオだった時代から考えると映像メディア世界の損益収支がどうなっているのか
もうさっぱり分からない
120分分録画のDVDが1枚あたり20円で済ませられるなんて
80年代の人から考えたら卒倒しそうなレベルだ
あと小ささとかも >>637
お金欲しいのなら配信すればいいんだよ。
DVD作るより安上がりだし、顧客から見れば価格も手頃。
今はインターネットで見るのが当たり前の時代なんだから、それに目を背いても仕方ない。
てかシンエイで配信されてないのって、旧ドラぐらいじゃないのか?
キテレツはシンエイじゃなかったよな。 難癖ジジイの傾向
・とにかくパーマンバッジのスペックが気に入らない
・頭が悪いから発想が陳腐、もしくはズレてる
・ズレたレスをするのでツッコまれるが、それをディスりと捉えて激怒し連投する
・会話の流れを把握出来ない、今見ているレスの事しか認識出来ない
・論点がどんどんズレていってる事を認識出来ない
・「パー子のファーストキスはカバ夫」←これで煽った気になってる
・自分が一番パーマンを理解していると思い込んでて、他人の意見や解釈に難癖を付ける
・無能ゆえにプライドだけは高い
・ネットスラングに弱いクセに使いたがる
・違法アップロードを問題ないと考えている >>640
慧眼
前の時も「チャー研は違法うpがきっかけでソフト化された!正義!」って喚いてたもんな
もうほんとウンザリ >>639
それを俺に言っても仕方が無いだろ、シンエイ動画にメールしてやりなよ
俺は観たいものがないからネット配信は使わないというだけなんだから
ネット配信も見る方は手間は掛からないが、作る方は倉庫から探し出して配信用に編集なり変換なりして
人件費も手間も掛かる訳でそれでもって数百円で見放題とかじゃとても儲かるとは思えんけどね
DVDとか作って売れなかった時に比べればリスクは低いのだろうけど、価格設定が低い分儲けも少ないだろう
何にしても最初の魔美のBOXの時に面倒臭がって予告なんかを探しもしなかった会社だからね、そんな面倒なことが出来るとは思えんけど >>640
「難癖ジジイ」って、そういう固有の人がいるってこと?
それとも一般論? >>641
少なくとも、「チャー研は違法うpがきっかけでソフト化された!」はその通りじゃね。
ニコニコでの反響なければ日の目を見ることがなかったかもしれない。
それが「正義!」かどうかは知らん そのニコニコも違法アップロードがなかったら盛り上がらなかったんだからね
最初の無法地帯だった頃の人気はどこへ行ったのやら やっぱ馬鹿だろ
チャー研は違法うpされた時点でDVDが発売されてなかった
一方シンエイパーマンはDVDが発売中で尚且つその内容を大量に違法うpしてた
この二つは全く違う
シンエイパーマン違法うpの言い訳にはならない 別にパーマンのこと言ってるわけじゃない
>>641のチャー研について言ってるだけだよ。
>>646
その言い方だと、DVDが出ていないものと出ているものとで
違法アップロードに対する反応が違うってことになるよな? >>647
DVDが出ていないのなら違法アップロードで観るしかない、と言っていたのは犯罪者擁護している方だったろう
それに対してパーマンはDVDも出ていたのにアップされていた、DVDが出ていないのなら〜というのは言い訳にはならないってことだよ
何度も言っているけどDVDが出ていようが出ていまいがアップすることは違法なのよ、他人の物を盗んでいる泥棒と同じなの 極端に言えば銀行強盗が盗んできた金をその辺の不特定多数の人に配っているのと同じだよね
誰に配ったのか分からないから回収も出来ないし、その金が新たな犯罪に利用される可能性もある
それをありがとう助かりますって、乞食よりも最低だろ 違法うpはダメ→わかる
違法うpを通報→まあわかる
違法うpの削除に動かない権利元にクレーム→わからない
違法うpの削除もDVD購入者へのアフターフォローだろ→??? 地上派テレビ番組は国民が金払ってるから共有物であるべき >>651
後半に向かうに連れて因果関係がメチャクチャに >>643
前者だね
俺もここは長いこと見てるけど
そいつはずーっと居る >>651
そもそも動かない権利元がおかしいからな、だから購入者を馬鹿にしているのかと電話したのよ
NHKとか民放の大きな会社は通報したら翌日にはもう削除するよ、シンエイ動画は黙っていると放置し続ける
まあ、購入していない上に違法動画で見ている様なおまえらにはそんな資格もないけどな >>656
それもメールに書いて聞いたのよ、忙しい様であれば他に削除する権利をお持ちの会社等があれば教えて頂けますか?ってね
都合が悪いのか何なのか知らんけどそういうのも具体的な回答とかは無い、電話した時も面倒臭いのか何なのか担当者が居ないとかってはぐらかそうとするんだよ
前に一度担当者と話した時に、このまま違法アップロードが続くようであれば法的な措置を取られてはどうでしょうって話もしたのだけど
違法行為だという認識はあって追って対処していきたいみたいなことを言ってたけど、今のところ誰も逮捕されてないだろうしなw >>649
>>646と同じ人かな?
>>646の話し方なら、当時DVD発売されていなったチャー研のアップは
言い訳できるってことにならないか? >>654
このスレで、その「難癖ジジイ」と思しき人のレス番号
上げてくれないか? クレーマーを親会社へ案内しようとする子会社なんてあるのかな >>658
>>649は俺だけど>>646の方は別の人だよ
どうにかして叩きたいんだろうけど違法アップロードはどうひっくり返しても違法行為だからね
チャー研ってやつが違法アップロードで人気になろうがどうなろうが、他人の著作物をアップしてよいという話にはならないよ
>>660
それもそうだな、やっぱり都合が悪かったのだろうな
まあ、今度一度メールして動かない様子だったらテレビ朝日の方にも連絡を入れてみることにするわ とりあえず、DVDも配信もされてないような作品は通報してほしくない。
お願いするわ >>663
そういう意見を上手く文章にしてシンエイとかに送ってやりなよ
一人一人でも要望が集まれば、DVD化なり何なりに重い腰を上げて動き出すかも知れんぞ >>664
俺は最初から、入手が難しい作品については大目に見てほしい
って感じで書いてるぞ?
>>607 618 622 625 629 631 633 639 644 647 658
は俺だ。 違法といえば、新原作『お金の始まり』でコピーしまくった金を
結局使わずに全部燃やしたから1号セーフみたいな終わりかたで
やはりりっぱなパーマンだった、とバードマンも満足してたけど
使う目的でコピーした時点で法的にアウトじゃなかったっけか 法律の問題じゃなくて、良心の問題だろ
コピーしても使わなきゃだれにも迷惑はかけないからな
コピーしてもいざ使おうとするとできない、その呵責が大切ってこと 良心の問題はもちろんわかるんだけどそれは置いておいて、法的にはどうだったっけ? >>670
ありがとう、やっぱそうだよね
あの話、偶然コピーしちゃったお金を使わない、ならまだセーフだけど
使うつもりでコピーしちゃう場面をなんで入れたのかが不思議
それって法的にはアウトだよなと思ってさ 旧パーマン見たけど、パー子ってハスキーなんだなぁ
増山さんとそんなに違和感なかった 藤子Fはどんな思いか
初期はスーパーマンとかゴジラとか名前権利に対する意識は無かった感じだし
ドラえもんが海賊版で海外に拡散していくことにも無頓着だった感がある ゴジラって名前はだれがつけたんだろ
オバQってキャラごとに作者違ってたんだっけ お金はだめだなw
自分も中学生のとき、よく知らずに白黒コピーしたけど
冗談でもよろしくないんだな 偽造ってのは、相当精密なものでないと当たらない。
カラーならともかく白黒コピーでは偽造には当たらないと思う。一目で偽物って分かるから。
だからそんな偽物で物を買った場合、偽造紙幣を使った罪ではなく詐欺罪として扱われる。 >>640に「頓珍漢なリアリズム論が大好き」も追加で コピーロボットでの精密コピーは偽造にあたるから刑法に違反
白黒コピーだと模造取締法に違反する可能性があるかな https://www.bengo4.com/c_1009/n_6632/
白黒コピーなら偽造はもちろんだが、模造にも当たらない・・・とは言い切れない。微妙なところ。
普通は一目で分かる。ただ目の悪い人なら騙せるから、模造となる可能性もある。 パーマン大ピンチの巻で三年前からの因縁の悪者が出てくるけど
ミツ夫がパーマンになった時期は小学二年生? >>555
パーマンは炎には耐性がないから
重い物を運搬するだけに特化したら良いかも バッジを咥えて海に潜る話あるけど、
咥えてる間は空気や水圧の問題だけでなく、水に濡れることもないんだよな。
あれはドラえもんでいうテキオー灯みたいな効果があるんだろうか
それともあくまで水中に潜るためのおまけの機能なのか 【みっちゃんの本はどこだ!】の巻より
バードマン「『ダブルノーズスイッチ』だ。」
(略)
バードマン「イヌにでも変身したいところだ。」
4号「そら無理でっせ、不可能や。」
3号「コピーが自分で鼻をおして人形にもどることはできても、」
1号「そのあとイヌに鼻をおさせることは、できないもの。」
2号「ムイムイ。」
バードマン「そんなとき、このスイッチが役にたつ。」
【犯人の証拠を集めろ】の巻より
3号「二度ぶつかって窓から飛びこむのよ。」 >>504
バーチャルでも体感できるようになると
子どもの憧れという意識の面でのヒーロー像が低下するとい考えは面白い
空を自由に飛ぶという体験は、頭につけるバイザー方式とガンダムの360度モニターコクプピット
のような方法があると思うけど、どちらの方が早く普及するか?
しかし静止状態で加速によるGの体感だけは人類は永遠に作り出せないかもしれない
やれるとすれば脳を操作することか 電気風呂に入ると背中が電極に引っ張られる感覚が得られるから
その原理をVRに応用したら静止状態でもGを擬似的に体感できるようになるかも
VRならリアルと違って気圧の高低差で鼓膜が痛くなったり聴こえづらくなることもないし >>686
海底でバッジ落とす話もあるから水圧に耐えられるのはマスクの効果だと思う
あと水に濡れちゃうのはバッジとかでは特に回避できないはずだけど
水に濡れずに済む場面って何かにあったっけ? 単純に言えば作者がそんなに細かく考えていないというだけなんだけど でもパーマンも含めて日本のヒーローは
かなり具体的に性能スペックを説明してくれるのことが多い
スペックマニアといってもいいくらい
そこへいくと、アメリカのヒーローは本当に何も教えてくれない面白いほどに
時速何キロで飛べるのか公表したヒーローなんて皆無なんじゃないかな?
スーパーヒーローに対するアメと日本人の文化は相当なギャップがる パーマンの飛ぶ速さは旧アニメから新アニメで速くなってる。
もし今度リメイクがあればさらに速くなってそう。時速300キロぐらいに 新幹線は乗った方が速いというネタがあるから
その時の新幹線最高速度かそのちょっと下ぐらい マントを着けずに6600倍のパーマンパワーで走ったら時速何km出るんだろ? >>697
その6600とかがすごい適当
6600倍なんて凄まじいパワーアップだ
タイガー&バニーというのが似たような方式の増強だったけど
「ハンドレドパワー」で全部100倍になるという、それでも充分な感じもするけど
ビルや飛行機を持ち上げるには物足りないか >>698
脚力が強力になっても地面を蹴ったときに比較的前方に向くように注意しても
かなり飛翔してしまうはず。浮いている間は物理法則にしたがって落ちるまでの時間がかかって
それまでは地面に対して仕事ができない
普通の人間走りの形で超速にしていくことはできないはず
やろうとしても何か独自の走法を考えて奇妙なスタイルのパーマン走法になってしまうでしょう >>697の自己レスになるけど
マントで飛ぶよりも走ったり泳いだりする方が速いという描写がないから
自力で自分自身を移動させるスピードは時速119キロが限界で
それ以上は安全リミッターが働くのかなという気がする
時速数千キロ数万キロ出ちゃうといろいろ破壊しかねない
一方、他のパーマンに投げ飛ばされたり、飛行機や新幹線に乗ってるときの慣性や
自分が投げたり蹴ったりするものには安全リミッターは反応しないとか そうだよね、同じこと疑問に感じた
だいたいマントがパーマンの腕力と同じだけのものを持ち上げる
パワーを持っているんだから、マントに搭載されたパワーをフルに推進力に使えば
超音速i以上のスピードが出せるはず
リミッターがかかっていると考えるのが自然 安全のためリミッターが付いてるなら結合する事で速度が増すのと矛盾する パーマンタッチでスピード増すけど、
あれって横に展開して飛ぶ形だけど、最初は縦につながって飛んでたんだっけ。
パー子の後ろの人は幸せだったろうなぁ アニメ見てるとミツオほんとに偉いし可哀想だしで泣けてくる
常人だったら理不尽に耐えられず10人は葬ってると思う
この精神力どこから来たんや >>702
パータッチでの速度アップは比較的高高度で2人以上のパーマンセットの装着者の
意思の合意で解除されるから、周囲への迷惑という点では問題ない
一人で屋内や地表近くで冷静さを失った主人の暴走で高速になったら
周りの一般人に対して非常に迷惑。 それなら一人では30km/hくらいしか出せないようにしとかないとな
冷静さを失った超人が119km/hなんかでかっ飛んだら危なくて仕方ない 6600倍のパワーも危ないから一人では3倍くらいに抑えるべきだな 常に筋力が6600倍になる仕様なら立ち上がっただけで床抜けるし
自力で止めづらいくしゃみとか咳とかマスク脱げって言われて
マスク脱いだらバードマンに動物にされて一貫の終わり 飛行能力だって常に119km/h出ている訳ではあるまい
なにが言いたいのやら テレビでは玉子を潰さずに持てるよう特訓する話があったような 6600倍を
一人50キログラム持ち上げられるとして単純計算したら
30トンくらいしか持ち上げられない、以外と非力
砕氷船しらせらしきのを4人で持ち上げてたけど難しそう、でも製作側は
一人で船を持ち上げるのは無理だろう
という直感は感じていたのか
数学はさっぱりなんで何か間違えてたらごめん
数値は単純な話でなく二乗三乗とかで増えていくものもあるのかな 船自体の重さを検索で出そうとすると違うモノが出てきてしまうが
客船じゃなければ実質的には貨物込みの重さだから、
重いときでは、確かに計算上、到底6600倍で持てるものではないな 50キログラムの6600倍は330トンだからパーマン4人でも1320トン
船自体の重さは、水面下の容積と同じ容積に相当する水の重さで、排水量でわかるらしい
当時のバージョンのしらせの基準排水量は11700トンらしいから
砕氷船を持ち上げるにはパーマンが最低36人必要という計算かな 仮にパータッチと同様に、パワーも人数で倍々に増えるとして
4人いると1人あたり8倍になって計32倍になるとしたら、
みんなでがんばって踏ん張れば砕氷船を持ち上げられるかもしれない
パータッチみたくわかりやすくないからパーマン達も気づいてないとかで あくまでも可能性だよ
設定では説明できない莫大なパワーが出せている原理はあと2つ考えられる
・マントの重力場コントロール機能がアシストしてる
・出てこないだけで実はこっそりバードマンがアシストしてる なんにしてもパーマンマントは数十トンiのリフティングパワーを持っているのは確実なんで、そこから1パーセントか0何パーセントか僅かだけ取り出して
119キロの最高速度しか出せないようにしてあるというアンバランスな仕組みになっている。 だから新作があればスピードアップするって
音速ぐらいになるんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています