PAPAPA!パーマン☆29号 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンエイ動画版パーマンを主に語るスレです。
スタジオゼロ/東京ムービー制作のモノクロ版
平成版映画パーマンの話題ももちろんこのスレでOKです。
前スレ
PAPAPA!パーマン☆28号
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1444743958/ あぁ、声優つながりね。
パー子も喋ってたが、U子の増山さんか。 パーマン無料で全話見れるサイトないんかい?有料サイトでパーマンあるけど、50話止まりや100話台止まりばっか。何故、500話台までちゃんとないんだろうか 同意!
モノクロパーマン、面白いよね!
原作に忠実だし、あのマンガマンガしてる所が良いよね。 モノクロは作品世界が凄く楽しそうなんだよな
旧原作もそうだけど生き生きしてる 白黒パーマンといえば原作漫画で言う旧作か。
旧パーマンは平成に比べずいぶん頭脳戦頑張ってたイメージがあるが、
解決方法やトリックが非現実的で無理のあるものばかりと言うことに気付いた。
恋愛描写や現実的ストーリーが展開される新パーマンのほうが大人向けなのかもしれない。 所詮どちらもマンガ原作のアニメに大人向けもクソも無いと思うのだが。 大人向けというか
旧は60年代で新は80年代
描く方も読む方もざっと20年分の経験値差があるでしょ
そら色々充実して来てるよ
(読む方は集合知としての経験値だけど) >解決方法やトリックが非現実的で無理のあるものばかりと言うことに気付いた。
元々藤子先生原作マンガがマンガ的な解釈が多いし、それを忠実になぞったからこそモノクロパーマンの良さなんじゃないの。
>恋愛描写や現実的ストーリーが展開される新パーマンのほうが大人向けなのかもしれない。
これを決定付けたのはアニメ脚本の改悪な部分でしょうね。余計な恋愛要素を下手に強くする必要は無かった。 シンエイパーマンで恋愛要素が増強されたのは良かったと思ってる
これは留学せずループ時空に突入したことも関係するが
帰って来ないミツ夫をひたすら待っている未来のスミレに対する
救済措置のようにも解釈出来る
平和なループ時空の中で思いっきりパー子として日々を過ごし
思う存分ミツ夫と戯れることが出来ている
元気で楽しそうなパー子は、あの美しくも切ないスミレを知っている者にとって
ある意味理想とも言える姿と思う ドラえもんのはパラレルワールドだろ
あくまで別作品だ ドラえもんのスミレは初登場のオールマイティーパスで別人だと思ったな
いくら見知らぬ連中だとはいえ、小学生の男の子女の子を暗い夜道に追い出すとか
パー子だったスミレならまずしないだろうし、してもすぐにフォローするはず めぐりめぐってミツ夫はガン子の親友ジャイ子と結婚して孫にセワシができる運命 ミツ夫がパーマンに任命されたときのび太は何歳でしたか? >>119
頭のかたいやつだな
しのごのいわずスミレの件は同世界だと思ったほうがおもしろいだろう
例えばのび犬たちが遊んでる空き地は元大原家(と他数件の家)があった所で
のび犬たちにガラスを割られたり植木を壊される神成さんは
ドロンパがアメリカに帰ってしまい大原家も引越ししてしまったから一人暮らしにもどっている
とか思ってドラえもんを見れば二重に楽しめる ドラのスミレが同世界と仮定するとドラのガン子も同世界になるから
数年前にミツ夫コピーがガン子コピーに変身した可能性を考えざるをえない パータッチで整合取るためにコミックス収録時加筆とかやってたし
整合性の確保はF先生がこだわってたポイントだからね
価値のあるなし以前にそもそも整合性は確保されてる前提 人気の高い回はまだマシだから良かった
最悪の絵は何だったかな 最悪の絵はバードマンのアイテムでブービーが人間の言葉を喋る回かな あれが気にならないって人はそもそも絵に興味が無いんだろうな SBMドラえもん観るとのび太が19年後に結婚するときでも
星野スミレは現役で芸能生活続けてるけどまだ独身なのかな モノクロパーマンの最終回と、その前のパー子の話を観るとと何故シンエイ版パーマンがダメなのかがわかるよね。 そのシンエイ版を遥かに下回るPAPAPA
モノクロ:被災地の実写を採用しミツ夫の葛藤と決意の重さを表現
PAPAPA:ゲームできないし服が汚れるからパーマン辞める
モノクロ:ミツ夫とパー子が心を通わせていく丁寧な描写
PAPAPA:凡庸で記号的なラブコメ シンエイ版、PAPAPAの決定的なダメな部分て何だろ? シンエイ版後期ラブコメのミツ夫パー子みち子はあたるとラムとしのぶ
PAPAPA2のミツ夫パー子はパズーとシータ スタッフがスミレに萌え過ぎたんだろうな
その結果が不気味の谷のポリゴンスミレ >>140
あたるとラムとしのぶってw
お前普段うる星やつらのスレにいる奴か?
そっちで話そうか? PAPAPA公開が2003年か
シンエイのアニメでCGを使うようになったのがいつ頃か分からんけど
あの手探り感は凄かったな
トイ・ストーリーが95年、攻殻機動隊が96年、青の6号が98年
2000年にPS2が出てるから、CG分野開拓はかなり遅かった
まあ手間かかるわ金かかるわでそんだけリスキーな投資だったんだろう シンエイの初CGは1984年のドラえもんの魔界大冒険のOPだったと思う フルポリゴンだとファイナルファンタジーがあったよね
スーパーミラクルドンズベリだったけど >>145
小さい悪魔が満月博士の屋敷の屋根の上で魔界と交信する場面か
あれはワクワクしたな ポリゴンだとミツ夫の片方だけハネてる前髪の処理が課題になるな PAPAPA2は落下中のパー子のおでこタッチのとこが好き あのおでこタッチでスミレに入ってくる記憶の大半はパーヤンと過ごした時間 あれってコピーの記憶は本人にロードされてもその逆はないんだっけ? 逆方向の記憶転送はいったん人形に戻してもう一度鼻を押す コピーロボットは超高性能なんだか雑な造りなんだかよく分からん。
鼻に触っただけで人形に戻っちゃうのはちょっと スミレのコピーは鈍くもなければやたらとボヤキ癖があるわけでもないのはなぜなのか >>162
本人と微妙に性格が違うのだよね
声も違うけど むしろ本人の本来の性格がコピーに表れてるんだと思うな
本人にはパーマンという二面性があるわけだし
声が違うのは単に視聴者に分かりやすくするためだけだろう
そうじゃなきゃ家族や友達が声の違いに違和感を持つはず 君の名は(見てないけど)とか確かに空とか雲が綺麗だもんな 空といえば、さよならパー子回でバードマンとパー子の会話の時の空が綺麗だなぁと思った。 アニメに過剰なリアリティを持ち込むのは好きじゃない。だったらドラマ見ろ >>168
髪が風になびくだけで色々伝わるものがあるよな うつむくスミレの正面顔で鼻が上向きに描かれてるのが微妙 光の表現だけはPAPAPAもまあ評価出来る
エフェクトかけるソフトまんまだろうけど オーディション云々のやつか
口が3だからなぁ
いや普通だと生々しすぎるな ちょっと調べてみたらオーディションの回も落雷の回も
パー子がカバオに人工呼吸する回と同じ脚本家だったんだな モノクロ版パーマンのDVDーBOX買ったんだけど、何?あの安っぽい紙で出来た薄いBOX??
薄いからBOXの角は凹んでるしガッカリ。
もっとしっかりしたBOXにしてほしかった。 安っぽいって実際に安いけどな
まあ凹みとかは不良なんだから交換してもらった方がいいけど モノクロ版パーマンDVDーBOX、いつの間にかもう、上、下巻共に廃盤みたいだね。
あとは各、残ってる店舗在庫のみ扱いみたい。
早めに購入しといて良かった。 見たい気もするけど旧作の雰囲気嫌いなので
買う気にもならない 俺は逆にあのシンエイ版の雰囲気嫌いなので 
買う気にもならない 廃盤になったのか、まだ未開封だけど買っておいてよかった。 俺もシンエイ版の雰囲気が嫌いなんだよな〜。
無駄な恋愛要素とか余計な話し多くていらないよな〜。
モノクロ版はちゃんと原作をなぞってマンガマンガした作りがパーマンらしくて観ていても楽しい。 >>183
まだ廃盤になってないよ。
発売元のキングレコードにもまだ在庫あるから手に入るよから安心して。 恋愛要素がなかったら
単なる子供向けヒーロー物に成り下がってたな 私的には恋愛要素が無駄ってよりか、シンエイ版はダラダラした印象が強いかな。 「無駄な恋愛要素」がなぜ「恋愛要素が無駄」にすり変わったの? シンエイ版はパーマン達がテレビを通じてお茶の間にお芝居をお届けしてる設定
さよならパー子も最後は幕が引かれて「おあとがよろしいようで。」で終わる >>197
すり替わってない
>>190の文章が拙いからどちらにでも解釈できるってだけ シンエイ版、確かに500話もダラダラと無駄に長いからあんな恋愛要素もダラダラと垂れ流しになってて、不要とは言わないけど要所要所でしっかりやるだけで良かった気もする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています